• ベストアンサー

車購入の諸兄費用と200万円以内でお勧めの車

車に詳しくないので、教えてください。 子供が出来、車購入を考えています。 車購入時にかかる諸兄費用はいくら位なのでしょうか? (どれくらい用意しておけば安心ですか?) 子供が小さく後部座席にチャイルドシートをつけるので、 根拠はないのですが、スライドドアが便利かなと思っています。 (必ずしもスライドドアではなくていいです) 乗るのは、私、主人、子供一人です。 ほとんど私と子供で近所などへ乗る程度です。 (休日にちょっと遠出したり、数年に一度帰省) 私も主人も大柄なので、車内は広く、近所の買い物などで使用が多いので、 車体はコンパクトが良いかと思っています。 今の所、私の中では日産キューブはどうかな?と思っているのですが、 他にお勧めの車があったら教えてください。 宜しくお願いします。

• yutama
  • お礼率88% (563/634)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_cee
回答No.4

車購入時の諸費用としては、30万も見ておけば良いと思います。 車庫証明などを自分で取り、納車もディーラーで行うのでしたら、さらに数万は安くなりますね。我が家では、1300ccの車を購入した際の諸費用は22万ほど、2500ccの車で27万ほどでした。 それと、任意保険が必要になりますが、こちらの方は200万には入っているのでしょうか?20万位の予算は見ておいて方が良いですが、予算外で話していきます。 小さな子供と言うと赤ちゃんでしょうか?だとは、スライドドアは便利ですね!しかも、オートスライドドアなどのスイッチに触れるだけで開いてくれるドアは、赤ちゃんを抱えながらでも苦労が無いのでお勧めです。 で、コンパクトカーでスライドドアだと、トヨタ・ラウムがありますね。 2WDの中心的なグレードがパワースライドドア付きで160万前後なので、ナビなどのオプションを付けても値引きを含めると200万以内で収まると思います。上手くすると、任意保険代まで入るかな? トヨタ車はお金をかけない車作りをしているのであまり薦めないのですが、痒いところに手が届くラインナップで、ラウムなんかは質問者さんのような方にはぴったりですね。 キューブも室内が広くてお勧めです!私はキューブの方が好きです^^

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子供はまだ三ヶ月の赤ちゃんです^^ ラウム、早速HPを覗きに行ってきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

キューブは良いですよ。小回りも利きますし、収納スペースも多く私は好きですよ。 お子さんがいらっしゃるのならばスライドドアーの方が良いです! チャイルドシートを付ける時も便利ですし、bB等のヒンジ式のドアだとスーパーの駐車場でお子さんが開けた時に隣の車にぶつけてしまう可能性もありますしね・・・。 お勧めの車ですが、ラフェスタはいかがでしょう? 5ナンバーなので維持費もある程度抑えられますし、車高が低いので乗り降りも楽ですし、小回りも利くので狭い道でも運転しやすいかと思います。 他にもインテリジェントキーやリモコンでドアを開けられて機能も充実してて良いですよ。 また燃費もミニバンの割には良く、経済的にも良いと思います。 他にもスライドドアーの車としてシエンタ等がありますが、3列目が狭くフル乗車だとパワー不足を感じるのでラフェスタ等の2000ccクラスを買われた方がいいですよ。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/
yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりスライドドアいいですよね!凄く気になってます! でも、スライドドアの車ってお値段がいいんですねぇ・・。悩んじゃいます。 ありがとうございました。

• sanga12
回答No.5

カローラフィールダーがいいですよ、まあ、人により好みもありますが、今年春ごろから探して、色々、試乗しましたが、カローラフィールダーがよかったです。 値段も、合いますよ。 他に、よいと思ったのは、HONDAのエアウェイブとフィットですね。 変り種では、スバルのインプレッサ(スポーツワゴン)もいいですね。 諸経費は25~30万、あと、任意保険(入る種類によります)

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 じっくり検討してみたいと思います。

• tanig
回答No.3

多分その価格帯と目的ですと絞り込みは難しいですね。諸費用は25万円~30万円くらいでしょうか。 個人的な感想を。 横幅は3ナンバーサイズになりますが、 ホンダ エディックス http://www.kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey=70100210462 これは前席に3人乗れますので、今の家族構成ですとばっちりです。 子供だけ後部座席というのは様子がわからないし不安なときがありますからね。 あとはホンダ エアウェイブ http://www.kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey=70100210506 これは後部座席からだとめちゃめちゃ空が見えます。 チャイルドシートに固定されているお子さんも車が好きになるのでは。 ちなみに別にホンダのまわしものではありません^^;

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ホンダに出かけて実物を見てこようと思います。

• musimusi29
回答No.2

車屋の妻です。 主人のお薦めは、 トヨタ「スパシオ」(一押しだそうです)    「カローラフィールダー」(座席の座り心地が良い) 日産「ラフェスタ」(自動両面スライドドア) ホンダ「フィット」(ホンダの中では文句なし。エンジンは最高です) です。

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 HPや資料請求してじっくり検討してみたいと思います。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 車によって差はありますが ご予算が200万円以内に収まる車でしたら 30万円も見ておけば良いでしょう そうなると車両本体価格(オプションも含む)で 150万円~170万円の車両になりますね まぁ車本体の値引きは勘定に入れていませんから もう少し余裕はあると思いますが・・・ ミニバンが希望ですか? 定員は5人で良いですよね? ”bB” http://toyota.jp/bb/index.html ”カローラスパシオ” http://toyota.jp/corollaspacio/index.html トヨタのこの手の1500ccエンジンは燃費も良いです 一応参考までにどうぞ

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 bBはちょっと気になってました。 スパシオもいいですね。 検討してみます。