• ベストアンサー

バドミントンのルール

今更人に聞くのも恥ずかしいのでこちらでお尋ねする事にしました。 1.サービスのオーバーザウェストですが直立して腕全体を真下に下ろし、ひじを直角に曲げたときの腕の下辺部分を打球時のラケットの最上部が超えてはいけないことになっていると記憶していますが、ずっと上で打つ人がいてドリブンサーブがこちらの顔面めがけて飛んできてもなぜかフォールトを取られないことが多いと感じます。このルールは死文化したと考えてよいのでしょうか。特に私のようにおなかがぽっこりでた体型でシャツを外に出していると厳密な判断は非常に難しいと思いますが。 2.複ではショートサーブを打てばそのままトップアンドバックの前衛の位置にはいりますが、サービス動作と連続して前衛の位置に足を移動すればフォールトとなるでしょうか。 3.ネット間際で浮いたシャトルをプッシュしてラケットがネットに触れた場合、シャトルがコートに到達するのとタッチネットの瞬間のどちらが早いのかわからない事があります。同時と感じるならフォールトを取るようにしていますがインプレーかどうかの判断を行う上でのコツみたいなものはあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikelnick
  • ベストアンサー率61% (22/36)
回答No.2

1、ヒジはあくまで裾出し時の目安で、昔のままウェストの位置を超えるとフォルトです。大会では主審に言ってフォルトをとってもらいましょう。個人的には大会に出ない方には細かく言わなくていいかなと思ってます。 2、サーブ時に足を浮かせなければOKです。サーブ直後からは動いて構いません。 3、ほぼフォルトでいいと思います。勢いでシャトルがコート床に届くより、ネットタッチが遅いことは物理的に少ないと思いますが…あきらかに遅い場合以外はフォルトで問題ないでしょう。

poor_Quark
質問者

お礼

1.サーブ位置が上がったのは間違いないようでどうも混乱があるような気がします。http://www.badminton.ac/topic1.htm しかしアピールは大事なんでしょうね。大きな大会には出ないので関係ないと割り切ってしまえばいいのでしょうが。 2.3.参考になりました。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • atsusaki
  • ベストアンサー率23% (37/158)
回答No.1

直接の回答ではありませんが、下記のサイトで尋ねてみてはいかがでしょうか。専門的な答えがかってくるかもしれません。 ※バドミントン・アカデミー   http://www.badminton.ac/

参考URL:
http://www.badminton.ac/
poor_Quark
質問者

お礼

いつも目を通しているサイトなんですが今一度見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バドミントンのルール

    バドミントンのルールについていくつか質問があります。 分かる方回答宜しくお願いします。 1 ラケットはゲーム中に持ち替えても良いのでしょうか?   (例えば右利きの人がバックを打つのが苦手な為    バック方向に来たシャトルを左手でラケットを    持ちかえて打つというのは可?) 2 サーブの際にネットにシャトルが触れてから、相手コートに   入った場合は? 3 たまたま空振りしたら、コートの外にシャトルが落ちた場合。   (シャトルは体の一部にも触れていない場合)

  • バドミントン ダブルス 前衛の仕事とは???

    僕はダブルスをしっかりやりたいと思っているのですが、前衛になるとなにもできません・・・ 後衛はスマッシュをうったり、奥にいるのでショットがおもいつきますが前衛はとても早いスピード(自分の近く)でシャトルが行きかっているので手がつけられません。たまに甘い打球をプッシュしようとするのですがあせってフレームに当ててしまいます・・・ また、中途半端に構えていてラケットにシャトルを当てると変なところに飛んで行ってしまいます。 前衛はいったいなにをすればいいのでしょうか??

  • バドミントンのサーブに関して

    バドミントンのサーブに関して 今度、会社でバドミントン大会を行うのですが、素人のためルールブックを読んでもわからない点を質問させていただきます。 バドミントンのサーブでシャトルがネットをかすって相手コートのサーブゾーンへ入った場合、ないしはレシーバーが打ち返した場合はどのようになりますでしょうか。 サーブがネットにあたった時点で、フォルトかインプレーなのか、テニスや卓球のようにレットなどの措置があるのかを伺いたいと思っております。 経験者の方、ご指導をお願いします。

  • 卓球のルール、サービスを真上に上げるについて 2

    2013/2/17、上記題名で以下の質問をしました: 垂直といっても、逆円錐形に何度ずつかの傾きまではルール範囲内とする補足もあったかと思います(わずかですが)」とありますが、その補足を探し出せませんでした 「16cm 以上」という具合に「垂直方向から何度以内」とか規定しているのでしょうか? その後、卓球王国 2013年 4月号の マンガでルール 早わかり 「ハイトスサービスで動きながら打っていい? 2m 以上高くトスするサービスで、トスが斜めに上がると、 落下時に動かないと打てなくなりますが・・・」 というのがありました 回答は: トスを高く上げるほど、少しでも斜めになると、トスを上げた 地点とボールが落下してくる地点がずれやすくなります しかし、フォールトになるかどうかは、 「トス位置と打球位置(落下位置)がどれだけ離れているか ではなく、あくまでトスが”ほぼ垂直”かどうかで判断されます 例その1: トスが低いほど、トス位置と打球位置が違っている時に フォールトがとられやすいです。つまり、3m のトスで 打球位置が 30cm ほどずれても通常はフォールトに なりませんが、16cm のトスで 30cm ずれた場合には 明らかにトスが斜めということでフォールトになるでしょう つぶやき その1: 1歩踏み出して打球ってくらいなら OK になることが多いけど 何歩も移動となると微妙かもね つぶやき その2: 審判の判断次第ってことですね ってことで、 バタフライの基本技術 DVD シリーズ、サービス&レシーブの 上田仁や吉田海偉 程度、手前(選手の体の方向)に向かって 投げているのは OK ってことですね?

  • バドミントン

    初心者です。 Q1. ハイクリヤーとロビングはどう違うのでしょうか? Q2. オグシオのサービスを見ていると、2人ともかなり高い位置から  シャトルを落とします。  高い位置から落とすのが有利か、低い位置から落とすのが有利か、  というお尋ねですが・・・   高い位置から落とすと、”シャトルのブレが整って打ちやすくなる”、   というメリットがある反面、”相手に対応の準備をさせてしまう”、   というマイナス面があるように思います。   結論として、高い位置から落とすのが概して有利、ということになって   いるのでしょうか?  (シロウト考えです。考え違いがありましたらご指摘ください) Q3. ヘヤピンでシャトルがネットの上に一時止まって落ちてくるような場合、  これを返す方法はほとんどないでしょうか?  もしできるとすればその要領を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • ソフトテニスのカットサービスについて

    僕は新中(3)年、ソフトテニス部で前衛をやっています。 最近、悩んでいることがあるんです。 "ダブルフォルトの回数が増えてきていること"です。 ファーストサーブは入らないとしても、必ずセカンドサーブは入れないといけません。僕の悩みはダブルフォルトの回数が増えてきていることなんですが。セカンドサーブに変化をつけて入れたいと思っています。 中1のときはまったく変化もつけずに、サーブをしてきました。しかし、それでは勝てません。まわりのみんなが変化をつけていましたので・・。 中2の後半になってアンダーカットサービスをしだしたのですが、上にあがってしまい、回転もまったくかかっていません。 そして今もそれと同じことの繰り返しでダブルフォルトをし兼ねないのです。とても危うい状況にあるんです。 アンダーカットサービスのコツを教えていただきませんでしょうか。 お願いします。

  • 試合出来るレベルになりたいです。

    試合出来るレベルになりたいです。 大学のスポーツサークルの一環としてテニスをやっています。 前衛後衛もはっきりせず、真ん中のラインからサーブを横打ちして良いレベルの 気楽なテニスなのですが サーブを打てばダブルフォルト、 ラリーでは空振りに左右のコート外へとゲームになりません。 このままではダブルスの相手にも迷惑がかかってしまうので何とかしたいと思っています。 練習したいのですが私はラケットを持っておらず、 地元にはテニスをやるような友人もいません。 ただ、オートテニスができる場所があります。 とりあえず、常時ダブルフォルトにならず、 簡単なボールなら打ち返せるようになりたいと思っています。 この環境で練習できる方法や参考になるものがあればお願いします。

  • 滑るスライスサーブの打ち方(硬式)

    テニス歴21年の29歳男です。 着地した後に横に切れながら滑るスライスサーブの打ち方について質問です(一般的にスライスサーブと言われているものと思います)。 私(右利き)は現在4種類のサーブを打っていると思っています(レシーバーが認識できるほどのものかは分かりませんが)。 1つ目はフラットサーブですが、滅多に打ちません。 見せ球にしたり、大きくリードしている時に時々使う程度です。 2つ目はフラットサーブとほぼ同じ位置にトスを上げて当たりを薄くした少しスライス回転がかかっている速めのスライスサーブで、ファーストサーブのメインにしています。 3つ目はスピンサーブでセカンドサーブのメインです(相手の感想によると弾んでいて、スライスサーブと逆方向に曲がっている(自画自賛できるくらいうまく打てた時だけですが)こともあるようです)。 4つ目はスピンサーブの位置にトスを上げて打点をラケットの頂点にとり(スピンサーブはこの打点よりトスが落ちてきてからこすり上げています)、体も開いて打つ弾むスライスサーブで、相手が左利きの場合はバックハンド側に逃げるセカンドサーブとして使っています。 スピンサーブを打つ時にトスが落ちて来るのを待てなかった時や、体が開いてしまった時は意図せずこのサーブになることがあります。 今回の質問のメインであります滑るスライスサーブ下記の用途を考えています。 (1)ダブルスでレシーバーの打点をネットより低い位置にさせることが出来れば、前衛がポーチに出やすいので、ファーストサーブに使える。 現在の私のサーブは、フラットの弾み具合を基準にすると高く弾むものがメインなため、打ち込まれないにしても、リターンに下向きの角度が付くので前衛が、ラケットを合わせるだけではネットしやすく、改善点として挙げられると考えています。 (2)サーブのバリエーションを増やすことでサービスゲームをより有利に進められる。 おそらく、一般的に言われる体の右前にトスを上げて打つと上記の4つ目のサーブと縦回転の方向が逆になるので意図しているサーブが打てるのではないかと思うのですが、下記の問題がある、ありそうだと考えています。 (1)トスを上げた瞬間に相手にサーブの種類がばれる (2)実際に打ってみましたが、腕が体幹から横方向に離れているのでスピンサーブ以上に力が伝わらない。 (3)(2)を踏まえてフラットサーブあたりのところにトスを上げると殆ど回転がかからず(2)のサーブと変わらない。 ラケットが1時位の角度でボールの右下をこするつもりなのですが、これで合っていますでしょうか。 他にも、スライスサーブを打たれている方で、意識されていることがありましたらご教授頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 卓球のルールについて

    夜間、卓球を楽しんでいるシニア世代ですが、卓球のルールについて3つ疑問があります。 1)テーブル外の来た球を直接ラケットで受けたら、ポイントを取られますか。 2)サービスのできる範囲は、どこまでですか。テーブルの横からでもいいですか。極端な例としてテーブルの横に出てネットのすぐそばからでも許されますか。 3)サーブのルールが変わっているのに驚いたのですが、厳密に16cmいじょうまっすぐをあげてサーブをしなければゲームは成立しませんか。

  • テニスの危険なプレー

    スクールで私は中級クラスで隣のコートで初級クラスがあります。 レッスンが終わったあと後は両方のクラスの人が混じっていつものメンバーでゲームをするのですが、最近、その残ってゲームをするメンバーに入ってき た初級の人がいるのですけど、その人は男性でファーストサーブを「ボールの行き先はボールに聞いてくれ」と言わんばかりに、力いっぱい打ちます。もちろん入る確率は10%あるかないかぐらいです。 セカンドサーブになるとすごい弱気で置きに行って弱々しくネットフォルトでダブルフォルトというケースが多いです。 昨日、私が前衛でその人がファーストサーブを打ったのですが、力いっぱい打ったサーブが私の耳スレスレを通っていきました。 「シュー」っていうボールの音が聞こえました。 その人は「すいません」と言っただけで、その後も相変わらず、めちゃくちゃのサーブを打ち続けています。 こういう人にはキツめに注意しといた方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう