• ベストアンサー

バドミントンのルール

来週バドミントンの大会です。去年審判やっていたのですがあるプレーでクレームつけてきた選手がいました。そのプレー内容はサーブは、サーブレシーブの人が肩から下に行くロング?サーブしたらダメだと言ってきました。それっておかしくないですか?だってサーブレシーブの人がラインギリギリ立っていたらサーブ打つ人はラインちょうどに落とすかロングサーブしかないんじゃないですか?サーブレシーブの人の肩よりシャトルが奥にいったらすべてダメってことですよね?なにかルールについて詳しい人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

競技規則は日本バドミントン協会のHPにあり前文を印刷していて見てから審判をしていますが、サーブの狙いところについて触れるものはありません。あるとしたらラケットの下から上がるような変化球みたいなサーブはダメ(要約)くらいです。この場合クレームをつけた選手が何かルールを勘違いしているのだと思います。困ったときは大会本部席み行って確認してもいいと思いますよ。大会前に代表者会議があるならこの件を提議して確認を取るのもいいでしょう。

ayanami3
質問者

お礼

ありがとうございました。そのクレームつけてきた選手以外にもある選手もルール上は、そうなっていると言っていたのでその場は、レットあつかいにしました。今回そういうクレームきたとき大会本部まで相談しに行きます。

その他の回答 (3)

  • qp3qp3
  • ベストアンサー率55% (43/78)
回答No.4

おそらく、ですが、 サーバーがドリブン気味のロングサーブを打ったんだと思います。 水平に近い直線的な低い弾道の早いサーブではないでしょうか? このような早くて低いサーブを肩の高さぐらいに打たれたら非常に対応しにくいのは事実で、これを打てればかなりの武器になるでしょう。 ただ、少しでもレシーバーが対応し辛いようにと、水平に近く直線的に打とうとすれば、サーバーが打点を高くしないと打てません。 打点を下げれば、ネットを越えるためにシャトルの軌道は下から上に向くので、水平の軌道にはならず上に上がってしまいます。 サーブでの攻めの意識が強く、水平に近いサーブを打とうとすると、シャトルを打ち出した時のラケット面が腰より高い位置になったり、手首よりも高い位置になったりする傾向があります。 これは「アバブ・ザ・ハンド」や「アバブ・ザ・ウエスト」といった反則になります。 平均的な身長・ネットの高さを考えたら、肩よりも低い位置を抜いていくような軌道のロングサーブを打とうとしたら、上記の反則を犯さなければ打てないのでは?とも思えます。 反則を犯さずにロングサーブを打てば、どうしても肩よりも上、最低でも頭の高さくらいを通過するサーブを打つのが精一杯かと思います。 「アバブ・ザ・ハンド」や「アバブ・ザ・ウエスト」の反則の判断は、選手の一瞬の動作を凝視して判断しなければならず、慣れないと判断は難しいと思います。 なので、「肩よりも低い位置を通過するようなロングサーブを打つサーバーはアバブ・ザ・ハンドやアバブ・ザ・ウエストの反則を犯している可能性が高い」という教え方をされたのかもしれません。 実際の反則は、サーバーの動作をきちんと見て判断すべきですが、 サーブの軌道から推測して、反則しているはず、と判断したのではないでしょうか?

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.2

「サーブレシーブの人が肩から下に行くロング?サーブしたらダメだと言ってきました。」 この部分が理解に苦しんでいます。 サーバーについては厳しい制限がありますが、レシーバーについてはサービスコート内にいることだけですよ。 ドライブ(カット)サービスを打つと高く上がらないでコートの後ろに飛ばすことが出来ます。レシーバーの肩口からコートの後ろを狙います、ダブルスのとき1ゲームで5本程度の使用です。

ayanami3
質問者

お礼

肩から下の高さでレシーブの立ち位置よりシャトルが後に行ったらダメってことです。 これでわかりますか…(^^;)。また同じクレーム言ってきたら大会本部にいって聞いてみます。どうもありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

こんばんは このご質問の書き方のせいか、いまひとつ状況が正確に読み取れませんが、レシーヴ側のことは規定がなかったように思います。 以下のURLにもルールは記載がありますが、そのようなルールは発見できませんでした。 以下のサイト以外にもルールについてのものがありますので、探してみてください。 http://www.unisys.co.jp/BADMINTON/rule/rule4.html http://k-yosji2.hp.infoseek.co.jp/ruuru/kantanruuru.htm

参考URL:
http://k-yosji2.hp.infoseek.co.jp/ruuru/kantanruuru.htm
ayanami3
質問者

お礼

どうもありがとうございました。なかなかルール、のっているサイトみつからなかったので助かります。m(__)m

関連するQ&A

  • バドミントンのルールに関して

    バドミントンのルールに関して 今回、会社でバドミントンを行うことになり、経験者がいないので私が審判を行うことになり、ルールを各所で調べたのですが、以下の状態の場合にどのような判定になるのかが不明なため、こちらで質問をさせていただきます。 ・スマッシュ等でシャトルがガットに挟まってしまった場合 競技用のラケットではこのようなことは起こりえないかもしれないのですが、全ての人が協議用のラケットで参加するか不明ですし、競技用ラケットでもガットが切れてそのようなことが起こりえる可能性もあるかと思い、わかる方かいればご教授をお願いします。 個人で調べたところ、以下のルールが当てはまりフォルトになるのではと思っております。 第13条:フォルト 第3項7:インプレーのシャトルが、1回のストロークで、ラケット上に捕えられ保持されて、振り投げられたとき その他、素人が間違えやすいルールがございましたら、ご指導をお願いします。 よろしくお願いします。

