• ベストアンサー

ミサワホームの浴室製造メーカーが知りたい

当方、ミサワホームのセラミックハウス「ニート」に住んでいます。 建ててからもう16年になりますが、浴室などの換気扇付きの収納(硬質プラスチック製)にひび割れが出てきました。取りあえず同色ペイントを塗って補修してありますが、ひびの状態がどんどん進んできています。そろそろリフォームの時期かなと思いますが、同じ部材があれば取替えたいと考えております。どなたか浴室製造メーカーをご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

春にセラミックの家を新築しました。 16年前はちょっと分かりませんが、水周り設備は基本的にINAXが標準です。 参考にならなかったらすいません。

nao6723
質問者

お礼

scrooge1967さん情報ありがとうございます。ミサワオリジナルと分かりましたが、INAXさんに問い合わせると確認できませんでした。

その他の回答 (1)

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

メーカーが判っても、ミサワのOEMだと対応してもらえませんよ。 すなおにミサワに問合わせるのが先だと思います。 引渡時にミサワから一式書類を貰ったと思いますが、その中に主要メーカーリストがなかったですか?

nao6723
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね、ミサワさんに聞くのが手っ取り早いとは思いますが、 部材さえ購入できれば取り付けの業者が幅広く選定できますので質問してみました。 引渡し時にもらった一式書類には、記載されていませんでした。 また参考になる情報があればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 浴室のリフォーム

    家の浴室の洗い場が石なんですが、古くてヒビがあります。主人の知り合いから、左官さんを紹介して貰ってリフォームしてもらうようにしました。石は剥がずに、ひびを補修して貰った上からタイルを貼ってもらおうと思います。金額を聞いたらタイルの金額は別に、8万円ほどかかるらしいのですが、この金額は妥当でしょうか?水が流れるのに勾配をつけたりで、色々手間がかかるらしいのですが、はじめてのことなのでよくわかりません。洗い場は1m2ぐらいなんですが、このようなリフォームでタイルは別の金額でどのくらいするんでしょうか?

  • 在来工法の浴室を安くリフォームしたい

    築35年、在来工法(タイル貼)の浴室をできるだけ安くリフォームする方法を教えてください。 1 現状は、度重なる地震で壁面のタイルにひびが入り、自分でコーキングで補修していますが、多分床下などに水がもれているのではと思います。床面タイルはしっかりしています。浴室の面積は一坪です。 2 昨年ユニットバスへの交換見積を複数のリフォーム会社からとりましたが、いずれも150万~200万くらいで予算的に諦めました。本体は割引がありますが、本体以上の工事費がかかります。 3 タイルのみを補修しても、地震でまた痛むのではないか、すでに床下も痛んでいる可能性もあり、ここでユニットバスに交換したほうがいいとは思います。 4 建物も古いこと、私たちも高齢であることから、あまり費用をかけたくないです。(100万円以下を希望) 5 以上のわがままな希望を叶えることができる方法がありましたら、教えていただけますと幸いです。

  • バンパーの修理

    エスティマのバンパーに12センチほどひびが入り割れてしまいました。 プラスチックなのでさびは出ませんが、見た目が悪くディーラーに持って行ったら 全部交換だといわれ52000円です。 教えてほしいのですがこのひびは市販の接着剤ではつかないのでしょうか? 付くのであれば多少見た目が悪くても、タッチペイントで 補修(自分で)したいのですが可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中古一戸建の購入を考えています。基礎 に大きなヒビがあることについて質問です。

    築20年以上の物件で、部屋内はキレイなのですが、 基礎の通気孔部分に大きなヒビ(横20mm、縦200mm以上)があります。 普通のモルタルの化粧コンのヒビならば問題ないと思いますが、 そういうわけではないので、とても気になります。 床下を覗いたところ、基礎の角のいたるところで ひび割れというより、基礎が重みに押しつぶされ、割れたようなヒビがありました。 基礎の強度が弱いせいもあるのかもしれませんが、このような住宅を10年以上持たすことは、補強等でできるものなのでしょうか? 業者は、ヒビ割れについては補修剤により修復するとは言ってますが、 若干建物もゆがんでいるような状態を一度直したような跡が床下にみられました。 外壁のひび割れは、さほど大きくなく、すでに補修済みなのですが、 基礎、外装、屋根等を直してリフォームする価値があるかどうか お聞きしたくて質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 浴槽に入ると「パキッ」と音が鳴る

