• ベストアンサー

損害のないハウスメーカーとの口約束について

お世話になります。くだらない質問で申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせください。 ハウスメーカーで家を建築中です。 工事が始まる前に工場見学に行きましたが、子連れで殆ど見れませんでした。営業部長の方から「後日(新築の)部材製作の日程を連絡しますよ」とご提案いただき、お願いすることに。 ところが数週間後、現場担当者から棟上の日程の連絡があり、もう部材はできてしまったとの事。 実際住む家の製作現場を見れると、とても楽しみにしていた私はショックでした。 こういった場合、実質的に損害はないと思うのですが、一生に一度のチャンスを逃したと思うと、なかなか納得がいきません。先方も連絡ミスは認めており、サービスで何か(浴室換気乾燥機のようなもの)をつけると言っています。 見れなかったことについては仕方がないと思うのですがどの程度までメーカーに無理を言っても大丈夫なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • houng
  • ベストアンサー率25% (103/397)
回答No.1

まあ、良くある話しと云えばよくあることですが、 とりあえず他の物件のでもいいので見学させて貰ったらいかがですか? 仕事柄、工場での製作過程なんてものは自分は嫌ってほど見ているんですが、初めての人を連れて行ったときには一様に感動があるようです。向学のためにでも、見せて貰えるなら見せて貰ったら良いと思いますよ。 メーカー側も何か付けると云っているのならつけてもらえば良いと思いますよ。 (工場見学+何かつけるって交渉をしておいて、やっぱり見学行かないからもうちょっといいモノを付けてとかわがまま言うのも1回くらいならやってくれるかもしれませんが。。)

canamama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「実際に住む家を作る工程を見たい」と言うところにこだわりがあったので(メーカーから工程はみな一緒だと説明はちゃんと受けました)、ちょっとクレームをつけた訳です。作っている側から見れば「そんなこと」ですよね。 どの程度まで無理を‥というのは何か欲しい物があればとメーカーから言われたので、どの程度のものであれば、範囲内なのかなと思いまして、何も思いつかなかったので質問させていただきました。 ありがとうございました。交渉してみます。

その他の回答 (2)

  • gogomaki
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.3

工場での部材製作見学(自宅分)が叶わずショック・・・との事ですが、 一度ご覧になったのでお判りでしょうが 殆どオートメーションの流れ作業の繰り返しで 質問者の邸宅だけ『特別な工程』があるわけではありません 自宅という『金銭では計れない思い入れ』は考慮しても 約束が守られなかった事に対し、一応の誠意をみせているわけですから これ以上のクレームやサービスの要求は如何なものでしょう・・・ 工場の無機質な流れ作業を見るよりも これから建設予定地で実際に始まる建築の様子を見られる事の方が はるかに有意義ですし、そう気持ちの持ち方を切り替えてはどうですか? 沢山の職人があなたの家を完成させる為に動くさまや 刻々と化粧して姿を変えるさまを見ると一層の実感が増す事請合いですよ。

canamama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「実際に住む家を作る工程を見たい」と言うところにこだわりがあったので(メーカーから工程はみな一緒だと説明はちゃんと受けました)、ちょっとクレームをつけた訳です。作っている側から見れば「そんなこと」ですよね。 どの程度まで無理を‥というのは何か欲しい物があればとメーカーから言われたので、どの程度のものであれば、範囲内なのかなと思いまして、何も思いつかなかったので質問させていただきました。 確かに今後も付き合いがあるわけですから、メーカーのご好意に素直に甘えるつもりでいます。 ありがとうございました。交渉してみます。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

浴室乾燥機がつくなら十分ではないですか? クレームで儲けるということが当然と思う感覚を、堅気の人が持つことは、非常に怖いことだと思います。 後日、工場見学に行けばいいのでは? プレハブなら大差ないですよ。

canamama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「実際に住む家を作る工程を見たい」と言うところにこだわりがあったので(メーカーから工程はみな一緒だと説明はちゃんと受けました)、ちょっとクレームをつけた訳です。作っている側から見れば「そんなこと」ですよね。 どの程度まで無理を‥というのは何か欲しい物があればとメーカーから言われたので、どの程度のものであれば、範囲内なのかなと思いまして、何も思いつかなかったので質問させていただきました。 ありがとうございました。交渉してみます。 ちなみに木造です。

関連するQ&A

  • ミサワホームの浴室製造メーカーが知りたい

    当方、ミサワホームのセラミックハウス「ニート」に住んでいます。 建ててからもう16年になりますが、浴室などの換気扇付きの収納(硬質プラスチック製)にひび割れが出てきました。取りあえず同色ペイントを塗って補修してありますが、ひびの状態がどんどん進んできています。そろそろリフォームの時期かなと思いますが、同じ部材があれば取替えたいと考えております。どなたか浴室製造メーカーをご存知ないでしょうか?

  • ハウスメーカーは垂れ壁の設計もするの?

    ハウスメーカーは家の強度に関する柱などの設計をすると思いますが、垂れ壁については大工さん任せなのでしょうか? 垂れ壁の柱や間木や張り付ける板などは、すべて大工さん任せですか? それとも全ても部材がハウスメーカー指定のものをつかうのでしょうか?

  • どこのハウスメーカー?

    最近大型トラックに工場かどこかで作られた1部屋を丸ごと 運搬して現場で組み合わせて家を完成させる工法がみられますが、 あれはどこのハウスメーカーが行っているのでしょうか?

