• ベストアンサー

「聖書」を使用している宗教は宗教が違っても共通の「聖書」を使用しているのでしょうか?

何年も前にある宗教を信仰している方に聖書を頂きました。 私は特に信仰しているものはないですが、聖書の言葉を聞いたりするのは好きなので、ほんとに時々ですが思い出しては読んでいます。 読んでいると心に響くような一文もあります。 でも私の周りには意外に聖書を用いる宗教を信仰している人が多く、 時々色んな話をしている中で「聖書の中にこんな言葉があるんだよ」と言われることも珍しくありません。 ただそれがバラバラで、モルモン教、エホバ、イスラム教・・・。 この3つは名前がはっきりしているので分かりやすいのですが「日本キリスト〇〇教会」(←はっきり覚えてませんがこういう名前など)で 単に「プロテスタント系の教会」としか私には分からない教会に通っている友達もいます。 そこでふと疑問に思ったのですが、時々そうして友人から聞く聖書の言葉は私の持つ聖書と同じものなのでしょうか?「聖書」とは本により翻訳の違いなどはあっても「聖書」を使用している宗教の聖書の内容は同じものなのでしょうか? 特にエホバ、モルモンは聖書を使用していても宗教の中で異なる位置(モルモンは他にモルモン書も使用している等)にある、といったことは知っているので、こちらはまた違うものかも?とも思います。 いろいろ調べてみましたが、調べれば調べるほど複雑すぎてよく理解できませんでした。 ちなみに私がいただいた聖書は旧約、新約と両方かかれたもので「日本聖書教会(JBS)」というところが出版されたものです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おもちの日本聖書協会(JBS)が出版している聖書は、今、日本で手にする聖書の中では、とても正統的なものですので、ご安心ください。 ご質問を整理すると、課題が二つあるように思います。 ・いろんな聖書があり、「正統」とされる範囲におさまらないものがある。つまり、自分たちの都合にあわせて改ざんしているものがある。 ・聖書を使用する宗教でも、聖書の教えを曲解して、自分たちの教えに利用している場合がある。 残念ながら、聖書を使用する宗教がすべて聖書の教えに忠実に基づいているか、といえば、そうではないのが現実です。ほとんどの場合は、あまり気になされなくてもよいと思いますが。 具体的にお困りのことがあれば、またご質問いただければ、と思います。

Aime-Dieu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変簡潔に教えていただき、分かりやすかったです。 また私の持つ聖書が正統的なものと知り、大変安心しました。 No.1の回答者様にお尋ねさせて頂いていますので、重複となりますが私の持つ聖書は「口語訳」というものでしたが、これはまた違うものなのか、他の一般的な2つとどう違うのか、というのがよく分かりません。 何かご存知でしたらもし宜しければ教えていただければ、と思います。 回答いただきありがとうございました。