• ベストアンサー

初めての車選び

近々生まれて初めての自分の車を購入することになりました。 軽自動車を購入する予定なのですが、なにせ初めての事でどうゆう基準で選べばいいのか…。 一応見た目ではSUZUKIのラパンがいいなぁと思っています。 燃費や諸々をふまえたうえでおすすめの軽自動車があれば教えて下さ~い!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MacJun6
  • ベストアンサー率45% (94/205)
回答No.3

他人がなんと言おうと気に入った車を買うのが一番です。 ・・・では回答にならないので、一応アドバイスを。 使用目的にもよりますが、高速道路を良く使う場合や、4人乗車の機会が多いならターボ車をお勧めします。上り坂で4人乗っているとNA(ターボ無し)だときついです。でもたまにしかそういう機会が無いなら、燃費も落ちるのでNAで十分です。 長距離乗るなら乗り心地が良くないとお尻が痛くなります。シートが大きめで厚い方がいいです。ベンチシートは疲れやすいです。 ラパンはシートに関してはいまいちかもしれません。 乗り心地ならライフが一番良さそうです。スバルやダイハツもわりといいです。スズキはシートの作りがいまいちのような。 燃費はワゴンRやMRワゴンのようなトールワゴンタイプは車重が重い分悪い傾向にあります。 ラパンのようなセダンタイプは燃費に有利です。アルト、ミラ、R2あたりもそうです。 私の妻がミラアヴィに乗っています。ダイハツはドアが90度開くので便利です。 ライフは評論家には絶賛されています。運転してみての乗り心地が群を抜いているそうです。 プレオは妹が乗っていますがエンジンがいいのか運転して気持ちいいです。 いろいろ書きましたが、自分が気に入った車を買うほうが後悔も少ないし、愛着もわくというものです。 私もよく利用するサイトの紹介をします。 「OH!軽」は軽専門のサイトで下手な雑誌より詳しくわかります。 「carview」はスペック等の比較がしやすいです。ユーザーレポートも載っています。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://ohkei.cool.ne.jp/,http://www.carview.co.jp/default.asp
moguru
質問者

お礼

ありがとうございま~す! 他人がなんと言おうと気に入った車を買うのが一番です。 …確かにそうですよね。 ダイハツはドアが90度開くので便利です。 …荷物が多い時は便利でしょうね。 最近はいい軽が沢山出てるんですね。 安い買い物ではないので、慎重に選んでみます。

その他の回答 (4)

  • Yuu2100
  • ベストアンサー率53% (17/32)
回答No.5

私のお勧めは、MOVEです。 この2月にMOVEを買ったのですが、 結構、エンジン音も静かでいいと思います。 しかも、昨年12月にマイナーチェンジしたばかりです。 マイナーチェンジによって装備面でも充実しました。 購入する車が決まったら、次はグレード選択ということになると思いますが、 moguruさんの住んでいる地域の気候や道の状況(坂が多いかなど)、 車の使用頻度などを考慮して、 四駆がいいのか、ターボ車がいいのかなどを検討するといいと思います。 私は長野県に住んでいるため、雪道や坂道が多いのですが、そのような場合、4WD車やターボ車だと走りに余裕ができていいと思います。 以前もMOVEに乗っていたのですが、ターボ車ではなかったので、坂道などは「ヒーヒー」言っておりました。 また、雪道に二駆だと気分的に不安を感じたりするかもしれません。 このように、購入する車の車種が決まったら、装備面を十分考慮してグレードを決めたらいいと思いますよ。

参考URL:
http://ohkei.cool.ne.jp/
moguru
質問者

お礼

ありがとうございました~☆ 地域の気候や道の状況 …そこまで気がついていませんでした。。そこって、かなり大切な部分ですよね。 みなさんに貰ったアドバイスも参考じっくり考慮してみます! ありがとうございました!!!

回答No.4

スズキは軽自動車のシェアNo1 の会社ですから、安心して買えますね。 ラパン。。おしゃれで良いと思います。 しか~し、後悔しないためにライバル他車を見ておくのも良いですよ。 もし、あなたがスノボや釣りなどに行き車内で仮眠することがありそうなら、実際そのようにして横になってみる、 家の近所が狭い道なら、近所を走らせて貰う。 ご家族が居て子供を乗せるなら、子供と乗ってみる、 高速などを利用し中長距離移動がそれなりにありそうなら、セールスさんにその旨を伝え近い状況の道路で走ってみる、坂が多い地域なら、日頃通るであろう道で試乗する、 我が家の駐車場に入れてみる(車によっては屋根が支えたりしますから)・・・等々一応やってみるのが良いですよ。 100万円オーバーの買い物です!真剣にお願いすれば、その位は対応してもらえます。 またその位の対応がニコニコ出来ないような販売店、セールス氏は見切りを付けましょう。 (中古車はそこまでしてくれません)

moguru
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり試乗は大切ですね!!