    お世話になります。浴槽についてわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 築20くらいのマンションに転居しました。 マンションの浴室は、賃貸アパート・マンションなどで良く見るユニットバス。追い炊き機能は付いておらず、浴槽は動かせるタイプのようです。(壁と一体にはなっていません) 浴槽を動かして見たわけではありませんが、パッと見で浴室・浴槽共にヒビ割れなどは無さそうです。 ですが、浴槽に足を踏み入れると(つまり体重が浴槽の底に掛ると)「パキッ」という音がします。プラスチックが割れるような音です。大人の体重くらいだと鳴ります。だいたい、底の中央付近に体重が乗ると鳴る感じですが、一度鳴ってしまうとその後、しばらく鳴らないようです。 1) 浴槽の見えない底。もしくは浴室などにヒビ割れがあるのでしょうか。 2) もし、ヒビ割れなどがある場合、早急に取り換えた方がよろしいでしょうか。   何か起こってから(目に見えるヒビが入って水漏れした等)でも大丈夫でしょうか。 ご教授よろしくお願いします。 早急に取り換えた方が良いようなら、仲介の不動産屋に相談しようと思います。

  • 洗面脱衣室の湿気、上手な換気方法は?

    築年数の古い木造住宅の1室を、リフォームしてユニットバスと3.5畳の洗面脱衣所にしました。 半年以上経って気が付いたのですが、脱衣室に置いてある籐製の衣類入れや収納の木の部分にカビが生えてしまいました…(籐製はカビやすいみたいですね(><;買い換えようと思います。) 収納してある衣類も湿った感じがします。収納の中には除湿剤を入れてみましたが、すぐに湿気を吸ってしまい、あまり意味がないようです。 浴室の窓はほぼいつも全開、風呂上りはなるべく脱衣室に湿気を広げないように浴室の扉(通気口有り)は閉めています(浴槽にお湯を残してあるので)。浴室の換気扇は風呂上りしばらく回します。 脱衣室の窓や廊下への扉(通気口有り)もなるべく開け放しています。 しかし家全体の湿度も高いせいかあまり換気になっていないようです。室内の湿度は常に70~80%位、室温は今の時期だと10℃前後です。暖房はほとんどつけてません。洗濯物を室内に干す事も多いです。 日中日差しのある時はなるべく窓を開けているのですが… 換気の仕方が間違っているのでしょうか。 扇風機を使うと良いようなので、それを使うにしても、一番効率のいい換気方法(窓の開け方?)はどうすればいいのでしょうか。浴室の窓が全開なのがいけないのでしょうか? 家の中の換気扇は浴室と台所のみです。 除湿機や乾燥暖房機などの購入も検討したいと思っているのですが、とりあえず上手な換気方法があれば、と思いまして尋ねさせていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • リフォームをかけるタイミングはいつですか?

    どうもこんばんは。 先日、管理会社に私のアパートのユニットバスに関する補修工事をしてもらいました。 換気扇が耐え難いくらいうるさいのと、ユニットバスの壁など数カ所に細かいひび割れなどができた為です。 工事の業者さん曰く「老朽化ですね」との事でした。 私が現在住んでいる物件は築20年ちょいの木造物件でして、換気扇にも「1986年製」とあったので、新築時から一度も交換していなかったと思われます。 ふと「そろそろリフォームだろうか?」と思いました。 ここで大家さんの方々に質問なのですが、過失による破損などに対するイレギュラーなリフォームを除く、老朽化に対するリフォームは建ててからどれくらい経過したら行うものでしょうか? 個々の備品交換から全面改装まで時と場合によると思いますが、「ウチの場合は~」みたいな例を教えて頂けると幸いです。 あと・・これはついでなのですが、ユニットバスのひび割れから漏れた水ってどうなるのでしょう? 即・下の階に漏れていって水漏れ被害でしょうか・・・

  • 換気口のクラックについて見解が違う

    昨年、自宅の木造耐震診断をしてもらったところ「換気口の隅角部に0.5mm以上のひび割れがありますので早期に補修したほうが良いです」といわれました。気になったので近くの土木業者さんきてもらいましたが「このようなひび割れは補修しても見映えが良くなるだけで補修してもしなくても構造上は関係ない」と言われました。補修する必要があるのかないのか専門と思われる人たちの見解が違うので困っています。木造耐震診断は一級建築士の方にみてもらいましたのでそちらのほうが正しいのかなと思っているのですがどうでしょうか?クラックのせいで地震の際に家がつぶれることもあるのでしょうか?ちなみに築20年以上で基礎は無筋コンクリートです。リフォームをした際に柱などの金具取り付けはしました。基礎だけはどうしようもないといわれたので何もしていません。耐震を目的としてどうすればよいのかどなたか教えて下さい。

  • 屋根裏収納に入れられるもの

    建売住宅を購入して、来週引越し予定です。 屋根裏収納があるのですが、屋根との間に断熱材が入っていません。 窓、換気扇もありません。 先日、内覧に行った日には、もの凄い暑さでサウナのようでした。 あんな環境で、屋根裏に入れても大丈夫なものってなんでしょうか? 今まで、考えていたものとしては、 五月人形、アルバム、本、衣類(プラスチック収納ケースに入れて)、布団 スキー用品、トールペイントの道具(木、アクリル絵の具)です。 将来的に換気の方法を考えた方がいいとは思いますが、 引越しが間近に迫り、取りあえず収められるものを収納したいと思います。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 次世代省エネ基準の住宅における浴室の暖房について

    以前ヒートショックの事が心配で、ガス浴室暖房について質問さていただいたきましたが、浴室暖房乾燥機の設置はしない方向で考える事にしました。(予算的にも) まず基本的な考えとして、断熱性能のアップを見込めないリフォームには適しているようですが、気密・断熱性能の選択の可能な新築では、浴室暖房機にかけるコストを断熱性能のアップ等にあてた方が、住宅性能アップ及びイニシャルコストの面でもよい・・・?と判断しました。 リビングの暖気が換気経路を経て浴室へ流れるため、断熱をしっかりしていれば一定の温度は保てると想像しています(ある程度の温度低下はあるでしょうが) ただ、予想に反して寒かった場合が心配です。 実際に新築された方の体感としてのアドバイスをお聞きするのが一番かと思い、質問させていただくことにしました。 <主な仕様> 木造在来工法、充填断熱 次世代省エネ基準(IV地域) 外壁:高性能GW16k-100mm 屋根:高性能GW16k-200mm 居間⇒洗面脱衣室⇒浴室という間取りです。 <浴室> 寸法:4.8m2(2面外壁)、天井高2.1m 換気:第3種換気による24時間換気扇を浴室に設置。 複合サッシ:W1.8×H0.4(下部FIX部)、W1.8×H0.4(上部引き違い窓) (トステムのシンフォニーマイルド) ガラス:高断熱タイプLow-E複層ガラス(H-5等級) <洗面脱衣室> 寸法:3.6m2、(1面外壁)天井高2.1m 換気:洗濯機収納部分に局所換気扇 複合サッシ:W1.0×H0.4(下部ガラスブロック)、W1.0×H0.4(上部引き違い窓) ガラス:複層ガラス 高断熱ガラスブロック(ファイネックスHI〈日本電気硝子〉) ヒートショックを考慮した場合、脱衣室、浴室には何らかの暖房はやはり必要でしょうか? 実例をお聞かせ下さい。 現在の住居(築40年)はあまりにも寒くて暖房なしでは風呂に入れないです。、最近の住宅は断熱性能がアップして暖かい事はわかりますが、体感的にどの程度違うものでしょうか? リビングの室温を23度とした場合、浴室は何度くらいになると想定されるでしょうか?(もし計測可能でしたら、是非ともお願いします) また、万が一の場合を想定して、洗面脱衣室に壁掛けエアコンを設置できるようにしておこうと考えています。(ヒーターでは電気代がかかるため) 夏にも便利そうですし・・・。 場合によっては浴室に温水床暖房の設置も考えています。(床暖房を入れるくらいなら、浴室暖房乾燥機を入れても良いのかもしれませんが、断熱性能の悪い現在の住居における浴室暖房が体感的にあまり良くないため、床暖房の方が快適かと考えて・・・) 乾燥機としての機能は必要としていません。 以上アドバイスよろしくお願い致します。