• ベストアンサー

バドミントン

バドミントンのルールがあまりよくわかりません… (とくにダブルス) 点数を言うときはどちら側から言うのですか?? サービスはどちらから言うのですか?? 暗黙のルールみたいなルールはありますか?? あとバドミントンに勝つためにはどの様なところに力を入れて練習をすれば上達できますか?? ポイントなどを教えていただければ嬉しいです(-^〇^-) 質問ばかりですみません。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 1;サービスを打つ者から3;1ならスリー:ワンと言います 2:先に点数を言われた方が、サービス権を持ってますので、先に言われた事で判断しましょう。 ファーストサービスで点数取れなければ、セカンドサービス・・・ セカンドサービスで点数取れなければ相手サービスに変更されます (サービスして勝てた時に点数は加算します。必ず相手のコートとクロスする様に・・・ シングルとダブルスはコートの大きさが変わりますので注意して下さい。点数取得でサービスコート変わる事も考えて) 3:仲間内ではローカルルール作って試合するケースが有ります。 (サーブ件を持った者が勝たないと点数に成らないのでバレーボールが改正した様にサービス権を持たなくても点数入れて試合を早くする時はありますが、公式試合では通用しない事。大勢の場合、全員試合可能にする為のローカルルールを設けてます) 4:基本のクリアー・カット・スマッシュ・プッシュ・ネット際は最低基礎の柔軟体操に組み入れ・・・ シングルは中心から3歩で4角に届き直ぐに中心に戻る態勢で打ちますので、歩幅の広い俊敏性が必要・・・ダブルスも感覚は同じです。 スナップだけで奥まで飛ばせますので中学の頃は腕を真っ直ぐ上げて耳に腕が当たる状態で1000回以上の素振り・最大歩幅で腰を落として歩く事は必須でしたが・・・ 打つ態勢とラケット面で相手は何するか読めます・・・ スナップ鍛えて打つ瞬間に状況で変えるのが必要です。 ゆえに、足腰は強く無いと駄目ですね。 後は可能なら自分より上手な人と練習する事。 余り上手な人は相手してくれませんよ。 学年違いで高校全国大会優勝者が居ましたが次元が違う。 また同級生で県大会優勝者もいたがこれまた次元が違う。 盗み見る程度です。可能な限り見て違いを研究下さい。 中・高・大と県大会止まりでしたので、オッチャンの分まで頑張って・・・ 社会人バドミントンしてるから何処かで会えるかもね! では!!!

greenteax
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました☆ これから頑張っていきたいと思います(o^∀^o)

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

点数を言うときはサービス側から言います。 試合の前に、じゃんけんで勝った方が、先にサービスするのかしないのかを選びます。 ダブルスの場合は、2人のうち先に右側の人からクロス側にサービスします。 勝てばその時サービスをした人がそのまま次もサービスしますが、サービスする位置は左右を替えます。 負けたら、相手側にサービスが移ります。 セカンドサービスはありません。(旧ルールでは、負けたら次はもう一人の人がサービス(セカンドサービス)し、勝てばその時サービスをした人がそのまま次もサービスしますが、サービスする位置は左右を替え、もう一人の人も負けたら、相手側にサービスが移っていました。) 暗黙のルールはありません。ルールはしっかり決められています。 バドミントンに勝つためには体力増進jに力を入れて練習をすれば上達できますが、何と言っても強い人と試合して強い人から教わることです。

greenteax
質問者

お礼

そうなんですか!!!! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • バドミントンのダブルス

    前にもバドミントンのことで質問したんですけど、今度はダブルスのことで少し教えてほしいことがあるのです。ダブルですぐに上達できる練習法などをおしえてもらえないでしょうか。一応基礎打ち的なものはだいたいできるつもりなので。ちなみにバド暦4年です

  • バドミントンでのスマッシュの打ち方

    ド素人同士で、遊びでバドミントンをやってます。 というよりも「バドミントンのルールで羽根突き」をやってる感じです。 一応15ポイントゲームのダブルスです。      さて質問なのですが、スマッシュのコツを教えてください。 よほどネットの真上からでないと成功率が極めて低いのです。遠くから打つ場合は、「上から鋭角に打ち込む」と言うよりも「ドライブを打つ」みたいなイメージでいいんでしょうか? 脇を開いて腕を伸ばして高い打点から打てばいいと聞いたことがありますが、それをやると速いスイングができません。 文章だけでのアドバイスは難しいでしょうが、何卒よろしくお願いします。

  • バドミントンの上達法

    高校2年の女子です。 小学校の時に3年間、バドミントンをやっていました。が、小学校でのクラブ活動だったので、ほとんど遊びに近かったのですが… でも、すごく楽しかったので、中学の時は校外活動が忙しくてバドミントン部には入れなかったけど、高校に行ったら何らかの形でまた再開したいなと思っていました。 そこで、最近、地域にバドミントンのサークルがあるかどうか探したところ、初心者歓迎のサークルがあったので、参加してみることにしました。 でも、実際は初心者の数はゼロで、皆さんものすごくよく打ててるし、しかも試合にも頻繁に出る上に良い成績を残しているらしく… 基礎練習のお相手はして頂けたしなんとか着いていけたのですが、練習試合のダブルス戦は明らかに省かれ感が… 試合の輪に入りづらくて、入っても全然打てなくて、ボロボロでした(ToT)当たり前なんですけど… でも、せっかくいいサークルを見つけたし、続けたいです。 一応、小学校でバドミントンのルールや打ち方のバリエーションは覚えたし、当時は硬式テニスもクラブチームでばりばりやってたので、ラケットに関して完璧な初心者ではないのですが、このままではひとりだけ、サークル内で足を引っ張ってしまう存在なので、なるべく早く上達して大人たちに負けないようになりたいです。 普段、ひとりでも出来る練習や、効率的に上達できる方法はございませんか?有識者の皆さま、どうか知恵をお貸し下さい。

  • バドミントンの上達について

    僕は高校一年生です。 高校からバドミントンを始めました。 運動神経は良いほうなので、始めのうちはかなり上達が早かったです。 しかし、最近は上達に伸び悩んでいます。 どうしたらバドミントンが強くなれるでしょうか? 練習でこれを心がけたほうがいいとかあったら教えて下さい!

  • 小学低学年のバトミントンの上達方法は?

    小学低学年のバトミントンの上達方法は? 小学1年生の娘と幼稚園の娘がバトミントンを昨年5月から始めました。スポ少年団で特にコーチがおらず週3日練習です。楽しんでますが中々上手くならず、フォームもバラバラで試合をしても完敗です。5月に初ダブルスの試合に参加もあり娘は勝ちたいと話してます。 両親ともバトミントン未経験者で、教本を見ても言葉もさっぱりわからず難しくて理解不能にハマってます。小さい子供がどうすれば上達するのか是非教えてください!!何かお勧めの方法や初心者や小さい子供がわかりやすい教本があればぜひお願いします(^^)

  • バドミントン ドライブやプッシュレシーブについて

    中高とバドミントンをやっていて、大学でもバドミントン部に所属して3か月になります。 いままで6年間もバドミントンをやっていたのですがどうしても苦手なショットが2つあります。 ひとつはドライブです。ふたつめはプッシュレシーブです。 おそらく速くコンパクトに振ることが苦手なのでしょうか? 先輩に指導を仰いでも、大振りすぎてそれじゃ展開の速い男子ダブルスについてけんよ、とか、振らんでもラケットをシャトルにあてるようにするだけでいいんだよ、とかリストが弱いんしゃない?とか言われました。 この二つのショットが上達するコツや練習方法を教えていただけますか? リストを強くする筋トレとかもご存じであればご教授願います。

  • バドミントンサーブレシーブ

    バドミントンダブルスでサーブレシーブ時に立ち位置について質問します。ライギリギリ前でかまえるとロングサーブ打たれたら反応できず見送ってしまいます (T_T)。なにかいい練習方法ありますか。

  • バドミントンの超初心者

    小学校の4年生の娘が、今年のクラブ活動にバドミントンを選びました。我が家では年に1度公園ですることがあるかないかというスポーツです。友達につられて入ったようです。 しかし、身体が比較的小さく力もないので、まずサーブが打てないようです。上級生の女の子とダブルスを組むらしいのですが、「今度までにもう少し練習してきて」と言われたようです。 練習に近くの公園に行きましたが、確かにさっぱりラケットに当たりません。シャトルは手から離すだけで打つみたいで、だいたい身体の近くをシャトルが落ち、ラケットは遠くを通過しています。もう少し遠くへ投げたらと言っても合ってるのかどうか。私もバドミントンは初心者なものでどう教えて良いか分かりません。当たりやすいようにラケットをもう少し短く持ったらといっても長く持つようにと先輩に言われたようで変えようとしません。 とりあえずラケットにシャトルが当たるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 良いホームページか本があれば教えてください。

  • バドミントンチームについて

    兵庫県の大学に通っている者です。 バドミントンが上手くなりたくて、強化練習や初心者大歓迎のバドミントンチームなど知っておられるかたいませんか? また、短期で上達する合宿などもしあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • バドミントンのおすすめDVD

    バドミントンを始めて半年になるものです。 社会人なので、週に2~3回ほど近くの体育館で仲間とともに練習しています。 ダブルスの地域の大会にも参加しようかと思い、練習しています。 初心者なので、基礎もままならない状態なのですが、なにかオススメDVDがあれば教えてください。 できれば、サーブやクリアーなどの打ち方DVDとダブルスの戦法がのっているDVD2つが欲しいです。

専門家に質問してみよう