• ベストアンサー

バドミントン、手をあげる癖をつける方法

私は、バドミントンを部活でやり始めて1年と数ヶ月くらい経ちます。 素振りでもしっかりとスマッシュやクリアーを打つときのように、 手を上にあげてやっているつもりです。 なのに、試合では手があがらなくなります。 友達に手をあげたほうがいいのか聞いたら、 『手をあげられなくても良いと思う、でもあげれたほうが見た目がカッコイイよね。』 と言われました。でも私は、焦点(打点)が決まるから、手をあげたほうが良いと思います。 手をあげるメリットと、コツなどをご存知の方はご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outrandam
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.3

前の方たちが言っているようにバランスと距離感をつかむためです。 今の子供たちは小学生から始めていますが、指導者が左手の使い方を教えないから身体のバランスを取れなくなっています、一例ですがクリアーやスマッシュを打ったとき左手はどこにあるでしょうか?アンダーハンドやサイドハンドのときの左手の位置は?左手は体のバランスをとるために使います、そしてシャトルにパワーをつけるために使います。クリアーやスマッシュのときに上げた左手を打つと同時に振り下げると方の回転は速くなりストロークに遠心力が強く働きます、アンダーハンドやサイドハンドのバックで返すとき右手の不利と反対に左手を大きく後ろに広げるとストロークのスピードが増します、フォアも状態が過度に行き過ぎないようにバランスをとります。 シャトルを打つために身体の特性を十分に生かしてシャトルを打つ、それがバドミントンが「コート上のダンス」といわれる所以と思います、自分が教えたときは左手の使い方もしっかりと教えましたけどね。 特に小学生や女子は、力がないので身体を使って打つコツを覚えると上達は早いですよ。

AdemiSong
質問者

お礼

今日の部活でも先輩がスマッシュなどを打つとき、 さりげなく左手を頭上に出していたのでやっぱり 距離感をつかむためには大切なことなのだと 改めて実感しました。左手が打っている間、〝お留守〟 にならないように、上手な人の動きをしっかり見て、 勉強してみたいと思いました。 全身でバドミントンの動きを覚えていきたいです。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

○自分は,大学を出たてのころに,2~3年ほどバドミントンをやっていたことがあります。その後,ソフトテニスをするようになったのですが,スマッシュの原理は,バドミントンもソフトテニスもよく似ていると思います。 ○左手をあげるのは,AdemiSongさんが書いていらっしゃるように,シャトルとラケットの打点を明確にするためです。上から落下してくるシャトルとの距離感をとるために,シャトルとラケットの間に左手を入れるのです。 ○何もない状態の時は,距離感がつかめない人が結構いて,ソフトテニスの場合,最初は左手をあげてボールをつかみ取る練習からはじめます。 ○シャトルをねらうための,照準の役目を左手が担っていると考えれば,自然に左手を上げることもできるんじゃあないでしょうか? ○スマッシュの精度を上げるため頑張ってください。

AdemiSong
質問者

お礼

バドミントンもソフトテニスも スマッシュの原理が似ているのですね。 シャトルとの距離感がイマイチ つかめなかったのもそのせいなの かもしれませんね。 もっと練習してみたいと思います。 シャトルを狙うための標準だと思って、やってみます。 応援、ご回答本当にありがとうございます。

回答No.1

こんばんわ。 家族でバドをする3児の母です。 ラケットん持っていない手をあげるか…?ですよね。 打点に入って、バランスを取る為に左手をあげた方がイイです。 カッコイイ…と、言うよりバランスの問題で、左手(ラケットを持ってない手)をあげると自然とシャトルも飛ぶようになります。 左手をあげると力だけで打つクリヤーではなく、身体全体でラクにクリヤーを打てるようになるはずです…。 我が家の5才児もちゃんと左手あがりますよ(笑) 頑張って下さいね。

AdemiSong
質問者

お礼

質問内容が分かりづらくてすみません。 バランスや打点を上げる為にも手を挙げる ことは必要ですよね。 クリアー、スマッシュを極めたいと思います。 息子さんのように頑張ります~!^^ ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • バドミントンのスマッシュ

    部活でバドミントンをやっているのですが、速く、沈んだスマッシュが打てません。。 打点を高く、前でということを意識しているのですが打球音もバシッというものではなくカシュッと変な音がします・・・。 何かアドバイスやコツなどがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バドミントンのスマッシュのタイミング

    バドミントンのスマッシュのタイミング この前コーチに「お前はプレー中硬すぎ、バドミントンはタイミングのスポーツだから、もっとやわらかく、弾くようにスマッシュなどを打て」と言われました。僕はスマッシュは「打点の前で取る」や「インパクトに強く」などある程度わかっているつもりです。素振りも毎日しています。筋トレもして、見てわかるくらい筋力もつきました。なのにスマッシュは速くなりません。悪点で自分でわかることと言えば「力の入れすぎ」、「力みすぎ」などです。そこでインパクトにより強く打点を前で打ってみたところ、今度は鋭い打球はいくのですが、ネットになります。これも全てタイミングの問題なのでしょうか?この質問をふまえ、足りないところ、間違っているところや、スマッシュのタイミングについて教えてください。長文でホントにすみません。

  • バドミントンのスマッシュで・・・・

    バドミントンでスマッシュを打ち返す練習を何度やっても自分は全く返せません。 クラブ・部活などでバドミントンをやっている方、何かコツみたいなものを教えてください!!! できれば、スマッシュを打つときのコツも教えてもらえるといいです!!!

