• ベストアンサー

バドミントンのルール

最近、知り合いの人たちとバドミントンをはじめました。試合の練習もするのですがポイントのカウントの仕方がいまいち解りません。すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsusaki
  • ベストアンサー率23% (37/158)
回答No.3

下記のサイトもルールを詳しく掲載しています。 ルールだけでなく、技術や練習方法など、いろいろ載っていてためになりますよ。

参考URL:
http://www.badminton.ac/rule.html
kira03
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 これからの練習に役立つURLありがとうです。 ダブルスをするのですが立ち位置や点のカウント、サーブの打つ順番など解らないことだらけでしたので、 本当に助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chopan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

シングルは一昔前のバレーボールと同じです。サーブ権がある方がラリーに勝てば、ポイント。ダブルはそれのサーブ権が二つある版です。ダブルのラブオールプレイで最初にサーブを打つときだけ、サーブ権は一つだよ。

kira03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

やさしいルールが記載されていますので参考にしてください。 シングルスは、ラリーポイントでは無い昔のバレーボールのルールと同じです。 ダブルスは少し複雑なので、じっくり読んで理解してくださいね。

参考URL:
http://k-yosji2.hp.infoseek.co.jp/ruuru/kantanruuru.htm
kira03
質問者

お礼

ダブルスを練習するのですが、解らないことだらけです。 点が偶数、奇数でサーブの打つ位置が違うなど、複雑怪奇です(^_^;)。 教えて頂いたURLでじっくり勉強します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuu5229
  • ベストアンサー率28% (86/299)
回答No.1

こんにちは。 ダブルスやシングルスではサービスやコートのルールが違ってきます。 ダブルスですと初めにサーブするチームはサービス権を1つ持ってます。 サービス権を持ってる時にショットを決めると点が入ります。 相手のサービス権を奪うと初めて自分のチームにサービス権が回って来ます。(ダブルスの場合は2つ最初だけ1つ) 要は相手が2つサービス権を持っている時少なくてもこちらが3つ決めなければ点が入りません。 ちょっと説明の仕方が悪くてすいません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/nihon_famibad/rule.html
kira03
質問者

お礼

こんばんは。早速とありがとうございました。 すみません(^^;)。そうでした、シングルスとダブルスではルールが違うことを忘れてました。私たちはダブルスを練習しています。教えて頂いたURLはトリプルのルールでこういうのもあるんだなぁって驚きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バドミントン上手くなりたい

    大学一回生で今バドミントンサークルに入っています。 そのサークルは練習参加は自由なのでそれほど厳しくないのですが みんな経験者ばかりでレベルが高い人ばかりです。 そのサークルには約100人が登録しています。 でも私は初心者なので全然下手なんです。 合宿の班対抗試合でも必ず足を引っ張ってしまい負けてばかりです・・・。 「お前のせいで負けた」と冗談交じりで言われましたが 私にとってかなりダメージのある言葉だったので 二回生になる前にやめようと思いました。 でもそのサークルはいい人ばかりで練習にきたら試合に誘ってくれるし 練習に付き合ってくれる人もいます。 その人たちの時間がつぶれてしまうと遠慮していましたが 練習に参加するとよく教えてくれるのでうれしかったです。 今までこのまま続けてたら足引っ張るし後輩にも示しがつかないから 辞めることを考えていましたが、今ではもっとうまくなって いっぱい試合したいと思っています。 うまくなってみんなを見返したいです。 バドミントンをされている方はどんな練習をされていますか?? あと兵庫県、大阪府や京都など初心者のバドミントンを教えてくれる教室(?) みたいなものがあればぜひ教えてください!

  • バドミントン。。

    大学に入ってからバドミントンを始めて1年半くらいになりました。高校まであまり運動もしたことが無かったので最初は全然ついて行けず、シャトルに当てるのが精一杯でした。でも最近はようやく体力筋力もそれなりについてきてだいぶ動けるようになってきたんですけど、いまだにクリアーが全然飛ばないんです>> 先輩や友達には「肘が下がっている」と言われ注意しながらやってるんですけど、なかなか直りません。 やっぱりクリアーが飛ばないと試合でも全然勝てないんで今すごく悩んでます。何かいい練習方法やトレーニングの仕方があったら是非教えてください!!

