• ベストアンサー

150万以内で買えるオススメの車を教えてください!

5月中旬までに車の購入を考えています。(20代後半・女です。) オススメの車や、実際に乗っていて良いというものがあれば是非教えてください。 条件としては、 (1)諸経費込みで150万円以内(安ければ安い方が良いです。) (2)普通自動車(出来れば1300ccか1500ccが良いです) (3)燃費が良い(通勤で毎日往復2時間使用する予定です。) (4)長く乗りたいので近々フルモデルチェンジしない。 (5)買い物したりチャイルドシートなどを乗せるため、それなりの空間があり使い勝手の良いもの。 トヨタのラクティスがいいかなぁーと考えていたのですが、今日ちょっと日産を覗いて見てノートも広くて良いかもしれないと思いました。 現在はH9のカローラスパシオ(1600cc)に乗っています。 (まだまだ走れそうなので、下取りには出しません。) スパシオは少し車体が重く安定感がないと常々思っているので、もう少し走りがスムーズな車を希望しています。(特にあとは不満ありません。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まず、フィットは現行モデルになって年数が経っており某サイトには近いうちにフルモデルチェンジが予想されているのでお勧めしません。 ラクティスは他の方もおっしゃってますけど、乗り心地も悪いし後席が狭いのでこちらもお勧めしません。 最初は日産ティーダが室内も広くて、後席がスライドするので使い勝手も良いし、燃費も良いので良いかなと思いましたが諸費用込みで200万くらいします・・・。 個人的には条件などを見てノートをお勧めします。 お子さんがいる若いファミリー向けに開発された車なので、ぴったりだと思います。 トランクが2段式になっていてベビーカーなど大きな荷物も積めて、フックも付いてて小さめの買い物袋でしたら吊り下げておけます。 他にもインテリジェントキーなど機能も充実してて使い勝手も良いです。 またラクティスよりも重量が軽くてその分燃費も良いし、足回りも良く出来ていて試乗されれば分かりますが走り・乗り心地も良いですよ。 私も近いうちに買おうと思ってます。

greenten
質問者

お礼

フィットはそろそろフルモデルチェンジが予定ですか・・。買う前に教えていただいて良かったです。値引き額によって検討したいと思います。 ラクティスはやはり乗り心地悪いのですね。残念です。 私も本当はティーダクラスの車が欲しいのですが、金額的に難しいのです。 ノートを購入されるのですね!使い勝手は重要ですよね。アドバイスを見てかなり傾いてきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.8

>1.3LのATでもよく走るのでしょうか? 良く走りますよ、私もAT車です。 通勤ですので渋滞を考えてATにしました、でもスイフトはハンドルを握るのが楽しくなってMTにしたら良かったとちょっと思っています。 乗った人の殆どがそう思うほど操縦性の高い車なんですよ、これはベテランも初心者も関係ないです。 カーオブザイヤーの 「MOST FUN賞」(楽しく乗れる車)の意味はこの事なんですね。 http://www.suzuki.co.jp/swift/award/global.html 値段も安いし・・。(限定車はお得ですよ) http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift_xg/

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/swift/award/index.html
greenten
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 よく走ることで今度の土日でも早速見に行ってみます! 限定車のHP見てみました。私の憧れだったキーレススタートなど装備も値段も割に充実しているんですね。 丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.7

新スイフトです(オーナーです) ※シボレー・クルーズは旧型の車体のままですから・・ 例の「泣く子も笑う79万円」(なぜかまだ作って売ってます?)と同じになります。 カーオブザイヤーを2つ、Gマークを取りました。 ライバルと比べ超圧倒的な運動性能、静粛性。 1.3LのMTでもスポーツ車ですよ。 スイフト・スポーツまで要らない位です。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=1285
greenten
質問者

お礼

スイフトに乗ってらっしゃるんですね! 皆さんの評判も良いようですね。ユーザーさんの意見は参考になります。 デザインもスッキリとした感じでステキです。 1.3LのATでもよく走るのでしょうか? (お恥ずかしい話、運転が下手なため限定免許なのです。スパシオの走りについては、人に言われてから気になりだしたぐらいです。) 是非、見に行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。 色々と皆さんに教えていただいて、とても楽しみになってきました。