回答No.2

軽自動車を買われる場合は燃費も大事ですが、少しでも室内が広い車を買われた方が良いと思います。 個人的にお勧めの車は荷物をあまり積まないのであれば、ダイハツのミラジーノが良いと思います。室内はラパンに比べて広いですし、燃費もラパンと比べるとミラジーノの方が良いです。また小回りも良いので運転に慣れてない方でも運転しやすい車だと思います。 荷物をたくさん積むというのであれば同じダイハツのムーヴラテが良いと思います。室内はミラジーノに比べて少しだけ広く、収納スペースも多いので使い勝手も良いと思います。 他に燃費が良い車としてR2が挙げられますが、燃費はミラジーノと同じくらいで、後席も狭く、後方の視界も見にくいので個人的には、あまりお勧めはしません。

moguru
質問者

お礼

ありがとうございます! 最近の軽は以前と比べ室内が広くなってるのは知ってたのですが…。 一度は乗り比べてみないといけないですね。 さっそくtakashi_9560さんの意見を参考に車屋さんに行ってみようかな?って思います。

  • oranku
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.1

自分も初めての時は軽を買いました(今は軽じゃ物足りなくなっているので普通車を買おうかと思っていますが)。 スズキでも何でも良いんじゃないですか。 デザインや燃費、乗り心地で決めたらいいですよ。

moguru
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり「デザインや燃費、乗り心地」ですよね。

関連するQ&A

  • 車選び

    20代男性です。 近々初めて車を買おうとかんがえており、色々調べてはいるのですがなかなかこれだと思う車が見つかりません。 そこでおすすめの車を教えていただきたいです。 車の性能としては以下の3点を特に重要視しています。 1)室内空間 2)燃費・維持費 3)運転のしやすさ(視界や小回りが利くか)  店で調べた所、軽自動車はターボをつけないと加速等に力不足があり、ターボをつけると燃費が落ちるので購入リストからはずしました。  上の3点を踏まえるとFitが良いと思うのですが、見た目があまり好きではなく購入決定に踏み切れません。 何か良い車がありましたらアドバイスをお願いします。  ちなみに、少し車体が大きくなってしまうのですが、今の段階ではフリードが気になっています。

  • 車選び

    新車・新古車を買おう思います。 2.0以下で長距離運転も苦にならない車はどれがいいですか? 趣味の違いもあると思いますが格好いいと思う車を教えてください。 軽自動車は避けたいです。見た目はレガシーB42.0が好きですが 燃費が悪く、距離の走ってない奴が中々見つかりません。 お勧めがあれば宜しくお願いします。

  • 車選び♪

    来月から自動車学校に行くのですが、免許が取れたあと、軽自動車を買おうと思っています。 安全面や内装、燃費などを考えると、どんな車がいいと思いますか?アドバイスお願いします!

  • 車選び(軽自動車)

    軽自動車を購入しようと思ってます。色々車を見に行くのですがまだ迷ってます。今いいなと思ってるのはラパン、タント、MRワゴン、ムーブです。すぐに乗り換えられるものでもないので飽きのこないものでデザイン的にも大丈夫な車でオススメありませんか?中が広めでかわいいものがいいなと思ってます。今乗っている方でも乗り心地等教えていただけたら参考にしたいです。

  • 軽自動車購入に向けて、迷っています。

    軽自動車の購入を考えているのですが、どれがいいかを迷っています。 とりあえず候補は新型ライフ、ムーブカスタム、MAX、ラパンの4台です。 価格、燃費、走りやすさ、乗りやすさ、内装などから皆さんのお勧めとする車を教えてください。 価格、燃費を重点的に考えています。

