• ベストアンサー

条件に合ったお勧めの車・勧めない車

以前に車に関して質問させて頂いたのですが、条件が変わったので、改めて質問させて下さい。 やっと、駐車場の抽選にあたり、車購入する事にしました。 色々考え、中古車で出来るだけ安く抑えたいと思っています。 (勿論、新車も頭にありますが) そこで、お値段も手頃でお勧めの車を教えて頂きたいです。 又、お手頃だけど、これは条件に合わない(条件に合うけど、他の事で勧めないなども)教えて頂けると助かります。 条件は、車内広め(主人も私も大柄な為) 乗るのは、主人・私・子供の三人 後部座席にチャイルドシートを付ける ベビーカーを常に積んでおきたい 普段は近所への買い物程度 年に1度帰省の為、片道4~5時間の他県へ行く 宜しくお願いします。

  • yutama
  • お礼率88% (563/634)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17165
noname#17165
回答No.7

No3です。 >年齢は30歳前後、予算は中古で80万前後、 >新車で120~150万かなって思ってます。 その予算となると、新車で 日産 キューブ マツダ デミオ ですね。 (他で予算内に収まりそうな新車は、室内長や室内高が取れて居ない分、後部座席が 狭くなっていて、チャイルドシートを付けると、前席のスライド量が制限される傾向に ありますので・・・) で、中古車の場合、その予算だと車種を決めると5年落ち位のセダンしかターゲットに 出来ないです。 (それ以上に、固体の程度の問題の方が大きいですから・・・) 強いて上げるなら トヨタ コロナプレミオ トヨタ カリーナ トヨタ ビスタ 日産 ブルーバード 日産 プリメーラ ホンダ アコード ホンダ トルネオ 辺りですね。 ただ、一度新車でキュービックを検討していたのでしたら、できればそちらにしたほうが 良いですよ。

yutama
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 キュービックだと、ちょっと予算が厳しいんですが、 一度乗ってみて、チャイルドシートなど付けた感じも申し分なかったので。 今度は、キューブ試乗してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

私も新車でキューブキュービックを購入された方が良いと思います。 キュービックだと小回りも利いて運転もしやすいし、収納スペースも多く使い勝手も良いし、3列目のシート収納が簡単で収納しておけば、ベビーカーも置いて置く事が出来ます。 80万円前後で3年落ちくらいまでだとマーチ等のリッターカーしか見つかりませんでした。 ミニバン系もありましたが、走行距離の多い物がほとんどでこれだと安く買っても逆に修理費等でお金もかかると思いますし、新車を買って長く乗った方がお得ですよ。 中古車でも150万位まで出せるのであれば、話は別ですが・・・。

yutama
質問者

お礼

キュービックはレンタカーで借りてみて、一日乗ってみたのですが、とても良かったです。 やはり、新車で長く乗れた方が結果お得みたいですね。 ありがとうございました。

  • voltaren
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.5

正直なところ、乗り出し80万ではかなり厳しいな…。 予算多めで新車買ったほうが無難かもしれません。 私個人が、質問に上げられてる条件で中古をねらうなら、 不人気車のトヨタのビスタアルデオかな? ものすごくおじさん車ですが、1.8なら走行2・3万キロくらいのが見つかるはず…。 3年落ちって条件からは外れますけど…。

yutama
質問者

お礼

やっぱり80万では難しいですよね。 新車で検討していこうと思います。 ありがとうございました。

noname#18566
noname#18566
回答No.4

中古はあきらめて、新車でキューブキュービック買った方良いと思います。 予算80万前後で、三年落ち程度ですと、コンパクトカーの過走行車くらいしか現実的に選べないと思うからです。仮に安く買っても数年で消耗部品の交換時期が来たりして金かかるようになるとおもいます。

yutama
質問者

お礼

私もやっぱり、結果、新車を買った方がいいのかな?と思ってきていました。 車に詳しくないので希望を書いてみたのですが、 予算的に難しいですよね。 もうキューブよりちょっと安い車にしても、(フィットなど) 中古より新車の方がいいような気がしてきました。 ありがとうございました。

noname#17165
noname#17165
回答No.3

この手の質問で、貴方の大凡の年齢と予算位は書いてもらえないと有益なアドバイスなんて 出てこないですよ。 (世代によっては、勧めにくい車も有りますし、お手頃なんて50万円以下の人も居れば 300万円以上の人も居るのですから・・・) とりあえず、私の個人的感覚で、30歳前後で、車の購入予算が150万前後、年間の維持費が 50万円程度と仮定したなら 新車 トヨタ ラウム トヨタ ラクティス トヨタ ポルテ 日産 キューブ 日産 キューブキュービック マツダ デミオ 中古車 トヨタ ヴォクシー トヨタ ノア 日産 ラフェスタ マツダ プレマシー マツダ アテンザ

yutama
質問者

お礼

言葉が足りずすみませんしてた。 年齢は30歳前後、予算は中古で80万前後、 新車で120~150万かなって思ってます。 今の時点では、中古で80前後、3年おち位であればなと思っています。 本来は、新車でキュービックを検討していました。

  • som4924
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.2

HONDAのステップワゴンはどうでしょうか? 帰省となれば長時間ですので、バンがいいと思います! 荷物も後ろのシートをあげればいっぱい入りますし☆

yutama
質問者

お礼

ステップワゴンは良いですよね。 理想的だと思います。検討してみます。

回答No.1

日産ラフェスタ。もしくはリバティ。私も、同じような理由で、リバティを購入しました。いろいろな意見はあると思いますが、我が家ではとても重宝しています。リバティの後継車?のラフェスタにはとても興味を持っているところです。リバティは、車高・外寸は乗用車とほとんど変わり無く、乗換えでもきになることはなく乗りやすいですよ。ただ、ラゲッジ゛スペースが小さいので、荷物が多いと乗せ切れないときがありますが・・・。参考になさってください。

yutama
質問者

お礼

ラフェスタ気になってました。 でも、ちょっと予算的に高いかな?と思ってます。 中古で良いのがあったら検討してみます。

関連するQ&A

  • 車購入の諸兄費用と200万円以内でお勧めの車

    車に詳しくないので、教えてください。 子供が出来、車購入を考えています。 車購入時にかかる諸兄費用はいくら位なのでしょうか? (どれくらい用意しておけば安心ですか?) 子供が小さく後部座席にチャイルドシートをつけるので、 根拠はないのですが、スライドドアが便利かなと思っています。 (必ずしもスライドドアではなくていいです) 乗るのは、私、主人、子供一人です。 ほとんど私と子供で近所などへ乗る程度です。 (休日にちょっと遠出したり、数年に一度帰省) 私も主人も大柄なので、車内は広く、近所の買い物などで使用が多いので、 車体はコンパクトが良いかと思っています。 今の所、私の中では日産キューブはどうかな?と思っているのですが、 他にお勧めの車があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 車を出庫させるまで,赤ちゃんはどこに?

    こんにちは。今,妊娠8ヶ月です。 新生児から使えるチャイルドシートを後部座席につけます。 車はマンションの立体駐車場に入っており,その柱があり,後部座席のドアが出庫させないと開きません。(運転席と助手席は開きます。) また,車の構造上,前の座席から後ろの座席に車内を移動することは無理です。 つまり,誰かが乗って出庫した後でないと,チャイルドシートに赤ちゃんを載せることができません。 で,夫と私の2人がいるときは,片方が抱いて外で待っていていれば良いのですが,私と赤ちゃんだけで「どうしても」車で外出しなければならない場合,出庫するまで赤ちゃんはどうすれば良いのでしょうか? 今のところ考えているのは, 1.一緒に乗りこみ,とりあえず助手席に寝転がせて出庫し,その後,チャイルドシートに座らせる。 2.マンションの部屋(3階)に寝かせておいて,私だけで出庫させ,じゃまにならないところに車をとめてから赤ちゃんを部屋に迎えに行く。 3.赤ちゃんと駐車場に行き,赤ちゃんは目に届くところに寝かせておいて,(といっても駐車場なのでそれほど安全ではないのですが・・)私だけで出庫させてから車に乗せる。 1が最も手っ取り早いとは思うのですが,どれも何らかのリスクを伴います。 ちなみに,マンションの他の住人はベビーカーに乗せた状態でじゃまにならない所で待たせておいて出庫し,その後に乗せているようです。 でも,我が家はA型ベビーカーを買う予定がなく,B型が使えるまではどうすれば良いのかと悩みます。クーハンなども買いません。 同じような状況の方は,どうしているのでしょうか? 教えてください。(必ず夫と一緒に・・というのはナシでお願いします。)

