• ベストアンサー

バドミントンのサーブに関して

バドミントンのサーブに関して 今度、会社でバドミントン大会を行うのですが、素人のためルールブックを読んでもわからない点を質問させていただきます。 バドミントンのサーブでシャトルがネットをかすって相手コートのサーブゾーンへ入った場合、ないしはレシーバーが打ち返した場合はどのようになりますでしょうか。 サーブがネットにあたった時点で、フォルトかインプレーなのか、テニスや卓球のようにレットなどの措置があるのかを伺いたいと思っております。 経験者の方、ご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.2

サービスエリヤからサーバのウエストラインより下の位置で打たれたシャトルが ポストの 内側を通過してネットの上を通過してレシーブエリヤに到達すれば そのシャトルは インプレーの状態です ネットに当たって軌跡が変化してもフォルトにはなりません 前の質問のようにネットに引っかってしまったら レットになり やり直しです ネットを越えた後 シャトルがコートに着地する前に明らかなアウト球でも打ち返したら やはりインプレーになります

nori01
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mahotera
  • ベストアンサー率38% (51/132)
回答No.1

サーブの時、シャトルがネットに触れても問題ありません。 相手側のサービスコートに入ればOKです。 勿論、レシーバが打ち返せば、そのままラリーを続けます。

nori01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルールブックにサーブでネットに触れた際のレット、フォルトの記載がなかった点の納得が出来ました。

関連するQ&A

  • バドミントン サーブ

    バドミントンのサーブですが、ネットインはOKですか?

  • バドミントンのルール

    今更人に聞くのも恥ずかしいのでこちらでお尋ねする事にしました。 1.サービスのオーバーザウェストですが直立して腕全体を真下に下ろし、ひじを直角に曲げたときの腕の下辺部分を打球時のラケットの最上部が超えてはいけないことになっていると記憶していますが、ずっと上で打つ人がいてドリブンサーブがこちらの顔面めがけて飛んできてもなぜかフォールトを取られないことが多いと感じます。このルールは死文化したと考えてよいのでしょうか。特に私のようにおなかがぽっこりでた体型でシャツを外に出していると厳密な判断は非常に難しいと思いますが。 2.複ではショートサーブを打てばそのままトップアンドバックの前衛の位置にはいりますが、サービス動作と連続して前衛の位置に足を移動すればフォールトとなるでしょうか。 3.ネット間際で浮いたシャトルをプッシュしてラケットがネットに触れた場合、シャトルがコートに到達するのとタッチネットの瞬間のどちらが早いのかわからない事があります。同時と感じるならフォールトを取るようにしていますがインプレーかどうかの判断を行う上でのコツみたいなものはあるでしょうか。

  • バドミントンのルール

    バドミントンのルールについていくつか質問があります。 分かる方回答宜しくお願いします。 1 ラケットはゲーム中に持ち替えても良いのでしょうか?   (例えば右利きの人がバックを打つのが苦手な為    バック方向に来たシャトルを左手でラケットを    持ちかえて打つというのは可?) 2 サーブの際にネットにシャトルが触れてから、相手コートに   入った場合は? 3 たまたま空振りしたら、コートの外にシャトルが落ちた場合。   (シャトルは体の一部にも触れていない場合)

  • セカンドサーブのルールについて教えてください。

    原則として『JTAテニスルールブック2023』に準じた硬式テニスのシングルスの試合に出場したのですが、セカンドサーブのルールについて教えてください。私がファーストサーブを打ったのがフォルトしてサービスライン近辺に転がっていました。相手がセカンドサーブのリターンの構えを確認しレディーポジション中に相手がボールを拾いに行くために「待った」をかけてきました。当然ファーストサーブとセカンドサーブとの間に時間ができて「間」を外された状態になりました。相手側にセカンドサーブのレディーポジション中だからファーストサーブのからのやり直しではないかと言ってのですが相手側はサービスライン上にボールが転がっているのを放置していたらプレーの妨げになると主張していました。たしかファーストサーブとセカンドサーブの間に相手のコートに転がっていったボールを取に行ったりサーブのレディーポジション中に一度止めてボールを取に行くのはルール違反だとルールブックには書いてあったと思います。本当のところはどうなのでしょうか教えてください? JTAテニスルールブック2023』に準じて教えていただくことを希望します。

