• ベストアンサー

バドミントン スマッシュ

中学生でバドミントンをやっている者です。 この頃、レシーブの練習をやっているのですが、シャトルをとらえるのに必死でラケットを下に構えて顔の上や顔らへんに飛んできたシャトルがとれません。どうすればどこでもスマッシュがとれると思いますか?レシーブの練習法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

少しコートの後方に腰を低めにして構えて見てください。 そうすると鋭角に来たスマッシュも拾いやすくなります。 そしていつでもどの方向にでも踏み出せるように、 フットワークは軽くしておいてくださいね。 コツがわかると慣れてきますよ。 先ずは、何度も何度も練習し、コツをつかむことです。 コツをつかんでくれば、どんどんレベルアップしていきますので^^ 頑張ってくださいね。

その他の回答 (2)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

たぶんプッシュやドライブの練習もだと思います。ラケットを下に構えていたら追いつけません。脇は締めずに余裕を持たせラケットは体の前にあるようにしておくとまずは当たります。この位置で奥に飛ぶことはないのでネットに低く超えるようにレーシブしてみてください。ラケットを持っている以上脇は締めずに余裕を持たせるべきです。バドミントンで顔当たりや肩、脇は弱点なのでゲームではそこを狙いましょう。

回答No.2

下に構えるのではなく、下を意識しつつ脇を締めてもう少し上に構えましょう。手首よりラケットを上げてね。また、顔面付近を狙うスマッシュに対しては、ボクシングや空手の「払い受け」の動きを研究するのもよろしいですね。 まあ、ですがね、そもそも下に叩き付けてくるスマッシュだから、下に構えるという発想が間違っています。手首を利かして、上から下方にスイングするのでなければいけません。下に飛んで来るシャトルを、下に構えていてどう打つのでしょうか、と、逆に質問したくなりました。野球で言う犠牲バンドをなさるおつもりですか。犠牲バンドではネット超えませんよ。振り幅が全くないじゃありませんか。 では、これにて、失礼しました。

関連するQ&A

  • バドミントンの練習法

    中学生でバドミントンをしているものです。ちなみにダブルスです そして質問なんですが、自分のペアの子が前衛が好きで自然に私は後衛をすることが多くなっています。 自分は強いショットが得意でバドミントンを初めて1年目までは一発目でスマッシュが決まり試合に勝っていました。 けれど、この頃チームのメンバーも強くなってきて、私のスマッシュを一回打っただけではレシーブでシャトルが返ってきます。そしてコーチに言いつけられた課題は『スマッシュの連射ができるようになる』っと言うものです。ラケットを上げて待っていれば打てる、それだけのことなんです。でも私は思いっきりショットを打って、ラケットを上げることをどうしても忘れてしまいます。 どうすればラケットを上げながら移動する癖がつきますか?自分でも経験があるのみ!なのは分かってるんですが、私のところは100人近く部員が居るので実践は難しいんです。何か家で、出来るだけ1人で出来るラケットが上がる癖付けでないですか? スマッシュの連射が出来るようになると嬉しいです!

  • バドミントンで速いスマッシュを

    こんにちは。最近バドミントンをやるようになりました。 友達が練習している姿を見て、自分もうまくなりたいと思いました。よく素振りの練習をしています。 そこで速いスマッシュが打てるようになりたいとの思いが出てきました。 速いスマッシュが打てるようになるには、どんなトレーニング?が必要でしょうか? 友達に体格のいい人がいます。 その人が打つスマッシュは音がすごいけど、切れ味はあまり良くありません。 またもう一人の友達で、上の人ほど体格に及ばないけど、その人が打つと、切れ味のいいスマッシュを打ちます。 でも、腕力的には前者の方が強いです。 その違いはどこから出てくるんでしょうか? PS:読み方はバドミントン?それともバトミントン?

  • スマッシュがクリアに・・・

    はじめまして。 スマッシュの記事は多数あったのですが、自分の悩みに合った記事がなかったので新規投稿させていただきました。 今私は中2でバドミントン部に所属しております。バドミントン部といってもサークルで大会に学校から出られない、コーチはいない、など部活とはかなり違います。今夏、3年生が引退して初めて本格的にバドミントンをやり始めた、という感じです。 この頃、だいぶラリーは繋がってきたのですが、私はハイクリアしか出来ないのですぐスマッシュでやられてしまいます。そして私もスマッシュが出来るようになりたくなりました。 しかし、何回やっても高く上がってしまい、ぜんぜん鋭く速く打てません。ラケットの面が下になるくらいで打つとスマッシュになる、と聞いてそうしてみるとあえなくネットになってしまいます。どうすればいいのでしょうか? また、友達は手首の回転を利かせるといっているのですが、本などにはハイクリアなどと同じ打ち方、と書いてあります。どっちが良いのですか? とにかく超初心者なので、難しい用語などがさっぱりわかりません(×_×) 長くなってすみません。よろしく御願いします。

