• ベストアンサー

「むきえび」って

こんにちわ。 スーパーで買い物をしててふと思ったことなんですが・・・ 「むきえび」って売ってますよね。 殻が全てむかれてる小さい海老です。 あれって何という種類の海老なんでしょうかねぇ。 売られてるえびのパックのラベルにはブラックタイガーとか、 大正えびとか書いてあるものもありますが 「むきえび」には「むきえび」としか書いてありません。 ご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

剥き海老ですが、スーパーで売っているものは100%冷凍の輸入物です。 産地も様々ですが、ベトナム・中国・インド他の東南アジアが主な産地です 種類も様々で、ブラックタイガー、アカス、キャット、ホワイト、ピンク などがあります。海老の種類は色の名前が多いです。 その発色の良さから中国のアカスが最も多く売られています。 ちなみに剥き海老というものは海外で加工(皮むき)されて冷凍のブロック 状態で輸入されたものを国内で解凍しパック詰し店頭で販売されています。 残念ながら価格が高いために国内の生の海老が剥き海老として売られることはまずありません。

greatblue
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは、どうやら「ブラックタイガー」が主らしいです。あとは、芝エビの小さい物。 ほとんどが輸入物で、インドネシアや中国から仕入れて、日本で加工しているらしいです。これ!と言ったエビを使っている訳ではなく、その時期に格安な物を使うらしいですよ。料亭や天ぷら専門店などは、芝エビ・サイマキエビ(車エビの小さいの)を使うらしいですが、スーパーなどで「むきえび」として、お手ごろ価格で販売しているのは、ほとんど「こつぶのブラックタイガー」か「小芝」みたいですね。

greatblue
質問者

お礼

• Rikos
回答No.2

加工される国によっても違うと思いますが、 国産のものだと『赤海老』が多いと思います。 http://www.sujet.co.jp/~h-fujita/ebi.htm

参考URL:
http://www.sujet.co.jp/~h-fujita/ebi.htm
greatblue
質問者

お礼

• chizup
回答No.1

芝えびだと思います。以前そのまま解とうして食べたらお腹をこわしました・・・

greatblue
質問者

お礼