• ベストアンサー

バドミントンのルール

今更人に聞くのも恥ずかしいのでこちらでお尋ねする事にしました。 1.サービスのオーバーザウェストですが直立して腕全体を真下に下ろし、ひじを直角に曲げたときの腕の下辺部分を打球時のラケットの最上部が超えてはいけないことになっていると記憶していますが、ずっと上で打つ人がいてドリブンサーブがこちらの顔面めがけて飛んできてもなぜかフォールトを取られないことが多いと感じます。このルールは死文化したと考えてよいのでしょうか。特に私のようにおなかがぽっこりでた体型でシャツを外に出していると厳密な判断は非常に難しいと思いますが。 2.複ではショートサーブを打てばそのままトップアンドバックの前衛の位置にはいりますが、サービス動作と連続して前衛の位置に足を移動すればフォールトとなるでしょうか。 3.ネット間際で浮いたシャトルをプッシュしてラケットがネットに触れた場合、シャトルがコートに到達するのとタッチネットの瞬間のどちらが早いのかわからない事があります。同時と感じるならフォールトを取るようにしていますがインプレーかどうかの判断を行う上でのコツみたいなものはあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikelnick
回答No.2

1、ヒジはあくまで裾出し時の目安で、昔のままウェストの位置を超えるとフォルトです。大会では主審に言ってフォルトをとってもらいましょう。個人的には大会に出ない方には細かく言わなくていいかなと思ってます。 2、サーブ時に足を浮かせなければOKです。サーブ直後からは動いて構いません。 3、ほぼフォルトでいいと思います。勢いでシャトルがコート床に届くより、ネットタッチが遅いことは物理的に少ないと思いますが…あきらかに遅い場合以外はフォルトで問題ないでしょう。

poor_Quark
質問者

お礼

1.サーブ位置が上がったのは間違いないようでどうも混乱があるような気がします。http://www.badminton.ac/topic1.htm しかしアピールは大事なんでしょうね。大きな大会には出ないので関係ないと割り切ってしまえばいいのでしょうが。 2.3.参考になりました。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• atsusaki
回答No.1

直接の回答ではありませんが、下記のサイトで尋ねてみてはいかがでしょうか。専門的な答えがかってくるかもしれません。 ※バドミントン・アカデミー   http://www.badminton.ac/

参考URL:
http://www.badminton.ac/
poor_Quark
質問者

お礼

いつも目を通しているサイトなんですが今一度見てみます。ありがとうございました。