• 締切済み

みなさんの言葉で語ってください。できれば、平易にわかりやすく。

 大人になるにつれ恐れることはなくなったのですが、それでもふとした瞬間、自分が存在する世界が不思議でならないことがあります。なぜ人間は存在するのか。この世界は何なのか。いくら言葉を費やしても解明できないし、それに成功した人はいないと思うのです。(ただ、宗教信者の方は、その宗教の教えるところが答えなのかもしれませんが)  幼いころに、教会に通っていたので宗教に抵抗はなく、聖書などもよく読みます。読むのは古代史実としてよむのであって、神の存在を幼いころのように信じることはできませんが・・。ただ、宗教に、一つの見方としてみると、ある真理が含まれているような気もします。  皆さんは、この世界をどのように捉えていますか。そして、人生や生、死をどのように受け止めていますか。     いろんな方に答えていただきたいです。中学、高校生にも、主婦の方、なんらかの宗教を信じている方を問わず。  観念の遊戯と思われるのは止してください。自分の言葉でわかりやすく、お願いします。

みんなの回答

  • tanita530
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.12

>死をどのように受け止めていますか。  「死」とは何か。 「死んだら終わり」とは、よく聞くことばですが、神のことばである聖書は、そう教えていません。聖書の中では、死とは、分離を意味します。それは、魂が肉体を離れることです。そして、肉体を離れた魂は、神のもとである天国に行くか、それとも、罪の裁きのため地獄に行くかのどちらかしかありません。実に、死とは、終わりではなく、永遠への入り口なのです。あなたは、あなたの創り主であるまことの神が存在されることも、天国や地獄が本当にあることも信じたくないと思われるかも知れません。 しかし、もし神も地獄も存在せず、人は死ぬと消えてなくなるのなら、死は、人を、悩み・苦しみ・悲しみから解放するための手段になってしまいます。「人は死ねば消えてなくなる」と、あなたが本当に信じているのなら、生きることがつらいときに、どうしても生きなければならない理由は、なくなってしまいます。  しかし、人は、神によって創られているので、心の中では、死後の世界があることを知っています。さらに、自分の中に、「罪」があり、自分がとても天国に行くことができず、むしろ、罪は神によって正しくさばかれなければならないことを知っているのです。ですから、だれでも死を前にすると、自分が地獄に行かなければならないことを直感し、恐れ、何とかして死を避けようとするのです。 「死」に対してどのように備えるか。  今、神が望んでおられることは、あなたが地獄に行くことでは決してありません。むしろ、神はあなたを天国に迎え、永遠にあなたを愛し、幸せにしたいと望んでおられます。では、人はどうすれば天国に行くことができるのでしょうか。あなたは、どんなに努力しても、がんばってみても、自分の力では、この、死という問題をどうすることもできません。しかし、神のひとり子である、イエス・キリストが、あなたの罪を赦し、あなたを天国に入れるために、この世界に来られました。そして、キリストは、十字架の上で、あなたの身代わりに、あなたの罪の刑罰をすべて受けて、死んでくださいました。さらに、三日後に、死の力をうち破り、よみがえられました。 ですから、だれでも、キリストを自分の救い主として信じるなら、罪が赦されて、もう決して地獄に行くことがなく、天国に行くことができるのです。そしてその人は、たとえ死を前にしても、なくならない希望と、本当の喜びを持つことができるのです。

