• ベストアンサー

1年近く経つのに職場に馴染めません

閲覧ありがとうございます。働いて1年近く経とうとしていますが人間関係に馴染めず悩んでます。 午後になるとおばちゃんばかりになるのですが休憩の時、話題に入っていけません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.1

仕事に悪影響が出るようでしたら改善か転職を考えるのもありかと思います 私なら気にしませんが。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.2

少しずつなんじゃない? いきなり馴染むとかね、対等に~を求め過ぎても。 出来上がった関係の中に入っていくのは難しい。 そして貴方も馴染めないという部分でどうしてもスタンスが受身なんだよ。その受身の貴方を丁寧に拾上げてくれるほど親切なおばちゃんたちばかりじゃない。それぞれ夢中になってるからね。 貴方はとにかく前向きに関わりたいという姿勢で向かい合う事。 なんとなく下を向いていたり、余所余所しい感じで近くにいても。 話しかけにくい。逆に貴方は沢山居る誰かとの会話をまず成立させる。その会話を入り口に、その人が貴方以外の人との会話をする際にも自然にそこに加わっていく形を創る。 誰も貴方を閉ざすような姿勢はとってない。 ただ、なんとなく貴方が遠い距離に居る姿を、そのスタンスを貴方が好きでやってると思われてる可能性もあるからね。 そうじゃない部分も伝えていく。貴方なりに笑顔を大切に、貴方から話を出来なくても興味を持って話を聞いて、質問したり、同調したりする中で貴方も仲間としての存在感が少しずつ増してくるんじゃない? まずは目先の小さな一歩から。小さな手ごたえから☆

関連するQ&A

  • 職場の先輩について

    職場に10歳くらい年上の女性の先輩がいてその先輩は会社でとても長くいて、部署は違いますがとても仕事の出来る人です。しばらく前から仲良くしてくれていて、午前と午後の10分の休憩もいつも私のところへ来ています。 人間的には悪い人ではないのですが、主婦の方で、子供はいませんがすごくやりにくい姑さんと同居でストレスがたまっているのか、ちょっと気分屋で陰気な感じです。 話も長々と話すのですが話題的に面白いと全然思わないのです。 なんというかあんまり話題があわないというか、でもやっぱりあわして仲良くしてますが、ちょっとつかれます(^_^;) でも先輩だしな~悪い人じゃないしな~、嫌な顔しちゃ駄目だし、休憩ぐらいいいかな。 と思いつつ午後の休憩はもう一人の年下の同僚の子と二人の休憩の時の方がいろいろ話しやすくて良かったな~今はその子とも込み入った話は話せなくなってしまったな~とか思ってしまうんですけど。 休憩時間こっちにくると最初は無理にこっちから何か話さないとと思ってしまいます。 同じ境遇、経験のある方おられますか?何かアドバイス下さい、と言っても普通にあわせているのが一番ですよね。

  • 職場の人間関係悪くなるばかり、、

    何度か同じ様な、質問をした者です。 少人数の職場に働いており、特に女性同士の人間関係が良くありません。 雑用などもみんな避けて見て見ぬふり。なすり付け合いです。 そして、お局の嫌がらせ(お昼休憩の際、私が来ると避け る様に席を立つ、お局の取り巻きも真似をする、わざと私の時だけ休憩室の準備も見て見ぬふりで手伝わない、、など) 私は、きちんと仕事をこなして頑張っているつもりでも、人間関係は改善されることはありません。。 お昼も嫌がらせを受ける位ならと思い外に出て、午後の小休憩も今までは休憩室に行っていたのですが 、自分の席で取る様にしました。そうしたら、女性陣の対応が冷たくなりました。お局からの嫌がらせもまた始まりました。ほぼ浮いてるというか孤立に近いです。 そんな中、会社の飲み会がありあまり行きたくはなかったんですが、参加しました。 私の席の隣に座るのを避ける人がちらほら。。本当に悲しくなりました。 ここは自分の居場所じゃないんだなあと強く感じました。会社の飲み会でこんな思いをしたのは今まで初めてです。 仕事の内容は好きで給料にも満足していますが、人間関係が悪く気持ちがいつも滅入ってしまいます。 今は転職する方にほぼ気持ちが向いています。 この様に人間関係で悩み、転職された方、思い留まった方、なにか良いアドバイスがあれば宜しくお願いします!

