• ベストアンサー

手みやげ論争!!

今度職場の先輩(既婚)のお宅に会社の同僚3人で遊びに行くことになりました。 そこで、3人で相談をして、美味しいと評判のケーキ屋さんの限定チーズケーキホールを手土産にすることになり、Bさんがそのケーキ屋さんに予約して、お金もすでに払いました。 ところが、3人のうちの1人、Aさんが先輩に「ケーキで一番好きな種類は何ですか?」と質問したらしくて、先輩の答えが「シフォンケーキ」だったそうなのです。そこで、Aさんが「チーズケーキはやめたほうがいい!何がなんでもシフォンケーキを買うべき。」と言い出しました。もうお金も払ってしまったことだし・・とBさんと私が躊躇すると、Aさんはまた先輩に「チーズケーキとシフォンケーキどっちが好きですか?」と質問し、「どっちも好きだけど、どちらかと言えばシフォンケーキかな?でも基本的にケーキはどれも好き。」という回答を得ました。 Aさんの言い分は、 ・何が何でもシフォンケーキ。そうじゃないと大変な失礼にあたる。 ・ホールケーキの他に、先輩のご家族用のケーキも準備すべき。これは常識。 の2点です。そして彼女はその2点に難色をしめしている私とBさんに怒っています。「あんたたちは常識がない!」とかなりキレてました。。 もう何が常識かわからなくなってきました。皆さん、アドバイス下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marron25
回答No.10

チーズケーキが大嫌い!食べれないの!というのなら、シフォンケーキにした方がいいと思いますが、 どちらも好きならチーズケーキでもいいんじゃないでしょうか。 「シフォンケーキが好きって後から聞いたから・・・でもこのチーズケーキは限定品でなかなか手に入らないんだよ☆」 と言えばいいんじゃないでしょうか。 女性は「限定品」に弱いはずっ(笑) >・何が何でもシフォンケーキ。そうじゃないと大変な失礼にあたる。 手土産を持っていくということが礼儀であって、もって行ったものが気に入るか気に入らないかは 礼儀を欠くことにならないと思います。 >・ホールケーキの他に、先輩のご家族用のケーキも準備すべき。これは常識。 常識ではないですね。ホールケーキと他のケーキを持っていくなんて、聞いたこと無いです。 ホールケーキなんて切り方で数が自由にできますから。 ホールケーキで足りないくらいすごーい大家族のお家なんですか?(笑) カット売りのケーキならご家族分も用意するのが礼儀だと思います。 ・・・ただお家に遊びに行くだけですよね? ホールケーキと他のケーキと・・・とあまり持っていったら、先輩が逆に気を遣いませんか?(^^; それに手土産でもめて仲が悪くなったとなっては、先輩も困るでしょう。 言っていることは変だと思いますが、頑固なご友人のようですので もう少し言ってだめなら譲ってあげたらどうでしょうか。

silbermond
質問者

お礼

>常識ではないですね。ホールケーキと他のケーキを持っていくなんて、聞いたこと無いです。 それを聞いて安心しました。私もBさんもずっと気にかかってました。会社の人に同じ質問をしようかと思ったんですが、同僚間のことですし、止めておきました。 ちなみに先輩のご家族は先輩、旦那さん、小学生のお子さんの3人家族です。補足にも書きましたが、Aさんの手土産がめちゃくちゃ増えそうです。。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#13890
回答No.17

Aさんはおかしくないですから、その部分は注意してくださいね。  購入と(予約と)希望を聞くのが前後してしまったのが原因だというのはありますが、相手の好みやご家族の事を考えるというのはおかしくないですからね  他の人がおかしいって指摘してるけど、そのほうがおかいしいですよ(^^;  Aさんは、ホールケーキと家族のケーキを用意したほうがいいと言っているのですから、ここで成否を聞くのは非常識で、AさんBさん交えて、妥協案を考えるのが常識です。  もし、嫌いなケーキが多ければ、そちらのほうが失礼に当たりますから、といってAさんを説得するか、妥協するか、話しの持ちかけ方、考え方の違いだけですからおかしなことは決してありませんよ、それについてご注意くださいね。  量的に予算的に納得できないのであれば、相手が理解できる面での妥協ポイントを見つけるのが社会人のルールです、まあAさんが一方的になっちゃったというのもありまますが、ここは穏便に楽しく先輩の家に遊びに行けるように勤めてください  決してAさんをギャフンと言わすような事を考えないように。

silbermond
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずケーキは一種類、という妥協案をAさんに持ちかけました。まだ返事はもらってませんが、ケーキ以外のものをAさんに持ってきてもらおうと思います。先輩にも話しましたが、あちらでも何か用意するので、あんまり持ってきても食べきれないよって笑って答えてくれました。それとなくAさんに言ってもらうことにしました。 >決してAさんをギャフンと言わすような事を考えないように。 それは大丈夫です。後が怖いし・・(-_-;)。今後外で遊びに行くことはないと思います。

