• 締切済み

バドミントン

バドミントン部に入って1か月がたった中1です 昨日初めて試合をしました違う中学ではなく同じくバドミントンを始めた友達とです サーブは完璧なのですがスマッシュとか打ち返すのがとても下手です 15点で終わるのですが私は2点でした恥ずかしくて仕方ありませんでした どうすればうまくなるのですか?

みんなの回答

noname#190575
noname#190575
回答No.2

一番はバドミントンのオタクになることです(笑)ふざけてはないですけど プロのDVDを見たり、筋トレしたり、素振りをしたり、暇なときもバドミントンを自分は考えてましたね。どんなに弱くても好きな気持ちが人より強ければ強くなれる そう私は信じています。私も最初はシングルスが弱くて、あまりバドミントンが好きではなかったんで、好きになってからは練習も倍やってました 念願の関東大会も出れました。一生の思い出です。最後は全国1位の人と戦えて敗れましたが悔いはないです あなたも一生懸命、頑張ってください。

回答No.1

まだ初めて一ヶ月ですから焦らなくても上手くはなるとは思いますが・・・ 自分も中学からバドミントンを始めましたが、 最初はサーブも打てなきゃ、クリアも飛ばず、空振りが多かったし・・・フレームにも良く当たってましたね^^; 始めて一ヶ月ってどれくらいだったかな・・・? 自分の経験でいけば、人のマネをするって事ですかね? 先輩とか見てれば上手い人は居ますよね? 打ち方をよく見てみてください。 きっと自分とは違うはずですよ? ちょっと予想して書いてみますが、スマッシュを返すとき腕全体でラケット振ってませんか? (違ったらごめんなさいね) 先輩とかはきっと手首を使っていると思いますよ。 あとは、どうやったら上手く打てますか?とか先輩に質問すればいいんですよ。 もし質問しにくかったら、 友達(違う友達でも)に苦手なところに打ってもらって反復練習するしかないでしょう。 コートに入らなくてもどこでも打てるから、とにかく数を打つべきだと思います。 上手く打てても、スタミナやフットワークが付いてこなければ結局は勝てません。 なのでランニング、基礎練習(基礎打ち、フットワーク)をこなし、 オーバーワークにならない程度に、暇があれば数を打つ。 と、自分の経験談・・・というより同期の自分より強い奴は、 とにかく練習量が多くまねできませんでしたね^^;