• 締切済み

ekワゴンかタントか?

車を買い換えることになりました。(軽自動車限定) いろいろディーラーを回ってみて タント・ekワゴン(スライドドア) の2候補に絞込みましたが決められません。 タントは車内が広くて見た目がいい。 ekワゴンはスライドドアが魅力的。でも三菱のイメージが悪い。 といった感じで悩んでいます。 皆さんならどうしますか?

みんなの回答

  • dunehawk
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.13

三菱はアウトランダーやiなどで大分回復基調にあるようだと思います。今後はデリカ・ランサー&ランエボなどと続いていきますし、車を見ればその意気込みも分かります。なので、そんなに気になさらなくてもいいのではと個人的には思います。あと今度のeKワゴン、確かにデザインは先代と代わり映えしないかもしれませんが、軽というのは言わば道具です。普段使う道具のデザインが頻繁に大きく変わってしまっては大変だと思いませんか?ちなみに私は先代のときからシンプルで飽きの来ないデザインで結構好きだったので、大きく変わらなくて良かったと思いました。 もしeKワゴンが三菱だからイヤだと言うのなら、近いうちに出るはずの新しい日産オッティという手があります。外観はeKワゴンとはグリルやリヤコンビランプ等が異なるだけでほとんど一緒です。ただeKワゴンでは一部グレードでオプションのABS等もオッティは全車標準装備だったと思います。もしeKワゴンに躊躇する理由が三菱のイメージだけならば、こちらの選択肢になるかと思いますが。 ちなみに、今現在は軽自動車(アトレーやエブリィといったあっち系は除く)の中で、もっとも室内が広いのはタントだと思いますが、もうすぐ登場予定の新型ムーヴはタントよりもさらに広い室内空間を備えてくるようです。なので、室内の広さを第一に考えるなら次期ムーヴになるでしょう(デザインは大きく変わるみたいですが)。 で、結論としては、スライドドアに魅力を感じるが三菱なのがちょっと…というのならオッティ、広さとルックスが気に入ってるならタントもいいでしょう。ご自分のより好きな方あるいは気に入ってる方、普段使うシチュエーションを考えて使いやすいと思う方を選ぶのがいいと思います。 こんなのでも参考になりましたら幸いです。

nanaka0115
質問者

お礼

皆様本当にいろいろなご意見ありがとうございました! 購入時期までもう少し時間があるので皆様のご意見を参考に検討してみます。 この場を借りて、まとめてのお礼をお許しください。 本当にありがとうございました☆

  • shigao
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.12

トラックのタイヤ脱落だけでなく、先代のEKワゴンもタイヤ脱落のニュースがありましたね。もうそんなことはないと思いますが。 今回のチェンジは、キープコンセプトが過ぎて代わり映えがしないような気がします。ただ電動スライドは、必要な人にはいいと思います。 私的には、タントの、今だもって最大級を誇る室内長はグッと来ますね。人を乗せたときは、きっとびっくりしてくれるでしょう。ただ横風は天敵でしょうね。

  • sonemako
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.11

タントのオーナーです。 来年1月には車検がきますので、発表されて直ぐに買いました。 nanaka0115さんの家族構成はどのような家族構成ですか?。 私の家のタントは主に家内が乗っていますが、子供をチャイルドシートに 乗せ降ろしする時にタントは車内高が高く、ドアが大きく開きますので、 子供の乗せ降ろしが非常に楽にできます。 荷室スペースも広いので、家族3人が乗って、ベビーカーに一泊旅行の荷物も 軽く載ります。 私が乗っていますタントは、NAの最上級モデルですが、オートエアコンに電動格納ミラー、 外装もエアロパーツにアルミホイールが標準装備と装備も申し分ありません。 私個人としては、三菱の自動車も信頼性が高いと思っていますが、 ekワゴンとタントでは、タントの方が使い勝手がいいと思います。

  • yuuichi-a
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.10

三菱のイメージがいやなら日産から出るOEM車にすればいいのではないですか? 若干内装や外観が異なりますがほぼ同じ車体ですし,サポートは日産が行うので安心です.