• marron25
回答No.16

補足見ました。ごめんなさい、笑ってしまいました。 Aさんかなり暴走してますね。 チーズ・シフォン・チョコレート・・・ケーキバイキングでもするつもりですか?(笑) 先輩も自宅に招待するのだから、食事の用意をして下さっているでしょうに そんなに大量に持っていったらせっかくの手料理が食べられなくなりますよ。 今回はやりたいようにやらせて、今後はAさんと一緒に遊びに行ったりしない方がいいですね。(^^;

silbermond
質問者

お礼

ありがとうございました。 Aさんはちょっと興奮すると止まらないところがあるので、しばらく落ち着くのを待ってみます。 こちらからはケーキは一種類がいいのでは?と提案してみました。返答待ちです。 Aさんとオフで会うのは初めてなので、これが最初で最後かも?って思います。(-_-;)

• r0709
回答No.15

私も少しAさんの頭大丈夫?って思いました・・・ えっと、シフォンケーキが一番好きなんですよね? だとしたら既に美味しいシフォンケーキはご自分で食べに行かれているんじゃないでしょうか。 そう考えると、普段は食べないチーズケーキの方が、むしろ喜ばれると思います。 私でしたらお土産ならなんでも嬉しいです。 Aさんは自分の点数を稼ぎたいのかなぁ・・・ケーキ2種類にお刺身・ケンタなんて・・・もらった方も気を使ってしまうと思います。 ケーキ1種類で大丈夫ですよ。

silbermond
質問者

お礼

ありがとうございました。 Aさんには「ケーキはこちらで持っていくから、他のものをお願い」という妥協案?を持ちかけました。 どうでるかわかりませんが、Aさんが落ち着くのを待ってもう一度話したいと思います。

回答No.14

12です。 NO.9の方の補足回答を見て心配になりました。 Aさん、大丈夫ですか? 先輩には別の意味でサプライズになりそうないきおい・・ 手みやげではなくてパーティ料理の準備? 常識はずれはどちらなのか、いわずもがなですね。 一度先輩から 「今回はいいけど、次回からはここまで持ってきてくれなくていいから」 とやんわり釘をさしてもらってはどうでしょう。 先輩の言うことは素直に受け取る方のようですから。

silbermond
質問者

お礼

重ねての回答、ありがとうございました! とりあえず仕事が終わったら、Bさんと二人でAさんに「今回は別々のものを持っていこう」という内容の事を言おうと決めました。 回答者さんの言う通り、まるでパーティですよね。チーズケーキはとりあえず持っていきます。今週土曜日にBさんが取りに行って、そのまま先輩の住む沿線の駅で待ち合わせする予定です。 >先輩の言うことは素直に受け取る方のようですから。 その通りです!Aさんは先輩以上に上下関係に厳しい人です。一度、先輩に相談してみます。

回答No.13

Q: 今度遊びに来る、ケーキは何が好きかと聞かれた。 もう完全にシフォンケーキが来ると思ってますよ、先輩(^^; そこにチーズケーキを持って行った日にゃあ(゜O゜)☆\(^^;) バキ! とまでいきませんが落胆するでしょうね、あチーズケーキね、まあ貰えるのならなんでもいいけど?と顔で笑って心で泣いて?(^^; と、今となってはシフォンケーキに変えるしかないですね。 で、ご家族で食べれる為のホールケーキなんだから、別のを買って行く必要は無いですが、まあ好き嫌いもあるでしょうから、それを見越して買っていくというのはありですね そういう意味ではAさんは常識外れではありません、ご家族の皆さんのことまで考えるのなら、私もそうするでしょう。

silbermond
質問者

お礼

先輩は、手土産の関係でケーキの話をされたとは思ってなかったみたいです。後で聞いてわかりました。 先輩には「とにかく、仲良く3人で来てよ。」とだけ言われました。 Aさんの気の遣いようはちょっと疑問も少しあります。Bさんと私が「非常識!」って呼ばれる必要もないんじゃない?と正直思います。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.12

3人で決めてお金も払っているのに、どうして後になってからAさんは先輩に好みを聞いたのでしょうか? 順番が逆になってしまったのが今回の論争を招いた原因ですよね。 私だったら 「あら~、好みはシフォンケーキだったのね でも今回はチーズケーキを用意したからいいよね。 次回はシフォンケーキにしよう」 で終わりにしますけど。 >何が何でもシフォンケーキ。そうじゃないと大変な失礼にあたる。・・・って、そんなことないと思うし 逆に3人で相談して納得してチーズケーキに決めたのに、予約してお金を払っってくれたBさんに対して失礼じゃないのか?と思います。 どうしても!とAさんが言いはるなら チーズケーキは回答者さんとBさんから、 シフォンケーキはAさんのみの手みやげにしたらどうですか?

silbermond
質問者

お礼

ありがとうございます! >順番が逆になってしまったのが今回の論争を招いた原因ですよね。 その辺をBさんと二人でAさんに言ってみたところ、泣いてしまったのです!!普通の口調で言ったのですが・・。 >どうしても!とAさんが言いはるなら チーズケーキは回答者さんとBさんから、 シフォンケーキはAさんのみの手みやげにしたらどうですか? 補足に書いたこともありますし、その方向でしか収まらない気がしてきました。先輩は「あれっ?」って驚くかもしれませんが(笑)

