• 締切済み

ekワゴンかタントか?

車を買い換えることになりました。(軽自動車限定) いろいろディーラーを回ってみて タント・ekワゴン(スライドドア) の2候補に絞込みましたが決められません。 タントは車内が広くて見た目がいい。 ekワゴンはスライドドアが魅力的。でも三菱のイメージが悪い。 といった感じで悩んでいます。 皆さんならどうしますか?

みんなの回答

• dunehawk
回答No.13

三菱はアウトランダーやiなどで大分回復基調にあるようだと思います。今後はデリカ・ランサー&ランエボなどと続いていきますし、車を見ればその意気込みも分かります。なので、そんなに気になさらなくてもいいのではと個人的には思います。あと今度のeKワゴン、確かにデザインは先代と代わり映えしないかもしれませんが、軽というのは言わば道具です。普段使う道具のデザインが頻繁に大きく変わってしまっては大変だと思いませんか?ちなみに私は先代のときからシンプルで飽きの来ないデザインで結構好きだったので、大きく変わらなくて良かったと思いました。 もしeKワゴンが三菱だからイヤだと言うのなら、近いうちに出るはずの新しい日産オッティという手があります。外観はeKワゴンとはグリルやリヤコンビランプ等が異なるだけでほとんど一緒です。ただeKワゴンでは一部グレードでオプションのABS等もオッティは全車標準装備だったと思います。もしeKワゴンに躊躇する理由が三菱のイメージだけならば、こちらの選択肢になるかと思いますが。 ちなみに、今現在は軽自動車(アトレーやエブリィといったあっち系は除く)の中で、もっとも室内が広いのはタントだと思いますが、もうすぐ登場予定の新型ムーヴはタントよりもさらに広い室内空間を備えてくるようです。なので、室内の広さを第一に考えるなら次期ムーヴになるでしょう(デザインは大きく変わるみたいですが)。 で、結論としては、スライドドアに魅力を感じるが三菱なのがちょっと…というのならオッティ、広さとルックスが気に入ってるならタントもいいでしょう。ご自分のより好きな方あるいは気に入ってる方、普段使うシチュエーションを考えて使いやすいと思う方を選ぶのがいいと思います。 こんなのでも参考になりましたら幸いです。

nanaka0115
質問者

お礼

皆様本当にいろいろなご意見ありがとうございました! 購入時期までもう少し時間があるので皆様のご意見を参考に検討してみます。 この場を借りて、まとめてのお礼をお許しください。 本当にありがとうございました☆

• shigao
回答No.12

トラックのタイヤ脱落だけでなく、先代のEKワゴンもタイヤ脱落のニュースがありましたね。もうそんなことはないと思いますが。 今回のチェンジは、キープコンセプトが過ぎて代わり映えがしないような気がします。ただ電動スライドは、必要な人にはいいと思います。 私的には、タントの、今だもって最大級を誇る室内長はグッと来ますね。人を乗せたときは、きっとびっくりしてくれるでしょう。ただ横風は天敵でしょうね。

• sonemako
回答No.11

タントのオーナーです。 来年1月には車検がきますので、発表されて直ぐに買いました。 nanaka0115さんの家族構成はどのような家族構成ですか?。 私の家のタントは主に家内が乗っていますが、子供をチャイルドシートに 乗せ降ろしする時にタントは車内高が高く、ドアが大きく開きますので、 子供の乗せ降ろしが非常に楽にできます。 荷室スペースも広いので、家族3人が乗って、ベビーカーに一泊旅行の荷物も 軽く載ります。 私が乗っていますタントは、NAの最上級モデルですが、オートエアコンに電動格納ミラー、 外装もエアロパーツにアルミホイールが標準装備と装備も申し分ありません。 私個人としては、三菱の自動車も信頼性が高いと思っていますが、 ekワゴンとタントでは、タントの方が使い勝手がいいと思います。

• yuuichi-a
回答No.10

三菱のイメージがいやなら日産から出るOEM車にすればいいのではないですか? 若干内装や外観が異なりますがほぼ同じ車体ですし,サポートは日産が行うので安心です.

• A300
回答No.9

三菱は落ちるところまで落ちました、これから這い上がると思いますが リコールが多すぎると行政指導を受けたトヨタ系列のダイハツの方がどうかと思います 広くてスライドドアならホンダのバモスがあります、でも電動スライドドアでないんですよ ekのスライドドアが使い勝手が良さそうですが

回答No.8

質問者さんの、購入後の乗る年数によっても判断が変わると思います。私は車関係の仕事をしているので、身内などが車を購入する際は、いつも売る事を念頭に入れて購入することを勧めています。乗りつぶすと言うのであれば、話はかわりますが、数年乗って、買い換えるのであれば、カラーやグレード、メーカーは重要と言えます。性能等で言えば、今の車はどれも良くできていますので、大した差はないです。(ただ、走行性能で言えばekのほうが良く走る)後は、使用頻度や、乗車する人数で判断すれば良いでしょう!軽四は、車種に限らず黒が、売る時、5~10万程、高値で売却できます。ただ、手入れは煩わしいです。車は体の一部のような物です。慎重に検討してみて下さい。

• fumi1967
回答No.7

タントですね! 三菱の車は信用できない、もしかしたらekもリコール隠しが捨てきれない!!何かあったら死人に口なしですよ!! 現在タントに乗っていますが、室内空間は軽ナンバー1ですね、NAを購入したが加速が悪い、高速走行が苦手、重量と高さで一般道の燃費11キロ。 走り重視ならターボーがオススメですね。ただ燃費が一ケタ台なので、もし購入するのならその辺も考慮したほうが良いですよ。

回答No.6

わたしもekワゴンに1票! タントに乗ったことがないので一方的な意見になってしまいますが・・・。 ちなみにわたしは一つ前のekワゴンに乗っています。車内も広く走りもキビキビとしていいですよね。軽自動車であの広さだったら十分じゃないですか?わたしのは3速ATですが走りはぜんぜん気になりません。4速ATは利点はあるでしょうが燃費が若干劣るのでは?そして軽自動車でスライドドア!魅力的ですよね!買い換えたいほどです。片側スライドとはいえ、子供がいるママさんにはうれしいですよね。またギアもコラムシフトから前面ギアに移動になり操作も見た目もすっきり!インテリアも一つ前のものと比べるといい感じですよね。三菱のイメージですが、少し前にはいろいろありましたがどこの会社でもあることだと思います。公にならないだけで。親切・不親切もその店舗で違うので気にすることないと思います。

回答No.5

私ならタントにしますね。 ダイハツなので車自体も丁寧に作られてて、故障も少なく耐久性も高いです。 リセールもタントの方が良いし、室内も軽の中では1番広いし、収納も多くて使い勝手も良いです。 我が家ではスライドドアーの車と普通のドアの車がありますが、別にスライドドアーで無くても普段は、そんなに不便は感じませんね。

noname#20416
noname#20416
回答No.4

タンとは車高が高いためにびっくりするほど広々感があります。ekは車高も控えめ。背が高いほど横風の影響を受けると聞いた記憶がありますが、定かではありません。、昔、三菱車に乗っていた先輩は、例のリコール騒ぎの頃、何よりセールスマンの対応がイマイチと言っていました。あれから、少し回復傾向にあるみたいですが、いまの三菱は分かりません。