noname#22430
noname#22430
回答No.6

スイフトやヴィッツなどいかがでしょうか? 特に毎日2時間も運転されるのならばスポーツタイプのモデルなどどうでしょう? スイフトスポーツやヴィッツRSなどです。どちらも当分モデルチェンジはありませんし、評判も結構良いですよ! 燃費もまあまあの範囲ですし、日常生活に便利な装備も付いていますしね。とくにスイフトはスズキの世界戦略モデルですなので作りはとても立派です。 もちろん、ラクティスなどのモデルより狭いですが、シートも大柄なので座っているぶんには窮屈感はたぶん感じないでしょう。それに、現在は1.6Lのスパシオに乗って重いと感じるならなおさらスイフトやヴィッツが気持ち良く走れると思いますよ! 実際、ラクティスとヴィッツは同じエンジンです。もちろんどちらもチューニングが違いますが、車両の重量と風圧の関係でラクティスが劣ります。その分、居住性は良いですけどね! 現在、日本市場で活気のあるクラスです。普通に売れていて定評なある車なら十分に長い間乗ると思います。あとはやはりエクステリとはインテリアの好みでしょうね!

greenten
質問者

お礼

スイフトの作りは立派なんですね。長く乗りたいので重要です。 ヴィッツとラクティスは同じエンジンなのですね。 それを聞いただけでなんだかヴィッツの走りが良さそうです。 スポーツタイプについては、まったく頭にありませんでした。 私はそんなに運転が得意ではないのです。でも、かえってスポーツタイプに乗ってみるのもカッコイイかもしれないですね! せっかく購入するのですから色々と検討したいと思います。 どうもありがとうございました。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.4

ラクティスは足回りが固く、乗り心地悪いのでオススメしないです。 このクラスはノートが内容の割に安くてお得だと思います。 3月中は安いですけど、もう遅いかも。3月中の納車じゃないと、ディーラーの決算に間に合いませんから。

greenten
質問者

お礼

ラクティスは乗り心地が悪いのですか。いいなぁーと思っていたので、ちょっと残念です。 ノートがやっぱりお得なのですね!大きさと金額はとても魅力的です。 私もディーラーで見てびっくりしました。 3月中の納車じゃないと決算に間に合わないのですね。またきっと10年(それ以上?)購入は出来ないと思うので慎重に決めようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#17165
noname#17165
回答No.3

質問者さんが挙げた車以外で条件に合いそうな車だと、マツダ・デミオ、スズキ・ スイフト位ですね。 (個人的にはスズキ・スイフトのOEM版である、シボレー・クルーズがお勧め です。)

greenten
質問者

お礼

デミオは特別仕様車が出ているのですね! スパシオを購入するとき比較したのですが、現在の方が内装や装備面でかなり良くなっていますね!(10年近く前ですから当たり前でしょうか?) 伊藤美咲さんというのも惹かれます。 スイフトは、そういえば結構走っていますよね。 よく走りそうな感じがします。 色々と夢が広がってきました。 どうもありがとうございました。

  • videocard
  • ベストアンサー率21% (28/131)
回答No.2

私もFITに1票 (4)以外は大丈夫です。 現在、乗っていますので感想等を・・ 走りに関してはコーナーで安定性に 不満は残りますが、キビキビ走ります。 実質燃費に関しては15/L位です。 買ったときは1300ccにオーディオ、 スピーカー等を付けて140万でした。 参考にしてください。 ちなみに、5月に買うのであれば、 少し無理をして今月中に契約する方が 値引きが大きいかもしれません。 いい車が見つかるといいですね。

greenten
質問者

お礼

フィットやはり人気があるのですね。 燃費と金額は魅力的です。 友人が乗っていたので遠慮しようかと思っていましたが(本人は勧めてくれたので、大丈夫のようです。)今度、見に行ってみようと思います。 やはり、3月の契約が安いのですね!思い立ったのが遅かったです。 少し頑張ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#22412
noname#22412
回答No.1

モデルチェンジを無視すればフィットでしょう。 燃費もよいし、CVTもトヨタのより節度が有り好きです。 高速道路も安定して走ってくれますよ。

greenten
質問者

お礼

フィットいいですね。 実は友人が乗っていて、気になってはいたのです。淡いグリーンでステキでした。 それによく見かけると言うことはきっと良い車なのでしょうね まだ、ホンダには見に行っていないので、これから是非検討したいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新型フィットvsMC後のノート ずばり!どちらがお勧め?