  • 職場での休憩時間について

    こんばんは。 私の職場では、昼食時に30分、午後に30分の計1時間の休憩があります。 計8名の社員がいますが、その内6名の社員が休憩時間を守りません。 昼食時の30分休憩の直後がとても忙しい時間帯になるので、みんなきちんと30分で戻ってきますが、午後の30分休憩の時はみんな平気で40分~50分は戻ってきません。 主任がいるのですが、主任はとても忙しく同じフロアにいないことが多く、おそらくみんなが休憩時間を超過していることに気づいてません。 もう1人主任がいますが、この方は他の人と同じく時間を過ぎても戻りません。 疲れているから長く休みたいのか、話しに夢中になって戻るタイミングを失うのか…。 私もみんなと同じ部屋で休憩しますが、30分経ったら1人でフロアに戻って仕事してます。その後、15分~20分して他の人がぞろぞろ戻ってきます。 この時間は特に忙しいわけではないので、1人でも困ることはありません。 でも最初はさすがにイライラしました。 私より年上の方ばかりですが、こういうとこはマネしてはいけないと自分に言い聞かせて淡々と仕事するようにしたら、そんなにイライラもしなくなりましたが。 でもやっぱりモヤモヤします…。 職場の人間関係は非常に良好です。 私もみんなと上手く関係を築けています。 悪い人はいません。とても信頼してる人もいます。 だからこそ、なんだか残念なんです。 休憩時間を守るって常識ですよね? それとも、例えば始業時間の10分前に来たらその分休憩を長く取っていいなんてことがあったりしますか? 別に自分が迷惑してるわけではないので主任に言うつもりはありません。 ただ、何が常識か分からなくなったので質問してみました。 長々すいません。

  • 職場か彼の家かどちらの近くに引っ越すか

    実家を出て一人暮らしをすることになったのですが、 職場から徒歩10分の場所に住むか 彼の家、職場の近くかどっちにするか悩んでいます。 普通の彼氏なら職場の近くに住むんですが、彼は後期研修医の循環器内科医で都内でも1.2を争う忙しい病院に勤めています。 毎日日付が変わるまで仕事は当たり前みたいで、一応早く仕事が終わったら会おうという日を毎週決めていますが、ほぼ終わらない、急変、急患などでキャンセルです。 会う約束をしていない日にたまに23時くらいに今日は早く終わったと連絡がきますが、電車で50分かかるため、終電もなく会うことができません。 最近は私が都内にいるときに連絡して、病院を抜けれそうなら抜けてきてもらって1時間だけ会うという感じで、ゆっくり会えてません。 職場の近くに住むメリット 職場まで徒歩10分 休憩時間に帰れるし、朝もゆっくり寝れる デメリット 彼とは今まで通りなかなか会えない 職場の近くに友人がほとんどいない。遊びに行くときは毎回都内まで出なければならない。(飲みに行ってもいつも終電を気にしています。) 家賃が都内と大して変わらない 彼の家の近くに住むメリット 彼が早く終わったときに会える、合間などにもぱっと会える 友人が都内に多い デメリット 職場までドアトゥードアで1時間くらいかかる 電車の遅延などを考えて早めに出ないといけない。 まだ付き合って半年くらいなので、今後関係がどうなるかわからない 私としては仕事は週に5回も行くのだから職場の近くかなとは思うんですが、せっかく一人暮らしするなら、彼に会いやすい様に近くにしたほうがいいかなとも思ってます。 彼以外で友人と都内で遊ぶのは週に2回、3回です。 彼は近くに住んでくれたらもっと会えるし嬉しいけど、仕事が忙しいのは変わらないし、私が決めてと言っています。 アドバイスお願いします。

  • 職場のおばちゃんの嫌味?