  • tanita530
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.11

>なぜ人間は存在するのか。 それは神が人間を創造したからです。 聖書の一番はじめには、「初めに、神が天と地を創造した。」(創世記1:1)と書かれています。つまり、世界は絶対者なる神さまが造った(創造した)から存在しているのです。 もし、「自転車が偶然にできると思いますか?」と質問すれば必ず、「偶然にはできない」と答えるでしょう。そして続けて、「時計」・「コンピューター」と質問を繰り返すならば、少々いらいらしながら、「偶然にはできない」という答を返してくるでしょう。しかし次に、「人間の複雑なからだが偶然にできるか?」と質問するとその答は「偶然ではない」と答えるか「分からない」と答える人が多いでしょう。 今まで、物が偶然にできないということを面倒くさそうに答えていた人が、今までの物の中で最も複雑な構造を持つものを指し示した時に、「分からない」と答えるのです。これは“理論的に人間が偶然にできない”という理性と “神様が造ったなんてあり得ない”という感情とをてんびんにかけ、感情が勝った答えです。もちろん「分からない」と答えた人も、人間のからだの方がはるかに複雑で難しいことは知っているので、「もし人間が偶然にできたと信じたいならば、少なくとも人間のからだよりもはるかに簡単な自転車ぐらいは偶然にできたと本気で信じなければならない。そうでなければ、人間のようなものが偶然にできたと信じる資格はありません。」と話した後に、「自転車が偶然にできたと本気で信じている。」と言った人は誰もいません。 「人間というものは、自分の望んでいることを、とかく信じたがるものだ」(ジュリアス・シーザー) 世界についても全く同じです。世界が偶然に出来るなどということは絶対にありえません。  人間とは勝手なもので、「理性」と「感情」が対立した時、どちらを取るかというとそれは「感情」なのです。進化論に関しても例外ではありません。人間は事実だから進化論を信じているのではなく、人間の好みに合うから信じているのです。その証拠に、もし教科書に、「人間は神様によって造られた。」と人間の好みに合わないことが書いてあるとすれば、どれほど大勢の人が目の色を変えて学校に文句を言い、そのことが本当かどうかのあらを探すでしょうか。しかし進化論は今まで批判すらされずに受け入れられて来ました。  進化論が人間にとって好都合な理由の一つは、唯一まことの神様の存在を否定できるからです。そうすれば人間がすべての中心となり、人間は罪を犯しても最終的なさばきはなく、もちろん地獄もなく、勝手気ままに、良心を痛めることなく何だってできるからです。 そしてもう一つの理由は、人間は進化するのだから人間には無限の可能性があると信じることができるからです(逆にアフリカの黒人を進化途中の人間以下の物として、奴隷売買も正当化もされたのです)。ですから産業革命以降の能率至上主義を背景として、進化論はダーウィンが1859年に「種の起源」を出版後、またたく間に世界中に受け入れられたのでした。しかし進化論というのは仮説にしか過ぎません。 世界のすべてのものは私たち人間も含めて絶対者なる神さまが造った(創造した)のです。

kasaharasingo
質問者

お礼

ありがとうございます

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.10

この世界は「ある」というのが本当です ただしどのように「ある」のかそれは一人一人の違いです。人は生まれたからには死ぬというのはお分かりでしょう。 それに意味を持たすのか、持たさないのか、 それは各人の違いですね。 「あなたはあなただけに特別に造られた者」 考える必要はないでしょう。答えはあなたの中にあります

kasaharasingo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#50219
noname#50219
回答No.9

不思議とは何でしょうね(^^ 「分からないこと」が不思議でしょうか。 不思議なことはたくさんあると聞くけれど、じつは不思議はそこにあるだけで、中身を少しづつ、掘り出しているから、不思議の鉱脈より、数多の「発見」があるのかもしれません。  世界って何? とても不思議です。 存在と言う鉱脈を掘り尽くすと、トンネルは、山の裏手に抜け出てしまった。 自分を穴が空くほど見つめたら、穴になってしまった。 私は、その穴や、トンネルを、道と呼びます。 不思議の通り道です。 何故存在するのか? と言う題は、存在が不思議なんだ。 という肯定文に置きかえれます。 でも、なんで不思議なんだろう? と題を立てると、目の前の存在よりも、不思議のほうに目が映ります。 なんで不思議なんだろう。 質問者様は、存在の解明を求めていると同時に、なんで不思議なんだろう?という、探求も込められておるのではないかと、ふと思います。   何で不思議なんだろう。 と、 何で在るのだろう。 と、 を、実感してみると、 ずいぶん違うように感じられませんか? 私の場合、なんで不思議なんだろう、という考えは受け入れられそうですが、何故在るのか?という考えは、スルーしてしまいます。 在ると感じて居ないからです。   己にとって重い存在、軽い存在、または、影の濃い存在、薄い存在、あることによって、存在たちがブレてしまうことは考えられないでしょうか。己よりも、濃い存在や、薄い存在と接触すれば、己や、相手がぶれてしまう。それは、存在そのものについても同じことが言えます。 はっきりは言えませんが、存在と言うのは、そんな、水中に解けた塩のようかもしれません。自分や、世界と言うのは、濃度の違いで分かたれていると考えられないでしょうか。濃度の違う他存在と接触し続けておれば、自己と言う部分的な存在も、安定することなく、常にその濃度を揺らし続けます。変化し続けると言うことです。濃度が一定以上を越えてしまうと、また異質な、自己ではない存在となりえます。   言葉に革命がおきればいいのですけれど(^^; 語る言葉にも、生まれ変わることがあると思います。言葉により、挑戦し続けてきたのは我々です。何故存在するのか? そんなことにも、言葉で挑戦しつづけることは、無意味ではないと、私は思います。 きっといつか、解決すると、思いませんか? 大きな宗教の流れ、文明や科学の潮流、それらの源流をさかのぼっても、まだ五千年ほどしかたっていません。 まだまだ、言葉には未来がある。私たちの言葉はまだ成長する。 世界って何であるの? この質問は、言葉自身が、自己を問うているような、そんな風な、言葉の思春期のように思えてなりません。 言葉は友。 我々の、友であると思います。 友と歩んでゆくことは、楽しいではありませんか。

