• ベストアンサー

バドミントンのルール

最近、知り合いの人たちとバドミントンをはじめました。試合の練習もするのですがポイントのカウントの仕方がいまいち解りません。すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsusaki
回答No.3

下記のサイトもルールを詳しく掲載しています。 ルールだけでなく、技術や練習方法など、いろいろ載っていてためになりますよ。

参考URL:
http://www.badminton.ac/rule.html
kira03
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 これからの練習に役立つURLありがとうです。 ダブルスをするのですが立ち位置や点のカウント、サーブの打つ順番など解らないことだらけでしたので、 本当に助かりました。

その他の回答 (3)

• chopan
回答No.4

シングルは一昔前のバレーボールと同じです。サーブ権がある方がラリーに勝てば、ポイント。ダブルはそれのサーブ権が二つある版です。ダブルのラブオールプレイで最初にサーブを打つときだけ、サーブ権は一つだよ。

kira03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

やさしいルールが記載されていますので参考にしてください。 シングルスは、ラリーポイントでは無い昔のバレーボールのルールと同じです。 ダブルスは少し複雑なので、じっくり読んで理解してくださいね。

参考URL:
http://k-yosji2.hp.infoseek.co.jp/ruuru/kantanruuru.htm
kira03
質問者

お礼

ダブルスを練習するのですが、解らないことだらけです。 点が偶数、奇数でサーブの打つ位置が違うなど、複雑怪奇です(^_^;)。 教えて頂いたURLでじっくり勉強します。 ありがとうございました。

• yuu5229
回答No.1

こんにちは。 ダブルスやシングルスではサービスやコートのルールが違ってきます。 ダブルスですと初めにサーブするチームはサービス権を1つ持ってます。 サービス権を持ってる時にショットを決めると点が入ります。 相手のサービス権を奪うと初めて自分のチームにサービス権が回って来ます。(ダブルスの場合は2つ最初だけ1つ) 要は相手が2つサービス権を持っている時少なくてもこちらが3つ決めなければ点が入りません。 ちょっと説明の仕方が悪くてすいません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/nihon_famibad/rule.html
kira03
質問者

お礼

こんばんは。早速とありがとうございました。 すみません(^^;)。そうでした、シングルスとダブルスではルールが違うことを忘れてました。私たちはダブルスを練習しています。教えて頂いたURLはトリプルのルールでこういうのもあるんだなぁって驚きました。