• 締切済み

バドミントンの試合で勝てません

高2でバドミントン部に所属している男です。バドミントンは高校から始めました。 突然ですが、バドミントンの試合で勝てません。 部員にも勝てる人はあまりいません。 単純に技術が低いというのはありますが、なんというか私には決め手がないのです。 私はスマッシュが遅いので簡単に取られてしまうし、ハーフスマッシュやプッシュもよくミスします。 試合ではただクリアーやカット、ヘアピンなどを適当に打って、相手のミスを待っています。 ミス待ちなので、一点取るのにすごく時間がかかるし疲れます。 相手がミスる前に自分がミスって点を取られるということもよくあります。 こんな私ですが、試合で勝てるようにしていくにはまず何を練習していくべきでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)
回答No.2

何年もやっていて、スマッシュが遅い、と言うことから分析しますと、 1.手首の力が弱い。 2.フットワークの速度が遅くて、スマッシュを正確に打つ体制に入れていない。。 練習としては、 1については、ラケットカバーを付けたままで素振りをする。カバーの抵抗でラケットは重く感じます。また、ラケットの面が体にちゃんと水平になっているかも分かります。気をつけるのは、これを余りやりすぎると腱鞘炎になる危険性がありますので、適度にとしか言えません。 この結果として、手首が強化された事でラケットは軽く感じますし、拾う時も打つ時も速度と距離が伸びますので、相手からの攻撃に対応する時間も出来ます。また、バックハンドでもスピードが出ます。 手首の強化をせずに、カットやドリブンをやっても速度が出ないので、相手に簡単に取られてしまいます。 2については、シャトルが頭上に来ているときは、後ろにそってシャトルの位置を確認し、体をばねにして打ち返す力がないと不利です。これを出来る人は少ないので、シャトルを自分の体の前で打つようにしたほうが良い。その体制に早く入れるフットワークが大事です。 また、攻撃は最大の防御です。特に相手のサービスの時は、自分の思った攻撃が出来るチャンスです。テニスなどはサービスでエースを取りますが、バドミントンの場合は、そのようなサービスは打てませんから。 1,2のコツを覚えると、上達のスピードは一気に上がると思います。

noname#190575
noname#190575
回答No.1

ヘアピンなどは技を入れてスピンをかけて不規則にしてみては? 前と後ろにゆさぶるのにドリブンクリアなどでスタミナを減らしたり あとはフェイントですかね ヘアピンのときにラケットを上に、ヘアピンで入ると思わせて後ろに飛ばすなど ハイバックはできますか?できるなら起死回生ができるし、バックでクロスにカットするとか 自分はプロの試合を参考にして見るといいと思います あと筋トレですかね

関連するQ&A

  • バドミントンで勝つための法方

    ぼくは、中2でバドミントン部に所属しています。 でも、試合になるとドロップやヘアピン、スマッシュなどを打たれて勝てません。 どうすればドロップやスマッシュを取れるのでしょうか? あと決め球は何がいいでしょうか。 回答お願いします。

  • バドミントンのプレーや試合について教えてください。

    バドミントンのプレーや試合について教えてください。 ボクはバドミントンのクラブにも入り本格的にバドミントンをやっています 1年生の頃~2年生の前半は良い成績を残しています 2年生になってからプレイスタイルを変え攻撃型(ドライブ、ヘアピン)などです スマッシュは気持ちの弱みなのかあまり打たなくなりました。 さらにフェイントなどをつかって相手を揺さぶるようなプレーもたまにするのですが 2セット目以降読まれてるのには気がつくのですが癖でついついフェイントを使ってしまいます たとえば前の試合では1セット目21対7くらいってとったのですが 2セット目、3セット目コテンパンにやられてしましましたなどような多々ありました そのようなプレーする人はどのようにすればいいのでしょうか? もう試合は近いのですが今後に生かしたいので 3ヶ月くらいかかってもいいのでその癖を生かしたプレーや試合中やることなど 教えてください。

  • バドミントン シングルスについて

    女子校生でバドミントンやっています シングルスのことなんですが すごく勝ちたいライバルがいます 大会ちかいし部内戦もはじまります 後ろでふられたらすぐドロップににげてしまう癖がありライバルはそれをよんで鋭いヘアピンで何度もやられ負けてしまいます あげてもまた後ろにやられの繰り返しです どーにかこうされないようにと試合中かんがえているんですが結果かわりません どうすればいいのでしょうか なにがいけなかったりなにがたりないんでしょうか 基本私はスマッシュうたず ドロップで点をとりにいってます わかりずらくてごめんなさい