kasaharasingo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#15203
noname#15203
回答No.8

こんな所感です(やや不快な表現があります。) 人生 1.生まれても、すぐには始まらないもの。 2.本人が死んだ後、他人に定義してもらうもの。 死(やや不快な表現があります。) 1.心停止から、やる気喪失に至る、病的&心理的状態 2.自分自身の死後、自分を記録している媒体の消滅、自分を記 憶している他人の消滅、自分の臓器を移植した人の死の状態で 文頭にある程、確実に訪れるもの。 自分にとっての、この世の中 日本の他県にある実家の方が、アメリカよりも遠く、 自室の四畳半の方が、北海道より広い、と感じる認識。

kasaharasingo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

大人になるにつれ恐れることはなくなった…それでもふと瞬間、自分が存在する世界や不思議でならないことがある。なぜ人間は存在するのか。この世界は何なのか。いくら言葉を費やしても解明できないし、それに成功した人はいないと思うのです。 ならば僕は、言葉を費やすべきではないと思う。 キリストも釈迦も実際にいたかどうかは知らないけど、彼らの素晴らしいところは、言葉を綴り、文字を書いたわけではなく、実際に行動したことにこそ、本来の価値があると僕は思います。弟子たちが勝手にその偉業を綴り、それが宗教になったのだと僕は思っています。 愛について考え、それを言葉で表そうとしても、僕はとても出来ない。出来ないからこそ、芸術があり続けると思うし、愛は語るものでなく、感じるものとさえ僕は思う。 逆に考えてみて、大人になるにつれて恐れることはなくなったとは、感性が鈍ってきたとも言えないこともないと思います。つまり、子供のときは、誰だってシッテいた。この世界のことも、人間が存在することも。初めてみたこの世界は、太陽が浮かび、それが沈むと星が瞬き、虫は鳴いて、雨が降る。全てが不思議で驚きの世界です。子供の心はそれに敏感に反応する。不思議であるゆえに、興味の対象であり、関心です。それが科学の始まりでもあると僕は思っています。この世界の不思議を解明したい。そのような子供心がある人は、大人になってもこの世界は不思議で、興味に絶えない世界だと思います。 大人になるにつれて、どんどんワカラナクなってしまっている。恐れる感性も失ってきている惰性。わかったつもりになっている賢い?頭脳。子供は頭でわかっていたのではなく、生きるということを、身体全体で感じ取っていたのだと思います。子供はシッテいた。ゆえに子供は語ることができない。宗教だって必要以上に語ってないはず。 僕にとってこの世界とは、即ち自分であり、人生や生は、死へ向かう過程自体であり、つまり死と一体です。

kasaharasingo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キリストも釈迦も実際にいたかどうか・・・・ >この文脈で言うと、キリストよりイエスの方が適切なような気がします。キリストは「油注がれたるもの」、つまりメシアの意味ですから。イエスはいたと思います。イエスがメシア(キリスト)なのかどうかはわかりませんが。