    すみませんm(_ _)m本気で悩んでいます。 来月中旬に今乗っているRAV4L(1800CC・2001年購入)が車検を迎える のですが、昨今のガソリン高騰&”車高が高い車なので、娘(3才)の チャイルドシートを入れるのが大変!”と言う嫁さんの愚痴(爆)が あって、燃費の良い1500CCクラスで5ナンバークラスの車に乗り換える ことになりました。予算はRAV4の下取り(古いエクリプスのナビ付き) +100万です。 デミオ、ラクティス、フィット、ノート、ヴィッツ等を試乗したのですが、 最終的に新型フィット(1.5RS)とMC後のノート(1.5G)に絞りました。 ここからが問題です。 車的には… 乗りごごちではノート。 広さと運転のしやすさではフィット。 お値段的には… 値引きは激渋(5万しかできないと一点張り)だが下取りを1発で85万を出したHONDAのフィット。 値引きで10万+下取りは73万だがセールス(サティオの店長さんでした)曰く、”まだ名刺代わりなので、まだまだがんばれます!”と言う日産ノート。

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えを迷ってます 買い換えるちもりは無かったのですが現在乗ってる車(トヨタファンカーゴ)が5年目で三月に車検なので車検見積もりに行ったら、ついでに下取り価格も参考までに、と調べてくれて48万円と出て、「絶対に買い換えた方がいい」と強く勧められてます。 確かに車検で10万以上支払うよりはいいのかな?とも思うんですが。 2年後だと下取り価格はがくっと下がるとも言われました。やはりそうなんでしょうか? また買い替えに薦められてるのがトヨタラクティスなんですが、ファンカーゴに不満も無く今まで快適に乗っているのでラクティスがお勧めらしいのですが…? ただただラクティスはファンカーゴと大して変わらない印象なのに車体価格が高いなと言うイメージがあります。それだけ性能が良いのでしょうか? ご意見、お聞かせ頂けるようお願いします

  • レンタカー(1800cc)おすすめの車は?

    今度レンタカーを借りて旅をする予定です。 車について詳しくないため、こちらでみなさんの アドバイスを伺いたいなと思い、質問させて頂きます。 候補は 「日産・トヨタ・マツダ」 ☆1500cc ☆1800cc ☆2000cc 基本的に1800ccを考えていますが、その他でも 燃費がよく・乗り心地のよい車はありますか? 実際乗られている車の感想でも 参考にさせていただきたいと思います。 よろしくおねがいいたします。 違った車に乗れるのはとても楽しみです。

  • 車高1700以内 燃費のいい車を教えて下さい!

    現在、マツダの「プレマシー」に乗っていますが、 リッター6~7くらいで非常に燃費が悪く、来年以降で買い替えを検討しています。 小さな子どもが二人いるのでスライドドアである事と、 駐車場の関係で車高が1700以内のものが条件です。 同クラスですと、トヨタの「アイシス」や日産の「ラフェスタ」や「プレサージュ」 少し小さめですと、トヨタの「シエンタ」あたりでしょうか?? 色々と条件はありますが、とにかく燃費のいい車を探しています。 実際に乗られている方など、どなたかご意見をいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします!

  • トヨタ ラクティス フルモデルチェンジはいつ?

    車の購入を検討しています。 トヨタ ラクティスのフルモデルチェンジはいつ頃か、分りますでしょうか? また、前回はいつだったか教えてください。

  • ミニバンのパドルシフト&セミATは必要?

    日産ウイングロードやトヨタ ラクティスにある”パドルシフト”。 一部ミニバンに設定されているスポーツシフト?みたいなセミAT(っていうのかな??)。 決して”走り”を求めるクルマでもないのに必要なんでしょうか?? 過去にあった日産ステージア260RSの様にMTのみ!とワゴンなのに、何か違うぞこのクルマ!!でしたらねぇ・・・・。