  • ハウスメーカーのモニターについて

     現在、自宅新築に向けてハウスメーカーと交渉中の者です。少しでもコストを削減しようとハウスメーカーと現場見学会などでの公開等のモニター制度の利用を交渉しようと思っております。  今までにそういった制度を利用された方がいらっしゃいましたら、実際にどれぐらいの値引をしてもらったのか、他にやってみてよかった点悪かった点等があれば教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 新築時のシックハウス対策

    新築した家に入るとシックハウスの症状が出ます。 大手ハウスメーカーは、シックハウスの基準が高いと聞いています。 すべての部材に基準内のものを使っていることを確認してあります。 建築の途中でもF4スターやノンホルムアルデヒドを明記した部材をチェックしました。 とは言え、F4スターは有害物質が0というわけではないですし、 大きな部材はクリアしていても細部はどうであったか分かりません。 いろんなものから少しずつ出る有害化学物質が充満しているのではないかと思います。 高気密の家に加えて、内装がすんでからは窓を閉めて仕事をしていましたから・・。 引っ越しと入居をもう少し先送りして、昼間は窓や掃き出し口を全開にしようとか、 夜間は24時間換気だけではなくてキッチンやトイレの換気扇も連続させようとか、 これからできる解決策を思案しているところです。 「そんな家に住むな!」と言われればその通りかもしれませんが、路頭に迷います。 「ハウスメーカーを訴えろ!」と言われても、書類で見る限り勝算はありません。 家族全員がシックハウスの症状があるわけではありませんので、 一人だけ遅れて入居も考えていますが、建設的なアドバイスをお願いします。

  • ハウスメーカー

    ハウスメーカーから読んでみてくださいと言われ渡された家について書かれた本と顧客の声をのせたDVDですが、他のハウスメーカーに決めたことがはっきりしたところで、突然返却してくださいと連絡がありました。返却するものと認識していなかったのでDVDは処分してしましました。どうすればいいでしょうか

  • ハウスメーカーの現場見学会

    今度、ハウスメーカーの現場見学会に参加します。 2件見学予定ですが、2件とも建物は完成しています。 そのうち1件は入居前のもの、もう1件は入居後のもので、住んでる人にもいろいろ話が聞けるそうです。 (1)このような見学会のときに、チェックしたほうがいいところがあったら、教えてください。 (2)入居者に話を聞けるといっても、何を聞いておくと良いのかが、分かりません。これは聞いとくといいといいう事柄がありましたら、教えて下さ。はっきりは聞いてませんが、まだ入居して数ヶ月の家だと思います。 よろしくお願いします。

  • ハウスメーカーの営業さん

    自宅新築に向け、土地探しをしながら、住宅展示場をまわったり現場見学会に行ったりしているところです。土地物件の非常に少ない地域なので、実際に家を建てられるのがいつになるかはわかりません。 建物の方はいくつか候補のハウスメーカーがあって、土地が決まり次第相見積もりをとって決定しようと思っています。 ところが、けっこう気に入っているハウスメーカーの担当さんが頼りないのです。質問しても明快に答えられなかったり、こちらの言いたいことを理解してもらえなかったり。あまりやる気もなさそうな感じです。 そこで、担当さんを替えてもらいたいと思うのですが、いつ建てるかわからず、具体的な話をしていない状況で、担当を替えてほしいと言っていいものでしょうか?でも話が進んでから替えてほしいと言うのも悪い気がするし・・・。 土地が見つかったらその土地に問題がないかハウスメーカーの人にも見てもらおうと思っています。でもこの担当さんでは見てもらっても何のアドバイスももらえそうにありません。その点でも今のうちに替えてもらった方がよさそうな気はしています。 このような場合、どういうタイミングでどういう風に担当替えをお願いしたらいいですか?

  • ハウスメーカーの郵便物

    が私宛に届きました。内容は商品紹介です。 私は家を購入した事もなく、また興味もなく、そのハウスメーカーとの接点はありません。 父はこのハウスメーカーで家を購入したので、父名義で届くのなら分るのですが、子である私の名義で来るのが不思議です。 父は既に亡くなっていますし、父がそのハウスメーカーを勧めた事もありません。 生前に父は家の手抜き工事が判明し、相当怒っていたので、そのせいもあり正直私はそのハウスメーカーに対し良い気がしません。 将来、家を建て替える事になっても、このハウスメーカーは選ばないです。 たまに送ってくる程度なら郵便物を捨てるだけで良いのですが、最近何故か多くなり気になってきました。 そして何故か家に商品説明の連絡が来て、何かと困惑しております。 購入の意思なし、郵便物も届けないで欲しいと連絡しようと思いますが、何故私の名前や家族構成を知ってるのでしょう? 過去に父が購入したからという理由で私の家族などの個人情報が筒抜けになるものなのでしょうか?

  • 欠陥住宅とよいハウスメーカーについて教えてください

    今、家を買うため、どこのハウスメーカー、または工務店で建てるのがいいか検討中です。 土地はあり、家のみ注文住宅で購入予定です。 ハウジングセンターを毎週見学に行っていますが、どこも高くて・・・ 家の価格で見るとほぼ建て売りの倍するんですね! そこで質問なのですが、建て売りと、大手ハウスメーカーの注文住宅ではやはり家のモチは違うのでしょうか? 建て売りに住んで30年ほどの友人宅は、雨漏りや白アリでメンテナンスが必要になる場合が多いようでした。 もし、大手ハウスメーカーで建てても同じぐらい問題が生じるなら、もう少し安いハウスメーカーや工務店で建てるのもありかなと思っています。 また、大手メーカーほど値段が高くなく、質よく建ててくれるメーカーや会社をご存知の方いたら 教えてください!! よろしくお願いします。