noname#49694
noname#49694
回答No.6

  私は、一方でキリスト教世界にいながら、他方で科学(社会科学)の世界で学ぶものです。  この二分で考えるのはちょっと問題かもしれませんが、分かりやすくということなので、キリスト教世界と世俗世界ということで述べてみたいと思います。  キリスト教世界というのは、宗派で考え方は異なるとはいえ、基本的に1つの真理だけが存在し、その意味で人間の存在理由は極めて明確です。それはもちろん聖書に基づいています。少なくとも聖書上では、すべての理由は明確です。私たちが生まれてから死ぬまでのあらゆるプロセスには意味があります。ですから、単純化すれば、世界は神と悪魔の闘いの場であり、その戦場はわれわれの心です。その闘いには、終焉があり、われわれが生きる理由も、その闘いに打ち勝つためである、と要約できるでしょう。そこでは、真理は唯一であり、その真理にとどまるか、そこからそらされるかのいずれかになります。  他方で、現代社会は(社会)科学の世界です。そこで支配的なことは、真理など存在しないということです。哲学的発端は、近代以降です。ニーチェあたりですね。それ以降、価値とは多元であり、それゆえ人間の存在理由もまた多元であるという見方が一般化されるようになりました。ですから、そこでわたしたちの社会が行き着いたのは、市場社会であり、現代になるにつれ快楽主義を徹底する方向へ向かってきました。快楽主義というと、聞こえが悪いですが、ようは自分が好きなように食べ、のみ、オシャレをし、恋愛し・・・という自由主義思想の徹底です。ここには真理はありません。正確には、公共的価値は現に存在しますので(平和、人権など)、真理は闘争の場に置かれたといえます(議論されるものとなった)。  この2つは、かならずしも矛盾関係とはなりません。なぜなら、科学の真理(つまり真理は1つではない)ということは、キリスト教真理(真理は唯一である)を含み込むからです。ですから、今日宗教の自由が存在するわけです。私はあくまで科学による地球の生まれの話(ビッグバン説等)は全く信用できないので、あくまで生死観はキリスト教的です。       

kasaharasingo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

私の考えではありませんが、養老孟司さんの唯脳論はお読みですか。養老さんは自己言及の矛盾という言葉を使っていますが、存在を考えている主体は、自分自身は考える対象にはならないというような意味と理解しています。簡単に言うと自分だけはわからないということなのかなと思います。

kasaharasingo
質問者

お礼

 「唯脳論」、今まで聞いたありませんでした。読んでみます。    回答ありがとうございました。

  • corpus
  • ベストアンサー率12% (25/200)
回答No.4

世界の捉え方ですが、私は、世界について考えているときの世界と、世界について考えていないときの世界は違っていると思います。また、死について考えているときの死と、死について考えていないときの死は違っていると思います。私は考えることがおそらく好きなので考えるのですが、本当に私が知りたいのは私が考えていないときの世界や死のありかたなのだと思います。そして、世界や死を忘れているのが幸せなのだと思います。 私は椅子に座るときも今椅子に座っているという意識を持っていたこともありました。これはかなり苦しいものでした。意識を持つことは苦しいことです。私は世界を遊びの場であると考えたいです。世界に戯れることが理想です。これはみな子供のときの世界観だったのではないでしょうか?時間というのもそれを意識してしまうと苦しいです。子供のころは時間など存在していなかった。 私は結局、世界を意識の対象にしているのだと思います。少なくも私が意識を持っているあいだは。

kasaharasingo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.3

[なぜ人間は存在するのか。この世界は何なのか。] 何でも理由があるからね。原因がないと結果はないので全て理由はありますね。 人間といっても二つの事柄がありますね。霊体としての人霊、と霊体を宿した肉体としての人間ですね。霊体は、はるか昔に根本仏(あるいは全知全能の神)によって創造されたということですね。だから、霊体が本来の姿ですね。霊体が住んでいる世界が本来の世界です。これを天国と称していますが本当はもっと複雑で多様な世界です。これは肉体の目では見えませんね。霊体が更に心の修行する場所として特別に作られたのがみんなが認識している三次元世界、つまりこの世界ですね。だからこの世界は厳しいのですね。釈尊は苦の世界と言い切っています。イエス様も苦労しましたね。でも苦しい修行は高々の人生80年ぐらいでしょう。霊体は不死なので創造されて以降何億年も生きているのですね。別の世界から生まれてがんばるぞといって80年辛抱すればいいだけのことなんですよ。その後また気楽な世界に戻れるのですからね。まあ、たまには厳しい環境で修行しようといって出てきているだけですね。いろんな人に会いいろんな経験をすればいいだけですね。そんな世界ですね。