  • バドミントンの試合で勝てません

    高2でバドミントン部に所属している男です。バドミントンは高校から始めました。 突然ですが、バドミントンの試合で勝てません。 部員にも勝てる人はあまりいません。 単純に技術が低いというのはありますが、なんというか私には決め手がないのです。 私はスマッシュが遅いので簡単に取られてしまうし、ハーフスマッシュやプッシュもよくミスします。 試合ではただクリアーやカット、ヘアピンなどを適当に打って、相手のミスを待っています。 ミス待ちなので、一点取るのにすごく時間がかかるし疲れます。 相手がミスる前に自分がミスって点を取られるということもよくあります。 こんな私ですが、試合で勝てるようにしていくにはまず何を練習していくべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バドミントンでのスマッシュの打ち方

    ド素人同士で、遊びでバドミントンをやってます。 というよりも「バドミントンのルールで羽根突き」をやってる感じです。 一応15ポイントゲームのダブルスです。      さて質問なのですが、スマッシュのコツを教えてください。 よほどネットの真上からでないと成功率が極めて低いのです。遠くから打つ場合は、「上から鋭角に打ち込む」と言うよりも「ドライブを打つ」みたいなイメージでいいんでしょうか? 脇を開いて腕を伸ばして高い打点から打てばいいと聞いたことがありますが、それをやると速いスイングができません。 文章だけでのアドバイスは難しいでしょうが、何卒よろしくお願いします。

  • バドミントンで速いスマッシュを

    こんにちは。最近バドミントンをやるようになりました。 友達が練習している姿を見て、自分もうまくなりたいと思いました。よく素振りの練習をしています。 そこで速いスマッシュが打てるようになりたいとの思いが出てきました。 速いスマッシュが打てるようになるには、どんなトレーニング?が必要でしょうか? 友達に体格のいい人がいます。 その人が打つスマッシュは音がすごいけど、切れ味はあまり良くありません。 またもう一人の友達で、上の人ほど体格に及ばないけど、その人が打つと、切れ味のいいスマッシュを打ちます。 でも、腕力的には前者の方が強いです。 その違いはどこから出てくるんでしょうか? PS:読み方はバドミントン?それともバトミントン?

  • バドミントンが上手くなりたいです

    バドミントンが上手くなりたいです 中2のバド部の女子です。 私はニブいってゆうかトロいってゆーか そんな感じの性格で、 同じ部活の同級生の中では私が一番弱いと思います。 自分では一生懸命はやく動いてるつもり なんですけど、 顧問に「動きが遅い!!」と怒鳴られます・・・ スマッシュが来ても全然取れないし・・・ どうしたらよいですか??

  • バドミントン スマッシュ スピードと軌道

    僕は、高校からバドミントンを始めたものです。 クリアはへたくそですがまあまあ打てるようにはなりました。クリアだけでは当然、試合を構成できないです。ですのでスマッシュを練習してるのですがいまいちスピードが弱いです。 スピードをあげるにはどのようなことがポイントになるのでしょうか? また練習方法(一人でコートを使わないでできるもの)を教えてください!!

  • バドミントンについて

    私は、バドミントン部所属、中学校2年生。 バド暦は、1年ちょぃです。 私は、すごく下手ってほどじゃないんですけど(中学校レベルとして) というか、まぁ普通だと思います。 それで、後一歩で選手になれたのに。。。 ってコトが、結構あって。 それで、自分が苦手なところをピックアップしてみたのです。 (ちなみに、ダブルス専門です) (1)クリアが、遠くまで、高くあまり飛ばない。 (2)バックドライブが下手 (3)ロブが、高く遠くまで飛ばない が、とくに上手くいかないです。 案外、ドロップ&スマッシュなど攻撃的なのは そこそこ出来るんですが、このクリアや、ドライブが微妙です。 それから、ついでですがもう一つ、 (3)ロングサーブが、高くまで飛ばない。3回に1回は曲がる。 ↑↑は、試合で使えないほどではないのですが、 やっぱり先輩をみていると、高くは無いし、 極端に曲がるってほどじゃないんですが、 基礎打ちとかのトキに、友達に迷惑をかけてしまうので・・・。 是非、コツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • バドミントンで急に腕が・・・

    中2でバドミントンやってます。 一昨日部活中に試合をしていると急に左腕が痛み始めました。筋肉ではないと思うのですが、何が痛いのかわかりません。痛むのはスマッシュを打った時など、腕を速く振った時です。何かをおかしくしたのでしょうか。何かけがの名前にくわしい方教えてください。それから明々後日にスキー学習があるのですが、やっても大丈夫でしょうか。教えてください。どちらかの回答だけでもいいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう