• ベストアンサー

SIENTAのような車を探しています。

はじめまして。 車を購入予定にしています。 お友達がSIENTAに乗っていて、乗せてもらうとスライドドアだし そんなに小さくなく、また大きくもなくちょうどいい感じだな。と 思って見ていました。 小さな子供がいるので、できればスライドドアの車がいいし 近辺は軽自動車があるので、それに乗り少し遠出をする時に 乗る車を探しています。 SIENTAのような感じのオススメの車はありますか?? 車にはうとく、よくわからないのでお勧めの車があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 昔、ダイハツの「パイザー」という1600cc3列シートの車がありました。しかしスライドドアではありませんでした。 その上のクラスで日産「プレーリー」三菱「シャリオ」だとスライドドアでしたが、ひとまわり大きかったです。 あと、ホンダ以外の軽ワンボックスを作っているメーカーから軽ワンボックスに3列シートを付けて1000~1300ccエンジンを積んだ車も発売されていました。 これらの車のいいとこ取りで、税金の区分が変わる1500cc以下で3列シート、スライドドア、そして商用車ベースではない乗用車を実現したのが、ホンダの「モビリオ」です。 モビリオが発売されて間もなく、トヨタがモビリオの不満点を潰して「そっくり同じ」タイプの車を出しました。これが「シエンタ」です。 他にも、ホンダが背が低い系の「ストリーム」を出せばトヨタもそっくりの「ウイッシュ」をぶつけてきました。 そんなわけで、モビリオとシエンタを比較した記事があります。 http://www.active-pub.co.jp/av/0404/av_0404_10.htm http://www.active-pub.co.jp/av/0406/av_0406_05.htm モビリオはあえて左右一体セカンドシートで3列目の広さを確保したのに対し、シエンタは2列目分割で3列目の昇降性を優先させましたが、その代わりに3列目が小さくなってしまったのと、床に無粋なレールがどーんと出現してしまったという欠点があります。 また、3列目を収納した状態での荷室の使い勝手もモビリオに軍配があがり、シエンタはちょっと「急造」感があります。 とはいえ、モビリオの2列目を割り切れない人も多いと思いますし、窓が上下に開かないのがイヤでシエンタを選んだ人も多いようですし、その辺を踏まえてそのうちフルモデルチェンジするとの噂があります。最低でも半年以上先だと思いますが…

その他の回答 (5)

  • sie1164
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.6

こんにちは 去年、新車を購入した シエンタユーザーです。 HONDAのモビリオと値段が一緒 ぐらいだったので悩みましたが ライトが丸いほうが好きだったので シエンタにしました。 この車を買って思ったのは、 スライドアは便利です。 ただ、3列目シートは大人だと 狭いです。燃費は、一般道だた リッター10km前後です。 質問とは、ちょっとずれましたが 参考になればと思います。

kokomamaair
質問者

お礼

まとめて失礼します。 みなさん、たくさんの意見・アドバイスありがとうございました。 車にうとい私にとってとても参考になりました。 教えて頂いた車を一度見に行ったり資料をとりよせてみようと 思っています。 本当にありがとうございました。

回答No.5

シエンタとは少し外観などが違いますが、日産・ラフェスタなんか良いと思います。 両側スライドドアーで使い勝手も良くて、車高が低いので乗り降りもしやすいです。 ボディサイズはシエンタと比べると少し大きいですが、視界も良くて ヘッドライトが上部に出っ張っているのでボディ感覚もつかみやすくて、小回りも利きますのでラフェスタの方が運転はしやすいと思います。 キーを取り出さずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利で使い勝手も良いです。 CVTが搭載されているので、燃費も良くて、エンジン音も静かで良いと思いますよ。 まずは、1度試乗されると良いかと思います。 http://www2.nissan.co.jp/LAFESTA/B30/0705/index.html

