• ベストアンサー

遠い○○より、近くの△△・・・

「遠い親戚より、近くの他人」と言いますが、他にもいろいろな言い方が考えられそうに思います。 皆さんが考える、「遠い○○より、近くの△△」という例を教えて下さい。 人間関係についてはもちろんですが、他にも自由な発想でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

私の日常生活から  遠いメモ帳より 近くのチラシ(の裏)       使いやすいように置いてあるはずのメモ帳なのに・・・  遠いクリップより 近くの洗濯ばさみ    それぞれの用途に合わせたクリップが沢山あるのに・・・  遠い台フキン(雑巾)より 近くのティッシュ    家族が減って掃除が楽になったはずなのに・・・    いろんな場所に安売りの掃除用ティッシュBOXを置いてます。  遠い掃除機より 近くのダ○キン    ○○ちゃん(愛犬)が恐がるからーと言っては手抜き・・・    毎日 使っていれば音に慣れるはず?  遠い?はさみより 近く?の自分の手    ダイレクトメールなどは、引き出しを開ける手間もちょっと・・・  遠い自転車より 近くの自動車    自転車置き場の方が微妙に遠いのでつい・・・    遠い(クローゼットの)上着より 近くのエプロン    ピンポーンと玄関のチャイムがなるとあわててエプロン・・・    前後すっぽり隠せる物を愛用・・・ボロ隠し^^;  遠い友人より 近くの教えて!goo (^_^)v  

be-quiet
質問者

お礼

遠いメモ帳より 近くのチラシ・・・私も全く同じです。時に新聞の空欄を使いますが(笑)。 遠いクリップより 近くの洗濯ばさみ・・・単身赴任の時は、そうでした。 遠い台フキン(雑巾)より 近くのティッシュ・・・これは、ビンゴですね! そういえば最近、雑巾を使ったことがないです(汗)。 遠いはさみより 近くの自分の手・・・でも、手だとうまく開けられなくて、かえっていつもイライラしてしまいます。 遠い友人より 近くの教えて!goo・・・あまり近すぎるので、友達との付き合いが疎遠になるのが玉に瑕ですけど? ありがとうございました!

その他の回答 (15)

noname#258183
noname#258183
回答No.15

遠い東大受験より近くの●●△業大学 そのままですね、東大受ける実力がないので、近くの●●△業大学を受験します!

be-quiet
質問者

お礼

親からすると、いくら実力があっても、遠い大学に受かって下宿されるのはつらいです。 学校は近くが一番!(笑) ありがとうございました!

noname#66445
noname#66445
回答No.14

出来るのかどうかわからないほど遠い恋人より、 近くの(;´Д`)ハァハァ・・・なDVDですお(^ω^) …毎度すみませんねぇ(-_-;)

be-quiet
質問者

お礼

そう考えると、近くの恋人のありがたさが分かりますかね?(笑) ありがとうございました!

回答No.13

今朝扇風機が壊れました。 「遠い(と言っても電車で30分ほどですが)AKIBAヨドバシより、 近くの家電量販店(○○や●●や××)」 3軒はしごして、やっと床置き型の扇風機を見つけました。 矛盾のあるたとえですが・・・

be-quiet
質問者

お礼

私もたいていは時間をかけてでもヨドバシなんぞに行ってしまうんですけど、急に家電が故障したとかだと、やはり近いお店に行かざるを得ないですね。 近くの家電量販店は、自転車でけっこうかかるので・・・って、これも微妙に矛盾しているかもしれませんね(笑)。 ありがとうございました!

noname#77585
noname#77585
回答No.12

おはようございます。 遠いスーパーより、近くのコンビニ 自宅を左に出て曲がって曲がってスーパー。チャリ5分 自宅を右に出て曲がってコンビニ。チャリ2,3分 ・・・この些細な差のために近く?のコンビニで簡単な買い物を済ます・・定価なのに(泣) 暑くて思考停止で自宅を右か左かに勝手に曲がったところで行き先が決定する時もあります。

be-quiet
質問者

お礼

5分先のスーパーより、2、3分先のコンビニですか(笑)。 まあ、猛暑の夏とかだと、その2、3分の自転車がきついんですよね~ 冬になったらなったで、これがまた寒さで同じなんでしょうけどね。 ありがとうございました!

noname#95653
noname#95653
回答No.11

「遠いハワイ島 より 近くのキャバレー・ハワイ」 「遠い"宇宙ステーション" より 近くの"ごみステーション"」  切実な問題。

be-quiet
質問者

お礼

「遠いハワイ島 より 近くのキャバレー・ハワイ」・・・どちらもいいなぁ~(笑) 「遠い"宇宙ステーション" より 近くの"ごみステーション"」・・・まずは日常の問題から解決しないといけませんからね~ ありがとうございました!

noname#67432
noname#67432
回答No.10

高い映画館より安いTUTAYA 高いホテルより安い漫画喫茶 ラーメン屋よりカップラーメン 牛角より吉牛 う~ん もう思いつかない 遠い富士山より近くの砂山(違うかっ)

be-quiet
質問者

お礼

高い映画館より安いTUTAYA・・・私ももう映画館には戻れません。 高いホテルより安い漫画喫茶・・・ホテルって、寝るだけですしね~ ラーメン屋よりカップラーメン・・・最近は、味も大差ないし? 牛角より吉牛・・・私はどちらも行ったことがないんです(汗)。 遠い富士山より近くの砂山・・・やっぱ富士山のほうがいいなあ(笑)。 ありがとうございました!

noname#65850
noname#65850
回答No.9

遠い夢より、近くの現実

be-quiet
質問者

お礼

分かっちゃいるんですけど、ついつい遠い遠い夢を追いかけてしまうんですよね~ ありがとうございました!

