• ベストアンサー

1.他人と深い関係を築く方法とは?

1.他人と深い関係を築く方法とは? 2.他人と深い関係、浅い関係それぞれの利点欠点限界盲点とは? 3.皆さんにとって他人との深い関係、浅い関係とは? 4.浅い人間関係しかない人間はなぜ批判を受けるのだろうか? 人間関係カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.3

1、他人へ近付き挨拶、会話をこなしつつ他人の興味示す  事柄を見つけ、何度も会ってこの人と会話したいと思わせる方法。 2、他人と深い関係の利点欠点などなど  ・利点、、、自分以外と関わる事で何か悩み、困った事が      起きたら聞いてもらえたり、また楽しい事を一緒に      分かち合える。  ・欠点、、、深く関わり合う欠点は、その相手を知り過ぎて      嫌に成る事も疲れていても受け止めてしまい、、      自分が人生に左右される事も有る。  浅い関係の利点欠点などなど ・利点、、、他人の嫌な部分、欠点に深く関わらなくて良いですし     何か起きた時に浅い関係だからこそ大きな問題へ     関わらなくて済む?! ・欠点、、、上辺だけの部分関係で何か感情面とか気楽さで     高揚度の共有感で差が出る。     社会向上の仕方や築き方への影響が有る。 3、どちらも関係に置いては、分け隔てなく適度な関係が  一番人生に心地良く過ごしていける浅さ、深さを保つ事が  良いのではないでしょうか。 4、人間社会で批判は必ず、どこでも起きたり  被害も有るでしょう、、ただそこには「浅い人間関係」だけでは  なくて、批判をする事自体がいけないのであり、  浅い人間関係でも社会の繋がりや人としての有り方が  築けているので批判は良くないですよね。          

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#229085
noname#229085
回答No.2

人と深くかかわりを持ちたいなら、まず自分の内面を伝える事。 深い関係と持つとメンドクサイ。 浅いと何かあっても助けは期待できない。 浅い関係だからと言って、必ずしも批判されるとは限らない。

質問者

お礼

• Raquel123
回答No.1

1.自分がその相手に対して常に思いやりの気持ちを持って接すること。好意は相手に伝わります。 2.深い関係を築くことで相手から信頼されて、お互い悩みを打ち明けることができて、新たな視点に気付かされます。相手を思うあまり、時に感情的になってしまうことがあります。 浅い関係だと、表面的な会話にしか発展しないけれど、本心を打ち明けないのはお互い様だから楽です。 3.深い関係…人生を豊かにしてくれる意見を率直に述べてくれるためありがたいことです。 浅い関係…重要視したことがありません。特に結婚後は夫と二人暮らしのため必要なく過ごしています。じきに出産予定なので、そうなれば新たに人づきあいが生じるのだろうなくらいの感覚です。 4.批判を受ける場合ばかりではないと思います。人との出会いに恵まれなかったということもあるでしょう。独身時代の私もそうですから。心が醜い人間がいかに多いか思い知っています。人間ほど恐ろしいものもいないです。

質問者

お礼