バドミントンのスマッシュのタイミング

このQ&Aのポイント
  • バドミントンのスマッシュのタイミングについて教えてください。
  • タイミングの問題を解決するためにはどうすればいいのでしょうか?
  • スマッシュのタイミング改善のためには、力と技術をバランス良く習得することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バドミントンのスマッシュのタイミング

バドミントンのスマッシュのタイミング この前コーチに「お前はプレー中硬すぎ、バドミントンはタイミングのスポーツだから、もっとやわらかく、弾くようにスマッシュなどを打て」と言われました。僕はスマッシュは「打点の前で取る」や「インパクトに強く」などある程度わかっているつもりです。素振りも毎日しています。筋トレもして、見てわかるくらい筋力もつきました。なのにスマッシュは速くなりません。悪点で自分でわかることと言えば「力の入れすぎ」、「力みすぎ」などです。そこでインパクトにより強く打点を前で打ってみたところ、今度は鋭い打球はいくのですが、ネットになります。これも全てタイミングの問題なのでしょうか?この質問をふまえ、足りないところ、間違っているところや、スマッシュのタイミングについて教えてください。長文でホントにすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tumiki7
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.2

「バドミントンはタイミングのスポーツ」の意味がちょっと理解しづらいですが・・・ 対戦相手のタイミングをはずすというならわかるけど。 「弾くようにスマッシュなどを打て」は正しい。 ほとんどが打つと言うよりシャトルを弾くようにとらえることが大事。 次に、インパクト時のラケット面がどうむいてシャトルをとらえているのかを考えよう。 今までのラケット面で打点が前であれば、ラケット面はインパクト時、下を向く、よってネットになる。 打点が前になる振りは、体か先に回転し肘が出て最後にラケットが動き出しているよね? ボールを投げるときみたいに。 ラケットを振り下ろす感覚でシャトルをとらえると楽に打てると思う。 テニスのサーブみたいに。 後はたくさん打って体で覚えよう。

その他の回答 (3)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.4

ネットにかかる、などは深く握り過ぎ、腕の力み過ぎです。いつもの6~8割の力でスマッシュを打ってみてください。きっと、スパット芯を食う当たりになりますよ。これは全てのショットも同じです。柔らかいゴムボールを今の力で投げると下に叩きつけるようになり、これがネットにかかるのと同じだとお考えください。柔らかく握り、力まず投げれば力強くまっすぐ飛びます。試しにやってみてくださいね。肩の筋肉を鍛えたとしても筋肉量自体少ないので強くは打てません。強く打つなら下半身が重要なのでランニングやスクワットで鍛えてください。打つ時は腕ではなく、下半身だぁ~~と唱えて打つと良いですよ。肩のリハビリ兼タイミングを取るには350mlくらいのペットボトルをオーバーヘッドで超ゆっくりスイングをし、その時に真上でボトルを手から離し、ヒットする辺りで再びつかむというのがありますので試してみてください。これでヒットする瞬間以外は力はいらないということが実感できると思います。慣れないとペットボトルが飛んでいくことがありますので周りには十分注意してください。肩は故障しやすので素振りは筋トレは十分に注意してくださいね。力の法則は重量+スピードですよね。私は体重+体重移動スピードと考えていて、腕の力で打つことは考えていません。スイングは体重について来るものです。ご参考まで。

kkkkkiiiii
質問者

補足

すみません。上に書いてあるペットボトルの練習法を詳しく教えてください。あと体重移動をうまくできるようにするには、どうすればいいですか?

  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.3

回内 回外 わかりますか?? これ理解できないと 文章ではなかなか伝えづらいんですが ラケットワークで作り出されたエネルギーを 効率よくシャトルに移すば 強いスマッシュに 余分なところに力が入り 効率よく運動エネルギーを作り出せない 無理に打つ 力が逃げる 基本のストロークをきちんと習得せずに パワーでラケットワークをし何とか形には成っている こんな感じが 一番多いんですが 基本ストロークが 習得できていれば クリヤーの飛距離 自コートのバウンダリーから相手コート Wのロングサービスライン手前まで 飛ぶはずです  <バックグラウンドで 作り出されたエネルギーは 上腕より肘を支点とし回内運動により 増幅されたエネルギーがラケットに伝達される>  これ理解できる人 殆ど居ないと思います 簡単に表現すると 手首を使わず団扇で扇ぐ運動 団扇をラケットに見立てる   肩に力を入れない 肘を先に出す 左手は十分前に出す インパクトの瞬間は左手を 折りたたむ コッキングで打たない  力まないで ショート位置からの打ち込み ミドルから ロングから を行なう これでほぼ改善されるはずですが こんな練習した事ないでしょ?  