  • A300
  • ベストアンサー率20% (31/150)
回答No.9

三菱は落ちるところまで落ちました、これから這い上がると思いますが リコールが多すぎると行政指導を受けたトヨタ系列のダイハツの方がどうかと思います 広くてスライドドアならホンダのバモスがあります、でも電動スライドドアでないんですよ ekのスライドドアが使い勝手が良さそうですが

回答No.8

質問者さんの、購入後の乗る年数によっても判断が変わると思います。私は車関係の仕事をしているので、身内などが車を購入する際は、いつも売る事を念頭に入れて購入することを勧めています。乗りつぶすと言うのであれば、話はかわりますが、数年乗って、買い換えるのであれば、カラーやグレード、メーカーは重要と言えます。性能等で言えば、今の車はどれも良くできていますので、大した差はないです。(ただ、走行性能で言えばekのほうが良く走る)後は、使用頻度や、乗車する人数で判断すれば良いでしょう!軽四は、車種に限らず黒が、売る時、5~10万程、高値で売却できます。ただ、手入れは煩わしいです。車は体の一部のような物です。慎重に検討してみて下さい。

  • fumi1967
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.7

タントですね! 三菱の車は信用できない、もしかしたらekもリコール隠しが捨てきれない!!何かあったら死人に口なしですよ!! 現在タントに乗っていますが、室内空間は軽ナンバー1ですね、NAを購入したが加速が悪い、高速走行が苦手、重量と高さで一般道の燃費11キロ。 走り重視ならターボーがオススメですね。ただ燃費が一ケタ台なので、もし購入するのならその辺も考慮したほうが良いですよ。

回答No.6

わたしもekワゴンに1票! タントに乗ったことがないので一方的な意見になってしまいますが・・・。 ちなみにわたしは一つ前のekワゴンに乗っています。車内も広く走りもキビキビとしていいですよね。軽自動車であの広さだったら十分じゃないですか?わたしのは3速ATですが走りはぜんぜん気になりません。4速ATは利点はあるでしょうが燃費が若干劣るのでは?そして軽自動車でスライドドア!魅力的ですよね!買い換えたいほどです。片側スライドとはいえ、子供がいるママさんにはうれしいですよね。またギアもコラムシフトから前面ギアに移動になり操作も見た目もすっきり!インテリアも一つ前のものと比べるといい感じですよね。三菱のイメージですが、少し前にはいろいろありましたがどこの会社でもあることだと思います。公にならないだけで。親切・不親切もその店舗で違うので気にすることないと思います。

回答No.5

私ならタントにしますね。 ダイハツなので車自体も丁寧に作られてて、故障も少なく耐久性も高いです。 リセールもタントの方が良いし、室内も軽の中では1番広いし、収納も多くて使い勝手も良いです。 我が家ではスライドドアーの車と普通のドアの車がありますが、別にスライドドアーで無くても普段は、そんなに不便は感じませんね。

noname#20416
noname#20416
回答No.4

タンとは車高が高いためにびっくりするほど広々感があります。ekは車高も控えめ。背が高いほど横風の影響を受けると聞いた記憶がありますが、定かではありません。、昔、三菱車に乗っていた先輩は、例のリコール騒ぎの頃、何よりセールスマンの対応がイマイチと言っていました。あれから、少し回復傾向にあるみたいですが、いまの三菱は分かりません。

関連するQ&A

  • 三菱 ekワゴンまたはekスポーツのオーナーの方に質問です!

