• 締切済み

バドミントンの試合で勝てません

高2でバドミントン部に所属している男です。バドミントンは高校から始めました。 突然ですが、バドミントンの試合で勝てません。 部員にも勝てる人はあまりいません。 単純に技術が低いというのはありますが、なんというか私には決め手がないのです。 私はスマッシュが遅いので簡単に取られてしまうし、ハーフスマッシュやプッシュもよくミスします。 試合ではただクリアーやカット、ヘアピンなどを適当に打って、相手のミスを待っています。 ミス待ちなので、一点取るのにすごく時間がかかるし疲れます。 相手がミスる前に自分がミスって点を取られるということもよくあります。 こんな私ですが、試合で勝てるようにしていくにはまず何を練習していくべきでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• 0wooo
回答No.2

何年もやっていて、スマッシュが遅い、と言うことから分析しますと、 1.手首の力が弱い。 2.フットワークの速度が遅くて、スマッシュを正確に打つ体制に入れていない。。 練習としては、 1については、ラケットカバーを付けたままで素振りをする。カバーの抵抗でラケットは重く感じます。また、ラケットの面が体にちゃんと水平になっているかも分かります。気をつけるのは、これを余りやりすぎると腱鞘炎になる危険性がありますので、適度にとしか言えません。 この結果として、手首が強化された事でラケットは軽く感じますし、拾う時も打つ時も速度と距離が伸びますので、相手からの攻撃に対応する時間も出来ます。また、バックハンドでもスピードが出ます。 手首の強化をせずに、カットやドリブンをやっても速度が出ないので、相手に簡単に取られてしまいます。 2については、シャトルが頭上に来ているときは、後ろにそってシャトルの位置を確認し、体をばねにして打ち返す力がないと不利です。これを出来る人は少ないので、シャトルを自分の体の前で打つようにしたほうが良い。その体制に早く入れるフットワークが大事です。 また、攻撃は最大の防御です。特に相手のサービスの時は、自分の思った攻撃が出来るチャンスです。テニスなどはサービスでエースを取りますが、バドミントンの場合は、そのようなサービスは打てませんから。 1,2のコツを覚えると、上達のスピードは一気に上がると思います。

noname#190575
noname#190575
回答No.1

ヘアピンなどは技を入れてスピンをかけて不規則にしてみては? 前と後ろにゆさぶるのにドリブンクリアなどでスタミナを減らしたり あとはフェイントですかね ヘアピンのときにラケットを上に、ヘアピンで入ると思わせて後ろに飛ばすなど ハイバックはできますか?できるなら起死回生ができるし、バックでクロスにカットするとか 自分はプロの試合を参考にして見るといいと思います あと筋トレですかね