  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.1

中学生でしょうか 高校生??? どのくらいのレベルなのでしょうか?? ノックでの練習 ともかくノッカーに打ちやすい球を上げてもらい フォームの固定のために フットワークなしで ショート ミドル ロング 各100本程度 打ちましょう ショートの位置は ショートサービスラインより大きく一歩後ろ位置で ロングの位置は ロングサービスの位置で ミドルはその真中 その次に おなじ位置でスマッシュ&ドロップをおなじ要領で その際に 自分で気が付いているようですが 力で打たないこれを頭の中に入れて 全力のスマッシュを打ちます 意味解りますよね これ実際に出来る環境にいますか 

kkkkkiiiii
質問者

補足

高校生です。レベルは中級者ぐらいだと思います。力で打たないというのはどういうことですか?追加すみません。教えてください。

関連するQ&A

  • バドミントンのスマッシュ

    部活でバドミントンをやっているのですが、速く、沈んだスマッシュが打てません。。 打点を高く、前でということを意識しているのですが打球音もバシッというものではなくカシュッと変な音がします・・・。 何かアドバイスやコツなどがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バドミントンのスマッシュ

    高校2年生の男子です。 バドミントンは高校から始めたのですが、最近スマッシュについて疑問があります。 スマッシュは手首を回内する時みたいにある程度立てて打つのでしょうか?それとも伸ばして打つのでしょうか? あるコーチには前者をすすめられました。というのもリストスタンドが一番力の入る打ち方だからだそうです。 でもそれだとスマッシュの原則である「高い打点で捕らえる」を無視しているように思います。 どちらが正しいのでしょうか?

  • バドミントンの動き方

    こんにちわ 僕は今部活でバドミントンをしているのですが、この前キャプテンの人から、シャトルを見ないで、フットワークをするのと、シャトルを追いかけて、フットワークをするのではぜんぜん動きが違うと言われました。 ほぼ毎日筋トレとか、シャトル置きとか、フットワークでは、シャトルを意識して行い、筋力とかついて、シャトルなしのフットワークなら、結構動けるのですが、試合では追いつけなくて、ぜんぜんラリーが続きません。 実際、打点もばらばらで、オーバーヘッドストロークは打ちにくく、力任せで打っている気がします。 何か良い練習はないでしょうか

  • バトミントン強くなるには?

    私はバドミントンを始めて1年経つのですが全然うまく打てません。 本当に試合では打てなくて悲しくなります。 フットワークも遅いし試合でもどのように打ったらいいのかわかりません。 それに気持ちの面でも自信がなくて困ってます。 今自主的にやっている事は筋トレと素振りだけです。 どうしたら、前向きにプレイに望めるのでしょうか?また自宅でやれる、強くなるためにできる事はありますか? 本当に強くなりたいです!ちなみに女子です。 バトミントンで努力して強くなった方の意見お待ちしてます。

  • スマッシュの定義

    スマッシュの打ち方【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=PoH7R61f-Ig&feature=youtu.be で ぐっちぃが初心者のためにスマッシュを教えてくださり、 とても勉強になりました 【1】テークバックしない強打 コーチ B は「(普通の回転をかけない)フォア打ちで、強く踏み込み 強打する」 と教え、ぐっちぃのフォームにそっくりです ぐっちぃはコーチ B ほど踏み込んでいませんが、その方が、ボールが 返ってきた時に反応できるのでよいと思います 【2】テークバックし、振り切る強打 コーチ A はスマッシュは(ドライブのように擦るのではなく) ボールの横っつらをぶったたくと教えており、テークバックしても 文句言われませんでした というか、ネット際の浅いボールを強打する練習では、ラケットを 振り切るよう教え、「こんなに振り切って、ボールが返ってきたら 反応できません」 というと、「決めるつもりで打つんだから、 戻ってきたらしょうがない」とのことでした 僕が強打しようとすると、だいたいこの打ち方になってしまいます 【3】ロブに対し、テークバックし、上体を斜めにして1番高い 打点で打ち込む 友達との練習でロブ対スマッシュでしていたのはこの打ち方でした コーチ F はこの「自分の打ちやすい高さで」とぐっちぃと同じこと 言ってたので、僕は1番 高い所から打ち込んでました コーチ F は「回転をかけないのが基本」だけど、「相手に取られ ないようシュートさせる」打ち方も練習しました ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ そこで用語に関する質問なのですが、【1】【2】【3】どれも スマッシュと言ってよいのですか? 僕はテニスしてたせいか、【3】はスマッシュですが、【1】は 単なる強打だと思います。ぐっちぃも返されたことを考え、 テークバックしないよう教えてましたが、【1】だとゲームで 決まることが多いですけど、よく返されるし、自分もタイミングが あえばカウンターできちゃいます そんなものスマッシュというの違和感あるのですが、、、

