• ベストアンサー

じゃこ海老ってどんな海老?和名などもあれば知りたいのですが

大阪南部の料理で比較的ポピュラーな海老らしいのですが、海老の種類等全然判りません。ご存知の方、和名や、旬、生態など教えてください。

  • uoma
  • お礼率18% (2/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

これですね http://www.hayasui.com/shop/item.cgi?item_id=TRM30 ちなみに関東だと聞いた事ないです

関連するQ&A

  • ぷりぷりのエビ ぱさぱさのエビ

    お世話になっています エビが好きで冷凍エビをよく利用しますが、火を通し過ぎないように気をつけないとぱさぱさになってしまいますね。ブラックタイガーとかバナメイエビとよばれる種類です。 これとは別に、中華料理店で五目麺などに入ってくるエビは、ぷりぷりでちょっと透明感があるエビがあります。明らかにブラックタイガーやバナメイとは違うようです。 そういうエビも、鮮魚売り場でみかけ、買ってきて調理したことがあります。素人がしっかり火を通してしまっても、ぷりぷりで美味しいです。 エビの種類が違うのでしょうか?なにか下処理でもしてあるのでしょうか… 昔からとっても気になっていました。 詳しい方、教えてください!!

  • エビが好きなんですけど。

    エビが好きで海老料理のお店を探しているのですが、大阪で出来るだけお手軽に食べれるお店、教えて下さい。 または、伊勢等で海老料理がお勧めの宿、知りませんか? ちなみに、車がありませんので、交通が便利な所が希望です。

  • ぷりぷりエビ

    レストランや中華料理店でよくある、透明でぷりぷりしたエビの茹で方はどうするのでしょうか? ブラックタイガーなどを茹でると白く硬めになってしまいます(>_<) やっぱり茹で過ぎなのでしょうか・・・ エビの種類やどんなタイプの物(冷凍・生)を使うとあのようにぷりぷりになるのか教えてください。 家庭で作れれば、いろいろな料理に使ってみたいと思っています。

  • えび料理と言えば?

    こんにちは 海老・・・美味しいですよね! いろんな種類の海老があり、お料理方法もいろいろ・・ 最近こんな海老食べました! 海老料理と言えばコレでしょう? こうして食べると美味しいですよ。 などなど、海老情報お寄せください。。。 私は最近、スシローの 「赤えび」生で、1尾・・でん!と、乗っかってるのが好きです!

  • あなたの好きなエビ料理

     ひとくちにエビと言っても、種類もたくさんありますが、ざっくりエビとくくるとして、あなたは、どんなエビ料理が好きですか?  私は、エビチリと、天ぷらが大好きです。    (甲殻類アレルギーの方、ごめんなさい)

  • 「むきえび」って

    こんにちわ。 スーパーで買い物をしててふと思ったことなんですが・・・ 「むきえび」って売ってますよね。 殻が全てむかれてる小さい海老です。 あれって何という種類の海老なんでしょうかねぇ。 売られてるえびのパックのラベルにはブラックタイガーとか、 大正えびとか書いてあるものもありますが 「むきえび」には「むきえび」としか書いてありません。 ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 【海老が嫌いな方はご遠慮ください。】 美味しいと感じるエビ料理(食べ方)って何ですか?

    こんにちは。 食材をいかすもころすも、食べ方次第だと思います。 定番メニューでも海老を使った料理(刺身含む)は、限りなくたくさんあります。 また、海老の種類も様々。。。 Q1:「やっぱ海老っていったら、これだね。」と思える海老を使った料理って何でしょうか? Q2:自分的には、海老の良さが活きてない(海老が入ってる意味無し・無効化)と思える料理を教えて下さい。 ※ マイナーメニューでも結構です。 ※ 海老風味の食品(菓子類)でも結構です。

  • エビに詳しい方に質問します。

    エビに詳しい方に質問します。 大阪にある川でエビ採取したのですが、種類が分かりません。 分かる方いますか?

    • ベストアンサー
  • えびの種類

    くるまえび、ブラックタイガーなどありますが、どの料理にはどのえびが合っているのですか? 冷凍の海鮮ミックスとかに入っているえびは何えびですか? あんかけそばに入っているえびの種類が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 蟹と海老では貴方はどちらがお好きですか?

    一口に蟹、海老と言っても種類は一杯有りますよね。 お好きな蟹、海老とその料理名も書いて頂けたら嬉しいです。 私は僅差で海老かな?シンプルにさい巻海老の天ぷらをお塩で・・・ ああ、また涎がでそうです(笑)。

専門家に質問してみよう