• 締切済み

スマッシュのコツと打たれたときの対策

最近バドミントン部にはいりました。かなりの初心者です。 友達と試合をしても負けばっかだし、入った点もほとんど相手のミス。 そろそろ自分でも点が入れられるように技が必要と思い、スマッシュを練習しています。腕の筋力はまあまああるのですが、強く振ると、からぶってしまったり、当たってもスピードのあるドライブ見たいな感じで なかなかうまくいきません。どうしたらうまくできますか? また、スマッシュ以外で得点につなげるのに効果的な技は何ありますか? 最後にですが、ときどき試合をやってスマッシュばっか打ってくる友達がいるのですが、うたれたら諦めるしかないですか? 打ち返すのは厳しいですかね?

  • niozu
  • お礼率11% (97/847)

みんなの回答

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

余りある腕力はネットに落とすときやドライブの時にぶれないようにするためには有効ですがクリアやスマッシュでは背筋や足の筋肉も大事ですのでこちらも鍛えてください。握りはドアノブやタオルを掴む程度、パー⇒グーでHIT⇒パーで楽に打つ方がしっかり打てますよ。SWIGは小指⇒面を合わせHIT⇒親指が下向きでスマッシュは角度を付けるだけでスナップは故障の原因になるので使いません。スマッシュ以外でポイントを取るならレシーブし難いサーブやドロップで落とし上げさせ体勢の整はない相手にスマッシュを打つ、ダブルスならサンター狙いです。スマッシュばっかり打ってくるということはそういう羽根を上げている訳なのでスマッシュ打たれたらレシーブは低く返して落とすのが有効でしょう。相手がミスをするのはそれだけ羽根回しが良いのだと思いますのでどうして相手がミスをしたのかもよく観察してみてください。

関連するQ&A

  • バドミントン スマッシュ

    バドミントン スマッシュ スマッシュについて質問です。 最近バドミントンの試合などをしていて相手とテクニックなどはさほど変わりはないのですが、 スマッシュの速さに差があってどうしても勝てないことがあります。 そこで質問です、スマッシュを速くするにはどうすればいいですか? 筋力以外であったら教えてください。 あといい自主練法があったら教えてください、お願いします。

  • バドミントン スマッシュ スピードと軌道

    僕は、高校からバドミントンを始めたものです。 クリアはへたくそですがまあまあ打てるようにはなりました。クリアだけでは当然、試合を構成できないです。ですのでスマッシュを練習してるのですがいまいちスピードが弱いです。 スピードをあげるにはどのようなことがポイントになるのでしょうか? また練習方法(一人でコートを使わないでできるもの)を教えてください!!

  • バドミントンで速いスマッシュを

    こんにちは。最近バドミントンをやるようになりました。 友達が練習している姿を見て、自分もうまくなりたいと思いました。よく素振りの練習をしています。 そこで速いスマッシュが打てるようになりたいとの思いが出てきました。 速いスマッシュが打てるようになるには、どんなトレーニング?が必要でしょうか? 友達に体格のいい人がいます。 その人が打つスマッシュは音がすごいけど、切れ味はあまり良くありません。 またもう一人の友達で、上の人ほど体格に及ばないけど、その人が打つと、切れ味のいいスマッシュを打ちます。 でも、腕力的には前者の方が強いです。 その違いはどこから出てくるんでしょうか? PS:読み方はバドミントン?それともバトミントン?

  • 卓球のドライブ・スマッシュが入らないです

    卓球のドライブ・スマッシュが 急に入らなくなりました ある日の前ぐらいでは、 結構うまくフォアのドライブを 決めていましたが、 試合になると なぜか、ドライブ・スマッシュが ほとんどはいらいなくなってしまい けっきょくツッツキしかしなくなってしまいます 自信がもてるようになるには 練習しかないですが、 ドライブ・スマッシュの 注意点やポイントを 教えてください

  • バドミントンの試合で勝てません

    高2でバドミントン部に所属している男です。バドミントンは高校から始めました。 突然ですが、バドミントンの試合で勝てません。 部員にも勝てる人はあまりいません。 単純に技術が低いというのはありますが、なんというか私には決め手がないのです。 私はスマッシュが遅いので簡単に取られてしまうし、ハーフスマッシュやプッシュもよくミスします。 試合ではただクリアーやカット、ヘアピンなどを適当に打って、相手のミスを待っています。 ミス待ちなので、一点取るのにすごく時間がかかるし疲れます。 相手がミスる前に自分がミスって点を取られるということもよくあります。 こんな私ですが、試合で勝てるようにしていくにはまず何を練習していくべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ジャンプスマッシュの打ち方

