バドミントンのルールに関しての疑問

このQ&Aのポイント
  • バドミントンのルールに関して経験者がいないため審判を担当することになりました。シャトルがガットに挟まってしまった場合や、フォルトについて不明な点があります。競技用ラケットでない場合やガットが切れている場合にどうなるか教えてください。
  • バドミントンのルールに関しての疑問です。競技用ラケットでない場合やガットが切れている場合、シャトルがガットに挟まってしまった場合はどのような判定になるのでしょうか。特にフォルトについて知りたいです。
  • 会社でバドミントンをする際にルールを調べていてわからないことがあります。競技用ラケットでない場合やガットが切れている場合、シャトルがガットに挟まってしまった場合はどのように判定されるのでしょうか。特にフォルトのルールについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バドミントンのルールに関して

バドミントンのルールに関して 今回、会社でバドミントンを行うことになり、経験者がいないので私が審判を行うことになり、ルールを各所で調べたのですが、以下の状態の場合にどのような判定になるのかが不明なため、こちらで質問をさせていただきます。 ・スマッシュ等でシャトルがガットに挟まってしまった場合 競技用のラケットではこのようなことは起こりえないかもしれないのですが、全ての人が協議用のラケットで参加するか不明ですし、競技用ラケットでもガットが切れてそのようなことが起こりえる可能性もあるかと思い、わかる方かいればご教授をお願いします。 個人で調べたところ、以下のルールが当てはまりフォルトになるのではと思っております。 第13条:フォルト 第3項7:インプレーのシャトルが、1回のストロークで、ラケット上に捕えられ保持されて、振り投げられたとき その他、素人が間違えやすいルールがございましたら、ご指導をお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki45
回答No.1

私は経験した事はありませんが その状況は十分に発生する可能性は有るかと 思います 結論は 質問者様の通り フォルトの処理になります しいて言えばホールディングの扱いでしょうか  使うシャトルにもよりますが プレー中に シャトルが分解してしまう事  私二度ほど経験していますが これはレット扱いで そのポイントのプレーは やり直しになります ネットに絡まって落ちないとき これもレット扱いです ネットに刺さったとき これは刺さっている側のフォルトです http://www.badminton.or.jp/rule/rule2010.pdfを ご参考に

nori01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいた競技規則を確認してみます。