  • バドミントンのシャトル 拾い方

    中、高校でバドミントン部に所属していた方は分かるかと思うんですが、ラケットでシャトルを拾うコツを教えていただきたいんです。 私は中学校の時にバドミントン部に入っていて、先輩がラケットでシャトルを拾う(すくう感じで)のをよく見ていて自分もできるようになりたいと思って練習したのですがなかなかできなくて・・・^^; 今度、体育の授業でバドミントンをやるのですが、実技テストの内容がラケットでシャトルを何回拾えるかをやるんです・・。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • バドミントンのスマッシュレシーブ(跳ね上げ)についての質問です。

    バドミントンのスマッシュレシーブ(跳ね上げ)についての質問です。 よく手首の回外運動とありますがどのようなまわし方をしたら宜しいのでしょうか? 今は親指を立ててその親指が下から上に上げて行く様な打ち方で全く鞭の様な役目をしていません。 手首を甲から平のほうに向けて右に回す感じでしょうか?その時の肘の動きも教えて下さい。 出来ましたら簡単にご説明下さると助かります。

  • スマッシュ練習方法について

    部活動でバドミントンをやっていますが、ずっとスマッシュが苦手で打点が低い、ラケットにきちんとあたってないなどいろいろな欠点があると思います。そこで、スマッシュがうまくなるような効果的な練習方法があったら教えていただきたいのですがどうでしょうか?スマッシュ交互などをやっていても欠点が変わっていないのでいっこうにうまくなりません。どうかおねがいします。

  • バドミントンのラケット

    バドミントン歴7年目の男です。ラケットがほしいのですがどれにしようか迷っています。 ・シングル主体 ・クリア主体 ・スマッシュレシーブが苦手 ・動けるが力はあまり無い ・でもスマッシュは気持ちよく打ちたい こんなタイプなら何がお勧めでしょうか? ちなみに今使っているのがカーボ30マッスル・マッスルパワー100(100はなんとなく使いづらいです)です。

  • バドミントン

    体育の授業でバドミントンをしています。ラリーは続くのですが、ゲームをするとなると、スマッシュが打てません。ラケットを強く振るとコートの後ろまで飛んでいってアウトになってしまいます。下に落とせるようになるにはどうすれば良いでしょうか。 教えてくださいm(_ _)m

  • バドミントンの超初心者

    小学校の4年生の娘が、今年のクラブ活動にバドミントンを選びました。我が家では年に1度公園ですることがあるかないかというスポーツです。友達につられて入ったようです。 しかし、身体が比較的小さく力もないので、まずサーブが打てないようです。上級生の女の子とダブルスを組むらしいのですが、「今度までにもう少し練習してきて」と言われたようです。 練習に近くの公園に行きましたが、確かにさっぱりラケットに当たりません。シャトルは手から離すだけで打つみたいで、だいたい身体の近くをシャトルが落ち、ラケットは遠くを通過しています。もう少し遠くへ投げたらと言っても合ってるのかどうか。私もバドミントンは初心者なものでどう教えて良いか分かりません。当たりやすいようにラケットをもう少し短く持ったらといっても長く持つようにと先輩に言われたようで変えようとしません。 とりあえずラケットにシャトルが当たるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 良いホームページか本があれば教えてください。

  • バドミントンのルールに関して

    バドミントンのルールに関して 今回、会社でバドミントンを行うことになり、経験者がいないので私が審判を行うことになり、ルールを各所で調べたのですが、以下の状態の場合にどのような判定になるのかが不明なため、こちらで質問をさせていただきます。 ・スマッシュ等でシャトルがガットに挟まってしまった場合 競技用のラケットではこのようなことは起こりえないかもしれないのですが、全ての人が協議用のラケットで参加するか不明ですし、競技用ラケットでもガットが切れてそのようなことが起こりえる可能性もあるかと思い、わかる方かいればご教授をお願いします。 個人で調べたところ、以下のルールが当てはまりフォルトになるのではと思っております。 第13条:フォルト 第3項7:インプレーのシャトルが、1回のストロークで、ラケット上に捕えられ保持されて、振り投げられたとき その他、素人が間違えやすいルールがございましたら、ご指導をお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう