• ベストアンサー

バドミントンのスマッシュ&クリア、ドロップ!!

私は今、中1でバドミントン部です。 スマッシュがスピードがつかなくて、角度がないんです。後、クリアが伸びない&高く上がらないので困っています。 どうやって練習すればいいのかなにかあったら教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denkiya3
  • ベストアンサー率52% (120/229)
回答No.6

>スマッシュがスピードがつかなくて、角度がないんです。後、クリアが伸びない&高く上がらないので困っています。 *この表現から考えられる事 1)打点(ミートポイントやインパクトポイントとも言う)が悪い  <原因>   ・肘が下がり気味・・・・肘が一番伸びた所で打点とするように(最高点ではなく、自分の体で肘が一番伸びて且つ出来るだけ高い位置)   ・ポイントが頭上・ないしは頭上より後部にある・・・体の真横より「約30度」程度前が良い打点 2)筋力が弱い   筋柔軟性と・力にあふれる筋肉(手首・肘・上腕・肩・背中・膝の上下等)が必要です。   中学1年生だと、そう焦らずに徐々に鍛えてください。   まずは良い打点を覚える事です、それから筋力を鍛えて  スピードと距離が出るように(後1年半後:3年生の6月頃を目標に)して下さい。   筋力トレは、骨の成長が鈍化したとき(背の伸びの期間割合が減少してきた時分)から  本格的に始めると良いと「バドミントン教本 ジュニア編(日本バドミントン協会編集、ベースボールマガジン社発行)」に  あります。   それと、強くなる為には「自分で研究する(考える)こと」  練習はやらされてするのではなく、この練習は「何を鍛えるのだろうと」考えながら  その練習目的を理解して練習するのでは、効果がまるで違いますからね、  この回答欄を参考にして、自分なりに考え試して、  自分に合った方法を見つける(研究)ことです。  研究対象例)   ・利き手と逆の手はどうしている、   ・打つ時右足は・左足の先はどうなっている   ・ホロースイング(打球後のラケットの動き)は   ・スマッシュの狙いのコースは   ・クリアの打ち出す角度は  私は家の窓ガラスに写る自分のラケット無し素振り(タオル振りでも)で  研究しました。      スマッシュもスピードが絶対ではありませんからね・・・  自分で研究して1年経っても答えが見つからなければ  この欄で質問してみてください。  (そのときは「自分の何処が悪いのか」を有る程度見つけて書いてくださいね)  

その他の回答 (5)

  • acapela
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.5

技術的なものはすべて下の方々が書いてくれていますね。私もその方法に賛成です。 あとは… スイートスポット(真ん中)にあたるよう、念じるのみです。

  • atsusaki
  • ベストアンサー率23% (37/158)
回答No.4

直接の回答ではありませんが、下記のサイトはいかがでしょう。 練習方法や技術の習得法など、いろいろ詳しく載っていますよ。 掲示板も意見交換が活発です。

参考URL:
http://www.badminton.ac/
noname#70167
noname#70167
回答No.3

手首と肩を意識してみましょう。 手首のスナップを使えるようになれば、だいぶ変わるはずです。 内転といって、うちわを扇ぐときの動きを使えるとベストです。 ただし、手首がある程度強くなかったら痛めてしまうので、無理に使いすぎないようにしてください。 肩は力を抜いてしっかりまわさないとシャトルに力が伝わりません。インパクトの瞬間だけ力を入れるようにすれば一番いいです。 野球のピッチャーがボールを投げるようにして肩を回せばいいと思います。 もう一つ重要なのはラケットのスイートスポットに当てることです。 シャトルをインパクトの瞬間までよーく見て、ラケットの真ん中で打たなければなりません。 NO.1の方とNo2の方が回答しているように、タイミングも大事なので頑張ってください!

tanuki727
質問者

お礼

ありがとうございます! 分かりやすい説明で参考になりました。 頑張ります!

noname#138879
noname#138879
回答No.2

クリアーが奥まで飛ばないのはタイミングがあってないからだと考えられます。スマッシシュも同様です。 この対策には、上からタオルをたらしてそれを打つのが有効です。 うまい打点で打てるとパーンといい音がしますし、だめな打点だとぼすっと鈍い音になります。

tanuki727
質問者

補足

タオルをたらすというのはどのような感じですか?? 物分かりが悪くてすみません。。。

  • yuxtupii
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.1

こんばんは、 スピードとあとクリアが伸びないということに関しては、多分、ラケットとシャトルがあたる位置、タイミングが大事なのではないかな?  シャトルがどの位置に来たら、ラケットに当たっていますか? やってらっしゃるかとは思いますが、シャトルが後ろに行き過ぎたときにラケットに当たってもなかなか、伸びないですし、スピードもでないと思います。高く上がらないのと、スマッシュに角度がつかないのは、シャトルに当たるときのラケットの角度と手首の使い方だと思います。 たくさん練習してらっしゃると思いますが、ある程度自分で感覚をつかむことが大切だと思います。基本が大事ですね。肩の力も関係するとは思いますが、左手を高く挙げて、バランスをとることも大事ですし・・・(知ってますよね。すいません)バトミントン大好きです。頑張ってください。 うまくなろうと思う気持ちが大切ですよね。  

tanuki727
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になりました。頑張って練習して上手くなります!

関連するQ&A

  • バドミントン スマッシュ スピードと軌道

    僕は、高校からバドミントンを始めたものです。 クリアはへたくそですがまあまあ打てるようにはなりました。クリアだけでは当然、試合を構成できないです。ですのでスマッシュを練習してるのですがいまいちスピードが弱いです。 スピードをあげるにはどのようなことがポイントになるのでしょうか? また練習方法(一人でコートを使わないでできるもの)を教えてください!!

  • バドミントンのスマッシュで・・・・

    バドミントンでスマッシュを打ち返す練習を何度やっても自分は全く返せません。 クラブ・部活などでバドミントンをやっている方、何かコツみたいなものを教えてください!!! できれば、スマッシュを打つときのコツも教えてもらえるといいです!!!

  • バドミントンで速いスマッシュを

    こんにちは。最近バドミントンをやるようになりました。 友達が練習している姿を見て、自分もうまくなりたいと思いました。よく素振りの練習をしています。 そこで速いスマッシュが打てるようになりたいとの思いが出てきました。 速いスマッシュが打てるようになるには、どんなトレーニング?が必要でしょうか? 友達に体格のいい人がいます。 その人が打つスマッシュは音がすごいけど、切れ味はあまり良くありません。 またもう一人の友達で、上の人ほど体格に及ばないけど、その人が打つと、切れ味のいいスマッシュを打ちます。 でも、腕力的には前者の方が強いです。 その違いはどこから出てくるんでしょうか? PS:読み方はバドミントン?それともバトミントン?

  • スマッシュがクリアに・・・

    はじめまして。 スマッシュの記事は多数あったのですが、自分の悩みに合った記事がなかったので新規投稿させていただきました。 今私は中2でバドミントン部に所属しております。バドミントン部といってもサークルで大会に学校から出られない、コーチはいない、など部活とはかなり違います。今夏、3年生が引退して初めて本格的にバドミントンをやり始めた、という感じです。 この頃、だいぶラリーは繋がってきたのですが、私はハイクリアしか出来ないのですぐスマッシュでやられてしまいます。そして私もスマッシュが出来るようになりたくなりました。 しかし、何回やっても高く上がってしまい、ぜんぜん鋭く速く打てません。ラケットの面が下になるくらいで打つとスマッシュになる、と聞いてそうしてみるとあえなくネットになってしまいます。どうすればいいのでしょうか? また、友達は手首の回転を利かせるといっているのですが、本などにはハイクリアなどと同じ打ち方、と書いてあります。どっちが良いのですか? とにかく超初心者なので、難しい用語などがさっぱりわかりません(×_×) 長くなってすみません。よろしく御願いします。

  • バドミントン スマッシュ

    中学生でバドミントンをやっている者です。 この頃、レシーブの練習をやっているのですが、シャトルをとらえるのに必死でラケットを下に構えて顔の上や顔らへんに飛んできたシャトルがとれません。どうすればどこでもスマッシュがとれると思いますか?レシーブの練習法を教えてください

  • バドミントンのスマッシュが上手く出来なくなりました。僕は高2のバドミン

    バドミントンのスマッシュが上手く出来なくなりました。僕は高2のバドミントン部なのですが、ここ最近のスマッシュが全然ダメです。半身になり手首も使っていますが、浮いたり、全然届かなかったりします。前までは出来ていたのですが、どうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • バドミントンやってて上手い方、(出来れば攻撃型の人

    バドミントンやってて上手い方、(出来れば攻撃型の人)限定!ジャンピングスマッシュについて! 高校でバドやってるんですが、ボルトリック70使っていて攻撃型です。 普通のスマッシュは速くコースも狙えてきたので心配はしていないのですが、 今、どうしても強力なジャンピングスマッシュを身につけたくて練習してます。 ですが、角度はつくのですが、普通のスマッシュと変わらない(もしくはそれ以上)のスピードと威力が出ません; コツや、良い練習法などありますか?? アドバイスよろしくお願いします!!

  • クリアーとスマッシュ・レシーブ

    私は高校でバド部に入っているのですが、 なかなかうまくクリアーとスマッシュ、スマッシュのレシーブが打てません。 身長152センチで、使っているラケットはナノスピード6000、19ポンドで張っています。 私はダブルスができないので、ほとんどシングルスをしています。 スマッシュはたまに早く入るけど、たまにフレームにあたったり、威力がぜんぜんなかったりします。 クリアーは、たまに後ろまで飛ぶけど、あまり後ろまで飛ばず、コートの3分の2ぐらいまでしか行きません。 バックハンドでスマッシュを返そうとすると、ほとんどギリギリネットに引っかかってしまいます。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • バドミントンのジャンプスマッシュ

    バドミントンのジャンプスマッシュのコツを 教えてください。真上より前方に飛んだ方が いいのですよね?こんな練習もあるなどのレスも okです。よろしくお願いします。

  • バドミントン。クリアーを遠くへ飛ばす

    バドミントン初心者です。 最近やっとクリアーが打てるようになりました。 しかし、クリアーはうまく飛ばずに、高く上がって、相手コートの真ん中くらいに手前に落ちてしまいます。どうすれば遠くに飛ばせるでしょうか?教えてください。 よろしかったら、スマッシュの打ち方も教えてください。

専門家に質問してみよう