kasaharasingo
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 聖書の「雅歌」について

    はじめまして 旧約聖書の「雅歌」についてみなさんはどのように向き合って らっしゃるでしょうか?しつこいほどの官能的な表現に、信者の 中には、雅歌だけは読まないという人までいます。それは自由 だとしても、なぜ、聖書にあれだけの内容の章を盛り込み、かつ 編纂したのか未だにわかりません。教会に通う信者の人に思い切って 聞いてみても「いずれ分かる」としか言いません。他の教会の 説教でも取り上げる事はあまりないと聞きます。 私は、聖書の中にある言葉である以上、神からの言葉であると信じて います。内容の解釈は一生かかっても理解出来ないとしても、 「雅歌」存在理由がわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • カトリックの墓石に彫る言葉

    幼児洗礼を受けたカトリックの信者です。 父が亡くなり三年がたち、お墓を作り直す事になりました。墓石に父が好きだった聖書の言葉を…と思い、父が玄関に飾っていたたマリア様の横に「?????は幸いである????」と書いていたのを思い出し、あれが父のお気に入りの言葉では?と思うのですが、私が聖書をほとんど読まないうえに、ここ5~6年ほどは年に一回ほどしか教会には行っておらず、気軽に聞ける人もいません。「いと小さきものは幸いである、天の国はその人のためにある」みたいな言葉ではなかったかと思うのですが、正しくご存知の方が居られましたらどうぞご教授くださいませ。また、カトリックの墓石にふさわしい聖書の言葉などもお教えいただければ有り難いです。

  • クリスチャンの方は御感想をお聞かせください。

    【日本や世界や宇宙の動向】様の2015年10月9日のブログ記事ですが、 クリスチャンの方は御感想をお願いいたします。 聖書はローマ・カトリック教会によって書き換えられました。 聖書は2000年以上にわたり少しずつ書き換えられてきたとも言われていましたが ・・・意外と・・・私がずっと疑ってきたことが本当だったようです。 つまり、聖書は時の権力者が彼らの都合のように書いたものであり、 聖書は預言書ではなく計画書であるということです・・・ 時の権力者とは・・・ローマ帝国の皇帝でありカトリック教会(バチカン)です。 やはり、世界一、武力と財力がある帝国が聖書の原本や古代の記録書を全て奪い取り、 聖書を彼らの都合の良いように書き換えてしまったのです。 しかも時代に合わせて何回も・・・ つまり聖書の預言書も神の預言ではなく、彼らの計画書だったのです。 バチカンは悪魔崇拝総本山です。彼らは悪魔(ルシファー)と契約を結び、 聖書を改ざんし、預言書(計画書)を作成し、人類の完全支配のために 預言書通りに物事を進めているのです。預言書はバチカンの台本です。 例えば、アメリカのキリスト教徒は、今まさに、聖書の預言書通りの事が 起きていると驚いていますが、私は冷ややかに・・・ バチカンも含むイルミナティが聖書の預言書通りに演技し、 世界人類を悪魔と共に完全に支配しようとしているのだと思っていました。 http://beforeitsnews.com/prophecy/2015/10/original-scripture-was-modified-by-the-roman-catholic-church-2473608.html (概要) 2015年10月6日付け バチカンの地下室には、キリスト没後300年以上にわたり、カトリック教会が 没収した(本物の)聖書原本、巻物、書物が大量に保管されています。 以降、カトリック教会は聖書原本を書き換え、新たな聖書を編集しました。 西暦325年に彼らが書き換えた聖書がニカイア会議にて認定され、 397年8月のカルタゴ会議で、北アフリカのカルタゴ主教、 西ローマ帝国の最初の皇帝、ローマ法王によって書き換えられた聖書が 神の言葉として最終的に認められました。 以降、聖書は(ローマ・カトリック教会によって) 何千回も修正され書き直されてきました。聖書は1000年以上にわたり 次々に書き換えられてきたため、どのバージョンを読んでも、 聖書原本とはかけ離れています・・・ 歴代ローマ法王やカトリック司教らは、神の言葉である聖書は 絶対に信頼できるものであると信者に伝えてきました。 そのため、信者は聖書を神の言葉として絶対的に信じてきました。 ローマ帝国が聖書原本や古代の記録書を管理してきたため、 今でもバチカンの地下室にそのまま残っています。 当時、聖書原本の内容や天地創造の真実を知っていた人たちは 宗教裁判にて全員処刑されました。 彼らを処刑後にローマ帝国は彼らが保管していた聖書原本や古代記録書を没収し、 如何わしい異教(彼らの宗教)の慣習を組み入れながら新たな聖書を完成させ、 無知な民衆を偽聖書で操ってきたのです。 ”聖なる”ローマ帝国は彼らに都合の良い歴史を民衆に刷り込み、 人類から、人類の親である創造主を切り離してしまいました。 このように、ローマ帝国は人類の歴史と聖書の預言書を彼らの都合のよいように 書き換えることで、民衆を支配しました。彼らは民衆に嘘の歴史を教えたことにより、 ローマ・カトリック教会は今でもそして未来も人類を支配することになります。 大量殺人と拷問と数々の嘘により、ローマ・カトリック教会が創設されました。 1つの嘘を隠すために、多くの嘘を作り上げ、真実を知っている人々を殺害しました。 ローマ・カトリック教会が創設されて以来、教会側は、悪魔ルシファーを崇拝し、 ルシファーからオカルト・パワーを恵んでもらいながら、 彼らの計画(彼らが編集した聖書の終末論に記された様々な出来事) 通りに事を進め人類の奴隷化を実現させてもらっています。 改ざんされた聖書(真実の内容も含まれるが)には、オカルト数字、魔法、 コード、呪い、寓話などのサブリミナル・メッセージが含まれており、 人々を完全に支配するためのパワフルなツールです。 聖書には、ローマ・カトリック教会によりオカルトのエネルギーやパワーが 注ぎ込まれており、聖書を読むと恐怖心を抱くようになり、 聖書の内容を完全に信じるようになるようになります。 世界の何百万人ものキリスト教徒は、聖書のパワフルな魔法にかかり、 神の言葉とする聖書を絶対的に信じているため、 人生に絶望し、うつ病、絶望感、精神錯乱で苦しんでいます。 ローマ・カトリック教会の最終目標は、世界統一宗教の創設(NWOの一環)です。 彼らはその目標に向かって容赦なく冷酷に計画を進めています。 彼らが聖書を書き換え、人類の歴史を改ざんしたことで、 世界中の人々に大きな影響を与えてきました。 我々は真実を知らずに不必要に苦しんできました。我々はみな、 何世紀もの間、強制的に何十億ドルものお金を徴収され、 我々のお金が彼らの策略と繁栄を後押ししてきたのです。 我々が生き残るためには、彼らが仕組んだ偽のキリスト教を 我々から完全に切り離されなければなりません。 キリストは我々に聖霊を送りこみましたが、聖書は送っていません。