  • monta0715
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.4

シエンタよりは若干ボディーが大きいですが、日産りバティはいかがでしょうか?5ナンバーですし、両側スライドドアなので使い勝手も良いですよ。高年式の割には中古車価格も安いので検討してみても良いと思いますよ。子供は幼稚園位になるとドアを開け閉めするようになりますのでリアはスライドドアの方が安心ですよ。

  • otaking
  • ベストアンサー率21% (33/155)
回答No.3

3列シートでなくても良ければトヨタ「ポルテ」がオススメです。 サイズはシエンタと同じぐらいですが、室内が広く床面も低いので乗り降りが楽です。

参考URL:
http://toyota.jp/porte/
  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.1

http://okwave.jp/qa3457246.html で回答してあるのでを参考に!

関連するQ&A

  • 子育て向きの車の中で、安い車は何ですか?

    こんにちは。 都会から田舎へ引っ越し、先月第1子も産まれたので、車の購入を考えています。 通勤には使わず、子供と遊びに行ったり、子供を連れて病院やスーパーへ行く時に使用するために購入します。 ただ予算が少ないのと、最初の車なので、中古車で考えています。 スライドドアがあって(片側でも可)、 安全性が高く、 ある程度荷物が入る(ただ、別にそこまで大きくなくてもいいです) ・・・そんな車をイメージしていて、 時々遠出もすると思うので、軽自動車以外で考えています。 そこで質問なのですが、ある程度で構わないのですが上記の条件を満たしていて、子育て向けの車の中で選ばれる車の中で、比較的安い車は何がありますか? 調べるとフリード、シエンタ、ポルテ、ソリオ、プジョー・1007、フィット、セレナ・・・などがあるようですが。。安すぎると怒られそうですが中古で50万以下で考えています。。 これがオススメとか、こういう機能は実は必要ないとか、そういう意見もあれば教えて下さい。 ちなみに車について無知で、おかしな質問になっていたらすみません。 よろしくお願いします。

  • コンパクトカーでスライドドアの車

    車のことに全く詳しくなく、手掛かりもないので、どうぞご助言ください。 4歳と7歳の子供がいる3人家族です。 今までビスタに乗っていましたが、買い替え希望です。 小さめでスライドドアの車の中で、お勧めは何ですか? 街で見かけた感じでは、ラウム、ポルテ、シエンタなどがいいように思いましたが・・・ メーカーには特にこだわりません。 軽自動車も考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初めての車購入

    今年3月に普通自動車免許を取りました! 今、青森県で学生をやっています。19歳女です。 自動車がないととても不便なので、 購入を考えています。 軽自動車か、コンパクトカーがいいかな、と考えているのですが、 私自身も私の周りの友人たちもあまり車に詳しくないので、 どのような車がいいのかわかりません。 中古でも、新車でもいいです。 軽自動車は、事故にあったときに危険だ、という話はよく聞きますが… 維持費を考えると乗用車は高いかな、という思いもあります。 予算:車体本体価格が100万前後(もちろん安いほうがいいです。) 用途:買い物が主、遠出もあり(高速も使う予定) 個人的な好みで、鋭い顔をした車より、 優しい顔の車が好きです。 私にオススメの自動車がありましたら、是非教えてください! その車のオススメな点やあまり好ましくない部分も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 車購入について。

    最近免許を取ったので、車の購入を考えています。 車を使うのは、主に近所への買い物や、友達と近場へドライブくらいだと思います。(高速を使うような遠出はほとんど無いと思います) 運転しやすそうなのと、維持費が安そうなので、軽自動車を考えています。 (これは素人考えですケド) また、初心者なので、ぶつけたりした時の事を考えると最初から新車よりも中古車の方がいいのかなぁ、と思っています。 でも、親に相談すると、軽自動車の中古車は意外と高いし、事故をした時の事を考えて、軽自動車は止めた方が良いと言われました。 後、住んでる地域が坂道の多い所なので、軽自動車では馬力不足では?とも言われました。 そこで質問なのですが。 私のような初心者に、オススメの車な何でしょうか? 予算は出来る限り低価格が希望です。(新車でも100万ちょっとくらいが理想) 中古車よりも新車なのか。 軽自動車はやめた方がいいのか。 色々なパターンが考えられると思うのですが、それぞれ皆さんの意見をお願いします。