  • バドミントンのラリーポイント制について

    下記について、御教授頂けないでしょうか 1、バドミントンのラリーポイント制について、サーブ権、点数等の語句を用いて、かみくだいて御説明頂けないでしょうか 2、バドミントンでは、サーブ権=サービス権でしょうか 3、バドミントンでは、自得点が0点か偶数点の際には自陣のコート右側からサーブして、自得点が奇数点の際には、自陣のコート左側からサーブするで正しいでしょうか 4、サーブ権の有無に限らず、自分のスマッシュ(シャトルを打つこと)が決まるか、相手がミスしたときにのみ、自得点になる得点制をラリーポイント制と言うのでしょうか? 5、バドミントンでは、サーブ権が移行するのは、相手がミスした場合だけでしょうか 宜しく御願い致します。

  • バドミントンのルールに関して

    バドミントンのルールに関して 今回、会社でバドミントンを行うことになり、経験者がいないので私が審判を行うことになり、ルールを各所で調べたのですが、以下の状態の場合にどのような判定になるのかが不明なため、こちらで質問をさせていただきます。 ・スマッシュ等でシャトルがガットに挟まってしまった場合 競技用のラケットではこのようなことは起こりえないかもしれないのですが、全ての人が協議用のラケットで参加するか不明ですし、競技用ラケットでもガットが切れてそのようなことが起こりえる可能性もあるかと思い、わかる方かいればご教授をお願いします。 個人で調べたところ、以下のルールが当てはまりフォルトになるのではと思っております。 第13条:フォルト 第3項7:インプレーのシャトルが、1回のストロークで、ラケット上に捕えられ保持されて、振り投げられたとき その他、素人が間違えやすいルールがございましたら、ご指導をお願いします。 よろしくお願いします。

  • テニスのサーブ アンダーからは違反じゃない?

    うまく伝わるか分かりませんが、(1)テニスのサーブの際、バトミントンのサーブのように腰より低い位置からラケットを上にあげていき、ボールに当てて、相手のコートに入れるっていうのはルールで認められますか? (2)仮にそのような打ち方がある場合、そのサーブを何と呼ぶのでしょうか? (野球の場合は上がオーバスロー、下からがアンダスローといいますよね) (3)また、プロテニスプレーヤでこのようなアンダーからのサーブを打つ人はいるでしょうか? サービスコートのネット近くにそのような威力のないサーブを打てれば、ワンバウンドしても高く上がらず、返球しにくくなり、点がはいるのではないかと思ったからです。

  • バドミントン主審

    社会人になってバドミントンの大会に初出場するので審判について教えてください。 ちなみに市町村の小さい大会です。 (10年くらい前に高校の大会では主審を経験してます) 質問1: 審判のコールは実際どこまで正式に行われるものですか? もちろん正式にやるに越した事はないでしょうが、現実的に覚えきれないので、「実際そんな正式に言わないよ」という点を知りたいです。 たとえば、試合開始直前に「オンマイライト○○…」と言ってます? 高校の時は、なんとなく選手の準備が出来たらいきなり「ファーストゲームラブオールプレー」と言って試合始めてました。 他には、インターバル終了後に選手たちをコートに戻す時に「始めますよー」と普通の日本語で言って良いか?など疑問です。 質問2: サービスオーバー時は「サービスオーバー スリーツー」のようにコールしますよね。では連続得点時は「ポイント スリーツー」と言うのですか?それとも単に「ポイントスリー」と言ってますか? 質問3: サーブでネットに引っかかって相手コートにインした場合はフォルトですか? ネットインは常に問題なしだった記憶ですが、どうでしたっけ? 以上よろしくお願いします。

  • 初めてバドミントンします。簡単なルール教えてください。

    明日バドミントンする予定で、いろんなサイトやここの質問を見たのですが、シングルスで分からないことがあったので教えてください。 1.サービスは試合開始時に右からクロスに打つのか? 2・サーバーが勝ったら、勝ったほうが左からクロスに打つのか? 3・その後レシーバーが勝ったらレシーバがレシーバー側から見て左からクロスにサービスするのか?右からクロスにサービスするのか? 4・サーバーはサービスラインを踏んでもいいのか? 5・レシーバーはどこで構えていてもいいのか? 6.シャトルがラインの上に落ちたらインなのかアウトなのか? 初めてなので、やってる人にはばかばかしい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • テニスセルフジャッジ2

    サーティオールでセカンドサーブしたところ、レシーバーはフォルトのつもりでリターンしたがそのボールはコート外に返球した。サービス側はインプレーでの返球と思い、40-30とコールし、次のポイントを取りゲームセットをコールしたが、相手から40-40と言われた。前のポイントのセカンドがフォルトだったので30-40だったという。 サービス側はフォルトのコールがわからなかったのでゲームセットを主張。 レシーバーは手をあげたと言い、40-30のコールもよく聞こえなかったが30-40をコールしていると思っていたと言う。 この場合判定は? (実際、かなり年下の相手だったのでレシーバーのジャッジを尊重してあげて40-40で続けました)

専門家に質問してみよう