• 締切済み

テニスの危険なプレー

スクールで私は中級クラスで隣のコートで初級クラスがあります。 レッスンが終わったあと後は両方のクラスの人が混じっていつものメンバーでゲームをするのですが、最近、その残ってゲームをするメンバーに入ってき た初級の人がいるのですけど、その人は男性でファーストサーブを「ボールの行き先はボールに聞いてくれ」と言わんばかりに、力いっぱい打ちます。もちろん入る確率は10%あるかないかぐらいです。 セカンドサーブになるとすごい弱気で置きに行って弱々しくネットフォルトでダブルフォルトというケースが多いです。 昨日、私が前衛でその人がファーストサーブを打ったのですが、力いっぱい打ったサーブが私の耳スレスレを通っていきました。 「シュー」っていうボールの音が聞こえました。 その人は「すいません」と言っただけで、その後も相変わらず、めちゃくちゃのサーブを打ち続けています。 こういう人にはキツめに注意しといた方が良いでしょうか?

みんなの回答

• iosea
回答No.4

審判がいない又はセルフジャッジの場合は強く注意することはできませんが、審判がいる場合は審判と話をして強く注意してもらうことは可能です

回答No.3

サーブを打つとき、あからさまにそのサーバーの方を見て、そのサービスボールの行方を追ってからリターンを待ってはどうですか?スクールが終わってからの自主的なゲームであれば、それほど目くじらたてて勝ち負けにこだわる必要も無いと、個人的には思います。 それでなんで反対向いてるのかという話題になれば『頭すれすれに通るし危ないから』と笑って言えれば良いと思います。アンダーでサービスしてくれと言えればなお良いかと。 そういう笑いがでない関係性で自主練を共にしているのであれば一緒にする必要も無いと思います。質問者さまが不快に思っているのであればなお更に。

• samkim1
回答No.2

その人とだけは組みたく無いと言ったらどうですか。 理由は危険だからという事で。

• ts0472
回答No.1

テニスは少し齧った程度の者ですが 他の集まりに関しても 私だったら その人が参加する自主練に参加しないです 他のグループと練習できないなら帰る 自由練習は参加厳守ではないのでは? その人の甘えに対してどう対処するか? 自分の欲求にどう対処するか? 我の張り合いとも感じます 御自身が初心者の頃にそういう衝動に駆られた経験はないのか? この程度なら許される事と考えた事はないのか? 初心忘れるべからず 基本もそうですが その頃の自分の気持ちも考慮するタイプなので スクール 施設内であれば 管理者側が対応するべき問題と思います(怪我をすればスクール側の問題になる) 個々に対応するのではなく 施設管理者・指導者に対応を依頼した方が良いと思います 個々で揉め事を起こす 個々の対立になる可能性もあり 難しいとも思います