• ベストアンサー

夫婦・子供2人にお勧めの車教えてください

車に詳しくないのですが買い替えを検討しているので、 アドバイスをお願いします。 1才と0才の子供がいます。 今は、ヴィッツで後部座席に子供二人を乗せて、保育園まで私が運転しています。 帰省など距離があるときは、心配なので、 旦那が運転し、チャイルドシートの間(後部センター)に私が挟まっています。。。 乗れなくて困っているわけではないのですが、 ヴィッツがかなり古いこともあり、もう少し広めの車に買い換えるのも良いかなと。 旦那は座席が3列ある大きな車を希望していますが、 私の運転技術で保育園までの細い道を走るのは、ヴィッツでギリギリという感じです。 あまり大きすぎず、ヴィッツより家族向けな車はあるでしょうか? できれば、スライドドアが希望です。(アパート駐車場が狭いので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.12

ヴィッツより少し大きめでスライドドアとなるとフリードやシエンタになると思いますが、このクラスで3列シートはやめた方が良いです。大家族で皆で良く食事に行く等の必要が有れば別ですが、四人家族なら、このクラスで3列目のシートを省いたフリードスパイクのハイブリッドが一番良いかも知れません。 3列目のシートが無いだけでなく、後席を後ろにずらせていますから、お子さん達がいくら大きくなっても余裕の空間ですし、後席の背もたれを倒せば大形の自転車も楽々積めるので将来役立ちます。 家族そろってキャンプや旅行にも楽に行けます。 高さが有りますから大きく見えますがヴィッツより少しだけ長いだけで、視線が高い等視界の良さは抜群ですから運転もし易いです。 ホンダの場合のハイブリッドは極端に燃費の節約にはなりませんが、価格差は僅かですしスペースを取らないので実用性も損なわれません。 それで小排気量ながらモーターのアシストによるハイパワーで力強く軽快に走りますし、驚くほど静かでタイヤの違い等で乗り心地も良くなっています。 前席の間を通って後ろにも行けますし、ベビーカーの二つくらいは折りたたむ事も無く後ろに載りますし、ファミリーカーとしてこれほど出来た車は有りません。 フリードやシエンタの、勿論ポルテの比ではありません。 http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/utility/

sirococoan
質問者

お礼

そもそも2列か3列か・・・というところで悩んでいましたが、 2列で良いかな、と思います。(たぶん旦那も) 3列あれば、いざというとき便利ですが、 使用頻度がかなり低いし、なくてもなんとかなる。という気がします。 フリードスパイク、とても良さそうですね。 広々とした感じで。今より格段に使い勝手が良くなりそうです。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#211632
noname#211632
回答No.11

ホンダの「フリード」がぴったりだと思います。 予算が判らないので、その点については何とも言えません。 一度ディーラーを覗いてみてください。

sirococoan
質問者

お礼

そうですね。 実物、見に行こうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#174025
noname#174025
回答No.10

先代ルノー カングー。 ボディカラーは是非イエローで。

sirococoan
質問者

お礼

かわいいけど、運転するのが難しそうな感じがするのは 気のせいでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.9

もう少し、乗り換えのタイミングを考えてはいかがでしょうか? 今、新しい車を購入して10年使用するとすれば、 次に購入する車は、お子様が小学校の高学年になったころになると思います。 3列シートの車が活躍するのは、ちょうどそのころで、 子供とキャンプへ 野球やサッカー、スポーツ教室 部活の遠征試合、 塾の送迎で、自転車を積む 等 お子様が大学へ進学されたりすれば、大きな車は必要なくなります。 公共交通機関が発達し、塾の送迎など問題なければ、中学校卒業(15歳ごろ)で3列シートの車は無用の長物です。 そのころになると、学費、塾、衣服代、食費、お小遣い、毎月膨大な予算が必要になります。 3列シートの車は、値段も高く燃料も多く必要とします。 お子様の成長に合わせて、必要な時期に1台のみ購入されるのが得策では? できる限り今の車を大切に乗られて、お子様が小学校へ入るころに3列シートの車を購入されるのがよろしいかと思います。 車は買い替えるたびに出費がかさみます、 車種を慎重に選ぶことも重要ですが、 将来のライフスタイルを考慮して、買い換えるタイミングも慎重に選んでください。

sirococoan
質問者

お礼

そうですね、タイミングも大事ですよね。 子供1人目のときも、買い換えようかな、と思いつつ今まで来たので、 今度こそという気持ちもあります。 確かに今すぐ3列が必要なわけではないし。 いえ、むしろずっと2列でもイケるような気もします。 ただ、今の車の使い勝手の悪さを考えると、小学校までは、とても・・・。(--; 性能もそうですが、これ以上この車にお金をかけるのは勿体ない、と修理してない部分などもありまして。(笑) 回答ありがとうございました。

