• ベストアンサー

SIENTAのような車を探しています。

はじめまして。 車を購入予定にしています。 お友達がSIENTAに乗っていて、乗せてもらうとスライドドアだし そんなに小さくなく、また大きくもなくちょうどいい感じだな。と 思って見ていました。 小さな子供がいるので、できればスライドドアの車がいいし 近辺は軽自動車があるので、それに乗り少し遠出をする時に 乗る車を探しています。 SIENTAのような感じのオススメの車はありますか?? 車にはうとく、よくわからないのでお勧めの車があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 昔、ダイハツの「パイザー」という1600cc3列シートの車がありました。しかしスライドドアではありませんでした。 その上のクラスで日産「プレーリー」三菱「シャリオ」だとスライドドアでしたが、ひとまわり大きかったです。 あと、ホンダ以外の軽ワンボックスを作っているメーカーから軽ワンボックスに3列シートを付けて1000~1300ccエンジンを積んだ車も発売されていました。 これらの車のいいとこ取りで、税金の区分が変わる1500cc以下で3列シート、スライドドア、そして商用車ベースではない乗用車を実現したのが、ホンダの「モビリオ」です。 モビリオが発売されて間もなく、トヨタがモビリオの不満点を潰して「そっくり同じ」タイプの車を出しました。これが「シエンタ」です。 他にも、ホンダが背が低い系の「ストリーム」を出せばトヨタもそっくりの「ウイッシュ」をぶつけてきました。 そんなわけで、モビリオとシエンタを比較した記事があります。 http://www.active-pub.co.jp/av/0404/av_0404_10.htm http://www.active-pub.co.jp/av/0406/av_0406_05.htm モビリオはあえて左右一体セカンドシートで3列目の広さを確保したのに対し、シエンタは2列目分割で3列目の昇降性を優先させましたが、その代わりに3列目が小さくなってしまったのと、床に無粋なレールがどーんと出現してしまったという欠点があります。 また、3列目を収納した状態での荷室の使い勝手もモビリオに軍配があがり、シエンタはちょっと「急造」感があります。 とはいえ、モビリオの2列目を割り切れない人も多いと思いますし、窓が上下に開かないのがイヤでシエンタを選んだ人も多いようですし、その辺を踏まえてそのうちフルモデルチェンジするとの噂があります。最低でも半年以上先だと思いますが…

その他の回答 (5)

• sie1164
回答No.6

こんにちは 去年、新車を購入した シエンタユーザーです。 HONDAのモビリオと値段が一緒 ぐらいだったので悩みましたが ライトが丸いほうが好きだったので シエンタにしました。 この車を買って思ったのは、 スライドアは便利です。 ただ、3列目シートは大人だと 狭いです。燃費は、一般道だた リッター10km前後です。 質問とは、ちょっとずれましたが 参考になればと思います。

kokomamaair
質問者

お礼

まとめて失礼します。 みなさん、たくさんの意見・アドバイスありがとうございました。 車にうとい私にとってとても参考になりました。 教えて頂いた車を一度見に行ったり資料をとりよせてみようと 思っています。 本当にありがとうございました。

回答No.5

シエンタとは少し外観などが違いますが、日産・ラフェスタなんか良いと思います。 両側スライドドアーで使い勝手も良くて、車高が低いので乗り降りもしやすいです。 ボディサイズはシエンタと比べると少し大きいですが、視界も良くて ヘッドライトが上部に出っ張っているのでボディ感覚もつかみやすくて、小回りも利きますのでラフェスタの方が運転はしやすいと思います。 キーを取り出さずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利で使い勝手も良いです。 CVTが搭載されているので、燃費も良くて、エンジン音も静かで良いと思いますよ。 まずは、1度試乗されると良いかと思います。 http://www2.nissan.co.jp/LAFESTA/B30/0705/index.html

• monta0715
回答No.4

シエンタよりは若干ボディーが大きいですが、日産りバティはいかがでしょうか?5ナンバーですし、両側スライドドアなので使い勝手も良いですよ。高年式の割には中古車価格も安いので検討してみても良いと思いますよ。子供は幼稚園位になるとドアを開け閉めするようになりますのでリアはスライドドアの方が安心ですよ。

• otaking
回答No.3

3列シートでなくても良ければトヨタ「ポルテ」がオススメです。 サイズはシエンタと同じぐらいですが、室内が広く床面も低いので乗り降りが楽です。

参考URL:
http://toyota.jp/porte/
  • pott64
回答No.1

http://okwave.jp/qa3457246.html で回答してあるのでを参考に!