    職場のおばちゃんの嫌味? 部門異動して来た1年ぐらいの職場のおばちゃん(47)に 嫌味みたいな事を言われます。 (1)血液型の話になるとB型批判がはじまり、私はB型なのでおばちゃんは、知ってるはずなのに嫌な感じで「あんたは、なに型?」とわざわざ聞いてくる。 (2)できなかった事をわざわざ「〇〇〇してくれたんだよね?ありがとね」と、上司がブチキレてる所を見てるのにわざわざ言ってくる。で、私が「すぐ行こうとしたけど上司が行っててすごいキレてた」と言ったらさっさとツーンとした感じでどこかに行く。 (3)職場のおばちゃん達3人と私で昼ごはんを食べに行った時に、会話の中で 「私達(おばちゃん3人)は休みが合うよねぇ」と 仕事が出来ないおばちゃんと、私は休みのシフトが一緒で バタバタで忙しく、嫌味のおばちゃんも知ってるのに わざわざ話題に出してきて 置き去りにするみたいな感じで、嫌な気持ちになる。 このおばちゃんは噂好きで おしゃべりなので 話をした事全部ひろがります。きっと上司にも漏れてます。 上司とも、ふたりで仕事が出来ない人の愚痴を言い合ったり、勤務終了後、上司と話をしたり、ランチを食べに行ったりうま~くやってて。 人間関係が下手な私からみたら、ん~。難しくて 女性しか、いない職場なので 苦手意識がでます(-.-;) なにかうまく対応できる方法はありませんか?

  • 2年近く付き合っていた彼とお別れしました。

    2年近く付き合っていた彼とお別れしました。 お互い嫌いになって喧嘩して別れたわけではなく、このままの関係じゃお互いが成長できない状態になってしまったためお別れしたのですが、頭では離れなきゃと思っていてもやっぱりすごく辛いです。 少しでも早く立ち直るための方法を教えてください…>_<…

  • 職場の人と気軽に話せるになるには・・・

    職場の人と気軽に話せるになるには・・・ 私は埼玉県の有料老人ホームで働いてます。入って半年近く経ちます。周りは先輩ばかりで、自分から話しかけるのには抵抗があります。殆どのスタッフとは休憩室で居合わせた時も無口状態です。どうやったら話せるようになるのでしょうか?また何の話題から話せば良いのでしょうか?回答お願いします。

  • 職場の同期が苦手です

    お世話になります。 1年勤めている会社で準社員として働いています。同期の子は31歳の女性の方で(以下Aさん)シングルマザーの人です。(子供は中1と小5)Aさんはここの職場に就くまではアルバイトをしていました。 先輩のお局様方から嫌味など言われつつ2人で頑張ろうねーと励まし合い1年経ちました。 しかし、最近ですがAさんが苦手になりつつあります。 好きなアイドルグループの話をしている時も「えー〇〇カッコよくないでしょー」と平気で言えるタイプの子で以前お局様に「あんた口に気をつけなさい、〇〇くん好きな人だって居るのよ」と注意されたりもしてました。 それと同じように私はギリギリ「ゆとり世代」に入るのですが話題になったとき「ゆとりなんて甘ったれでしょ」など言ったり、私の乗ってる車は古く、エアコンを掛けると燃費が悪くなるので極力エアコン掛けないようにしてるんだよねーと話した時も、数日後休憩中に「エアコン付けない人の車って臭いよ!!」と本人が居るのに嫌味?のような事を言ってきます。 他の先輩方に相談もしたいですが勇気も出ないですし、正直信用も出来ません。あまり人間関係でトラブルを起こしたくないので笑ってスルーしてますが結構傷ついてます… その子本人も子供っぽい?所がありまして入った当初は「おばさんらコソコソ話してるとか気分悪いよね」と言ってたのですが今では本人もコソコソ愚痴ってたり、私がおばさん達と話が盛り上がってるとムスッとした顔をしたり年の近い先輩と話してるのが気に入らないみたいです。 一応定期的に面談はありますので上司に言うことも出来るのですがあまり期待は出来ませんし、おばさん方 優しくしてくれますのでこんな事で職場に移るのは嫌です。 今は極力会話はしないようにしてますがそういう気持ちがあるだけで仕事に行くのが憂鬱だったりします… アドバイスなど助言がありましたらよろしくお願いします。