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.8

トヨタのポルテなんかどうでしょうか? 助手席を畳んで押し込んでしまえば、車を降りずとも後席に行けますし、そうしておけば助手席側のスライドドアから運転手も降りることができます。

参考URL:
https://toyota.jp/porte/index.html
sirococoan
質問者

お礼

ポルテも家族向けな感じで良さそうなのですが、 片側しかスライドドアじゃないのが、少し気になります。。。 回答ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.7

ミニバンほど大きくないけど シートアレンジしだいで3列になるシエンタとかはどうでしょうかね ヴィッツよりは長さ、高さは大きくなってしまいますが…。 幅は現行ビッツと同じです。   シエンタ 全長 4,120mm(DICE)/4,100mm(G/X“Lパッケージ”/X) 全幅 1,695mm 全高 1,670mm(2WD)/1,680mm(4WD) ヴィッツ 全長 3,885mm(F/U/Jewla)/3,930mm(RS) 全幅 1,695mm 全高 1,500mm(2WD)/1,530mm(4WD) これならおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に乗せて、とか 「たまの家族以外の人数」 とか みんなでお出かけ、のときの荷物も載るので。 http://toyota.jp/sienta/index.html ちなみに私も運転は免許をとって半ペーパードライバー時代もあったり 教習所以来ずっと軽自動車しか運転したことなかったので 自分の技術じゃ大きいのは無理、と思っていたのですが 最近ミニバンを運転してみたら、意外と乗れました。 パワーもあるし、視点も高いし その分運転に余裕が持てるというか。 何回か練習して慣れてしまえば平気、という感じでした。

sirococoan
質問者

お礼

幅が変わらないなら、運転できそうな気がします・・・たぶん。 慣れてしまえば平気、ですか~~。 心強いお言葉。 軽とヴィッツ以外、ほとんど運転したことがないので、 どうも心配で。 回答ありがとうございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.6

できれば、予算枠や新車/中古車、軽自動車でも良いのか??なども書いておいた方が、よりアドバイスがもらいやすいと思うよ。 新車なら、メーカーのWEBサイトをみれば、それなりの情報を得る事が出来るだろうから、そこにポイントを絞って質問した方が効率いいかもね。 参考 http://toyota.jp/porte/ http://toyota.jp/sienta/ http://www.honda.co.jp/FREED/ http://www.suzuki.co.jp/car/solio/ http://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/index.html http://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/index.htm http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/ http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%A0/?from=websearch

sirococoan
質問者

お礼

そうですよね、すみません。(^^; 新車でも中古でも良いと思っています。 個人的には軽自動車大歓迎なんですけど、旦那のこと考えると、ナシですね・・・。 予算はまだ未定です。 漠然とした質問内容で申し訳ないのですが、 たくさんの方に回答していただいて、ありがたく思っています。 回答ありがとうございました。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.5

おはようございます! トヨタ・シエンタなんかはどうでしょうか? 全長が、少し長くなるのですが! 7人乗りです! 1500CCです! 参考まで! トヨタ・シエンタ ホームページ http://toyota.jp/sienta/index.html

sirococoan
質問者

お礼

シエンタは3列なのに、大きすぎない感じがしますね。 必要なときは、家族以外にも乗れるし。 回答ありがとうございます。

回答No.4

コンパクトだけど、室内の広さはある程度確保したい、という感じなら、 以下の車種などをご検討されてはいかがでしょう。 ホンダ フリード トヨタ シエンタ トヨタ パッソ セッテ

sirococoan
質問者

お礼

シエンタも、家族向きという感じですね。 友達が乗っているので、ちょっといいなと、気になっていました。 今トヨタの車なので、なんとなくトヨタに惹かれるような気もするけど、 他メーカーに乗り換えてみたいような・・・ あぁ、とても悩みます。 回答ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

