• ベストアンサー

1年近く経つのに職場に馴染めません

閲覧ありがとうございます。働いて1年近く経とうとしていますが人間関係に馴染めず悩んでます。 午後になるとおばちゃんばかりになるのですが休憩の時、話題に入っていけません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tp068875
回答No.1

仕事に悪影響が出るようでしたら改善か転職を考えるのもありかと思います 私なら気にしませんが。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

少しずつなんじゃない? いきなり馴染むとかね、対等に~を求め過ぎても。 出来上がった関係の中に入っていくのは難しい。 そして貴方も馴染めないという部分でどうしてもスタンスが受身なんだよ。その受身の貴方を丁寧に拾上げてくれるほど親切なおばちゃんたちばかりじゃない。それぞれ夢中になってるからね。 貴方はとにかく前向きに関わりたいという姿勢で向かい合う事。 なんとなく下を向いていたり、余所余所しい感じで近くにいても。 話しかけにくい。逆に貴方は沢山居る誰かとの会話をまず成立させる。その会話を入り口に、その人が貴方以外の人との会話をする際にも自然にそこに加わっていく形を創る。 誰も貴方を閉ざすような姿勢はとってない。 ただ、なんとなく貴方が遠い距離に居る姿を、そのスタンスを貴方が好きでやってると思われてる可能性もあるからね。 そうじゃない部分も伝えていく。貴方なりに笑顔を大切に、貴方から話を出来なくても興味を持って話を聞いて、質問したり、同調したりする中で貴方も仲間としての存在感が少しずつ増してくるんじゃない? まずは目先の小さな一歩から。小さな手ごたえから☆