  • バドミントンのステップ

    バドミントン歴2年の中学2年男子です。 バドミントンのステップはフットワークの練習の時はしっかりとできるのですが、試合やシャトルを打つということになると、当てることを意識してしまい、ステップがめちゃくちゃになります。 そこで質問ですが、試合でもフットワークの練習と同様にステップできるようになるには、どうすればよいのでしょうか??

  • バドミントン スマッシュ スピードと軌道

    僕は、高校からバドミントンを始めたものです。 クリアはへたくそですがまあまあ打てるようにはなりました。クリアだけでは当然、試合を構成できないです。ですのでスマッシュを練習してるのですがいまいちスピードが弱いです。 スピードをあげるにはどのようなことがポイントになるのでしょうか? また練習方法(一人でコートを使わないでできるもの)を教えてください!!

  • バドミントンの試合で勝てません

    高2でバドミントン部に所属している男です。バドミントンは高校から始めました。 突然ですが、バドミントンの試合で勝てません。 部員にも勝てる人はあまりいません。 単純に技術が低いというのはありますが、なんというか私には決め手がないのです。 私はスマッシュが遅いので簡単に取られてしまうし、ハーフスマッシュやプッシュもよくミスします。 試合ではただクリアーやカット、ヘアピンなどを適当に打って、相手のミスを待っています。 ミス待ちなので、一点取るのにすごく時間がかかるし疲れます。 相手がミスる前に自分がミスって点を取られるということもよくあります。 こんな私ですが、試合で勝てるようにしていくにはまず何を練習していくべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バドミントン

    バドミントンのルールがあまりよくわかりません… (とくにダブルス) 点数を言うときはどちら側から言うのですか?? サービスはどちらから言うのですか?? 暗黙のルールみたいなルールはありますか?? あとバドミントンに勝つためにはどの様なところに力を入れて練習をすれば上達できますか?? ポイントなどを教えていただければ嬉しいです(-^〇^-) 質問ばかりですみません。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • バドミントン

    バドミントン部に入って1か月がたった中1です 昨日初めて試合をしました違う中学ではなく同じくバドミントンを始めた友達とです サーブは完璧なのですがスマッシュとか打ち返すのがとても下手です 15点で終わるのですが私は2点でした恥ずかしくて仕方ありませんでした どうすればうまくなるのですか?

  • バドミントン シングルス

    バドミントン シングルス こんにちは。 今大学4年生でバドミントンサークルに所属している男子です。 バドミントンは大学初めなのですが、3年間練習して今は中高とバド部だった人と同じくらいの実力をつけることができました。 そして2週間後にバドミントンのシングルスの試合があります。 そこでこの2週間どのような練習をすればいいのか意見を聞きたくて質問しました。 実際どのような練習をすればよいと思いますか? 自分の中では、最初の10日間はランニング、フットワーク、オールショート、オールロング、ドロップ交互をやりまくって、残り4日のうち2日は試合をやって、1日は基礎打ちのみ、最後1日は何もしない。 ってな感じです。 また、残り2週間で何がのびると思いますか? よろしくお願いします。

  • バドミントン フットワークが…

    バドミントンの練習試合をしてるときに(シングルです)、先輩にどうしてもフットワークがドタバタしてるといわれます。軽やかでない。 どのようなことに気を配ればもっとうまくなるでしょうか? 教えてください。

  • 至急!バドミントンのルールについて

    バドミントンのルールを調べていると 「試合開始はトス(ジャンケン)により決め」という記述があるのですが、どう解釈すればよいのでしょうか?? トスまたはジャンケンで決めるということですか?? トスの説明をしていただきたいです。

専門家に質問してみよう