• ベストアンサー

バドミントンのスマッシュが上手く出来なくなりました。僕は高2のバドミン

バドミントンのスマッシュが上手く出来なくなりました。僕は高2のバドミントン部なのですが、ここ最近のスマッシュが全然ダメです。半身になり手首も使っていますが、浮いたり、全然届かなかったりします。前までは出来ていたのですが、どうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

noname#223755
noname#223755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.1

 力が入りすぎていたり、打点のタイミングがずれているのかも知れませんね。  下記サイトのリンクで、点検してみたら?

参考URL:
http://badomintondan.blog46.fc2.com/blog-entry-168.html
noname#223755
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速、点検してみようと思います。

関連するQ&A

  • バドミントンのスマッシュ

    高校2年生の男子です。 バドミントンは高校から始めたのですが、最近スマッシュについて疑問があります。 スマッシュは手首を回内する時みたいにある程度立てて打つのでしょうか?それとも伸ばして打つのでしょうか? あるコーチには前者をすすめられました。というのもリストスタンドが一番力の入る打ち方だからだそうです。 でもそれだとスマッシュの原則である「高い打点で捕らえる」を無視しているように思います。 どちらが正しいのでしょうか?

  • バドミントン スマッシュ

    バドミントン スマッシュ スマッシュについて質問です。 最近バドミントンの試合などをしていて相手とテクニックなどはさほど変わりはないのですが、 スマッシュの速さに差があってどうしても勝てないことがあります。 そこで質問です、スマッシュを速くするにはどうすればいいですか? 筋力以外であったら教えてください。 あといい自主練法があったら教えてください、お願いします。

  • バドミントンのスマッシュスピードアップ

    バドミントンのスマッシュスピードアップ バドミントンでより速いスマッシュを打つコツを教えてください。 特に教えて欲しいのは下半身の使い方です。 自分は体重が軽いせいかスイングの際、体が左に流れる癖があります。それを防止するための足の使い方などアドバイスいただけますと幸いです。

  • バドミントンで速いスマッシュを

    こんにちは。最近バドミントンをやるようになりました。 友達が練習している姿を見て、自分もうまくなりたいと思いました。よく素振りの練習をしています。 そこで速いスマッシュが打てるようになりたいとの思いが出てきました。 速いスマッシュが打てるようになるには、どんなトレーニング?が必要でしょうか? 友達に体格のいい人がいます。 その人が打つスマッシュは音がすごいけど、切れ味はあまり良くありません。 またもう一人の友達で、上の人ほど体格に及ばないけど、その人が打つと、切れ味のいいスマッシュを打ちます。 でも、腕力的には前者の方が強いです。 その違いはどこから出てくるんでしょうか? PS:読み方はバドミントン?それともバトミントン?

  • バドミントンのスマッシュで・・・・

    バドミントンでスマッシュを打ち返す練習を何度やっても自分は全く返せません。 クラブ・部活などでバドミントンをやっている方、何かコツみたいなものを教えてください!!! できれば、スマッシュを打つときのコツも教えてもらえるといいです!!!

  • バドミントンのスマッシュのタイミング

    バドミントンのスマッシュのタイミング この前コーチに「お前はプレー中硬すぎ、バドミントンはタイミングのスポーツだから、もっとやわらかく、弾くようにスマッシュなどを打て」と言われました。僕はスマッシュは「打点の前で取る」や「インパクトに強く」などある程度わかっているつもりです。素振りも毎日しています。筋トレもして、見てわかるくらい筋力もつきました。なのにスマッシュは速くなりません。悪点で自分でわかることと言えば「力の入れすぎ」、「力みすぎ」などです。そこでインパクトにより強く打点を前で打ってみたところ、今度は鋭い打球はいくのですが、ネットになります。これも全てタイミングの問題なのでしょうか?この質問をふまえ、足りないところ、間違っているところや、スマッシュのタイミングについて教えてください。長文でホントにすみません。

  • バドミントンのスマッシュ

    部活でバドミントンをやっているのですが、速く、沈んだスマッシュが打てません。。 打点を高く、前でということを意識しているのですが打球音もバシッというものではなくカシュッと変な音がします・・・。 何かアドバイスやコツなどがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バドミントンのスマッシュ

    バドミントンを高校から始めて、2年目の者です。 質問です! どうしたらより速いスマッシュが打てますか? 自分はそんなに速くないのでちょっと困ってます。

  • スマッシュがクリアに・・・

    はじめまして。 スマッシュの記事は多数あったのですが、自分の悩みに合った記事がなかったので新規投稿させていただきました。 今私は中2でバドミントン部に所属しております。バドミントン部といってもサークルで大会に学校から出られない、コーチはいない、など部活とはかなり違います。今夏、3年生が引退して初めて本格的にバドミントンをやり始めた、という感じです。 この頃、だいぶラリーは繋がってきたのですが、私はハイクリアしか出来ないのですぐスマッシュでやられてしまいます。そして私もスマッシュが出来るようになりたくなりました。 しかし、何回やっても高く上がってしまい、ぜんぜん鋭く速く打てません。ラケットの面が下になるくらいで打つとスマッシュになる、と聞いてそうしてみるとあえなくネットになってしまいます。どうすればいいのでしょうか? また、友達は手首の回転を利かせるといっているのですが、本などにはハイクリアなどと同じ打ち方、と書いてあります。どっちが良いのですか? とにかく超初心者なので、難しい用語などがさっぱりわかりません(×_×) 長くなってすみません。よろしく御願いします。

  • バドミントンをしています。

    バドミントンをしています。 手首が弱くスマッシュなどが角度がなくアウトになりやすいんです…。 なので手首の鍛え方などわかる方教えてください!

専門家に質問してみよう