    三菱のekワゴン、ekスポーツに乗られてる方にお伺いしたいことが多々あります。よろしくお願いします。 近いうちに軽自動車の購入を考えていまして、候補の一つであるekワゴンについての短所、長所などオーナーのみなさんの情報が知りたいとおもっています。 さて、ekワゴンですが車市場では三菱離れ(リコール隠し)の件もあって三菱の車は安値で売買されているようです。 私個人的には三菱の車でも問題ないと思っています。 むしろ安く買えることができるので購入候補の一つなんです。 ekワゴンはエンジンが非力で加速が悪いと聞いたことがあるけど・・・どうなんでしょう? ekワゴンのATは3速(上級グレードは四速)がほとんどですが・・もう少しお金お出してでも四速ATのほうがよかったですか? ekワゴンを購入して満足してますか? 宜しくおねがいします。

  • ムーブ?ekワゴン?あなたならどっち?

    軽自動車購入を考えています。候補はムーブとekワゴン。あなたならどっち?

  • eKワゴンと、OTTIのどちらにしようか悩んでいます

    eKワゴンとOTTIは同じ生産ラインで作られているのでほとんど一緒です (eKワゴンを日産がちょっと改造してOTTIとして販売しているようです) 旦那(エアウエイブ)と3歳になる子供とこれから生まれる子供がいます 私の車はヴィッツ1000cc(5年目)であり、今回車検で乗り換えようと考えております。 子供が乗り降りすることから私がほしいのはスライド式です。 ただし、バモスのようなボックスや、普通車は考えておりません 軽自動車でスライド式がほしいです 価格は同じような装備でeKワゴンの方が安いと思います eKワゴンは三菱、OTTIは日産です 私は、OTTIの方がかわいいと思うので、良いと思います 結局は好みの問題と言われるとそれまでなのですが、メーカーの問題、 アフターの問題、値引き、おすすめ装備、などなど 実際に乗られた方や、聞いた話、プロの方の目から見てなど、どちらかが良いか教えて頂きたいと思います。 私が車の写真車と言うこともあり、同じような車だけに悩んで夢にまで出てきているくらいです。 よろしくお願いします

  • ekワゴンについて

    中古車で19年式のekワゴンを検討しています。 経済的な理由で軽自動車が良く、幼児が乗るのでチャイルドシートをつけます。 デザイン的に比較的好きな車で、比較的安いものがekワゴンだったのですが、性能はどうでしょう? 恥ずかしながら車に関しては無知で、先日免許を取ったばかりです。 グレードはMSなんですが、駆動方式?やターボ?がついているかどうかが分かりません。 ATですが3速?というやつになるんでしょうか? 燃費も書いてあるやつと実際とは開きがある? この車の特徴について、分かる限り教えてください。 よろしくお願いします。

  • 三菱のekワゴン

    三菱のekワゴンを購入しようと思うのですが・・・。 この車についてなにか意見をきかせてください。

  • ekワゴンのスピーカー

     今、ekワゴンに乗っています。しかし、後ろのドアについているスピーカーから音が出ません。  1年点検の際に直してもらおうと思い、購入したディーラーさんに話したところ、 “メーカー(三菱自動車)から 「後ろのドアのスピーカーは元から音が出るようにはなっていない」 と回答があった(要は、お飾り)”と言われました。  そんなことあるのでしょうか?  

  • オッティとekワゴン

    この度、二人目の子供が生まれることと、主人の単身赴任が決まったことをきっかけに、軽自動車の購入を考えています。オッティとekワゴン(スライドドア)で悩んでおります。 18年式の1万キロ以内で新古車を見つけ、車検も2年付いている状態です。どちらも同じ条件で、オッティはミディアムグレーでekワゴンはラベンダー?色です。早ければ車検が切れるころか、主人の単身赴任が終わるころに乗換えを考えいます。将来的に考えてオッティとekワゴンでは2.3年後どちらが少しでも高く売れますでしょうか?近場の買い物程度での移動しか使わないので走行距離もそんなにいく事はないと思うのですが、こういう場合、色とかメーカーなど、どちらを選ぶべきでしょうか?個人的にはメーカーにこだわりはありません。

