• ベストアンサー

スマッシュ練習方法について

部活動でバドミントンをやっていますが、ずっとスマッシュが苦手で打点が低い、ラケットにきちんとあたってないなどいろいろな欠点があると思います。そこで、スマッシュがうまくなるような効果的な練習方法があったら教えていただきたいのですがどうでしょうか?スマッシュ交互などをやっていても欠点が変わっていないのでいっこうにうまくなりません。どうかおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grazie
回答No.3

打点が低くなるのは”ため”すぎて、タイミングを逃しているためと思われます。”思い切り打つ”という思いが高じて身体が堅くなっているのです。 きちんと当たらないのはストロークの動作が自然でないからでしょう。 ”自然な動作”というのは身体が覚える感覚なので”考えると”うまくいきません。右脳に直結した身体能力を引き出すには、打つ瞬間、思考回路を”切る”とうまくいきます。たとえば打つ瞬間に”大声”を出すんです。大声を出すその瞬間、声を出すという身体的運動に脳が集中します。そうすると無駄な”思考”が遮られて身体が自然に動きます。 打点が低くなってしまう選手は手首と肘の連携動作がうまくない場合があります。無駄の無いストロークを身につける必要はあるでしょう。 また、手首はあえて固めて、肘を中心にストロークするよう改善すると、手首よりはるかに筋力のある肘がラケットの面の向きを安定させるのに役立ちます。 あと、スマッシュの時、グリップの握りの向きを変えてみるのもいいかもしれません。 ちょっとでもうまくなれば、もっと楽しくなりますよ。がんばって。

whity-
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみます。

その他の回答 (2)

noname#70167
noname#70167
回答No.2

打点は練習をつんで自分の打点を見つけていくしかないと思います。 スマッシュは打点が高いほど威力が高くなるので高め高めを意識していったほうがいいでしょう。 ラケットにシャトルがあたらないというのも、練習しだいだと思います。シャトルは落ちるスピードが不規則なので慣れるしかないと思います。 これは少しレベルが高い話ですが、手首を意識的に使ってみるといいスマッシュが打てると思います。 389さんが言うようにスマッシュだけが攻め方ではないので、ドロップなども練習して何でもできるようになるのが1番だと思います。

whity-
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり練習あるのみですね。

• 389
回答No.1

私は中学でバト部でしたが、スマッシュは上達すると風を切る音が凄いんですよね。力のあるスマッシュを打ちたい場合は単純に筋トレで肩の筋力をつけることも重要ですが、その力をよりよくラケットに送れるかというのも重要です。まずは筋トレと素振りから始めてみてください。欠点が分かっているならば早いはずですよ。 しかし、ラケットにシャトルを当てるというのはスマッシュ以前の問題です。まずはどんな玉が来ても常にラケットの中央で跳ね返すこと。中央に当てられれば少しズレてもラケットの左右端に当たるので、中央で受けるというのを忘れないでください。それが上手くなればどんな体勢からでも打ち返せると思いますよ。 また、力が必要なスマッシュにこだわらずにそれができないと思ったら単に不得手なだけなので、ドライヴや別の打ち方も練習してみてくださいね。

whity-
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり素振り重視ですね。