• ベストアンサー

タントかNbox…車選びで迷っています

軽の新車を購入予定です。 小さな子どもがいるので、スライドドアの車が必須条件で探していて タントかNboxが候補に挙がっています。 ですが、夫婦とも車に縁のない生活をしており、恥ずかしながら知識も運転技術もありません。 希望としては、スライドドアと、寒冷地なので、できるだけ安全に運転できる車種、 バックモニターもついているものが良いのですが、どのような車種がおすすめでしょうか。 できるだけ低価格で購入出来たら、と考えています。 皆さまに御教授頂ければと思います、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.6

迷ってますねぇ。 ご決断はご家族でなされるとして。 タントは左がピラーレスだったと思いました。 つまり助手席ドアと後部席ドア間に柱がないんです。 危ないと思いますよ。 でもタントももう何代目かになっているので過去に問題などが出揃う期間があって対処してくる期間があった所はメリットでしょう。 タントはスバルにもOEMしてるから似た車がスバルにもありますね。 こちらはデザインが若干違うのみなのでお好みで決めればよいかと思います。 NBOXはホンダでのあの手の軽自動車としては初の販売です。 過去に蓄積されるノウハウもスズキやダイハツより若輩と思われます。 ホンダにはゼストという車がありますがこの車は前面衝突安全性運転席助手席共に6星を獲得しています。 ホンダにはそうした技術力はあると考えています。 しかしNBOXやタントはゼストやムーブやワゴンRのエンジンルームに比べクラッシャブルゾーンが薄いですね。 こちらはNASVAで検索されお調べになったほうが良いと思います。 安全に関してですから抜かり無く。 NB0XからHONDAは他社に遅ればせながら初めて軽にCVTを取り入れました。 無段変速機のことです。 ホンダは海外でも燃費の良い車を販売してきたメーカーですがこの出遅れはやや頂けません。 しかしこれからのホンダ軽はこのCVTを他車にも積んでくると思われます。 ホンダの軽のエンジンは昔から静かめな音を奏でていたのはライフ以来の伝統と思います。 どちらかというとホンダは軽に力を入れないメーカーだと思います。 多段変速機時代も最後まで3速でなかなか4速に手をつけなかったメーカーですし。 NBOXの恐れ入った装備は左側のミラーでサイドミラーの前方を見られるたぶん日本初のアイデアミラーが付いている点です。 ハッチドア下も見られるミラーが付いています。 こちらはホンダにカタログ請求でもして良く見てやってください。 この技術は他社でも取り入れるべきでしょう。 ホンダはあっという技術を所々出してくるメーカーです。

その他の回答 (9)

回答No.10

こういうのは後発車の方が良いと思います。後出しジャンケンの方が有利ですし。 タントはフルモデルチェンジしてから結構経ってますので、Nboxの方が良いのでは無いかと。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.9

見て 触って 走らせて 直感で選べば間違いない

回答No.8

なるべく安くしたいという事ならタントですが、安全性を重視するならN BOXだと思います。 N BOXにはVSAという制御システムが全車標準装備になっています。簡単に言えば急ハンドルを切っても横転するのを防いでくれる安全装備です。両車とも背が高い分、横転するリスクが高くなるので、VSA(メーカーによって呼び名が違いますが)が装備されるだけで安全性能が増します。ちなみに保険料も割引されると思います。 タントはもちろんの事、200万円台の普通車にも未だに装備されていないシステムですので、軽に標準装備されている事は十分に評価できます。私はABS並みに必須の装備だと思っているので、それだけでもN BOXを選ぶ価値があると思っています。 使い勝手に関しては人それぞれに感じ方が違うと思いますので、試乗して乗り比べする事をオススメします。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

どちらもオーナーになった事はないのですが 両方ともとても良い車だと思います。 見た目で決めて良いと思います。

回答No.5

ダイハツは雨でスリップしてガードレールに衝突しただけで廃車になりました。

回答No.4

何度もショールームへ通って試乗してみてください。だんだん分かってきます。クルマは乗るものですから眺めてたって触ったって分かりません。何度も試乗してみるのが1番。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

