• 締切済み

バドミントン しっかりラケットの面にあてるためには

バドミントンを始めて半年以上たちます。 練習試合などでシャトルをうまく面にあてられず、フレームにあててしまうことがかなりあります。 どうすれば真ん中にあてることができるのでしょうか? シャトルは良く見るようにしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • AI-MIN
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私がコーチに教わったことを挙げると、 ・ラケットにあたるまでシャトルを見る ・シャトルの真下に回り込んで正しいフォームで打つ くらいでしょうか。 正しいフォームで打てば真ん中にあたると思います。どんな状況でも正しいフォームで打てるためにはひたすら素振りですね。 あとは、飛んできたシャトルをラケットで打たずに、左手でとるという練習をしてみたらいかがでしょうか? つまらない練習ですが、それがしっかりできていればラケットで打ってみてもしっかりあたると思いますよ。 がんばってください。

  • mahotera
  • ベストアンサー率38% (51/132)
回答No.1

半年とのことですが、その間、どれくらいの練習量なのかにもよりますが、次の練習を試して見てはいかがでしょうか。 ○普段の生活で暇なとき(?)にラケットを持ち、それこそ何にでもラケットで触れてみる。その時、常に間違いなく狙った箇所がラケットの真ん中に当たりますか? この練習のみ。

関連するQ&A

  • バドミントンのステップ

    バドミントン歴2年の中学2年男子です。 バドミントンのステップはフットワークの練習の時はしっかりとできるのですが、試合やシャトルを打つということになると、当てることを意識してしまい、ステップがめちゃくちゃになります。 そこで質問ですが、試合でもフットワークの練習と同様にステップできるようになるには、どうすればよいのでしょうか??

  • バドミントンの動き方

    こんにちわ 僕は今部活でバドミントンをしているのですが、この前キャプテンの人から、シャトルを見ないで、フットワークをするのと、シャトルを追いかけて、フットワークをするのではぜんぜん動きが違うと言われました。 ほぼ毎日筋トレとか、シャトル置きとか、フットワークでは、シャトルを意識して行い、筋力とかついて、シャトルなしのフットワークなら、結構動けるのですが、試合では追いつけなくて、ぜんぜんラリーが続きません。 実際、打点もばらばらで、オーバーヘッドストロークは打ちにくく、力任せで打っている気がします。 何か良い練習はないでしょうか

  • バドミントンを遊び感覚で教えたいのですが。

    私は教員で、小学校のクラブ活動のバドミントンクラブ担当になりました。 クラブ活動は1回45分、全10回しかありません。 3年生から6年生までおり、初めてやる子や、打つことが出来る子がいます。 いろいろな技術を教えるには、時間が少なすぎるので、遊び感覚で、子どもたちが楽しく試合が出来ればいいな、と思っています。 しかし、小学生低学年にはラリーポイント制は、難しいと思いますし、 まずは、面にシャトルを当てる所から教えなければなりません。 何かいい練習方法や、簡単に出来るルールなどを、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに私は高校で3年間だけ、バドミントンをやっていました。

  • バドミントンラケット

    バドミントンラケットについてです。 5年間バドミントンをプレーしている者です。 色々買い替えてナノフレア800がメイン、友達からもらったZ Forth Ⅱ(切れた時以外は使用しない)をサブラケットとして使用する、に落ち着きました。 が、最近Z Forth Ⅱが折れてしまい1本では不安なので新しくラケットを買おうと思っています。 そこで、ナノフレア800のサブラケットとして、前から色合いが好きで打ちやすいと思っていたアストロクス77が欲しいと考えています。しかし、800と77では面の大きさ、重心、プレースタイルなど様々な面で異なると思うのですがこの選択はどう思われますか?試合中に800が切れ、77を使用するといつものように打てなくなることはありますか…? また、メルカリで800と77がセットで売られていたので考えましたが、どちらかを新品で買う方が良いかなとも思います…。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。 長文失礼しました🙇‍♂️

  • バドミントン、試合でのラケットの握りかえ

    バドミントン歴一年の初心者です。 バドミントンの試合ではラケットはどのような握りで待ち、 どのように(タイミング、やり方)で握りかえればいいのでしょうか? フォアの握りで待っていてバック側に来るとうまく打てないし、 逆もまた同じです。 ゆっくり握りかえる時間があればいいのですが、 ガンガン攻め込まれている時や 速いリターンが来たときなど対応できません。 無理やりバックの握りでフォアで打ってもうまくヒットしませんし。 握りかえを速くする練習とかあるんでしょうか?

  • バドミントン。。

    大学に入ってからバドミントンを始めて1年半くらいになりました。高校まであまり運動もしたことが無かったので最初は全然ついて行けず、シャトルに当てるのが精一杯でした。でも最近はようやく体力筋力もそれなりについてきてだいぶ動けるようになってきたんですけど、いまだにクリアーが全然飛ばないんです>> 先輩や友達には「肘が下がっている」と言われ注意しながらやってるんですけど、なかなか直りません。 やっぱりクリアーが飛ばないと試合でも全然勝てないんで今すごく悩んでます。何かいい練習方法やトレーニングの仕方があったら是非教えてください!!

  • バドミントンでシャトルをラケットで拾う

    バドミントン初心者です よく経験者がシャトルをヒョイッとラケットで拾っているのを見ます これができるようになりたいのですがコツややり方を解説しているサイトがあれば教えてください 宜しくお願いいたします

  • バドミントンのシャトル 拾い方

    中、高校でバドミントン部に所属していた方は分かるかと思うんですが、ラケットでシャトルを拾うコツを教えていただきたいんです。 私は中学校の時にバドミントン部に入っていて、先輩がラケットでシャトルを拾う(すくう感じで)のをよく見ていて自分もできるようになりたいと思って練習したのですがなかなかできなくて・・・^^; 今度、体育の授業でバドミントンをやるのですが、実技テストの内容がラケットでシャトルを何回拾えるかをやるんです・・。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • バドミントン スマッシュ

    中学生でバドミントンをやっている者です。 この頃、レシーブの練習をやっているのですが、シャトルをとらえるのに必死でラケットを下に構えて顔の上や顔らへんに飛んできたシャトルがとれません。どうすればどこでもスマッシュがとれると思いますか?レシーブの練習法を教えてください

  • バドミントンもっとうまくなりたい!!

      バドミントン班に入っている高2です。 いま、すごく悩んでいる事があるのですが。。。 試合のとき、ホームポジションに戻ってから相手が打つ時にリアクションステップを心がけているのですがなかなかうまく出来ません。 やろうとするとジャンプしてる時にシャトルが来てしまったり。ドロップ打たれてわかったのに足がガチガチで力んでしまっていて、動けなかったり。 意識のしすぎ??とか思うのですがドリブンで抜かれるのが怖いからか、シャトルを取るときは いったん後ろに反応してからとる、という感じです(;;)(前に落とされたときもです。) もうどうしていいかわかりません。。。。 なにかアドバイスがあれば是非是非お願いします!!(;O;)

専門家に質問してみよう