• 締切済み

車の購入についてアドバイスよろしくお願いします。

車の購入についてアドバイスよろしくお願いします。 先日事故の巻きぞえをくらい、急遽車を買うことになりましたが、いきなりなので困っています。 保険金で80万円ぐらい出るので、そのあたりで購入を考えていて、10万キロぐらい乗る事を考えた時に、購入費プラス維持費が一番安くつく物を考えています。 候補としては (1)日産キューブ…平成17年式、走行距離2万キロ、車検2年付、85万円 (2)新古車か1年落ちぐらいの軽自動車(ワゴンRかekワゴンかステラ)…100万円以内で探しています (3)ダイハツのタント…予算大幅にオーバーですが一応候補として 主な使用用途は通勤と土日の買い物年に数回片道100キロぐらいの遠出をするぐらいですが、田舎で車を頻繁に使うため、年間1万5000~2万キロ走ります。また2歳と1歳の子供がいます。チャイルドシートは1つです。 とりあえず10万キロを目安に考えた時に一番経済的なのはどれなんでしょうか? 他にも何か案があればご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• KEIS050162
回答No.4

パッと見た感じでは、検二年付きで85万はお買い得感がある気がします。 しかし、最後に書かれているのが実は質問者殿の一番好みの車ではないかと察します。 2)は具体的候補がないので、なんとも言えません。 中古車は、以外にメンテナンス費がかかったりしますよ。新車なら保障期間もありますし、この辺も条件に入れると、 単に一回の持ち出しの金額がいくらか、というより5年くらいで税金、メンテナンス費、車検費用、燃費などを積み上げて計算すると、案外新車のタントの方が安いか、 もしくは多少高いけれども、新車で、ピラーレススライドドアで利便性が良く、また質問者殿の好みにも合った車が手に入るという満足感が得られると思います。 なので、3) > 1) > 2) の順で検討されることをお勧めします。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

2 ぐらいで良いでしょう。 私の同僚は軽3台目ですが前2台は10万キロを超えています。 ほぼ毎日片道30キロの通勤に使用しています。 全く問題なく走っていますよ。 子供が2人ならチャイルドシートはそれぞれに必要 1脚では違反になります。

• turbokai
回答No.2

こんばんは。 キューブは小型車で、消耗品関係(例えば、スパークプラグや、エンジンのベルト類)は軽自動車よりも長持ちします。 ですが、自動車税や重量税などの税金部分は、軽自動車より高くなってしまいます。 軽自動車はこの逆ですね。 で、年間の走行距離が多いですので、小型車にしろ軽にしろ、消耗品関係は早めに寿命がきてしまうと考えられます。 したがって、維持費の面から考えると税金関係が安い軽自動車の方がいいと思います。 ただ、お子さんを乗せて出かけるときの利便性(軽は車幅が狭いです)や、安全面をかんがえたら、キューブの方がいいと思います。 参考にしていただけたら幸いです。

noname#117865
noname#117865
回答No.1

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/car/1281223212/ ↑を参考に、(1)~(3)それぞれ5年間で掛かる金額を計算して比較すれば一発で答えが出ます。 あと、チャイルドシートをもう1脚買わないと、事故したときにお子さんを1人失う可能性が高いです。