基本、タントかなぁ… そこそここなれていますので、いくらか値引きもあるでしょう。 中古車を探しても、球数は出ていますし。 Nboxは、発売間もないので値引きもシブいし、初期不良が心配です。 ただ、タントの左はピラーレスだったはず。ぶつけられたら弱いです。 軽四はどれも似たりよったり。五十歩百歩です。

noname#147892
noname#147892
回答No.2

はじめまして、ほんのちょっとで良いので何かの参考になれば幸いです。 この場合、タント、Nbox、パレットということでしょうけど、 個人的には、タントです。本田はボディーが弱い、鈴木はサービスがよろしくない・・・ などと自分の経験からくる思い込みと刷り込みに影響されているからです。 このようなことが無いのなら、実は車ってのはどれも同じかもしれません。 ディーラーが近くて便利だから、価格が安いから、等の理由で決めても良いと思います。 考えてみると、その車で家族が変わるわけではないと思います。 それと、最近の車はボディーの形は違いますが、性能や使い勝手は大差ない。と思います。 やっぱり車種ではなくて、車をどう使うか、その車でどんな思い出をつくるか、 のほうが、大切なのかな?と思います。

  • ituki1234
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

人に勧めるならタントを勧め、自分で買うならNboxを選びます。 勧める理由ですが、 ダイハツのほうが軽自動車に関してノウハウをたくさん持っています。 タントはそんなに新しい車ではないので、そのぶん枯れた技術=安心だと思います。 Nboxはホンダの新規開発車両です。 新規性が高いと不具合を出し切れていない可能性も高いです。 軽の安心安全でいえばダイハツ車をお勧めします。 車好きの人でない限り、新規性の高い車両はお勧めできません。 不具合にも付き合えるぐらいホレ込んでいるのであれば、Nboxでも良いと思います。 私が二つの車両でNboxを選ぶ理由は、センターメーターの車両にどうしても乗りたくないからです。 しかしながら、質問者様は普通のメーターの車両に乗りなれているようではなさそうなので、 メーターの位置は気にする必要なないと思います。 まずは、試乗車に実際に乗ってみて、内装のつくりやシートのすわり心地などを確認してみてください。 このあたりは人や体型によって感じ方が変わってくると思います。 気に入ったほうを買ってください。

関連するQ&A

  • スズキソリオ ホンダNBOX について

    ソリオかNBOXか購入を悩んでいます。運転技術に自信がないため軽を探していた所、車に詳しい方から「所詮 軽は軽。子供をのせるなら普通車にした方がよい」と言われました。そこで一番小さい普通車を探した所 スズキソリオが候補になりました。今まで運転していた車が十五年ぐらい前のワゴンR。ずっとスズキ車だったので愛着もあるし、センターウォークスルーも便利そうだし、ソリオに決定しそうになった矢先・・・ユーチューブでソリオ衝突実験の映像を目にしました。評価は星三つだそうです。びっくりしたのが軽のNBOXが星五つをとっていたことです。NBOXのカタログ見ると何とも便利そうで、迷いが生じてきました。維持費も安くて安全ならいうことないですよね・・。ですが前後が薄いから衝突時が危険との書き込みもあります。ソリオについても衝突安全性についてはあまり良い書き込みがありません。ドアがパレットからの流用でその部分は衝突に弱いとか。子供は一人っ子でもう子供はこれ以上できないと諦めているので より安全性の高い車を・・・と思うと迷うばかりで結論がでません 購入予定の業者さんからは「ソリオは中途半端な車。高い維持費ばかりとられるだけ。軽は今安全になっているから軽を買ったほうが重宝する。運転に自信がないなら軽にすべき」といわれます。(自信がないだけにスピードもそんなに出せない方なので最初のほうこそ擦ったりしていましたが今のところは 大きな事故などはないです、といってもこの先事故にあわないように気をつけます・・)悩んでしまいます。高い買い物ですし。どうか皆様ご意見をお聞かせ下さい。よろしくおねがい致します。

  • ekワゴンかタントか?

    車を買い換えることになりました。(軽自動車限定) いろいろディーラーを回ってみて タント・ekワゴン(スライドドア) の2候補に絞込みましたが決められません。 タントは車内が広くて見た目がいい。 ekワゴンはスライドドアが魅力的。でも三菱のイメージが悪い。 といった感じで悩んでいます。 皆さんならどうしますか?

