• ベストアンサー

バドミントン スマッシュ

バドミントン スマッシュ スマッシュについて質問です。 最近バドミントンの試合などをしていて相手とテクニックなどはさほど変わりはないのですが、 スマッシュの速さに差があってどうしても勝てないことがあります。 そこで質問です、スマッシュを速くするにはどうすればいいですか? 筋力以外であったら教えてください。 あといい自主練法があったら教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • th1212
回答No.2

早いスマッシュを打とうとして、力が空回りしていることは無いですか、自分も前の回答の方と同じで(それ以上に体力のダウンを感じています)1発で決まらないで何回も打ち、次第にドロップかな?と思われるスマドロになっています。しかしここ一番のときは返しやすく自分の打ちやすいところに返って来るようにコースを取り、上がってきた球を相手の取りにくい所に打ち込んで決める、スピードは早くないですよ、ラリーを作る(ソートアクションだったかな)ことを考える。 相手に次のイニングでのイメージでダメージを与える。

kiryusan
質問者

お礼

参考になりました!! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• awi
回答No.3

人によって癖がありますから100%の正解は無いと思いますが、 ・高い打点。 ・ミートするときの角度。(やや下め) ・ミートするとき一番力を入れる。(最初からフルスウィングしない) ・腰の回転。 ・足を前に出す。(その場に立ったまま打たない。) ・固めのガット と言ったいろんなものがかみ合った時、早いスマッシュとなると考えます。 >あといい自主練法があったら教えてください、お願いします。 自分のフットワークに癖があったりはしないですかね。 無駄のないスムーズできれいなフットワークの人が総合してうまい人だと思うのです。 私は窓ガラスに映った自分を見ながら素振りしてました。 やわらかい手首、肩を身につける工夫をすることもよいと思います。

kiryusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• akira-45
回答No.1

重心がかかっているのは足なので足の踏ん張りも強いスマッシュを打つ要素だと思います。物理の力の法則は重量+速度なのでまず足で踏ん張りを利かせるのも良いと思いますよ。その方が腕はしなやかに動かせるので紐が波打つようにスイングが出来ると思います。脚力は片足ケンケンをしてみてください。私は年齢とともに力が衰えてきて肩などを鍛えてましたが効果はなくスポーツ番組などをみてケンケンにしてみました。ご参考まで。

kiryusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケンケン早速試してみます。。。