  • 年上ばかりの職場での人間関係について

    お世話になります。24の女です。独身です。 24まではカメラマンをしていましたが、安定しないという事で去年の9月に準社員として入社した工場で働いています。半年も経ち、仕事内容は慣れて来たのですが人間関係で悩んでいます。 年齢層は高めで再雇用の60代(2人)、50代(3人)、40代(1人)、30代(2人)です。30代のうち1人は私と同期の子で一番仲が良いので今まで仕事が続けて来れたのですがやはり人間関係で悩んでいます。 人数が多さと年齢層のせいで「若いから」で片付けられたり、休憩中のグループも若い人で集まるのですが年齢が子持ちの人ばかりなので子供の学校の話だったりをするので最初はうんうん聞いていたのですが最近では「それしか話題無いのかな」と感じ始め気を遣うのも疲れるだけだなと思いある程度話は乗って後は寝たふりをしています。 それ以外にもボスポジションのおばさんの機嫌によっては空気が悪くなる時があったりなど、話しながら作業をしており話し込むと途中で作業が止まるなど「そんなの休憩中に話せばいいのに」と思うのですが二人ひと組の作業なので勝手に進めるのは申し訳ないと思いちょっと作業のスピードを落としたりしたりします。 こちらの作業も相手の方に気を遣っていたのですが先輩のおばさんに相談した所「別に無理して話さなくても大丈夫だよ。とりあえず目配りと気配りしてれば誰かしらは見てるからやる事ちゃんとやってれば大丈夫」とアドバイスを頂いたので黙々と作業をしています。 私より前に新人が3人入ってるのですが立て続けに全員辞めています。人間関係で辞める人はどの職場でも続かないとは言われますが、気に入らない事があるとひそひそ話してるのを見ると自分の事ではないと思っても気分は悪いですし、「今まで人が辞めても無理ないな」とは思います。 まずは1年頑張ってみようと思い続けてはいますが日々イライラが募り契約更新の度に続けようか悩んでいます。 このような職場ではどのように振る舞うのが得策でしょうか?アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 何が足りないのか?開設一年近く経ちますが・・・

    以前はブログ開設とアクセスアップについて意見をいただき、大変参考になりました。 さて一年近く経ち、数名様はリピーターとして閲覧してくださっているようで、ブックマークも3つ~4つされているみたいです。 ただ新しいご来場者が中々増えません。Ping送信(Pingooに登録している)とランキング(ブログ村)には入れているものの、さして効果があるのだろうかという疑問がわきました。 なぜかというと、リンク元にランキングサイトが入ってくることが滅多にないからです。 多くはキーワード検索、もしくはブックマークです。 つまりPing送信先の新着お知らせなどでは、見ている人がいないのです。アクセスアップ論で必ず語られる方法にもかかわらず。 トラバ、コメントを残すもやりたいのですが、私のブログとつながれる様なブログがまず少ない!こちらが見たい(常連になりたい)と思えるブログがなく、関係を作るのがとっても難しいです。 この状態から脱するには、皆さんでしたらどうされますか? 時事用語や話題のニュース(芸能とか)をやたら書き込んだり宣伝するようなブログではないので、一般的に見てもらいにくいのだとは分かってるのですが、 けっこう構想を練って文を書いているので、やっぱり見てもらえると嬉しいんです。 一日10件程度アクセスから、もう少し飛躍するには・・・ただし単にPVを増やして数百件!などは目的としていません。 まあ、10数件のアクセスでもちゃんと中身を読んでらっしゃるのかまでは分からないのですが。

専門家に質問してみよう