• ベストアンサー

初めての車選び

近々生まれて初めての自分の車を購入することになりました。 軽自動車を購入する予定なのですが、なにせ初めての事でどうゆう基準で選べばいいのか…。 一応見た目ではSUZUKIのラパンがいいなぁと思っています。 燃費や諸々をふまえたうえでおすすめの軽自動車があれば教えて下さ~い!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MacJun6
回答No.3

他人がなんと言おうと気に入った車を買うのが一番です。 ・・・では回答にならないので、一応アドバイスを。 使用目的にもよりますが、高速道路を良く使う場合や、4人乗車の機会が多いならターボ車をお勧めします。上り坂で4人乗っているとNA(ターボ無し)だときついです。でもたまにしかそういう機会が無いなら、燃費も落ちるのでNAで十分です。 長距離乗るなら乗り心地が良くないとお尻が痛くなります。シートが大きめで厚い方がいいです。ベンチシートは疲れやすいです。 ラパンはシートに関してはいまいちかもしれません。 乗り心地ならライフが一番良さそうです。スバルやダイハツもわりといいです。スズキはシートの作りがいまいちのような。 燃費はワゴンRやMRワゴンのようなトールワゴンタイプは車重が重い分悪い傾向にあります。 ラパンのようなセダンタイプは燃費に有利です。アルト、ミラ、R2あたりもそうです。 私の妻がミラアヴィに乗っています。ダイハツはドアが90度開くので便利です。 ライフは評論家には絶賛されています。運転してみての乗り心地が群を抜いているそうです。 プレオは妹が乗っていますがエンジンがいいのか運転して気持ちいいです。 いろいろ書きましたが、自分が気に入った車を買うほうが後悔も少ないし、愛着もわくというものです。 私もよく利用するサイトの紹介をします。 「OH!軽」は軽専門のサイトで下手な雑誌より詳しくわかります。 「carview」はスペック等の比較がしやすいです。ユーザーレポートも載っています。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://ohkei.cool.ne.jp/,http://www.carview.co.jp/default.asp
moguru
質問者

お礼

ありがとうございま~す! 他人がなんと言おうと気に入った車を買うのが一番です。 …確かにそうですよね。 ダイハツはドアが90度開くので便利です。 …荷物が多い時は便利でしょうね。 最近はいい軽が沢山出てるんですね。 安い買い物ではないので、慎重に選んでみます。

その他の回答 (4)

• Yuu2100
回答No.5

私のお勧めは、MOVEです。 この2月にMOVEを買ったのですが、 結構、エンジン音も静かでいいと思います。 しかも、昨年12月にマイナーチェンジしたばかりです。 マイナーチェンジによって装備面でも充実しました。 購入する車が決まったら、次はグレード選択ということになると思いますが、 moguruさんの住んでいる地域の気候や道の状況(坂が多いかなど)、 車の使用頻度などを考慮して、 四駆がいいのか、ターボ車がいいのかなどを検討するといいと思います。 私は長野県に住んでいるため、雪道や坂道が多いのですが、そのような場合、4WD車やターボ車だと走りに余裕ができていいと思います。 以前もMOVEに乗っていたのですが、ターボ車ではなかったので、坂道などは「ヒーヒー」言っておりました。 また、雪道に二駆だと気分的に不安を感じたりするかもしれません。 このように、購入する車の車種が決まったら、装備面を十分考慮してグレードを決めたらいいと思いますよ。

参考URL:
http://ohkei.cool.ne.jp/
moguru
質問者

お礼

ありがとうございました~☆ 地域の気候や道の状況 …そこまで気がついていませんでした。。そこって、かなり大切な部分ですよね。 みなさんに貰ったアドバイスも参考じっくり考慮してみます! ありがとうございました!!!

回答No.4

スズキは軽自動車のシェアNo1 の会社ですから、安心して買えますね。 ラパン。。おしゃれで良いと思います。 しか~し、後悔しないためにライバル他車を見ておくのも良いですよ。 もし、あなたがスノボや釣りなどに行き車内で仮眠することがありそうなら、実際そのようにして横になってみる、 家の近所が狭い道なら、近所を走らせて貰う。 ご家族が居て子供を乗せるなら、子供と乗ってみる、 高速などを利用し中長距離移動がそれなりにありそうなら、セールスさんにその旨を伝え近い状況の道路で走ってみる、坂が多い地域なら、日頃通るであろう道で試乗する、 我が家の駐車場に入れてみる(車によっては屋根が支えたりしますから)・・・等々一応やってみるのが良いですよ。 100万円オーバーの買い物です!真剣にお願いすれば、その位は対応してもらえます。 またその位の対応がニコニコ出来ないような販売店、セールス氏は見切りを付けましょう。 (中古車はそこまでしてくれません)

moguru
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり試乗は大切ですね!!

回答No.2

軽自動車を買われる場合は燃費も大事ですが、少しでも室内が広い車を買われた方が良いと思います。 個人的にお勧めの車は荷物をあまり積まないのであれば、ダイハツのミラジーノが良いと思います。室内はラパンに比べて広いですし、燃費もラパンと比べるとミラジーノの方が良いです。また小回りも良いので運転に慣れてない方でも運転しやすい車だと思います。 荷物をたくさん積むというのであれば同じダイハツのムーヴラテが良いと思います。室内はミラジーノに比べて少しだけ広く、収納スペースも多いので使い勝手も良いと思います。 他に燃費が良い車としてR2が挙げられますが、燃費はミラジーノと同じくらいで、後席も狭く、後方の視界も見にくいので個人的には、あまりお勧めはしません。

moguru
質問者

お礼

ありがとうございます! 最近の軽は以前と比べ室内が広くなってるのは知ってたのですが…。 一度は乗り比べてみないといけないですね。 さっそくtakashi_9560さんの意見を参考に車屋さんに行ってみようかな?って思います。

• oranku
回答No.1

自分も初めての時は軽を買いました(今は軽じゃ物足りなくなっているので普通車を買おうかと思っていますが)。 スズキでも何でも良いんじゃないですか。 デザインや燃費、乗り心地で決めたらいいですよ。

moguru
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり「デザインや燃費、乗り心地」ですよね。