  • バドミントン スマッシュ

    バドミントン スマッシュ スマッシュについて質問です。 最近バドミントンの試合などをしていて相手とテクニックなどはさほど変わりはないのですが、 スマッシュの速さに差があってどうしても勝てないことがあります。 そこで質問です、スマッシュを速くするにはどうすればいいですか? 筋力以外であったら教えてください。 あといい自主練法があったら教えてください、お願いします。

  • バドミントン

    バドミントン部に入って1か月がたった中1です 昨日初めて試合をしました違う中学ではなく同じくバドミントンを始めた友達とです サーブは完璧なのですがスマッシュとか打ち返すのがとても下手です 15点で終わるのですが私は2点でした恥ずかしくて仕方ありませんでした どうすればうまくなるのですか?

  • バドミントン 上達

    定時の高校に通っています2年生です。最近バドミントン部に入りました。初めてバドミントンをして、サーブはちゃんと入るのですが、相手が打ち返した羽を打ち返すのにミスが多く、スマッシュを打たれたら全然反応できないです。しかも自分が打つ羽はスマッシュが打ちやすいと言われるのですが、どうすれば相手が打ちにくい位置に羽を打てるでしょうか?練習方法やスマッシュの打ち方など上達する方法を教えてほしいです。

  • バドミントンのラリーポイント制について

    下記について、御教授頂けないでしょうか 1、バドミントンのラリーポイント制について、サーブ権、点数等の語句を用いて、かみくだいて御説明頂けないでしょうか 2、バドミントンでは、サーブ権=サービス権でしょうか 3、バドミントンでは、自得点が0点か偶数点の際には自陣のコート右側からサーブして、自得点が奇数点の際には、自陣のコート左側からサーブするで正しいでしょうか 4、サーブ権の有無に限らず、自分のスマッシュ(シャトルを打つこと)が決まるか、相手がミスしたときにのみ、自得点になる得点制をラリーポイント制と言うのでしょうか? 5、バドミントンでは、サーブ権が移行するのは、相手がミスした場合だけでしょうか 宜しく御願い致します。

  • バドミントンの練習法

    中学生でバドミントンをしているものです。ちなみにダブルスです そして質問なんですが、自分のペアの子が前衛が好きで自然に私は後衛をすることが多くなっています。 自分は強いショットが得意でバドミントンを初めて1年目までは一発目でスマッシュが決まり試合に勝っていました。 けれど、この頃チームのメンバーも強くなってきて、私のスマッシュを一回打っただけではレシーブでシャトルが返ってきます。そしてコーチに言いつけられた課題は『スマッシュの連射ができるようになる』っと言うものです。ラケットを上げて待っていれば打てる、それだけのことなんです。でも私は思いっきりショットを打って、ラケットを上げることをどうしても忘れてしまいます。 どうすればラケットを上げながら移動する癖がつきますか?自分でも経験があるのみ!なのは分かってるんですが、私のところは100人近く部員が居るので実践は難しいんです。何か家で、出来るだけ1人で出来るラケットが上がる癖付けでないですか? スマッシュの連射が出来るようになると嬉しいです!

  • 小学生のバドミントンラケット選び、2本目は?

    小4の娘が少年団でバドミントンをやっています。去年の4月から始めて1年が経ちました。 今使っているラケットが痛んできたので、2本目を購入しようかと思っています。 しかし母親の私はバドミントン未経験なので、次のラケットはどれが良いのか分かりません。どんな物が良いのか、ぜひご助言をお願いします。 ちなみに今使っているのはヨネックスのカーボネックス13です。始めたばかりの時に、コーチに選んでもらいました(他の団員も同じです)。 娘ですが、身長は140センチちょっと・ほぼ基本的な打ち方は教わっています。私が見た感じではクリアーや遠くに打つ事は得意なようですが、ヘアピン・ドロップやスマッシュ・プッシュ等は苦手です。 分かりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • バドミントンラケットについて

    7日、一般(社会人)の試合がありました。混合1部に出て準優勝したんですが、1回戦の時に今まで使ってたチタン8が相手のスマッシュをとってたら折れてしまいました。次は何を買ったらいいと思いますか?バドミントン経験者の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう