• ベストアンサー

ハウスメーカーは垂れ壁の設計もするの?

ハウスメーカーは家の強度に関する柱などの設計をすると思いますが、垂れ壁については大工さん任せなのでしょうか? 垂れ壁の柱や間木や張り付ける板などは、すべて大工さん任せですか? それとも全ても部材がハウスメーカー指定のものをつかうのでしょうか?

• gennya
  • お礼率89% (1014/1138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.6

ハウスメーカの扱う構造も色々で、鉄筋コンクリートや重量鉄骨では個々に構造設計をしますが、垂れ壁等は主要構造部とは見ません。 他に軽量鉄骨造やツーバイフォーもありますが、一定の規格の物で構造認定を取り個々には構造計算の申請はしません。 在来木造工法では壁量や偏心などもチェックしますが、壁量の計算の詳細計算をする場合は垂れ壁部も含めますが、それが全体の構造強度にどう影響するかだけで、垂れ壁自体に何かを吊り下げるとか、外力のかかる事への計算は一切りありません。防火上の垂れ壁であっても耐火性さえあれば良いので強度は無視です。 大工さんが木を刻んでいたのは昔の話で、今は構造設計によりコンピューター制御でプレカット工場で加工されて運ばれてきたものを貼りますから、大工さん任せの事は一切ありません。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます 垂れ壁に何かを吊り下げても計算しないということは、家の強度からみれば吊り下げるものの重さなんてたかが知れてるということなのでしょうね。

その他の回答 (4)

• tom900
回答No.4

ハウスメーカーが全ての材料・部材を指示します。 垂れ壁だろうが、柱・間木や張り付ける板も全体の荷重設計に拘わる部分なので、大工が勝手に材料を変更したり出来ません。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• qwe2010
回答No.3

ハウスメーカー すべての材料を、メーカーが、支給します。 大工さんは、その材料で、家を組み立てるだけです。 つまり、すべての部材は、ハウスメーカーの指定したものになります。

gennya
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.2

設計図にきちんと記載されていて 断面図もついています。 断面図に部材の記載もします。 http://www.xknowledge.co.jp/_kenchi/cad_data_dl/osamari/naibu/02/osamari_naibu_1_02_06

gennya
質問者

お礼

noname#245385
noname#245385
回答No.1

ハウスメーカーなら仕様が決まってるので大工が勝手に造作することはあり得ないですね。 木造住宅だとして在来なのかツーバイなのかで作りは違うけど垂れ壁にかかる荷重は梁かまぐさで受けているはずなので図面で確認してみてください。 材の大きさと間口寸法、かかる荷重がわかれば強度的に問題があるかないかはある程度判断できますよ。

gennya
質問者

お礼