  • バドミントン、手をあげる癖をつける方法

    私は、バドミントンを部活でやり始めて1年と数ヶ月くらい経ちます。 素振りでもしっかりとスマッシュやクリアーを打つときのように、 手を上にあげてやっているつもりです。 なのに、試合では手があがらなくなります。 友達に手をあげたほうがいいのか聞いたら、 『手をあげられなくても良いと思う、でもあげれたほうが見た目がカッコイイよね。』 と言われました。でも私は、焦点(打点)が決まるから、手をあげたほうが良いと思います。 手をあげるメリットと、コツなどをご存知の方はご回答お願いします。

  • バドミントンのプレーや試合について教えてください。

    バドミントンのプレーや試合について教えてください。 ボクはバドミントンのクラブにも入り本格的にバドミントンをやっています 1年生の頃~2年生の前半は良い成績を残しています 2年生になってからプレイスタイルを変え攻撃型(ドライブ、ヘアピン)などです スマッシュは気持ちの弱みなのかあまり打たなくなりました。 さらにフェイントなどをつかって相手を揺さぶるようなプレーもたまにするのですが 2セット目以降読まれてるのには気がつくのですが癖でついついフェイントを使ってしまいます たとえば前の試合では1セット目21対7くらいってとったのですが 2セット目、3セット目コテンパンにやられてしましましたなどような多々ありました そのようなプレーする人はどのようにすればいいのでしょうか? もう試合は近いのですが今後に生かしたいので 3ヶ月くらいかかってもいいのでその癖を生かしたプレーや試合中やることなど 教えてください。

  • バドミントンラケットは何を選べばいいでしょう?

    こんばんわ 高校1年からバドミントンを初めて現在8ヶ月ほどになりました。 1月に大会があります。 しかしまだラケットは1本しかなく、万が一のことを考え、そろそろ2本目を買って慣れておかないとマズイかな?と思ってラケットをいろいろと調べています それでも自分はどういうラケットがあってるのかよくわかりません 自分は実感があまりないんですがスマッシュは同い年の中で1番速いと言われていますし、うまいとは言われていました。 しかし、いざシングルとなると全体的にうまくいかずに良く負けてしまいます。 1番の敗因が自分のミスなんです。ほとんど自分のミスで相手に点をあげている常態なんです。 あとバックが非常に苦手です。なんとかして返すには返すんですがその後スマッシュ打たれたり落とされたりで取られてしまいます。 ハイバックもうまくいきません。 1回友達のYONEXのアーマーテック900パワーを使ったらほんとにスマッシュが速く飛んで感動しました笑 しかし、やはりネット前のプレーとかになるとヘッドが重いため効きにくい感じでした。 そうなるとやっぱりミスが多い時点でのアーマーテック900パワーを使うのは早いですよね? YONEXの購入を考えています。 するとナノスピードかアークセイバーなどなのかな?って思っています。 ちなみに握力は左右とも35あたりです。 近くにバドミントン専門店がなく、総合ショップしかないんでネットでの購入を考えています。 長文申し訳ありません。 しかしほんとに悩んでいるんでよろしくお願いします

  • バドミントンのラケットを買おうとしてますが,GOSENのグラファイト300はいかがですか?

    最近バドミントンを始めて,そろそろ自分のラケットを買おうと思いますが,どれが自分に合っているのはわかりません. 20代女性でバドミントンは初心者ですが,他のスポーツをやっているので,力や瞬発力には自信ありです.あと,やる気があれば結構上達が早い方なので,あまりにしょぼいラケットを買うとすぐに物足りなくなると思います. プレースタイルとしては,クリアは余裕で飛ぶし,スマッシュでパワー勝負もし,レシーブの範囲は広いですが,コントロールがかなり悪くて小細工苦手です. 流行を気にしないのでお得なものを買いたいですが,自分に合っていて最も使いやすいのであれば高価でも買いたいです. GOSENのグラファイト300をお得な価格で見つけたので目をつけていますが,どうでしょうか? 他にもおススメがあれば教えてください.

  • 筋トレと組み合わせるストレッチのタイミング

    筋トレ前にストレッチをしてしまうと一時的でも筋力が落ちて筋トレ効果が薄くなるようですし かといっていきなり筋トレを始めると思わぬ故障の原因にもなりかねません 正しいタイミングと方法はどういったものなのでしょうか? 入浴→筋トレ→冷水シャワー(汗を流す程度)→柔軟 というのは実践しても問題ありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう