• ベストアンサー

バドミントン。。

大学に入ってからバドミントンを始めて1年半くらいになりました。高校まであまり運動もしたことが無かったので最初は全然ついて行けず、シャトルに当てるのが精一杯でした。でも最近はようやく体力筋力もそれなりについてきてだいぶ動けるようになってきたんですけど、いまだにクリアーが全然飛ばないんです>> 先輩や友達には「肘が下がっている」と言われ注意しながらやってるんですけど、なかなか直りません。 やっぱりクリアーが飛ばないと試合でも全然勝てないんで今すごく悩んでます。何かいい練習方法やトレーニングの仕方があったら是非教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.4

 シャトルが遠くへ飛ぶかどうかはラケットの速さやシャトルがあたる位置が重要だと思います。テイクバックを十分にとってラケットのスイートスポットにシャトルを当てるには、素早くシャトルの下にはいる必要があります。右利きだとすると、例えば左後方にとんだシャトルを打つためには、それなりのフットワークが必要です。まずフットワークを練習してシャトルの下に素早くはいることか、と思います。  テイクバックの肘は約90度、肩よりも上にあげることです。さらに体全体を使ってラケットを振るためにはラケットを持っていない方の手(私の場合は左ですが)を素早く体の後ろに引くような形で体に回転を与えるといいと思います。左手のこぶしはシャトルを迎えるために額の上にありますがテイクバックの時にはシャトルから視線を離さないことです。安定した下半身、手首のスナップも大事です。  練習法は部屋の中でもできますが、体全体を使ってシャトルを打ち返すためのイメージトレーニングをすることや実地にコートを使って後ろにあげてもらいフットワークや体の使い方を頭に置いてクリアで返す練習を積むことくらいでしょうか。  相手の位置によってはクリアではなくドロップで返すこともありますが、クリアがしっかりできないとドロップで返したつもりが、相手にとってスマッシュの絶好球を返すことにもなります。クリアの体の使い方をしっかり身につけてからドロップの練習をされることをお勧めします。

yuna-vivi
質問者

お礼

返信が大変遅くなって申し訳ありませんでした>> 左手を引いて回転を与えるというのをこの前実践してみたところ、 前より力が入りやすくなった気がします。 あとはもっと素早く動けるようになって筋力をつけたいです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • atsusaki
  • ベストアンサー率23% (37/158)
回答No.5

皆さんいろいろとアドバイスされているので、私はお薦めURLを。 下記URLならいろいろなショットの上達方法や、効果的な練習方法などが紹介されていますよ。

参考URL:
http://www.badminton.ac/
yuna-vivi
質問者

お礼

返信が大変遅くなって申し訳ありません>> すごい情報量のサイトですね!!これを見て色々参考にしたいと思います。有難うございました☆

回答No.3

打つ瞬間にたたんだ状態の肘をまっすぐに伸ばすように意識します。 練習法は・・・ 体育館でしたら、バスケットゴールにシャトルを紐でぶら下げて、紐の長さを肘がちょうど伸びた高さに調整します。 打点位置が頭の少し前ぐらいに来るように立ち、実際に打って感覚を掴みます。 もうひとつは野球で言うシャドウピッチングですが、タオルを利き手に持ち、シャトルを打つ動作をします。実際に打つ必要はありません。家でもできます。この時注意することは、できるだけタオルが頭上を通過するときに、最もスピードが出るようにすることです。 例えばやり投げや野球の遠投のイメージが近いものと思います。自分なりにイメージをつかめたら、「なんだこんなに力を入れなくても飛ぶのか!」と驚くほど楽に打てるようになります。今までのような力ではオーバーしてしまうように・・・ クリアーが楽に打てるようになると、試合も組み立てられるようになります。がんばって下さいね!

yuna-vivi
質問者

お礼

返信が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした>>> タオルの練習方法は家でも出来そうなんで、早速やってみたいと思います☆クリアーが飛ぶようになって試合でも生かせれるように 頑張ります。 ありがとうございました!!!

  • dikpan
  • ベストアンサー率29% (53/182)
回答No.2

こんばんわ★ 私もバドミントンやっています^o^ クリアを制するものはバドミントンを制す・・・ 私の恩師の格言です(笑) まず、自分のフォームを見てみてください! 鏡が無ければビデオで撮るのもいい方法です それから、うまいなぁって思う人のフォームと比べてみるんです。どこが違うか分かったらそれを直すのみです! もうひとつ考えられるのが、腕だけで打っているということです。 よく使う例えは、弓を引く感じ。 シャトルを打つ前に肘をグッてあげるじゃないですか、そのとき、体重を右半身にあつめて、思いっきり引く! 文面じゃ説明しにくいですね^o^; 極端に言うと、カラダは横を向いた状態で、顔だけシャトルを見ているって感じかな。。。それで、打つ前は右半身に体重を乗せる。。。 体重の移動法をマスターすれば、パートナーも自分もエンドラインから出た状態でもハイクリアができますよ^-^ 筋トレは腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワット等の基本のものと、フットワークが大切だと思います。 シャトルはいい位置で打たないと思ったとおりに飛びませんしね 打つ腕をまっすぐにしたいなら、新聞紙を用意してください。 開いた状態から四分の一の大きさで巻いて棒を作ります。(自分のラケットのグリップより少し太目がいいと思います)ガムテープとかでぐるぐる巻きにすると壊れないですよ あとはそれをクリアのフォームで投げてください。 まっすぐきれいに飛ぶようになるまでは試行錯誤が必要ですが、上手くいくようになるとクリアも上手くいきます。 これは、手首の動きも鍛えられるので効果的面ですよ^o^ 説明不足だったり分からなかったら補足で聞いてください★出来る限りお答えしますよ^o^ 頑張ってくださいね!!!

yuna-vivi
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました!!やっぱり クリアーは一番重要ですね、早く習得出来るように頑張ります☆

回答No.1

トレーニングは色々あるかもしれませんが、個人的にはひたすらクリアを打つのが一番良いと思います。 一度決まってしまったスイングのフォームを変えるのは難しいですが、意識しながら練習すれば必ず直ります。 なので、クリアが飛ぶ人のフォームを見て自分とどこが違うのかを考えると良いと思います。 あと、自分がどんなフォームで打っているのか知るために、クリアを打っているところをビデオで撮るのはかなり有効ですよ。 一応クリアを飛ばすための要素としては「腕だけでなく全身を使う」「打点を高く」などがあります。 てっとりばやく遠くへ飛ばしたいのであれば、弾道を低くするという方法もありますよ。 いわゆるドリブンクリアというやつです。 参考URLに詳しく載ってますので、見てみると良いと思います。 同じページにムービーがありますが、このフォームがクリアを打つときの理想的フォームです。 頭にこのフォームを思い描きながら、頑張って練習してください。

参考URL:
http://www.sportsclick.jp/badminton/03/index05.html

関連するQ&A

  • バドミントンの動き方

    こんにちわ 僕は今部活でバドミントンをしているのですが、この前キャプテンの人から、シャトルを見ないで、フットワークをするのと、シャトルを追いかけて、フットワークをするのではぜんぜん動きが違うと言われました。 ほぼ毎日筋トレとか、シャトル置きとか、フットワークでは、シャトルを意識して行い、筋力とかついて、シャトルなしのフットワークなら、結構動けるのですが、試合では追いつけなくて、ぜんぜんラリーが続きません。 実際、打点もばらばらで、オーバーヘッドストロークは打ちにくく、力任せで打っている気がします。 何か良い練習はないでしょうか

  • バドミントンのステップ

    バドミントン歴2年の中学2年男子です。 バドミントンのステップはフットワークの練習の時はしっかりとできるのですが、試合やシャトルを打つということになると、当てることを意識してしまい、ステップがめちゃくちゃになります。 そこで質問ですが、試合でもフットワークの練習と同様にステップできるようになるには、どうすればよいのでしょうか??

  • バドミントン しっかりラケットの面にあてるためには

    バドミントンを始めて半年以上たちます。 練習試合などでシャトルをうまく面にあてられず、フレームにあててしまうことがかなりあります。 どうすれば真ん中にあてることができるのでしょうか? シャトルは良く見るようにしています。 よろしくお願いします。

  • 剣道 バドミントン

    中学生女子です。 私は部活で剣道をしています。 最近、バドミントンに興味を持ち始め、習いたいなと思っています。 私は体力にあまり自信がないのでバドミントンは良い体力トレーニングになるのではと思っています。 しかし、ラケットを右で振るので、右に筋力がついてしまったら剣道の形がおかしくなってしまうのではないか、と考えています。 剣道をしながらバドミントンは良いですか?それとも、剣道に悪影響でしょうか?