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.8

「遠い地震より、近くの火事」 巻き添えになったら、えらいこっちゃ・・・

be-quiet
質問者

お礼

まあ、地震も火事も怖いですけどね~ せめて、近くの親父あたりで勘弁してほしい・・・ ありがとうございました!

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.7

遠いウォシュレット付きトイレより、近くのポットン便所。 非常事態にトイレを選んでいる余裕はありません。

be-quiet
質問者

お礼

ごもっともです(笑)。 非常事態の時には、何故か得てしてポットン便所が一番近いものです。。。 ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 「遠いデスクトップより、近くのノートパソコン」 「遠い試合より、近くのビール売りの女の子」

be-quiet
質問者

お礼

私はいつも、デスクトップのすぐ横に座っていますけどね(笑)。むしろ、携帯電話の方が遠いくらいで・・・ 「遠い試合より、近くのビール売りの女の子」・・・家でスイカ食べながらテレビで観ているのが、もっと近くていいですけど(笑)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 遠くの親戚より近くの他人

    遠くの親戚より近くの他人 この言葉って、恋愛にも当てはまりますか?

  • もっと近くに.....

    自分の問題は自分で解決してきた彼。 だからなにかあっても話してくれないし、私が悩んでいることを話しても聞いてくれません。他人に興味がないようなのです。私に対してだけではなく、友達に対しても距離を置きます。人と関わることになにかトラウマがあるとか、そういうことはないようです。 不器用なのか、ただドライな人間なのか…。 でも苦しんでいるようにみえるんです。 こういう人ってけっこういるものですか? もっと近くにいて欲しいし安心させたいと思うのですが、 彼は望んでいないのでしょうか。。。

  • 諺 「遠い親戚より近くの他人」

    日本語にも「遠くの親戚より近くの他人」という諺がありますが、韓国語でも同じものがありますよね。ところが韓国語のこの諺、直訳すると「近所のいとこ」になりませんか?何ででしょう?遠くにいる身内より、他人でも近所にいる人の方が頼りになるという意味だと思うのですが、その諺を表すのに「近所のいとこ」は会わない気がするのですが、おわかりになる方教えてください。

  • 人の幸や不幸

    (1)あなたにとって人の不幸は蜜の味ですか?人の幸福は喜びではありませんか? (2)あなたにとって人の不幸は悲しいですか?人の幸福は喜びでありますか? ※全くの他人、身近な人、利害関係など、ご自由な観点からの自由な発想でお答えください。 ※なるべく、性別を含めてご回答ください。

  • 赤の他人と言いますね。さて、この「赤」の意味は?

    赤の他人・・・皆さんも聞いたことがあると思いますし、言ったこともあるかも知れません。 「全く縁もゆかりもない他人。完全に無関係な人」のことを言いますが、さてこの「赤」ですが、皆さんはどういう意味だと思いますか? 何で、赤なのでしょうか?何で、赤という色をわざわざ付けるのでしょうか? 調べずに、皆さんの思うところ、こういう意味だと思うところをお願いします。 面白い発想や解釈もお待ちします。

  • つながり

    親子関係や親戚との疎遠、絶縁はしない方がいいですか? 仲が良し悪しでも親族との関係くらいは細く長くのつながりは必要ですか? 「遠くの親戚より近くの他人」という ことわざは合ってるのでしょうか?

  • なぜ世の中は他人を他人扱いすることを求めますか?

    人類みな兄弟のようになればすべてがうまく行くと思いませんか? 世界中のすべての人々が共通の教育によって、人類はみな同じ人間であることを当たり前のように植え付けられて、丸でみんなが親戚のようになれば素晴らしいと思うのです。 ですが世の中は他人を他人として扱うことを求めています。 しかし同時に、他人であることは大変な弊害になっています。 仕事上はもちろん、日常生活においても、他人であることによってやらなければならないことがたくさんあり、当然にお金も時間も費やしています。 みんなが親戚になれば必要なくなります。 逆に親戚になることで、社会をあおるような商売はなくなるでしょう。 もちろん世界中のみんなが顔見知りにはなれません。 しかし、何人かを隔てれば、みんな知り合いになるとも言われています。 みなさんはどう思いますか?

  • 1.他人と深い関係を築く方法とは?

    1.他人と深い関係を築く方法とは? 2.他人と深い関係、浅い関係それぞれの利点欠点限界盲点とは? 3.皆さんにとって他人との深い関係、浅い関係とは? 4.浅い人間関係しかない人間はなぜ批判を受けるのだろうか? 人間関係カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 1年近く経つのに職場に馴染めません

    閲覧ありがとうございます。働いて1年近く経とうとしていますが人間関係に馴染めず悩んでます。 午後になるとおばちゃんばかりになるのですが休憩の時、話題に入っていけません

  • 人間は、~しない葦である・・・

    パスカルは言いました。 「人間はひとくきの葦にすぎない。自然の中で最も弱いものである。だが、それは考える葦である」 と・・・ でも、 「「人間はひとくきの葦にすぎない。自然の中で最も弱いものである。しかも、それは謙遜しない葦である」 という見方も出来そうな気がします。 どうでしょうか、皆さんは「人間は、~しない葦である」という見方で考えたら、どんな言葉が入りそうでしょうか。 ご自由なご発想からのお答えをお待ちしますので、宜しくお願いします。