  • 車の中でDVDを見るには

    来週末に、車で片道7時間かけて帰省することになりました。 うちには1歳になる双子の子どもがいます。 7時間もの間チャイルドシートに縛り付けておくのがかわいそうで、なんとか7時間持たせるために、車の中でいつも良く見ているDVDを見せられればと考えています。 現在家ではプレステ2とパソコン(デスクトップ)でDVDを見ることができますが、車の中にはナビすらない状態です。 車は去年中古で買ったもの(H7式エスティマルシーダ)なので、次の車を買うときには運転席にナビ、後部座席にDVDというようないい物を買おうと思っていますが、今の車のためにそこまではしたくありません。 後部座席でDVDが見ることさえ出来れば良いです。 考えられる方法と、それにかかる費用がどれくらいになるのかを教えてください。

  • 軽自動車が欲しい!でも条件いっぱい(><)!

    生後4ヶ月半の赤ちゃんがいます。 この度、軽自動車を買おうと、色々調べているんですが… 行き詰まりました☆ 車に関する知識がナイ上に、条件が多すぎて(^^;) 妥協ポイントすらよく分からず…。 お詳しい方、お教え頂けませんでしょうかm(_ _)m 以下、条件です。 ・スライドドア(片側でもOK) ・後部座席にチャイルドシートが設置できる(ゼウスターン) ・トランクにベビーカーを縦積みできる(アップリカのカルーンプラス) ・燃費が良い ・馬力が欲しい ・価格はあんまり高くない方がよい 以上なんですが… 馬力については、いずれ帰省するであろう主人の実家の周りに 急勾配の坂が多い為です。 軽にこだわる理由は維持費が安い為ですが、燃費を考えると トータルでコンパクトカーと変わらない、なんてのも目にしました。 現在、産休中なんですが、復職したら車で通う予定です。 でも、もしかしたら以前のように電車通勤になる可能性もあるので、 だとすると、乗る頻度は格段に減ります。 そうなった場合は、やはり軽の方が良いのかなぁと… 条件付け過ぎでしょうか(><) もしご存じの方がおられましたら、よろしくご教授願います!

  • 車 内部開閉レバー

    車 内部開閉レバーカバー 3歳の子供がチャイルドシートをすり抜けてしまい、とても難儀しています。 所有の車は、後部座席にはチャイルドロックがかかるのですが、助手座席にはチャイルドロックかかりません。 数台のチャイルドシートを試してみましたが、全てすり抜けてしまいました。 万が一の時に備えて、助手席内部開閉レバー部分にカバーをかけたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 〔例えるのなら、タクシーに付いてるようなカバーです〕 補足 追記 チャイルドシートは、後部座席に取り付けております。運転中にすり抜けてしまい、車内を動き回ります。停車中は、前に来ないように阻止できますが、運転中は難しいです。万が一運転中に前に来たときようにと、レバーカバーを探しています。

  • 夫婦・子供2人にお勧めの車教えてください

    車に詳しくないのですが買い替えを検討しているので、 アドバイスをお願いします。 1才と0才の子供がいます。 今は、ヴィッツで後部座席に子供二人を乗せて、保育園まで私が運転しています。 帰省など距離があるときは、心配なので、 旦那が運転し、チャイルドシートの間(後部センター)に私が挟まっています。。。 乗れなくて困っているわけではないのですが、 ヴィッツがかなり古いこともあり、もう少し広めの車に買い換えるのも良いかなと。 旦那は座席が3列ある大きな車を希望していますが、 私の運転技術で保育園までの細い道を走るのは、ヴィッツでギリギリという感じです。 あまり大きすぎず、ヴィッツより家族向けな車はあるでしょうか? できれば、スライドドアが希望です。(アパート駐車場が狭いので)