  • 車選びについて

    軽自動車に乗る理由って何ですか? 以前は燃費がいいとか維持費が安い 小回りが効くってイメージでしたが 燃費で言えば最近はコンパカクトカーも軽自動車と変わらないみたいだし ハイブリッド車の半分以下なのでそこまで魅力もない。 小回りもさほど変わらない? 維持費は安いですね。 軽自動車に乗ってみたいってのもあって1回だけ 軽自動車に乗る機会がありました。 しかし、年式も古いってのもありますが ステアリング?ハンドル操作も少し荒く切っただけで 転倒しそうなくらい揺れたりふらついたり ブレーキの効きが余っかたり スピードを上げると不安定になり アクセル踏んでもエンジン音だけが 鳴くだけっていう乗り物でした。 さらに、運が悪い事に貰い事故をして 側面から結構なスピードで軽トラに突っ込まれて 骨を折る大怪我をしました。 乗用車なら無傷とはいわないけど もう少し軽症でふっ飛ばされて転倒や転回までは せずにすんだのでは?と思った。 レンタカーで乗用車を予約したにもかかわらず たまたま指定の車がなく ガソリン代をタダにするっていうから 目先の利益だけで軽自動車を選んで しまい大変後悔しています。 軽自動車に乗ってる方は 燃費や維持費が安いって理由で 軽自動車を選んでるんですか? 安全性は二の次ですか? 警察が以前、軽自動車を走る棺桶と言ってたのが 事故にあって言っている意味に気づきました。 安全性で言えば いくら最近の軽自動車は安全性がよくなったとは言え 物理的に限界があるし乗用車よりはよくないですよね? でも、そんなこと言っても 維持費は安くなきゃ困るっていう人がいるのも 事実ですよね。 もういっそのこと軽自動車って区分をなくすか 変な制限はなくせば?って思うんですが それじゃダメなんでしょうか? 今みたいに排気量制限や車体制限をなくし 維持費は据え置きで。 車とバイクくらいの区分にしといて 維持費は排気量や重量で税金を課金。 燃費や安全性の高いものは買う時だけではなく 保険料や税金がずーっと減税。 そうすれば本当の意味での今よりは安全な 軽自動車や車ができると思います。 車体価格も今じゃ軽自動車のほうが割高な気がします。 軽自動車が90~100万円前後 コンパカクトカーが150万円前後 それと日本車って外装は結構好きなのが 多いんですが、内装が安ぽいというか 日本製の家電のようにデザイン性がないなーって思うのが多いって 思うのは自分だけでしょうか? 高級車になれば日本車でも結構いいものがありますが。 軽自動車に関してはすべてわざと安っぽくしてる? ってくらい安っぽいインテリアですよね。 今までアウディー、レクサス、アルファード、フーガは 乗ったことありますが高級感があってよかったです。 しかし日本車の大衆車には価格は安くても 高級感がある車って少ないですね。 別に実際に高級じゃなくても なんちゃって高級感でいいんですが。 これって矛盾する考えなんでしょうか? それともただ自分の知識不足なんですかね。 最近免許も取ったし 早く車が欲しくて車のことばっか考えています。 でも欲しい車が内装が気に入らない等々でなかなかない。 内装まで気にいった車は高級車ばかりで簡単には買えない。 軽自動車をバカにしているつもりはありません。 ただ死にかける事故に遭ってしまったので もう軽自動車には絶対乗りたくないですし 乗ってるみなさんは怖くないのかな?って 疑問に思って長々とこちらへ書かせていただきました。 不快に思ったかたがいたらゴメンなさい。 いろんな意見が聞きたいのでぜひコメントください。

  • 軽自動車選び

    12月に引っ越しを控えており、引っ越し先は車がないと生活できない為、 軽自動車を新しく購入する予定でいます。 乗り心地はもちろん、自分好みの外装内装、燃費など… 考えれば考えるほどわからなくなってしまって>< 最初に乗ろうと決めていたのは、ダイハツのミラココア。 実際に購入を検討しているのはダイハツのタント。 理由は、近い将来のことを考えて、、 ・赤ちゃんを抱えて乗り降りのしやすい車。 ・その子供が大きくなってからも乗り降りのしやすい車。 (スライドドアなら隣の車にぶつける心配もない) です。 引っ越し先は鳥取ですが、地元の関東方面へもその車で 帰郷できるようになればいいなと思っています。 乗り降りもしやすく、燃費も良く、長距離も走れて、 可愛い見た目の軽自動車。 …なんて、ありますか? 皆様のおすすめの車や、実際にミラココアやタントに乗っている方の感想など、 色々お話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 車選びに悩んでます。

    何かいい車はないでしょうか? 燃費がいい車をさがしていて男性でも乗れる車で 車両本体価格が50万くらいです。 僕がさがしてみたところ bbとファンカーゴーくらいしかありませんでした。 ほかにもwillとかありました。 なにかみなさんがお勧めする車はありますでしょうか? 詳しい方いましたら教えてほしいです。 古い形のキューブとキャパはいやです。 軽とかそれ以外とか問いませんが 排気量はせめて2000までであってほしいです。 あとビッツなども目をつけていますが、男性がのるには だめですよね・・・ 詳しい方おねがいします(>_<)

  • 新車選び

    70歳の父の車購入にあたり宜しくお願い致します。 今まで軽自動車に乗ってたのですが 今回普通車に乗換える事になりました。 運転暦は50年で優良ドライバーです。 トヨタかホンダの新車で1800~2000クラスの セダンで考えていますがどんな車がいいのでしょうか? カローラ・アリオン・プレミオあたりで考えているのですが。 条件としては安全は勿論、次に燃費です。 車には無知なものでアドバイスをお願い致します。

  • 軽自動車で、燃費が良く、値段が安い車でお薦めのものをどなたか教えてくださ~い

    軽自動車で、燃費が良く、値段が安い車でお薦めのものをどなたか教えてくださ~い。 そもそも軽自動車はもとから燃費が良いのでしょうか? (1リッターで何キロくらい?また、普通自動車の燃費の良いものに比べてどのくらい安い?もちろん軽油ですから比べるのが少し難しいかもしれませんが・・・) 車の免許は持っていますが、まだ車を買っていないので全然わかりません。デザインの良い車が良いです。(というか、悪くなければよいです。) どなたか、わかりやすくおしえてくださ~い。よろしくお願いします。