  • 中古車選びについて

    下記の条件に合致する中古車を探しています。 ・支払総額110万ぐらいまで(できれば100万まで) ・年式は5.6年落ちまで、走行距離は6万kmぐらいまで ・メーカーは問わず ・燃費はそこそこ(10切らなければ) ・セレナ、ステップワゴンなどのミニバンよりもボティ小さめ ・室内空間はそれなりに広い方が良い 現在、現行のマツダ ロードスターに乗っています。 そのくせにスノボが好きで、シーズン時にはほとんどレンタカーを借りてゲレンデに 行っています。 そろそろ、スノボに行けるような車が欲しいかなと。 ですが、ロードスターを手放すワケにはいかないので、増車という形にしたいと思い ます。 過去にレンタカーにて乗った経験があったり、ネットなどでいろいろ調べた結果、 下記の車種を検討しています。 @ホンダ エアウェイブ(4~5年落ちぐらい) @日産 ノート(1~2年落ちぐらい) エアウェイブのみレンタカーで運転したことがあります。 スカイルーフと、後部座席を倒した際の後ろの広いスペースは魅力的です。 走りもそこそこ、外見は結構好みで一番の候補なのですが、 日常の買い物や街乗りでも使用するため、車体の長さが気になります。 ナビとバックカメラは装着予定ではあるのですが。 それか、ノートあたりの、コンパクトな割に荷物がそこそこ載って、 年式が新しいため故障も少ない可能性が高い車にしようかなとも考えてます。 他には、下記の車種も候補に挙がっています。 @日産 ウィングロード(4~5年落ちぐらい) @日産 キューブ(2~3年落ちぐらい) @トヨタ ラクティス(3~4年落ちぐらい) 【質問1】 普段ロードスターのような車体が小さな車に乗っていますが、エアウェイブのような 若干車体が長い車に乗ることになったら、車両感覚などはすぐ慣れるでしょうか? 【質問2】 ノートは、大人2~3人乗車、荷物などを載せて(スノボの板はキャリアに載せます) の 長距離、高速道路の運転は問題ないでしょうか? 【質問3】 他に候補になるような車種はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の軽量化

    よく、燃費や加速をよくするため車体を軽量化をしましたという宣伝の車をみかけます。 特にエコカーなどの車種は顕著です。 さらに室内空間を従来より(フルモデルチェンジ前より)広くしましたとの宣伝も、エコカー(低燃費車)若しくは使い勝手を重視した車種ではよくみかけます。 (1)車体の軽量化(一応、各々のメーカーではボディーのフレームには軽くてかつ頑丈な素材を使用との趣旨は記載しています。)は風に煽られすいデメリットがあると思います。また衝突時(特に対大型車)にひしゃげやすく、あたりまけしやすいというデメリットもあるとは思います。現在のエコカー(低燃費車)等の軽量化した車の衝突時の安全性やまた高速走行時の安定性(風に煽られやすいかの有無)はどんな感じですか? (2)エコカーの中でも車体の安全性の確保のためか5ナンバーの車が3ナンバーにサイズがかわるのはよくみかけます。 しかし、同じ車体のサイズ(特に5ナンバーの小型車)で室内を広くし、さらに燃費を良くしたたとの宣伝がある車種があります。また、値段も前モデル(同グレードと比較)よりも低価格とうたっている車があります。 車体のサイズを変化させず室内をどのようにして広くするのでしょうか? (3)(1)と(2)の質問と被るかもしれないです。 知り合いからききました、“燃費がいい、車体のサイズが同じで室内が広い、値段が安いなどの車はボディを薄くしてしているから安全性の観点から気を付けた方がいい。” “室内空間を広くしている車はさらに重心が高くカーブや高速走行時に不安定になる。また側突にも注意が必要。最悪横転するから気を付けるように” と言われましたが本当ですか? (3)“値段が安い、燃費がいいという理由だけですぐにとびつかないように。値段が高い車はそれなりの理由があるから…”と知人に言われました。 高い車はそうでない車と比較してどういった部分にお金がかかってるのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • サイドバイザーを着けると走行中うるさいでしょうか。

    車の購入を考えて居ります。 現在TOYOTAのスパシオに乗っておりまして、町中を走るときは気にならないのですが高速走行をすると、窓を閉め切っていても話しづらいほど走行音がうるさいです。 新しく車を買うにあたり、(1500CCクラスでラクティスが有力候補です。)サイドバイザーを着けようと思っていたら知人に「バイザーを着けると走行中に風をはらんでとてもうるさいよ。特に高速は。」 といわれました。確かに、スパシオにはバイザーを着けております。 マーク2にも着けていますが、流石にこちらはうるさくないですが。 サイドバイザーは出来れば着けたいと思いますが、着けない方がある程度静かであるならば、着けない方向も考えたいと思っています。 ご存じの方の意見を賜りたいと思います。

  • トヨタの車選びのアドバイスをお願いします

    トヨタの車で、1500cc前後の車の購入を考えています。 希望や使用用途等は以下です。 ・形はセダン以外がよい ・乳幼児が2人いる ・運転がしやすい、小回りがきく、視野がよい  (ペーパードライバーなので。。) ・用途は、買い物と年に数回遠出する程度。 ・できれば、ゆったりとして、乗り心地がいいのが○。 ・予算は、200万くらい ヴィッツ/オーリス/スパシオ/シエンタ/ポルテ/ラウム/ ラクティス/Rush あたりが良いかと思ったのですが、絞りきれていません。 皆様からご意見、アドバイス頂きたく宜しくお願い致します。