• ベストアンサー

タントかNbox…車選びで迷っています

軽の新車を購入予定です。 小さな子どもがいるので、スライドドアの車が必須条件で探していて タントかNboxが候補に挙がっています。 ですが、夫婦とも車に縁のない生活をしており、恥ずかしながら知識も運転技術もありません。 希望としては、スライドドアと、寒冷地なので、できるだけ安全に運転できる車種、 バックモニターもついているものが良いのですが、どのような車種がおすすめでしょうか。 できるだけ低価格で購入出来たら、と考えています。 皆さまに御教授頂ければと思います、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idonoyoko
回答No.6

迷ってますねぇ。 ご決断はご家族でなされるとして。 タントは左がピラーレスだったと思いました。 つまり助手席ドアと後部席ドア間に柱がないんです。 危ないと思いますよ。 でもタントももう何代目かになっているので過去に問題などが出揃う期間があって対処してくる期間があった所はメリットでしょう。 タントはスバルにもOEMしてるから似た車がスバルにもありますね。 こちらはデザインが若干違うのみなのでお好みで決めればよいかと思います。 NBOXはホンダでのあの手の軽自動車としては初の販売です。 過去に蓄積されるノウハウもスズキやダイハツより若輩と思われます。 ホンダにはゼストという車がありますがこの車は前面衝突安全性運転席助手席共に6星を獲得しています。 ホンダにはそうした技術力はあると考えています。 しかしNBOXやタントはゼストやムーブやワゴンRのエンジンルームに比べクラッシャブルゾーンが薄いですね。 こちらはNASVAで検索されお調べになったほうが良いと思います。 安全に関してですから抜かり無く。 NB0XからHONDAは他社に遅ればせながら初めて軽にCVTを取り入れました。 無段変速機のことです。 ホンダは海外でも燃費の良い車を販売してきたメーカーですがこの出遅れはやや頂けません。 しかしこれからのホンダ軽はこのCVTを他車にも積んでくると思われます。 ホンダの軽のエンジンは昔から静かめな音を奏でていたのはライフ以来の伝統と思います。 どちらかというとホンダは軽に力を入れないメーカーだと思います。 多段変速機時代も最後まで3速でなかなか4速に手をつけなかったメーカーですし。 NBOXの恐れ入った装備は左側のミラーでサイドミラーの前方を見られるたぶん日本初のアイデアミラーが付いている点です。 ハッチドア下も見られるミラーが付いています。 こちらはホンダにカタログ請求でもして良く見てやってください。 この技術は他社でも取り入れるべきでしょう。 ホンダはあっという技術を所々出してくるメーカーです。

その他の回答 (9)

回答No.10

こういうのは後発車の方が良いと思います。後出しジャンケンの方が有利ですし。 タントはフルモデルチェンジしてから結構経ってますので、Nboxの方が良いのでは無いかと。

• rpm243
回答No.9

見て 触って 走らせて 直感で選べば間違いない

回答No.8

なるべく安くしたいという事ならタントですが、安全性を重視するならN BOXだと思います。 N BOXにはVSAという制御システムが全車標準装備になっています。簡単に言えば急ハンドルを切っても横転するのを防いでくれる安全装備です。両車とも背が高い分、横転するリスクが高くなるので、VSA(メーカーによって呼び名が違いますが)が装備されるだけで安全性能が増します。ちなみに保険料も割引されると思います。 タントはもちろんの事、200万円台の普通車にも未だに装備されていないシステムですので、軽に標準装備されている事は十分に評価できます。私はABS並みに必須の装備だと思っているので、それだけでもN BOXを選ぶ価値があると思っています。 使い勝手に関しては人それぞれに感じ方が違うと思いますので、試乗して乗り比べする事をオススメします。

• rgm79quel
回答No.7

どちらもオーナーになった事はないのですが 両方ともとても良い車だと思います。 見た目で決めて良いと思います。

回答No.5

ダイハツは雨でスリップしてガードレールに衝突しただけで廃車になりました。

回答No.4

何度もショールームへ通って試乗してみてください。だんだん分かってきます。クルマは乗るものですから眺めてたって触ったって分かりません。何度も試乗してみるのが1番。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

基本、タントかなぁ… そこそここなれていますので、いくらか値引きもあるでしょう。 中古車を探しても、球数は出ていますし。 Nboxは、発売間もないので値引きもシブいし、初期不良が心配です。 ただ、タントの左はピラーレスだったはず。ぶつけられたら弱いです。 軽四はどれも似たりよったり。五十歩百歩です。

noname#147892
noname#147892
回答No.2

はじめまして、ほんのちょっとで良いので何かの参考になれば幸いです。 この場合、タント、Nbox、パレットということでしょうけど、 個人的には、タントです。本田はボディーが弱い、鈴木はサービスがよろしくない・・・ などと自分の経験からくる思い込みと刷り込みに影響されているからです。 このようなことが無いのなら、実は車ってのはどれも同じかもしれません。 ディーラーが近くて便利だから、価格が安いから、等の理由で決めても良いと思います。 考えてみると、その車で家族が変わるわけではないと思います。 それと、最近の車はボディーの形は違いますが、性能や使い勝手は大差ない。と思います。 やっぱり車種ではなくて、車をどう使うか、その車でどんな思い出をつくるか、 のほうが、大切なのかな?と思います。

• ituki1234
回答No.1

人に勧めるならタントを勧め、自分で買うならNboxを選びます。 勧める理由ですが、 ダイハツのほうが軽自動車に関してノウハウをたくさん持っています。 タントはそんなに新しい車ではないので、そのぶん枯れた技術=安心だと思います。 Nboxはホンダの新規開発車両です。 新規性が高いと不具合を出し切れていない可能性も高いです。 軽の安心安全でいえばダイハツ車をお勧めします。 車好きの人でない限り、新規性の高い車両はお勧めできません。 不具合にも付き合えるぐらいホレ込んでいるのであれば、Nboxでも良いと思います。 私が二つの車両でNboxを選ぶ理由は、センターメーターの車両にどうしても乗りたくないからです。 しかしながら、質問者様は普通のメーターの車両に乗りなれているようではなさそうなので、 メーターの位置は気にする必要なないと思います。 まずは、試乗車に実際に乗ってみて、内装のつくりやシートのすわり心地などを確認してみてください。 このあたりは人や体型によって感じ方が変わってくると思います。 気に入ったほうを買ってください。