• ベストアンサー

車購入の諸兄費用と200万円以内でお勧めの車

車に詳しくないので、教えてください。 子供が出来、車購入を考えています。 車購入時にかかる諸兄費用はいくら位なのでしょうか? (どれくらい用意しておけば安心ですか?) 子供が小さく後部座席にチャイルドシートをつけるので、 根拠はないのですが、スライドドアが便利かなと思っています。 (必ずしもスライドドアではなくていいです) 乗るのは、私、主人、子供一人です。 ほとんど私と子供で近所などへ乗る程度です。 (休日にちょっと遠出したり、数年に一度帰省) 私も主人も大柄なので、車内は広く、近所の買い物などで使用が多いので、 車体はコンパクトが良いかと思っています。 今の所、私の中では日産キューブはどうかな?と思っているのですが、 他にお勧めの車があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • yutama
  • お礼率88% (563/634)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)
回答No.4

車購入時の諸費用としては、30万も見ておけば良いと思います。 車庫証明などを自分で取り、納車もディーラーで行うのでしたら、さらに数万は安くなりますね。我が家では、1300ccの車を購入した際の諸費用は22万ほど、2500ccの車で27万ほどでした。 それと、任意保険が必要になりますが、こちらの方は200万には入っているのでしょうか?20万位の予算は見ておいて方が良いですが、予算外で話していきます。 小さな子供と言うと赤ちゃんでしょうか?だとは、スライドドアは便利ですね!しかも、オートスライドドアなどのスイッチに触れるだけで開いてくれるドアは、赤ちゃんを抱えながらでも苦労が無いのでお勧めです。 で、コンパクトカーでスライドドアだと、トヨタ・ラウムがありますね。 2WDの中心的なグレードがパワースライドドア付きで160万前後なので、ナビなどのオプションを付けても値引きを含めると200万以内で収まると思います。上手くすると、任意保険代まで入るかな? トヨタ車はお金をかけない車作りをしているのであまり薦めないのですが、痒いところに手が届くラインナップで、ラウムなんかは質問者さんのような方にはぴったりですね。 キューブも室内が広くてお勧めです!私はキューブの方が好きです^^

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子供はまだ三ヶ月の赤ちゃんです^^ ラウム、早速HPを覗きに行ってきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

キューブは良いですよ。小回りも利きますし、収納スペースも多く私は好きですよ。 お子さんがいらっしゃるのならばスライドドアーの方が良いです! チャイルドシートを付ける時も便利ですし、bB等のヒンジ式のドアだとスーパーの駐車場でお子さんが開けた時に隣の車にぶつけてしまう可能性もありますしね・・・。 お勧めの車ですが、ラフェスタはいかがでしょう? 5ナンバーなので維持費もある程度抑えられますし、車高が低いので乗り降りも楽ですし、小回りも利くので狭い道でも運転しやすいかと思います。 他にもインテリジェントキーやリモコンでドアを開けられて機能も充実してて良いですよ。 また燃費もミニバンの割には良く、経済的にも良いと思います。 他にもスライドドアーの車としてシエンタ等がありますが、3列目が狭くフル乗車だとパワー不足を感じるのでラフェスタ等の2000ccクラスを買われた方がいいですよ。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/
yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりスライドドアいいですよね!凄く気になってます! でも、スライドドアの車ってお値段がいいんですねぇ・・。悩んじゃいます。 ありがとうございました。

  • sanga12
  • ベストアンサー率39% (69/176)
回答No.5

カローラフィールダーがいいですよ、まあ、人により好みもありますが、今年春ごろから探して、色々、試乗しましたが、カローラフィールダーがよかったです。 値段も、合いますよ。 他に、よいと思ったのは、HONDAのエアウェイブとフィットですね。 変り種では、スバルのインプレッサ(スポーツワゴン)もいいですね。 諸経費は25~30万、あと、任意保険(入る種類によります)

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 じっくり検討してみたいと思います。

  • tanig
  • ベストアンサー率15% (26/166)
回答No.3

多分その価格帯と目的ですと絞り込みは難しいですね。諸費用は25万円~30万円くらいでしょうか。 個人的な感想を。 横幅は3ナンバーサイズになりますが、 ホンダ エディックス http://www.kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey=70100210462 これは前席に3人乗れますので、今の家族構成ですとばっちりです。 子供だけ後部座席というのは様子がわからないし不安なときがありますからね。 あとはホンダ エアウェイブ http://www.kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey=70100210506 これは後部座席からだとめちゃめちゃ空が見えます。 チャイルドシートに固定されているお子さんも車が好きになるのでは。 ちなみに別にホンダのまわしものではありません^^;

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ホンダに出かけて実物を見てこようと思います。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