    高校2年生の男子です。 僕はバドミントンをやっています。 最近ジャンプスマッシュに憧れているんですが、どうやったら打てるでしょうか?プロの試合を見ていると、ひざがかなり曲がっていたり曲がっていなかったりしています。 細かい点も含めて打ち方を教えて下さい。

  • バドミントンのスマッシュ&クリア、ドロップ!!

    私は今、中1でバドミントン部です。 スマッシュがスピードがつかなくて、角度がないんです。後、クリアが伸びない&高く上がらないので困っています。 どうやって練習すればいいのかなにかあったら教えて下さい!!

  • バドミントンのスマッシュのタイミング

    バドミントンのスマッシュのタイミング この前コーチに「お前はプレー中硬すぎ、バドミントンはタイミングのスポーツだから、もっとやわらかく、弾くようにスマッシュなどを打て」と言われました。僕はスマッシュは「打点の前で取る」や「インパクトに強く」などある程度わかっているつもりです。素振りも毎日しています。筋トレもして、見てわかるくらい筋力もつきました。なのにスマッシュは速くなりません。悪点で自分でわかることと言えば「力の入れすぎ」、「力みすぎ」などです。そこでインパクトにより強く打点を前で打ってみたところ、今度は鋭い打球はいくのですが、ネットになります。これも全てタイミングの問題なのでしょうか?この質問をふまえ、足りないところ、間違っているところや、スマッシュのタイミングについて教えてください。長文でホントにすみません。

  • スマッシュの打ちやすい高さ

    スマッシュの打ち方【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=PoH7R61f-Ig&feature=youtu.be で ぐっちぃが初心者のためにスマッシュを教えてくださってました 手順(1) 自分の打ちやすいところまで待つ  自分の打ちやすいポイントで打つ  (ぐっちぃは) 体のちょっと前あたり  自分の打ちやすいポイントがわからない方は  バウンドして1番 高い所で叩く  自分の顔よりもボールが上がる  めっちゃ高くロビングが上がった時は  頂点で打とうとするとめっちゃ高くなりますので  自分の身長より大きなロビングが来た時は  引きつけて自分の打ちやすい所で打つように  してください ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今回、めっちゃ高いロビングの見本はありません でしたが、 以前、コーチ F とめっちゃ高いロビングの練習を した時、自分の打ちやすい高さ、肩の高さまで 落として打つよう教えてました ぐっちぃはもっと低いみたいです でも、僕の1番 打ちやすい高さは腕の届く1番 高い所です テニスみたいに左手でボールを指さし、 体を横に向け肩を入れ、テニスと同じ体の回転で 叩き込みます コーチ F は「ハエ叩きみたいだな」 と失礼なこと 言ってましたが、 テニスだとサーブもスマッシュも1番 高い所で 打つ方が入りやすいので自然です なんでコーチ F とか ぐっちぃ は肩とか低い所の 方が打ちやすいのでしょう? ← 質問 1 また、僕がめんくらったのはコーチ A、B のスマッシュ の練習では、ネットより少しでも浮いたらチャンスボール だと、ネットより浮いたボールをスマッシュせよという 練習です ドライブで打つ方がずっと簡単なのですが、回転を かけないスマッシュの方が相手はミスしやすいとの ことでした でも、ネットより少し高い球を順回転かけずに強打 すると自分の方がミスしそうで怖いです みなさんはボールがどの高さに来たらチャンスボール と考えてスマッシュしますか? ← 質問 2

  • すごく初心者です

    バドミントンについていくつか質問させてください! (1)ダブルスの試合でスマッシュを打たれたときどうしても手が出ません (棒立ちみたいな感じです)それを治すにはどうしたらいいでしょうか?コツや練習法などを教えてください! (2)よく私は打ててもシャトルが浮いてしまう(?)のですぐスマッシュを打たれてしまうんですがどうしたら治せるのでしょうか?(ドライブなどで返せばいいのでしょうか?) (3)スマッシュが打てません(><)コツや練習方法があったら教えてください! どれか1つでもいいので教えてください!!

専門家に質問してみよう