• ベストアンサー

バドミントンのサーブに関して

バドミントンのサーブに関して 今度、会社でバドミントン大会を行うのですが、素人のためルールブックを読んでもわからない点を質問させていただきます。 バドミントンのサーブでシャトルがネットをかすって相手コートのサーブゾーンへ入った場合、ないしはレシーバーが打ち返した場合はどのようになりますでしょうか。 サーブがネットにあたった時点で、フォルトかインプレーなのか、テニスや卓球のようにレットなどの措置があるのかを伺いたいと思っております。 経験者の方、ご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki45
回答No.2

サービスエリヤからサーバのウエストラインより下の位置で打たれたシャトルが ポストの 内側を通過してネットの上を通過してレシーブエリヤに到達すれば そのシャトルは インプレーの状態です ネットに当たって軌跡が変化してもフォルトにはなりません 前の質問のようにネットに引っかってしまったら レットになり やり直しです ネットを越えた後 シャトルがコートに着地する前に明らかなアウト球でも打ち返したら やはりインプレーになります

nori01
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mahotera
回答No.1

サーブの時、シャトルがネットに触れても問題ありません。 相手側のサービスコートに入ればOKです。 勿論、レシーバが打ち返せば、そのままラリーを続けます。

nori01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルールブックにサーブでネットに触れた際のレット、フォルトの記載がなかった点の納得が出来ました。