  • 三菱ekシリーズで迷っています(ekワゴン、ekシリーズ、ekクラッシー)

    ・軽自動車 ・立駐に入る(高さ155センチ以下) ・4WD,AT という条件で車を選んでいます。 知人が三菱にいてekワゴンに乗せてもらった際も中の作りは非常に良く、ekシリーズにすることにしました。 しかし、ワゴン、スポーツ、クラッシーで決めかねています。 もちろん安い方がいいのですが、ワゴンの3速ATはいろんなサイトを見ると不評のようです。 主に街乗りになるので不要かとも思うのですが、実際はどうでしょう? たまには遠出することも出てくるかと思います。 そして、色ですがワゴン、スポーツではあまり気に入る色がありません。 クラッシーのライトオレンジメタリックが気に入りですが、お値段は高いです(しかし、4速AT) 価格か、性能か、概観か、何で選べばいいのか困っています。 カーナビもつけたいので、お値段が跳ね上がるのも恐怖です。 ちなみに私は、マイカーを持つのははじめてのペーパードライバーに近いような人間です。 (夫の単身赴任に伴い、セカンドカー購入に踏み切ります) 何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • 三菱ekワゴンについて

     私は免許所得後3年目の30代主婦です。 主人が私専用に軽自動車を買ってくれると約束してくれました。。。嬉しいです。 私達はまだ子供いませんが、近いうち子供を望んでいるので乳幼児を乗せるとき楽なほうがいいのでスライドドアのある軽がいいかなぁと考え、探したところ「ekワゴン」しかありませんでした。 試乗したことないので、長所・短所・乗り心地とかオーディオやエアコンの良否とか何でもいいので知ってる方教えていただけませんか。 ちなみに私は3年間主人のトヨタ「ハリヤー」しか乗ったことありません。週に3~4回買い物や主人を迎えに行く程度。ハリヤーは大きいので車庫入れ出来ない時あります。細い道で対向車が来たらかなり危なかったり、とにかく上手くありません。 でも乗り心地は良かったので初の軽はどんなだろう・・と思います。 宜しくお願いいたします。

  • 三菱ekワゴン について(キューブも)

    1年ほど前から車の購入を考えていて、色々なところをまわり試乗しています。軽ならekワゴン、普通車ならキューブに希望が絞られました。 見た目から入ったので、両方とも燃費や走りはピカイチでないのは承知しています。 昨日ekワゴンに試乗してみて、音の大きさにびっくりしたのですが、あれはどうなのでしょうか。今まで乗っていたダイハツ車や試乗してきた軽はいかにも軽のオートマチックな高めのウィーンという音だったのですが、ekワゴンはゴォーッという、重低音がしました。助手席に座っていたらちょっと気持ち悪くなってしまう感じがしました。販売員さんによると、高めのエンジン音は無理している音、なのでうちのはエンジンが安定している音なのでコンディションがいい証拠、とかいう説明でした。本当なのかちょっと疑心暗鬼です。慣れれば大したことないのか、結構気になるのだろうか、心配です。 また、その音のせいかハンドル操作やペダルも重い感じがしました。 三菱車に詳しい方やekワゴンを運転している方、エンジン音について、その他乗り心地、3ATと4ATならどちらがお勧めかなど教えてください。 それから、購入代金で考えると+20万円でキューブが買えるので、迷っているところです。フルモデルチェンジ前なのでちょっと多めに値引きできちゃいます、と言われました。新型キューブはスライドドアになるのでしょうか、知っている方がいたら教えてください。 ちなみに、家族は大人2人と幼稚園児2人で、今は車が結構必須な地方都市に住んでいます。普段は街乗り、たまの休日に片道2時間くらい、高速を走ったり坂を登って遠出する予定です。スピードは出さない方です。 ekワゴンかキューブか、自分ならこういう理由でこっちにする、とかいう話も聞くのが好きなので、ご意見お待ちしています。