  • 「聖書」を使用している宗教は宗教が違っても共通の「聖書」を使用しているのでしょうか?

    何年も前にある宗教を信仰している方に聖書を頂きました。 私は特に信仰しているものはないですが、聖書の言葉を聞いたりするのは好きなので、ほんとに時々ですが思い出しては読んでいます。 読んでいると心に響くような一文もあります。 でも私の周りには意外に聖書を用いる宗教を信仰している人が多く、 時々色んな話をしている中で「聖書の中にこんな言葉があるんだよ」と言われることも珍しくありません。 ただそれがバラバラで、モルモン教、エホバ、イスラム教・・・。 この3つは名前がはっきりしているので分かりやすいのですが「日本キリスト〇〇教会」(←はっきり覚えてませんがこういう名前など)で 単に「プロテスタント系の教会」としか私には分からない教会に通っている友達もいます。 そこでふと疑問に思ったのですが、時々そうして友人から聞く聖書の言葉は私の持つ聖書と同じものなのでしょうか?「聖書」とは本により翻訳の違いなどはあっても「聖書」を使用している宗教の聖書の内容は同じものなのでしょうか? 特にエホバ、モルモンは聖書を使用していても宗教の中で異なる位置(モルモンは他にモルモン書も使用している等)にある、といったことは知っているので、こちらはまた違うものかも?とも思います。 いろいろ調べてみましたが、調べれば調べるほど複雑すぎてよく理解できませんでした。 ちなみに私がいただいた聖書は旧約、新約と両方かかれたもので「日本聖書教会(JBS)」というところが出版されたものです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「創価」は言葉としてありますか