• masusun
回答No.11

明らかにAの頭がおかしいので無視してください。

silbermond
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 さっき補足にも書いたのですが、Aさんがおかしい方向に行ってしまいそうです。 もう別々に持っていくしかないんでしょうかね・・。

• iboodi
回答No.9

チーズケーキの予約して支払いまで済んでるのに Aさんはなんで今更、先輩に好きな種類を聞いたのでしょう? Aさんに相談せずに質問者さまとBさんだけで決めてしまったのでしょうか? だとしたら事後報告が気に入らなかったのかも知れないですね・・。 ないがしろにされた気持ちが「どうしてもシフォンケーキ」になっているなら、ここはAさんの言葉どおりにしてあげたらいかがでしょうか? ご家族のぶんのケーキって何でしょう? 一家族で一つのホールケーキでたくさんです。 ご家族+ご自分達では足りないと思ってるのかな? 手土産ですから自分の口に入るぶんなんて考える必要はないと思うのですが・・・。 たぶん、そういう意味ですよね。 ケーキの他に何か・・?って言うなら 果物とかね。 私なら、ケーキのうえにケーキじゃびっくりです。 Aさんに相談の上で”チーズケーキ”にしたのなら チーズケーキでいいと思うのですが・・。 どんな理由でもAさんが”シフォンケーキ”で ひかないならシフォンケーキとご家族にケーキ以外のものにしたらいかがでしょう?

silbermond
質問者

お礼

>Aさんはなんで今更、先輩に好きな種類を聞いたのでしょう? 謎です。チーズケーキの代金も集めてBさんが買いに行った後に質問するなんて常識ではわかりません。 >一家族で一つのホールケーキでたくさんです。 私もそう思います。でも、補足にも書きましたが、チョコレートケーキとか、刺身とか、チキンとか、、もうわけが分からなくなってきました。ただ遊びに行くのにすごいことになりそうです。 ありがとうございました。

silbermond
質問者

補足

お昼時間始まってすぐに、Aさんから「チーズケーキの代金返して。私はシフォンケーキとチョコレートケーキ、旦那さんが好きな刺身とお子さんの好きなケン○のチキンを買っていくから!」と興奮気味に言われました。チョコレートケーキとお刺身とチキンの話は初めてで、多分それも先輩にリサーチしたのだと思います。(-_-;)

• asaido
回答No.8

シフォンケーキのままでいいと思いますよ。 ご家族用のケーキはまた別に、というのも、よほどの大家族ならともかく、多すぎじゃないでしょうか? 賞味期限も短いですし。 というか、チーズケーキかシフォンケーキかで、こんなに悩んでる後輩、私ならもうかわいくってしょうがないです。 シフォンケーキでもチーズケーキでもチョコレートケーキでも、そういう気持ちが嬉しいですよ。 お渡しする時に、かわいらしく、Aさんに対する嫌味にならないように、 「チーズケーキにするかシフォンケーキにするか、だいぶ論争が起きましたけど、ここのチーズケーキはおいしいって有名だったので・・・」 みたいな事を言ったら、ものすごく喜んでくれると思います。 質問者さんたちがこんなに悩むくらい、喜んでもらいたいと思う先輩なのでしょうから、きっととってもいい先輩なんでしょうね。 どんな手土産でも、その気持ちを察してくれて喜んでもらえると思います。 Aさんへの説得の方が難しそうですね。 先輩はどちらでも喜んでくれると思いますので、この事でAさんとの関係が気まずくなって、仕事にも悪影響、という方が先輩にも迷惑でしょうから、譲れるなら譲った方がいいかもしれないですね。

silbermond
質問者

お礼

Aさんの説得、ちょっとしてみようと思います。何て言って説得していいかちょっと悩みますが・・。 やっぱり、気持ちですから、先輩もどのケーキでも喜んでくれるだろうな、と皆さんの回答を一読してみて思いました。 アドバイス、ありがとうございました。

• midori5
回答No.7

難しいですよね、常識、ですか 先輩のことを考えられるのでしたら、 限定チーズケーキは御家族への手土産にされ、 シフォンケーキは皆でいただきましょう、でいいのでは 気配り、と言うのは必要なことだと考えています ただ、Aさんも順序良く気持ちよくお話を進めることが出来れば良かったですね これでは貴方もBさんも気分を害してしまいますよね Aさんに正当性があると思いますがやり方がマズイと思われます

silbermond
質問者

お礼

>ただ、Aさんも順序良く気持ちよくお話を進めることが出来れば良かったですね そうなのです。ただ遊びに行く話しがここまでこじれるなんて思いもしなかったです。しかも、3人でチーズケーキを買うって話が決まってからそういう質問をするっていうのはちょっとひきます。 回答、ありがとうございました。