  • 初めて車を買います。色々教えてください。

    初めて車を買いたいとます。 車についてまったくの初心者なので、色々教えてください。 ☆お勧めの軽自動車(下記に候補は記載) ☆購入時の注意点。 ☆お勧めの購入先(東京都) ☆予算は90万以下。(安ければ安いほど助かります) 候補:今のところ、タントかワゴンR 使用は、生活圏内で週3,4回。月に1度少し遠出。年に数回を遠出。 幼児が一人おり、車にかなり興味をもっていて、 ドライブがてら観光施設に車でつれていってあげたらと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 軽自動車購入に際してのアドバイスをお願いします。

    現在ミニカに乗っていますが、買い替えを検討しています。 ミニカの前はカローラ・レガシーワゴンに乗っていましたが 軽自動車の維持費の安さを実感したので今後も軽自動車に乗りたいと思っています。 希望として ・13kmほどの通勤に使用 ・街乗りが多いが高速も年に4~5回位使用して遠出します ・スピードは全く求めません ・片面スライドドアが気になっています今後子供の予定があるため) ・できれば立体駐車場に駐車できる車 ・できれば燃費が良いほうが良いと思っています わがままな希望かもしれませんが、これはおすすめ!という車がありましたら 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • タントかNbox…車選びで迷っています

    軽の新車を購入予定です。 小さな子どもがいるので、スライドドアの車が必須条件で探していて タントかNboxが候補に挙がっています。 ですが、夫婦とも車に縁のない生活をしており、恥ずかしながら知識も運転技術もありません。 希望としては、スライドドアと、寒冷地なので、できるだけ安全に運転できる車種、 バックモニターもついているものが良いのですが、どのような車種がおすすめでしょうか。 できるだけ低価格で購入出来たら、と考えています。 皆さまに御教授頂ければと思います、よろしくお願いします。

  • 車の購入について悩んでいます。

    車の購入について悩んでいます。 先日事故にあい、車が全損となり保険金として80万円支払われる予定です修理しても後々悪い所が出てくるから新しく買った方がいいと言われました そこでいろいろ探してもらっているんですが急な事だったし車の購入は金銭的な都合もあり2~3年後と考えていて欲しい車もなくて困っています。 案としては (1)80万円ぐらいで買える5ナンバーの普通車を購入。3年ぐらい乗る。 (2)50万円ぐらい上乗せして軽自動車の中でも広めなタントなどを新車で購入して最低5年乗る。 (3)80万円内で買える軽自動車を買って2~3年乗る。 子供が2人(1歳と2歳)の4人家族なんですが軽自動車じゃ辛いでしょうか? 主な使用用途は平日は通勤、土日は買い物に使います。遠出は年に数回、片道100キロ程度の移動をするぐらいです。 どの選択が一番よいのかがわからず悩んでいます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 車購入について

    軽自動車の購入(中古です)を考えています。 候補にあがっているのが日産のオッティとホンダのライフです。この2車種を選んだ理由は特にないのですが、オッティはスライドドアが気に入っています。ライフは形が好みです。室内はどちらもコレと言って不満はありません。が現時点ではライフかな・・・といったカンジです。 2歳になる子供がいるのでスライドドアの方がいいのかとも思い悩んでいます。車は通勤・保育園の送迎・買い物で利用するつもりです。 今までも自分で車を購入したことがなく、何を基準に選んでいいのかわかりません。アドバイスを頂けたらと思います。

  • 初めての車選び

    近々生まれて初めての自分の車を購入することになりました。 軽自動車を購入する予定なのですが、なにせ初めての事でどうゆう基準で選べばいいのか…。 一応見た目ではSUZUKIのラパンがいいなぁと思っています。 燃費や諸々をふまえたうえでおすすめの軽自動車があれば教えて下さ~い!!