  • チャイルドシート3つ乗る車を教えてください

    よろしくお願いします。 今度3人目が生まれる事になりましたが現在コンパクトカーに乗っており チャイルドシートが3つ乗りません。 車をかえないといけないのですが、マンションが立体駐車場で高さ幅とも制限があります。 そこで、ワゴンなどで後部座席に3つチャイルドシートを乗せられる車がないか 探してみることになりましたが、実際そのように後部座席に3つ乗せていらっしゃる方は いるのでしょうか。 また、可能な車はあるのでしょうか。 駐車場は高さが155センチまで、幅も185センチまでとなっています。 ボルボとかですと後部座席の真ん中も3点式ベルトと聞きましたので、可能性はあるのかな? と思っておりますがどうでしょうか。 ご存知の方、3つ乗せてる方、どのような車に乗っていらっしゃいますか?

  • ファミリーカーにお勧めの車

    車の購入を考えています。普通車でミニバン 1500ccくらいの車がいいのですが(スライドドア)何がいいでしょうか?トヨタのシエンタを見に行きましたが内装がシンプルすぎると思ったのと後部座席の乗り降りが高くて子供が大変かなと思ったのとチャイルドシートをつけると高すぎて乗せにくかったです。ですが他にいい車が思い当たらないのですが何かありましたらアドバイスください。

  • マンションの駐車場内でのトラブル

    先日、洗車をしている時に気づいたのですが・・・ 車の後部座席の扉に数箇所の傷がありました。高さは同じで3~4cmの巾に5箇所の傷です。 どうやら隣りの車の後部座席扉を開け閉めする際にできた傷のようです。確かな証拠はありませんが、我家はほとんど車を利用することがないので(一度入れたガソリンは3ヶ月くらいもちます)駐車場に置いたままです。 隣りも通勤には使っていないらしくほとんど置いたままです。でも良く見ると隣りの車の後部座席にはチャイルドシートがあり、赤ちゃんの隣りに座るお母さんの出入りはうちの車側の座席です。また普段はその後部座席にベビーカーを収納しているようです。なので車は使わなくてもベビーカーの出し入れのためには扉を開け閉めしなくてはなりません。 赤ちゃんを抱えての乗り降りやベビーカーの出し入れとなれば間隔の狭い駐車場なので大きく扉を開けることもあるはずです。我家にも生後5ヶ月の赤ちゃんがいてEV無しのマンションなので今後ベビーカーは同じように車内に保管することとなりそうです。もともと入居者同士の付き合いは希薄なマンションなので隣りの車が何号室の方かもわかりません。事情がわかるので文句を言うつもりはありませんし弁償して欲しいとも思いません。ただ今後についてはもう少し注意して扉の開け閉めをして欲しいのですが・・・こういった場合は皆さんどう対処しますか?隣りの車が傷つけたとも言い切れないし・・・主人と頭を抱えています。同じような経験をされた方がいらしたらアドバイスください。

  • チャイルドシート2台。おすすめの車教えて下さい。

    もうすぐチャイルドシート2台の生活になります。今は2ドアのマーチにのっていますが、もう4ドアでないと厳しくなるので買い替えを考えています。 小学生もいるので、その子が助手席に乗り、赤ちゃんは後ろにチャイルドシート2台並べる予定です。しかし、自宅の駐車場の都合で運転席側のドア(右側のみ)しか開閉できません。(壁ぎりぎりにとめなければならないため) なので、後部座席の広い車をさがしています。また、トランクは大きく開いて、ベビーカーを乗せてもゆとりがあるくらいのが希望です。それでいて5ナンバー希望です。なんだかわがままのようですが、実際使っていて「これはいい!」という車があったらおしえてください。