  • バドミントンのシャトル 拾い方

    中、高校でバドミントン部に所属していた方は分かるかと思うんですが、ラケットでシャトルを拾うコツを教えていただきたいんです。 私は中学校の時にバドミントン部に入っていて、先輩がラケットでシャトルを拾う(すくう感じで)のをよく見ていて自分もできるようになりたいと思って練習したのですがなかなかできなくて・・・^^; 今度、体育の授業でバドミントンをやるのですが、実技テストの内容がラケットでシャトルを何回拾えるかをやるんです・・。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • バドミントン フットワークが…

    バドミントンの練習試合をしてるときに(シングルです)、先輩にどうしてもフットワークがドタバタしてるといわれます。軽やかでない。 どのようなことに気を配ればもっとうまくなるでしょうか? 教えてください。

  • バドミントンの超初心者

    小学校の4年生の娘が、今年のクラブ活動にバドミントンを選びました。我が家では年に1度公園ですることがあるかないかというスポーツです。友達につられて入ったようです。 しかし、身体が比較的小さく力もないので、まずサーブが打てないようです。上級生の女の子とダブルスを組むらしいのですが、「今度までにもう少し練習してきて」と言われたようです。 練習に近くの公園に行きましたが、確かにさっぱりラケットに当たりません。シャトルは手から離すだけで打つみたいで、だいたい身体の近くをシャトルが落ち、ラケットは遠くを通過しています。もう少し遠くへ投げたらと言っても合ってるのかどうか。私もバドミントンは初心者なものでどう教えて良いか分かりません。当たりやすいようにラケットをもう少し短く持ったらといっても長く持つようにと先輩に言われたようで変えようとしません。 とりあえずラケットにシャトルが当たるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 良いホームページか本があれば教えてください。

  • バドミントン。。。

    中1女子です。 今年から部活で本格的(?)にバドミントンをはじめたのですが、 とてもうまくいきません・・。 一緒に入ったのに自分は下手なグループ他の子は先輩とやっています。 今日は基礎打ちで先輩と打ったのですが、クリアなどもフレームに当たるわ、変な方向に行くわで、先輩に申し訳ない気持ちとこんなに打てない自分の恥ずかしさで頭がいっぱいです。 まずはクリアを上手くなりたいのですが、、、  サーブも飛ぶには飛ぶのですが、方向がめちゃめちゃなので。。 上達方法などを教えていただけませんか? 来週には1年生だけの試合を控えているので御回答を早めにしてほしいのですが。 御回答をもらえるだけ幸せだと思いますので・・。 日本語すらままならないですが、文が理解できたのなら、 なるべく詳しくアドバイスをください!! 宜しくお願いします!!

  • バドミントンの試合で勝てません

    高2でバドミントン部に所属している男です。バドミントンは高校から始めました。 突然ですが、バドミントンの試合で勝てません。 部員にも勝てる人はあまりいません。 単純に技術が低いというのはありますが、なんというか私には決め手がないのです。 私はスマッシュが遅いので簡単に取られてしまうし、ハーフスマッシュやプッシュもよくミスします。 試合ではただクリアーやカット、ヘアピンなどを適当に打って、相手のミスを待っています。 ミス待ちなので、一点取るのにすごく時間がかかるし疲れます。 相手がミスる前に自分がミスって点を取られるということもよくあります。 こんな私ですが、試合で勝てるようにしていくにはまず何を練習していくべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バドミントン スマッシュ スピードと軌道

    僕は、高校からバドミントンを始めたものです。 クリアはへたくそですがまあまあ打てるようにはなりました。クリアだけでは当然、試合を構成できないです。ですのでスマッシュを練習してるのですがいまいちスピードが弱いです。 スピードをあげるにはどのようなことがポイントになるのでしょうか? また練習方法(一人でコートを使わないでできるもの)を教えてください!!

専門家に質問してみよう