バドミントン初心者が上達するための練習方法と教室情報

このQ&Aのポイント
  • バドミントン初心者が上達するためには練習が重要です。経験者がいるサークルに参加して練習に励むことで、技術やスキルを磨くことができます。
  • しかし、初心者が経験者と一緒に練習するのは厳しい場合もあります。ダメージを感じて辞めたい気持ちになることもあるかもしれませんが、いい人たちがいるサークルなら練習に付き合ってくれる人もいます。
  • もしバドミントンを上達したい初心者のために兵庫県、大阪府や京都などで教室があればぜひ教えてほしいというリクエストがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バドミントン上手くなりたい

大学一回生で今バドミントンサークルに入っています。 そのサークルは練習参加は自由なのでそれほど厳しくないのですが みんな経験者ばかりでレベルが高い人ばかりです。 そのサークルには約100人が登録しています。 でも私は初心者なので全然下手なんです。 合宿の班対抗試合でも必ず足を引っ張ってしまい負けてばかりです・・・。 「お前のせいで負けた」と冗談交じりで言われましたが 私にとってかなりダメージのある言葉だったので 二回生になる前にやめようと思いました。 でもそのサークルはいい人ばかりで練習にきたら試合に誘ってくれるし 練習に付き合ってくれる人もいます。 その人たちの時間がつぶれてしまうと遠慮していましたが 練習に参加するとよく教えてくれるのでうれしかったです。 今までこのまま続けてたら足引っ張るし後輩にも示しがつかないから 辞めることを考えていましたが、今ではもっとうまくなって いっぱい試合したいと思っています。 うまくなってみんなを見返したいです。 バドミントンをされている方はどんな練習をされていますか?? あと兵庫県、大阪府や京都など初心者のバドミントンを教えてくれる教室(?) みたいなものがあればぜひ教えてください!

noname#164660
noname#164660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp6m6cy9
回答No.1

体を柔らかくする 次に手首を鍛える 体力をつける フットワークを身に着ける どれからでもいいので順番にやってみてください。 どれも重要なのでバランスを崩してはいけません。 一年やっているのでわかると思いますが、シャトルは手首のスナップで打ちますよね? でもその前に肩を入れて腕を鞭のようにすると思います。 そのためには体の柔軟性が必要になります。 またただその場で打つわけではないのでフットワークが自然にできるようにします。 ただフットワークをしても意味がないので一試合持つ体力をつけてください。 力もコントロールする繊細さを体力も動体視力も瞬発力も必要なスポーツなのでどれか1つを鍛えればよいという甘いものではありません。 弱くてもそのうち上達するんですからどうか続けてください。 体が思うように動くのって楽しいですよ。