  • バドミントンのルール

    バドミントンのルールについていくつか質問があります。 分かる方回答宜しくお願いします。 1 ラケットはゲーム中に持ち替えても良いのでしょうか?   (例えば右利きの人がバックを打つのが苦手な為    バック方向に来たシャトルを左手でラケットを    持ちかえて打つというのは可?) 2 サーブの際にネットにシャトルが触れてから、相手コートに   入った場合は? 3 たまたま空振りしたら、コートの外にシャトルが落ちた場合。   (シャトルは体の一部にも触れていない場合)

  • バドミントンのサーブに関して

    バドミントンのサーブに関して 今度、会社でバドミントン大会を行うのですが、素人のためルールブックを読んでもわからない点を質問させていただきます。 バドミントンのサーブでシャトルがネットをかすって相手コートのサーブゾーンへ入った場合、ないしはレシーバーが打ち返した場合はどのようになりますでしょうか。 サーブがネットにあたった時点で、フォルトかインプレーなのか、テニスや卓球のようにレットなどの措置があるのかを伺いたいと思っております。 経験者の方、ご指導をお願いします。

  • バトミントンのサーブの仕方について

    趣味でバトミントンをやってますが、先日バトミントンの大会に出たときにサーブについて主審から「コルクあててませんか?」といわれました。私はバックハンドサーブでやっていますが、その時にサーブを打つ前に構えるときに一度ラケットのガットとシャトルのコルクをあててかまえ、そのあとラケットを引いて前に押し出して打っています。これって駄目ってことでしょーか?やってる人に聞くと、「別にいいんじゃーない。サーブは引いて押し出す時がサーブの行為だから、その時にどういう打ち方したかで、決まるんじゃーないかな」っていう意見と、「それは二回打ったことになるんじゃーない。駄目だって俺も言われたよ」っていう方もいます。どうなんでしょーか?

  • バドミントン新ルール 細かい点が。

    バドミントンの愛好会で、10月から新ルールでプレーしています。 試合開始時にトスで勝った時、サーブを放棄して相手側からのサーブで始めることは、できると思いますが、2セット目の開始時にも、1セット目を取った方は、サーブを放棄できるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • バドミントン

    高校生男子です。 今、体育でバドミントンをやり始めたところです。 しかし悲しい事に僕はサーブが1本も入ったことがありません。 返すことや、ラリーを続ける事は出来るのですが、サーブだけが入りません。というかサーブを打とうとしてもシャトルがラケットに当たりません。 運動神経はこれといって特質するほどではありませんが、少なくとも今までの競技は人並みにプレーできたので今回のサーブが打てないといのは、ショックが大きいです なにかコツとかありますか? もしよかったら教えてください

  • バドミントンサーブレシーブ

    バドミントンダブルスでサーブレシーブ時に立ち位置について質問します。ライギリギリ前でかまえるとロングサーブ打たれたら反応できず見送ってしまいます (T_T)。なにかいい練習方法ありますか。

  • バドミントンのルールについて

    バドミントンのダブルスの場合、最初にAチームがBチームにサーブして点を入れた時に、次にもAチームにサーブ権がありますよね?その時にA:Bは1:0になって奇数なので左側のコートでサーブするのは合ってますか?そして、サーブするのは最初にサーブした人がまた打つんですか?ダブルスで同じメンバー内で次どの人が打つとか位置を変えるとかよく分からないのですがどなたか教えてください。得点が偶数なら右から奇数なら左からしかルールがよくわかりません。あと、得点でスリーラブとか聞くんですがラブって0のことですか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • バドミントン サーブレシーブ

    バドミントンのダブルスのサーブレシーブのルールについての質問です! もし仮にABペア対CDペアだった場合… (1) 1ゲーム目Aさんがサーブ、Cさんがレシーブ 1ゲーム目最後にAさんがサーブでCさんがレシーブでABペアが勝ち。 その場合の2ゲーム目のサーブする人、レシーブする人。 (2) 1ゲーム目Bさんがサーブ、Cさんがレシーブ 1ゲーム目最後にAさんがサーブ、CさんがレシーブでABペアの勝ち。 その場合の2ゲーム目のサーブする人、レシーブする人。  (1)でCDペアが勝った場合の2ゲーム目のサーブする人レシーブする人。  (2)でCDペアが勝った場合の2ゲーム目のサーブする人レシーブする人。 (3)1ゲーム目Aさんがサーブ、Cさんがレシーブ 1ゲーム目最後にBさんがサーブでDさんがレシーブでABペアが勝ち。 その場合の2ゲーム目のサーブする人レシーブする人。 教えてください!!分かりにくかったらすみません

  • バドミントンのルール

    今更人に聞くのも恥ずかしいのでこちらでお尋ねする事にしました。 1.サービスのオーバーザウェストですが直立して腕全体を真下に下ろし、ひじを直角に曲げたときの腕の下辺部分を打球時のラケットの最上部が超えてはいけないことになっていると記憶していますが、ずっと上で打つ人がいてドリブンサーブがこちらの顔面めがけて飛んできてもなぜかフォールトを取られないことが多いと感じます。このルールは死文化したと考えてよいのでしょうか。特に私のようにおなかがぽっこりでた体型でシャツを外に出していると厳密な判断は非常に難しいと思いますが。 2.複ではショートサーブを打てばそのままトップアンドバックの前衛の位置にはいりますが、サービス動作と連続して前衛の位置に足を移動すればフォールトとなるでしょうか。 3.ネット間際で浮いたシャトルをプッシュしてラケットがネットに触れた場合、シャトルがコートに到達するのとタッチネットの瞬間のどちらが早いのかわからない事があります。同時と感じるならフォールトを取るようにしていますがインプレーかどうかの判断を行う上でのコツみたいなものはあるでしょうか。

専門家に質問してみよう