• ベストアンサー

遠い○○より、近くの△△・・・

「遠い親戚より、近くの他人」と言いますが、他にもいろいろな言い方が考えられそうに思います。 皆さんが考える、「遠い○○より、近くの△△」という例を教えて下さい。 人間関係についてはもちろんですが、他にも自由な発想でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

私の日常生活から  遠いメモ帳より 近くのチラシ(の裏)       使いやすいように置いてあるはずのメモ帳なのに・・・  遠いクリップより 近くの洗濯ばさみ    それぞれの用途に合わせたクリップが沢山あるのに・・・  遠い台フキン(雑巾)より 近くのティッシュ    家族が減って掃除が楽になったはずなのに・・・    いろんな場所に安売りの掃除用ティッシュBOXを置いてます。  遠い掃除機より 近くのダ○キン    ○○ちゃん(愛犬)が恐がるからーと言っては手抜き・・・    毎日 使っていれば音に慣れるはず?  遠い?はさみより 近く?の自分の手    ダイレクトメールなどは、引き出しを開ける手間もちょっと・・・  遠い自転車より 近くの自動車    自転車置き場の方が微妙に遠いのでつい・・・    遠い(クローゼットの)上着より 近くのエプロン    ピンポーンと玄関のチャイムがなるとあわててエプロン・・・    前後すっぽり隠せる物を愛用・・・ボロ隠し^^;  遠い友人より 近くの教えて!goo (^_^)v  

be-quiet
質問者

お礼

遠いメモ帳より 近くのチラシ・・・私も全く同じです。時に新聞の空欄を使いますが(笑)。 遠いクリップより 近くの洗濯ばさみ・・・単身赴任の時は、そうでした。 遠い台フキン(雑巾)より 近くのティッシュ・・・これは、ビンゴですね! そういえば最近、雑巾を使ったことがないです(汗)。 遠いはさみより 近くの自分の手・・・でも、手だとうまく開けられなくて、かえっていつもイライラしてしまいます。 遠い友人より 近くの教えて!goo・・・あまり近すぎるので、友達との付き合いが疎遠になるのが玉に瑕ですけど? ありがとうございました!

その他の回答 (15)

noname#258183
noname#258183
回答No.15

遠い東大受験より近くの●●△業大学 そのままですね、東大受ける実力がないので、近くの●●△業大学を受験します!

be-quiet
質問者

お礼

親からすると、いくら実力があっても、遠い大学に受かって下宿されるのはつらいです。 学校は近くが一番!(笑) ありがとうございました!

noname#66445
noname#66445
回答No.14

出来るのかどうかわからないほど遠い恋人より、 近くの(;´Д`)ハァハァ・・・なDVDですお(^ω^) …毎度すみませんねぇ(-_-;)

be-quiet
質問者

お礼

そう考えると、近くの恋人のありがたさが分かりますかね?(笑) ありがとうございました!

回答No.13

今朝扇風機が壊れました。 「遠い(と言っても電車で30分ほどですが)AKIBAヨドバシより、 近くの家電量販店(○○や●●や××)」 3軒はしごして、やっと床置き型の扇風機を見つけました。 矛盾のあるたとえですが・・・

be-quiet
質問者

お礼

私もたいていは時間をかけてでもヨドバシなんぞに行ってしまうんですけど、急に家電が故障したとかだと、やはり近いお店に行かざるを得ないですね。 近くの家電量販店は、自転車でけっこうかかるので・・・って、これも微妙に矛盾しているかもしれませんね(笑)。 ありがとうございました!

noname#77585
noname#77585
回答No.12

おはようございます。 遠いスーパーより、近くのコンビニ 自宅を左に出て曲がって曲がってスーパー。チャリ5分 自宅を右に出て曲がってコンビニ。チャリ2,3分 ・・・この些細な差のために近く?のコンビニで簡単な買い物を済ます・・定価なのに(泣) 暑くて思考停止で自宅を右か左かに勝手に曲がったところで行き先が決定する時もあります。

be-quiet
質問者

お礼

5分先のスーパーより、2、3分先のコンビニですか(笑)。 まあ、猛暑の夏とかだと、その2、3分の自転車がきついんですよね~ 冬になったらなったで、これがまた寒さで同じなんでしょうけどね。 ありがとうございました!

noname#95653
noname#95653
回答No.11

「遠いハワイ島 より 近くのキャバレー・ハワイ」 「遠い"宇宙ステーション" より 近くの"ごみステーション"」  切実な問題。

be-quiet
質問者

お礼

「遠いハワイ島 より 近くのキャバレー・ハワイ」・・・どちらもいいなぁ~(笑) 「遠い"宇宙ステーション" より 近くの"ごみステーション"」・・・まずは日常の問題から解決しないといけませんからね~ ありがとうございました!

noname#67432
noname#67432
回答No.10

高い映画館より安いTUTAYA 高いホテルより安い漫画喫茶 ラーメン屋よりカップラーメン 牛角より吉牛 う~ん もう思いつかない 遠い富士山より近くの砂山(違うかっ)

be-quiet
質問者

お礼

高い映画館より安いTUTAYA・・・私ももう映画館には戻れません。 高いホテルより安い漫画喫茶・・・ホテルって、寝るだけですしね~ ラーメン屋よりカップラーメン・・・最近は、味も大差ないし? 牛角より吉牛・・・私はどちらも行ったことがないんです(汗)。 遠い富士山より近くの砂山・・・やっぱ富士山のほうがいいなあ(笑)。 ありがとうございました!

noname#65850
noname#65850
回答No.9

遠い夢より、近くの現実

be-quiet
質問者

お礼

分かっちゃいるんですけど、ついつい遠い遠い夢を追いかけてしまうんですよね~ ありがとうございました!

• tent-m8
回答No.8

「遠い地震より、近くの火事」 巻き添えになったら、えらいこっちゃ・・・

be-quiet
質問者

お礼

まあ、地震も火事も怖いですけどね~ せめて、近くの親父あたりで勘弁してほしい・・・ ありがとうございました!

• hirarno36
回答No.7

遠いウォシュレット付きトイレより、近くのポットン便所。 非常事態にトイレを選んでいる余裕はありません。

be-quiet
質問者

お礼

ごもっともです(笑)。 非常事態の時には、何故か得てしてポットン便所が一番近いものです。。。 ありがとうございました!

• tips
回答No.6

こんにちは。 「遠いデスクトップより、近くのノートパソコン」 「遠い試合より、近くのビール売りの女の子」

be-quiet
質問者

お礼

私はいつも、デスクトップのすぐ横に座っていますけどね(笑)。むしろ、携帯電話の方が遠いくらいで・・・ 「遠い試合より、近くのビール売りの女の子」・・・家でスイカ食べながらテレビで観ているのが、もっと近くていいですけど(笑)。 ありがとうございました!