    自分で芸術的な価値を作りたいというくだりを書こうと思うのですが、思いついた言葉に"創価"というのがありました。パソコンで変換したらでてきました。 でも、辞書には載っていないし、宗教団体の名前に使われているので使うのはやめました。文体にあんまり適していないせいもあります。 疑問として残ったことがあります。この言葉は宗教団体以前に存在していたこということです。私の(小さめの)辞書には書いていないので、知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。 私見では、よく使われるから変換すると出てくるのかなぁと思っています。 実験として、 しんりきょう…と変換しても"真理今日"でしたが、 おうむしんりきょう…で変換すると"オウム真理教" としてきちんとでてきました。 こんな言葉まで簡単に使用できるように、設計されているのでしょうか?そうだとしたら、創価がでてきてもおかしくありませんけど、実際どうなんでしょうか。

  • カトリック:質素倹約を勧める聖書の言葉を教えてください。

    こんにちは、 私は節約主義なんですが、それをと或るカトリック信者から、「貪欲は七つの大罪の一つだよ。」と言われてしまいました。 そ、そんな~~~! 質素倹約と、貪欲は違うだろ~~~! 、、、しかも私は無宗教なのに、、、と思いました。 兎も角、カトリックが節約主義を批判しているとも思えず(悪い事じゃありませんよね?)、、、こうなったら、聖書の言葉をもって反論してやろうと思います。 そこで、皆様にお願いがあります。 質素倹約を勧める聖書の言葉を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • キリスト教会に通っていたら頭がパニックになりました。

    ある教会に通っていたら頭がパニックになったのです。 その教会の人達が発するメッセージは、世間が悪い、未信者は愚か、信じなければ地獄へ行く、自分達の教会は正しくて他の教会は間違っている、などでした。それでもイエスさまを信じて勉強を続けて行きました。論理的にも納得が行きました。というか自分の考えをはさむ余地がなかったです。自分独自の考えを持つのは高慢だと思うようになりました。ですが洗礼がなぜか怖くて受けれませんでした。教会の人々への不信感があったのだと思います。 信者同士のケンカの絶えない教会だったようで牧師も問題視していました。 そのうち疲労で体が重くなって地に沈むようになりました。世界が明らかに異様に映るようになり、世界が二つあると思ってきました。正しい世界と間違った世界です。 あるとき未信者の人が教会の年配の人に無神論などを持ち出して反論していました。僕はそれをある方法でかばってしまいました。 それから教会員の人の一部が敵意をみせてくるようになりました。また当てつけのような発言も多々ありました。 急に低姿勢になり慇懃無礼な態度をしてきました。 ある日僕の家の玄関に切断された蛇の死体が置いてあり、誰がやったんだろう、何のために・・・と考えているうちに怖くなってパニックになりました。自分は悪魔なのかと思い悩みました。 その後は教会に行かなくなり自分でネットで聖書のことなど信仰のことなどを調べていました。 ある神父が他宗教の国へ赴いて布教するのですが殺されてしまうのです。その神父が最後に書いた言葉、それだけが頼りでした。神父が気づいたのは自分達が異教徒を見下しているという事実です。それに異教徒怒っているのだと。そして神父は他の宗教もまた神のみこころのうちにあるのだと悟って死にました。そのときは知りませんでしたがこれは宗教多元論というものだと思います。 この神父を支持している自分は教会では受け入れてもらえなかったのです。ただ仏様はいいらしく、拝んでいらっしゃるかたは多かったようでs。外国人の方も多く、そういう方に宗教多元論のようなものを話すとアウトでした。 その後は精神科へ入院しましたが、すぐに睡眠薬を大量に飲んでしまいました。 あとは後遺症で真っ暗な日々でしたが、ことあるごとに神様からメッセージが送られてくるようになったんです。壁にヘブライ語のようなものが浮き出たりしました。それだけが唯一救いです。 以前の回答者さんへ:けして自分は悪くない、人が悪いと思っているわけではありません。自分が悪いといつも思ってきました。悪いと思ったから悩みました。真剣に真理とはなんだろうと考えました。自分独自の考えは持っていません。他人の受け売りです。友人には相談できません。心からの友人ですが、僕は以前は物事は全て自分で解決しようとしていました。牧師先生とは仲はいいです。年賀状をくださいます。僕の人格を誤解しないでくださいね。 この教会はどうなっているのでしょうか?僕が被害妄想なのでしょうか?洗礼を受けさせるために論理的に逃げ場をなくして無理やりというやり方なのでしょうか?この心の傷はどうすればいいでしょうか?彼らは親切心でやったのだから非はないのでしょうか?