余りに定番で、お勧めするのに躊躇するくらいなん ですが、やっぱりお望みの条件に一番ぴったりなのが HONDAフリードです。 http://www.honda.co.jp/FREED/ 大きすぎない3列車で、確かに3列フル乗車では狭い ですが、普通に5人乗りとして使うなら十分以上な広さ。 いざとなったら、ママ友の子供たちも乗せられます。 スライドドアで、成長した子供が勢いよくドアを開いても 隣の車にぶつけない・・・という安心感もあります。 TOYOTAシエンタってのもありますが、基本設計が 古すぎで、イマイチお勧めしづらいです。 2列でいいなら、SUZUKIソリオってのがあります。 サイズはVitzと殆ど変らないので、取り回しが良いかな。 http://www.suzuki.co.jp/car/solio/ 3列目が無く、車体が小さい・・・という点を除けば、 フリードと使い勝手は余り変わりませんし、フリードより かなり安いです。

sirococoan
質問者

お礼

いえいえ、躊躇しないでください。(笑) 本当に車の知識がなくて恥ずかしいくらいなので、 定番もわかりません。(^^; 普段は4人しか乗らないけど、3列あれば、 ママ友や祖父母も乗れるので魅力的ですね。 かなり広々した感じがするし、いいですね~。 運転さえ出来れば・・・ 2列でも車内が今より広く使えるなら、いいかな~と悩むところです。 運転しやすさや、価格も。 丁寧な回答、ありがとうございます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

大人・子供ともにふたりなので軽自動車で十分では? 自動車税も格段にやすいし。 スライド式の軽自動車ってなかったでしたったっけ。 2009.5.10の投稿ではどこのメーカーも出しているみたいですよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226040022

sirococoan
質問者

お礼

税金が安くてコンパクトで、私個人としては軽自動車に乗りたいです。 が、旦那の賛同を得られそうにありません。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦+子供2人におすすめの車

    現在、2歳3か月と4か月の男の2人を持つ夫婦です。 ・後部座席に2つチャイルドシートを乗せる ・運転しやすい(超ペーパーです) ・長く乗れる ・ユニークなビジュアル(カワイイ系) という条件を満たす車をご紹介いただけないでしょうか。 子供がいなかった時は、 フォルクスワーゲンのビートル、 パオなどが欲しいなーと思っていました。 現状の候補としては、、、 ルノーのカングーなどがいいなーと思いました。 (見た目だけ) 予算は150万程度(中古でもOKです) よろしくお願いいたします!

  • ファミリーカーにお勧めの車

    車の購入を考えています。普通車でミニバン 1500ccくらいの車がいいのですが(スライドドア)何がいいでしょうか?トヨタのシエンタを見に行きましたが内装がシンプルすぎると思ったのと後部座席の乗り降りが高くて子供が大変かなと思ったのとチャイルドシートをつけると高すぎて乗せにくかったです。ですが他にいい車が思い当たらないのですが何かありましたらアドバイスください。

  • チャイルドシート2台。おすすめの車教えて下さい。

    もうすぐチャイルドシート2台の生活になります。今は2ドアのマーチにのっていますが、もう4ドアでないと厳しくなるので買い替えを考えています。 小学生もいるので、その子が助手席に乗り、赤ちゃんは後ろにチャイルドシート2台並べる予定です。しかし、自宅の駐車場の都合で運転席側のドア(右側のみ)しか開閉できません。(壁ぎりぎりにとめなければならないため) なので、後部座席の広い車をさがしています。また、トランクは大きく開いて、ベビーカーを乗せてもゆとりがあるくらいのが希望です。それでいて5ナンバー希望です。なんだかわがままのようですが、実際使っていて「これはいい!」という車があったらおしえてください。

  • 車購入の諸兄費用と200万円以内でお勧めの車

    車に詳しくないので、教えてください。 子供が出来、車購入を考えています。 車購入時にかかる諸兄費用はいくら位なのでしょうか? (どれくらい用意しておけば安心ですか?) 子供が小さく後部座席にチャイルドシートをつけるので、 根拠はないのですが、スライドドアが便利かなと思っています。 (必ずしもスライドドアではなくていいです) 乗るのは、私、主人、子供一人です。 ほとんど私と子供で近所などへ乗る程度です。 (休日にちょっと遠出したり、数年に一度帰省) 私も主人も大柄なので、車内は広く、近所の買い物などで使用が多いので、 車体はコンパクトが良いかと思っています。 今の所、私の中では日産キューブはどうかな?と思っているのですが、 他にお勧めの車があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 5人乗りの車に3個のチャイルドシート装着

    自分の家族ではないのですが、 長女が小学一年生ぐらいで、最近三人目のお子さんが生まれて 車に三つのチャイルドシートを装着しなければならなくなりました。 5人乗りの車なので助手席と後部座席に二つチャイルドシートを装着すると 運転手の他に大人が一人乗る事が不可能なようです。 車の買い替えは考えていないようなので 何かよい知恵は無いでしょうか? 後部座席に三人掛けのチャイルドシートを装着できればベストなのですが・・・