車屋の妻です。 主人のお薦めは、 トヨタ「スパシオ」(一押しだそうです)    「カローラフィールダー」(座席の座り心地が良い) 日産「ラフェスタ」(自動両面スライドドア) ホンダ「フィット」(ホンダの中では文句なし。エンジンは最高です) です。

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 HPや資料請求してじっくり検討してみたいと思います。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 車によって差はありますが ご予算が200万円以内に収まる車でしたら 30万円も見ておけば良いでしょう そうなると車両本体価格(オプションも含む)で 150万円~170万円の車両になりますね まぁ車本体の値引きは勘定に入れていませんから もう少し余裕はあると思いますが・・・ ミニバンが希望ですか? 定員は5人で良いですよね? ”bB” http://toyota.jp/bb/index.html ”カローラスパシオ” http://toyota.jp/corollaspacio/index.html トヨタのこの手の1500ccエンジンは燃費も良いです 一応参考までにどうぞ

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 bBはちょっと気になってました。 スパシオもいいですね。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 条件に合ったお勧めの車・勧めない車

    以前に車に関して質問させて頂いたのですが、条件が変わったので、改めて質問させて下さい。 やっと、駐車場の抽選にあたり、車購入する事にしました。 色々考え、中古車で出来るだけ安く抑えたいと思っています。 (勿論、新車も頭にありますが) そこで、お値段も手頃でお勧めの車を教えて頂きたいです。 又、お手頃だけど、これは条件に合わない(条件に合うけど、他の事で勧めないなども)教えて頂けると助かります。 条件は、車内広め(主人も私も大柄な為) 乗るのは、主人・私・子供の三人 後部座席にチャイルドシートを付ける ベビーカーを常に積んでおきたい 普段は近所への買い物程度 年に1度帰省の為、片道4~5時間の他県へ行く 宜しくお願いします。

  • ファミリーカーにお勧めの車

    車の購入を考えています。普通車でミニバン 1500ccくらいの車がいいのですが(スライドドア)何がいいでしょうか?トヨタのシエンタを見に行きましたが内装がシンプルすぎると思ったのと後部座席の乗り降りが高くて子供が大変かなと思ったのとチャイルドシートをつけると高すぎて乗せにくかったです。ですが他にいい車が思い当たらないのですが何かありましたらアドバイスください。

  • 6~7人乗りでおすすめの車を教えてください!

    子供の保育園の送り迎えで必要となったため、車を購入する予定です。 下記の条件でおすすめの車を教えてください! 1、中古車(4年くらい前までの車で考えています) 2、6~7人乗り 3、両側スライドドア 4、なるべく小さなもの 最初、トヨタのシエンタで考えていたのですが、回転式のチャイルドシートが取り付けられない事と、3列目シートを出す際にチャイルドシートを外さないといけないと聞き、他の車を探すことにしました。 普段は大人2人+4歳児+1歳児の4人で乗り、たまに追加で大人1人、子供(小学生)1人が乗る予定です。 大人数で乗るのは、近所のファミレスに行くときくらいなので、座席が狭いのはかまいません。 車庫に2台停めるため、ノアクラスだとアウトです。それより小さい車で考えています。 本当はシエンタのサイズくらいが良かったのですが、それになるべく近いサイズがいいです。 1歳児は取り外しが大変なチャイルドシートなので、3列目に乗り込む際に取り外さないで済むものがいいです。 4歳児のはジュニアシートで取り外しが簡単なので、こちらは取り外してもいいです。 中古車屋に行って見てくるのがいいのでしょうが、時間が無いので、候補を絞ってから行きたいと思っています。 どるぞよろしくお願いします。

  • 車購入について

    軽自動車の購入(中古です)を考えています。 候補にあがっているのが日産のオッティとホンダのライフです。この2車種を選んだ理由は特にないのですが、オッティはスライドドアが気に入っています。ライフは形が好みです。室内はどちらもコレと言って不満はありません。が現時点ではライフかな・・・といったカンジです。 2歳になる子供がいるのでスライドドアの方がいいのかとも思い悩んでいます。車は通勤・保育園の送迎・買い物で利用するつもりです。 今までも自分で車を購入したことがなく、何を基準に選んでいいのかわかりません。アドバイスを頂けたらと思います。