  • 何故宗教は信仰されるのでしょうか

    今現在、世界には様々な宗教があります。ユダヤ教、イスラム教、ゾロアスター教、仏教、オウム真理教など種類も信仰の対象も様々です。 しかし、私には何故宗教が信仰されるのか今ひとつ理解できません。 世界史的に見ればほとんどの宗教は神権政治や民衆反乱によってできた、つまり人が人を動かすために都合のよいからという理由で生まれてきているということです。そして宗教は基本的に神と呼ばれるものを信仰しますが、今日に至る過程の間に宗教同士が混ざり、神が混ざり、新たな神、信仰が作り出されるといったことが少なからずありました。現在においても同じ宗教でも考え方に相違がある、等ということがあります。 人類はここまで宗教のルーツについて客観的な調査ができています。それなのに何故、人類は人類自らが人民誘導のために作り出した宗教を何の疑いもなく信仰できるのでしょうか? 現在キリスト教には20億人の信者がいると言われています。そしてその起源はユダヤ教にあるとされています。そのユダヤ教もバビロン捕囚によって精神的に追い詰められたイスラエル民族がまとまりを取り戻し再び歩み出す際に生まれた宗教です。実際に誰も神の世界を見たわけではないですし、世界を想像した主が信じるものしか救わない、それも必ず救われるわけでもない。(信じて救われるのなら人は死にません。)そんな確かな存在証明もされていない神を本当に20億人もの人が信じているのでしょうか?(例えば、まだ宗教のルーツが完全に把握できておらず、なおかつ神がいたという古代人による表記が多数見つかっている、とかならまだ神はいないという意見に確証性が足りないので理解できないでもないですが・・・) 私は無宗教ですので宗教を信じる人の気持ちを理解しているわけではありません。しかしこうも条件がそろうと神を信じている人の言うことよりも神が人為的に作られた架空のものであるという考えのほうが辻褄があうのでは、と思います。 宗教の自由についてとやかく言うつもりはありませんが、一体何人の宗教信者が史実を理解し、それでも神はいるという確証性のある持論を持ち信仰をしているのか疑問に思います。 どなたか詳しい方ご教授をお願いします。 また、私は世界史についての学があるわけではないですし、宗教についても見当外れな知識や、差別的な見方を持っている可能性があります。この文を読んで不快感を覚えた方には深くお詫び申し上げます。

  • 神様の教会世界福音宣教協会について

    神様の教会世界福音宣教協会の信者らしき人(神学生と名乗っていた)に会ったのですが、この宗教は現代の新興宗教やカルト宗教ですか?

  • キリスト教改革は可能か?ここが変だよキリスト教?

    キリスト教は宗派は沢山有りますが信者も非常に多く、20億人を越えるそうです。 そして英語圏やヨーロッパ等に多いため、世界への影響力も大きいです。 しかしそのキリスト教の神は一つの筈なのに、もう信者は分派してバラバラです この宗教が一つに纏まれば相当大きな世界的改革が可能と思われます。 昔日本でも流行った世界基督教神霊統一協会(統一教会)もそれを実現しようと 文鮮明の元信者を増やしました。しかしその教えが妥当なものではなかった為 お金は集めましたが 日韓トンネルも実現しないまま 合同結婚式で色んな弊害を出し 霊感商法と呼ばれ、反社会的と言われついに教祖の文鮮明氏も達成を見ないまま 92歳で死去しています。他にもエホバの証人やモルモン教等のキリスト教新興宗教が 出ましたが飽くまで聖書的で 聖書自体から何を学び、何をどう解釈するかが定まらず イエスの復活 イエスの死 イエスの贖罪 三位一体説 進化論 言葉 永遠の命 神への愛 隣人愛 敵への愛  神の死 原罪 終わりの日 楽園追放 姦淫など 解釈が一定でなく 現実とも異なるためもはや現代にそぐわない所が出来て来て 日本の仏教と同じで 聖書もろくに読まない信者も多いと聞きます。 このキリスト教を改革しないとこの世界の精神状況は現実と乖離するばかりです。 キリスト教をどう活かし、どう改革すれば世界は変わるでしょうか? 日頃神について疑問に思うことなどお聞かせ下さると幸いです。