  • ムーブとタントとライフで迷っています。

    軽自動車の購入を考えているんですが、車は初めてで分からないことばっかりで、ムーブとタントとライフまでは絞ったのですがこれ以上がどうしても難しくて。どれも良い点、悪い点があり、運転のしやすさ・内装の広さ・燃費などおすすめがあれば教えて頂きたいです。あと、ナビ・バックモニターつけての購入額も教えてほしいです。お願いします。

  • 車選び(女性)

    ・女性,20代後半 ・現在乗っているのはラパン(スズキ・軽) ・運転暦8年,今まで所有していた車(運転していた車)は軽のみ こんな私ですが,次に乗る車は軽ではなく普通車(4WDのもの)にしようと思っています。 例えば,FitやPassoなどのようなコンパクトカーにしようかとも思ったのですが,今回一番重視したいのは“安全性”です。 (事故等で衝突したORされた際などの) 知人には,「トヨタの車が安全」とか「ドイツ車は頑丈」とか言われているのですが…。 大きな車のほうが,安全なのでしょうか? (絶対安全な車なんて無いということは十分承知しているのですが…。) 女性にオススメで,頑丈な車がありましたら,教えていただきたいと思って質問させていただきました。 あまり車には詳しくないので,メーカーと車種名どちらも教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 軽四買い替え。ワンボックスかタントか。

    以前にもおすすめの軽自動車を質問させていただきました。 その時アドバイスを下さった方、ありがとうございました。 いろいろ検討して、一時はタントでいこう、と心が決まっていたのですが、その後、小さい子どもがいる友達と話をしていて、 「絶対スライドドアの方が安全だし楽!」って言われて、 (私にも小さい子供がいるので)また心がぐらぐらしてしまいました。 私個人としては、私も主人も大きい方なので、足回りのゆとりを考えて、サイドウォークスルータイプ(っていうのかな?)の、 アトレー(ダイハツ)、エブリー(スズキ)、ディアスワゴン(スバル)か、 タント(ダイハツ)で考えています。 室内に響くエンジン音や、運転のしやすさで言えば、タントが一番いいそうですが、車には詳しくないので、 ぜひみなさん、アドバイスをお願いします!

  • 新車選び

    70歳の父の車購入にあたり宜しくお願い致します。 今まで軽自動車に乗ってたのですが 今回普通車に乗換える事になりました。 運転暦は50年で優良ドライバーです。 トヨタかホンダの新車で1800~2000クラスの セダンで考えていますがどんな車がいいのでしょうか? カローラ・アリオン・プレミオあたりで考えているのですが。 条件としては安全は勿論、次に燃費です。 車には無知なものでアドバイスをお願い致します。

  • 初めての車選び/初心者・小さい子供有り

    こちらのサイトの回答履歴や車選びのサイト・雑誌・カタログを見て検討していますが判断できかねています。 ・主人はペーパー、私は今月末に免許取得予定   (地方都市に転勤で引っ越して必要に)  子供は2歳。今後2人目も有りかも  家族以外を乗せて走る事はまれ ・週に2~3日 買い物など街乗りが中心 以上よりポイントにしたのは ・スライドドア ・将来チャイルドシートを2つ乗せて余裕があるスペース ・運転しやすい(大きすぎない) ・室内が高い(チャイルドシートの乗せ降ろしが楽かな?) ・予算は200万前後まで ・新車、中古問わず ・普通車、軽問わず 以上よりモビリオ、シエンタ、ラクティス、タントをピックアップ。 実際車を見たのはモビリオだけ。サイズはそんなに大きくないと言われましたが、車高があるせいか大きく感じました。運転席に座ると前・横も見やすく、スクエアな車体で車両感覚もつかみやすそうで結構気に入りました。 その後車校で山道教習があり、狭い道で怖くて自分が大きい車(軽以上)に乗れるのか不安になり、やっぱり軽で慣れてから大きい車に乗ろうかなと思うようになりました。 軽に絞って車選びをするべきか、普通ドアでもっと小さい車(ヴィッツやデミオ、フィット等)にすべきか、最初の希望通りにするか思案中です。 主人も車のことはよくわからないので、「軽で慣れてから普通車にしてもいいのでは?」と言っています。 安全面を考え普通車にすべきか、まずは安全に運転するために運転しやすい車(=小さい車?)にすべきか。 免許が取れたら試乗して最終的には決めようと思っていますが、年末にかけ週末も忙しくなるのである程度絞って回りたいと思っています。 アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんが産まれる為、車購入。Nboxかekワゴン

    タイトルの通りで、8月に出産予定でして車(新車)を購入しようと思っています。 あまり経済的に余裕がないため、維持費などを考慮し、軽自動車を検討しています。 また、赤ちゃんが産まれるため、チャイルドシート、ベビーカーなど置け、スライドドア式のものがいいかなーと考えております。 車の購入自体、夫婦共に初めてなので(いつも何処かへ行く際はレンタカー使用)、 燃費のこと、オプションは何が最低限必要かなど、よく分かっておりません。 今回、ホンダのNboxを見に行き、進められたG・Lパッケージでなく、とりあえず安い方がいいということで、G(FF)で、カーナビ、ETC、フロアマットと今現在の知識で必要と思うものだけつけた見積もりを出してもらいました。 それでも130万以上はしました。 車自体は一括で購入予定で、この金額でも出せないことはないですが、できる限り安いほうがいいと思っています。 そこで、片側だけですが、スライドドアの三菱ekワゴンもどうかなーと悩んでいます。 三菱車なら15%割引が使えるので、こちらの方が安いと思います。 どちらの車がいいでしょうか?また他のメーカーの車でオススメもあれば教えて下さい。 それから、オプションは最低限何が必要ですか? 車購入後は乗りつぶす予定です。 よろしくお願いします。

  • スズキ・パレットとダイハツ・タント

    軽自動車で後部がスライドドアのものの購入を検討しております。 スライドドアのものは商用車っぽいものが多く、見た目が可愛い方が良いので スズキのパレットかダイハツのタントで検討しています。 両者とも大きさなどは大差がなく、下記の点で迷っています。 車に詳しくないので、便利さ・不便さがカタログ上やちょっと実物を見たぐらいでは 判断出来そうにもないので、ご意見がいただけたら・・・と思います。  ・外観的な見た目はパレットの方が好き  ・価格はパレットよりタントの方が安い(同等と思われるグレードで比較)  ・パレットは両側スライドドア、タントは助手席側のみスライドドア  ・タントはピラーレス  ・タントに比べ、パレットの方が狭い気がする(気のせい?)  ・チャイルドシートを着ける予定  ・燃費や加速などを考慮した時のオススメのグレードは?   (基本的に街乗り使用で極端な坂道などはなし。高速は使用。)

  • 車選びと購入の手順を教えてください。

    車の購入を考えています。 車の購入の仕方、購入する車の決め方をおしえてください。 四人家族で、まずは週末の買い物や遊び、車に慣れたら通勤や子供の送迎にも使用したいと思っています。 まず条件は ・大きさは、ホンダのフィットくらいが運転しやすいのかなぁ…と考えています。フィットに乗った事はありませんが…。 ・運転しやすいこと(車庫入れがすごく下手です) ・高速道路などもしっかり走れること(軽自動車は事故に弱いと聞きましたが…) ・やはり燃費など経済的であること ・広めであること(主人は190cm近い長身、ベビーシートも乗せる必要があるため) ・ある程度の荷台があること(週末に買い出しに行く事が多いため) 中古車、新車は問いません。 いろいろ初期費用含めて中古車なら90万円、新車なら140万円程度かなと考えています。 まずはどこに相談に行けば良いのか分かりません。 道路沿いなんかにある、中古車販売の売り場(旗がたくさん立っていて〇〇万円!!とフロントガラスに置いてある販売店)に行けば良いのか、 車種を決めて、トヨタならトヨタ、日産なら日産、の販売店にいく方がいいのか(そういう店には中古車の扱いはないのかとか…)、 インターネットなどで探して決めても良いのか… また、中古車は結局修理ばかりになって良くないとか、そういう車を掴まないためには何に気を付ければ良いのかとか、 とにかく疑問だらけで、いまだにママチャリ一台で二人の子供を乗せて雨でも大荷物でも奮闘しています。 知識を入れようと車選びの雑誌も読みましたが、スライドドアとか走行性とか、さらに迷うばかりで… お勧めの車種のアドバイスと、購入の手順、注意点を教えてください。 よろしくお願いします。