  • 夫婦・子供2人にお勧めの車教えてください

    車に詳しくないのですが買い替えを検討しているので、 アドバイスをお願いします。 1才と0才の子供がいます。 今は、ヴィッツで後部座席に子供二人を乗せて、保育園まで私が運転しています。 帰省など距離があるときは、心配なので、 旦那が運転し、チャイルドシートの間(後部センター)に私が挟まっています。。。 乗れなくて困っているわけではないのですが、 ヴィッツがかなり古いこともあり、もう少し広めの車に買い換えるのも良いかなと。 旦那は座席が3列ある大きな車を希望していますが、 私の運転技術で保育園までの細い道を走るのは、ヴィッツでギリギリという感じです。 あまり大きすぎず、ヴィッツより家族向けな車はあるでしょうか? できれば、スライドドアが希望です。(アパート駐車場が狭いので)

  • 車の購入についてアドバイスよろしくお願いします。

    車の購入についてアドバイスよろしくお願いします。 先日事故の巻きぞえをくらい、急遽車を買うことになりましたが、いきなりなので困っています。 保険金で80万円ぐらい出るので、そのあたりで購入を考えていて、10万キロぐらい乗る事を考えた時に、購入費プラス維持費が一番安くつく物を考えています。 候補としては (1)日産キューブ…平成17年式、走行距離2万キロ、車検2年付、85万円 (2)新古車か1年落ちぐらいの軽自動車(ワゴンRかekワゴンかステラ)…100万円以内で探しています (3)ダイハツのタント…予算大幅にオーバーですが一応候補として 主な使用用途は通勤と土日の買い物年に数回片道100キロぐらいの遠出をするぐらいですが、田舎で車を頻繁に使うため、年間1万5000~2万キロ走ります。また2歳と1歳の子供がいます。チャイルドシートは1つです。 とりあえず10万キロを目安に考えた時に一番経済的なのはどれなんでしょうか? 他にも何か案があればご意見よろしくお願いします。

  • 車の購入

    トヨタのbBかダイハツのクーか日産のキューブなら、どれが一番いいですか?車の購入が初めてで、迷ってるんですが、是非教えて下さい。 他におすすめがあれば、それも教えてもらえると嬉しいです。

  • 5人乗りのスライドドアの車について

    車の購入を考えています。 後部両側スライドドアの車を希望します。 その多くはミニバンクラスで7~8人乗りのものですが、 私は、5人乗りのものが欲しいのです。 どのような車があるのか教えてください。 現在は、TOYOTAのラウムに乗っています。 HONDAのフリードFREXにしようかとディーラーを訪ねたところ モデルチェンジの時期で、チェンジ後はフリードには5人乗りの 展開がないと言われました。(フリードSPIKEは望みません) そこで、デモカーの中古扱いでの購入を考えましたが 近隣の販売店にあったものが数日前に既に売約済みとなっていて 今は、今後、このようなものがないか探してもらっている状況です。 しかし、台数そのものが少ないので難しいかもと言われています。 このような状況ですので、他の車を検討しなければなりませんが コンパクトカークラスの大きさで5人乗りの車でスライドドアをもつものが 他にはわかりません。・・・ないのでしょうか? できればデモカーの中古車で購入できればと思っています。 一昨年、デモカーの中古車を日産で購入した経験があり、 日産の販売員さんには本当に良くしていただけて、 今回も日産車をと思いましたが、日産では私の希望するような車がないように思います。 どうぞ、よきアドバイスをお願いいたします。

  • SIENTAのような車を探しています。

    はじめまして。 車を購入予定にしています。 お友達がSIENTAに乗っていて、乗せてもらうとスライドドアだし そんなに小さくなく、また大きくもなくちょうどいい感じだな。と 思って見ていました。 小さな子供がいるので、できればスライドドアの車がいいし 近辺は軽自動車があるので、それに乗り少し遠出をする時に 乗る車を探しています。 SIENTAのような感じのオススメの車はありますか?? 車にはうとく、よくわからないのでお勧めの車があれば教えて下さい。

  • 150万以内で買えるオススメの車を教えてください!

    5月中旬までに車の購入を考えています。(20代後半・女です。) オススメの車や、実際に乗っていて良いというものがあれば是非教えてください。 条件としては、 (1)諸経費込みで150万円以内(安ければ安い方が良いです。) (2)普通自動車(出来れば1300ccか1500ccが良いです) (3)燃費が良い(通勤で毎日往復2時間使用する予定です。) (4)長く乗りたいので近々フルモデルチェンジしない。 (5)買い物したりチャイルドシートなどを乗せるため、それなりの空間があり使い勝手の良いもの。 トヨタのラクティスがいいかなぁーと考えていたのですが、今日ちょっと日産を覗いて見てノートも広くて良いかもしれないと思いました。 現在はH9のカローラスパシオ(1600cc)に乗っています。 (まだまだ走れそうなので、下取りには出しません。) スパシオは少し車体が重く安定感がないと常々思っているので、もう少し走りがスムーズな車を希望しています。(特にあとは不満ありません。) よろしくお願いします。