  • 条件に合ったお勧めの車・勧めない車

    以前に車に関して質問させて頂いたのですが、条件が変わったので、改めて質問させて下さい。 やっと、駐車場の抽選にあたり、車購入する事にしました。 色々考え、中古車で出来るだけ安く抑えたいと思っています。 (勿論、新車も頭にありますが) そこで、お値段も手頃でお勧めの車を教えて頂きたいです。 又、お手頃だけど、これは条件に合わない(条件に合うけど、他の事で勧めないなども)教えて頂けると助かります。 条件は、車内広め(主人も私も大柄な為) 乗るのは、主人・私・子供の三人 後部座席にチャイルドシートを付ける ベビーカーを常に積んでおきたい 普段は近所への買い物程度 年に1度帰省の為、片道4~5時間の他県へ行く 宜しくお願いします。

  • 後部座席に大人2人と子供2人はルール違反?

    安全面で良くないのは分かっていますが、 後部座席に大人2人と子供2人はルール違反でしょうか? 5人乗り乗用車で 大人3人と子供3人(大人2人分)が乗車する場合、   運転席:大人1人   助手席:子供1人(チャイルドシート有)   後部座席:大人2人と子供2人(チャイルドシート無) はルール違反か、お聞きしたいです。 ※後部座席のみで定員を考える必要があるかがポイントだと思っています。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシート3つ乗る車を教えてください

    よろしくお願いします。 今度3人目が生まれる事になりましたが現在コンパクトカーに乗っており チャイルドシートが3つ乗りません。 車をかえないといけないのですが、マンションが立体駐車場で高さ幅とも制限があります。 そこで、ワゴンなどで後部座席に3つチャイルドシートを乗せられる車がないか 探してみることになりましたが、実際そのように後部座席に3つ乗せていらっしゃる方は いるのでしょうか。 また、可能な車はあるのでしょうか。 駐車場は高さが155センチまで、幅も185センチまでとなっています。 ボルボとかですと後部座席の真ん中も3点式ベルトと聞きましたので、可能性はあるのかな? と思っておりますがどうでしょうか。 ご存知の方、3つ乗せてる方、どのような車に乗っていらっしゃいますか?

  • 車 内部開閉レバー

    車 内部開閉レバーカバー 3歳の子供がチャイルドシートをすり抜けてしまい、とても難儀しています。 所有の車は、後部座席にはチャイルドロックがかかるのですが、助手座席にはチャイルドロックかかりません。 数台のチャイルドシートを試してみましたが、全てすり抜けてしまいました。 万が一の時に備えて、助手席内部開閉レバー部分にカバーをかけたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 〔例えるのなら、タクシーに付いてるようなカバーです〕 補足 追記 チャイルドシートは、後部座席に取り付けております。運転中にすり抜けてしまい、車内を動き回ります。停車中は、前に来ないように阻止できますが、運転中は難しいです。万が一運転中に前に来たときようにと、レバーカバーを探しています。

  • 6~7人乗りでおすすめの車を教えてください!

    子供の保育園の送り迎えで必要となったため、車を購入する予定です。 下記の条件でおすすめの車を教えてください! 1、中古車(4年くらい前までの車で考えています) 2、6~7人乗り 3、両側スライドドア 4、なるべく小さなもの 最初、トヨタのシエンタで考えていたのですが、回転式のチャイルドシートが取り付けられない事と、3列目シートを出す際にチャイルドシートを外さないといけないと聞き、他の車を探すことにしました。 普段は大人2人+4歳児+1歳児の4人で乗り、たまに追加で大人1人、子供(小学生)1人が乗る予定です。 大人数で乗るのは、近所のファミレスに行くときくらいなので、座席が狭いのはかまいません。 車庫に2台停めるため、ノアクラスだとアウトです。それより小さい車で考えています。 本当はシエンタのサイズくらいが良かったのですが、それになるべく近いサイズがいいです。 1歳児は取り外しが大変なチャイルドシートなので、3列目に乗り込む際に取り外さないで済むものがいいです。 4歳児のはジュニアシートで取り外しが簡単なので、こちらは取り外してもいいです。 中古車屋に行って見てくるのがいいのでしょうが、時間が無いので、候補を絞ってから行きたいと思っています。 どるぞよろしくお願いします。