• ベストアンサー

剣道 バドミントン

中学生女子です。 私は部活で剣道をしています。 最近、バドミントンに興味を持ち始め、習いたいなと思っています。 私は体力にあまり自信がないのでバドミントンは良い体力トレーニングになるのではと思っています。 しかし、ラケットを右で振るので、右に筋力がついてしまったら剣道の形がおかしくなってしまうのではないか、と考えています。 剣道をしながらバドミントンは良いですか?それとも、剣道に悪影響でしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yfsakura
回答No.1

剣道の素振りは、左手7割、右手3割のバランス。

purplepink0
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

左が強化される剣道を補完する意味で、バトミントンでの右強化は有効。それに、一味違う抜き胴の、何らかのヒントも摑めるかも知れない。 ただ、部活で剣道をやっているのならば、それだけに集中するのが良いと思う。勉強以外の全精力を剣道一本に絞ることで、後年の良い思い出になる。あれもこれもで、結局、全部が中途半端になってしまうと、嫌な思い出しか残らないで、後悔することになる。 時々、遊び感覚で、バトミントンで右を振るのが宜しいと思う。

purplepink0
質問者

お礼

ありがとうございます。

• okwavehide
回答No.2

いろいろな運動を組み合わせると効果が上がります。 剣道の基本は摺り足と素振りです。 バドミントンされるとき、左右打ちの練習をするとよいでしょう。

purplepink0
質問者

お礼

ありがとうございます。