• ベストアンサー

ハウスメーカーの営業さん

自宅新築に向け、土地探しをしながら、住宅展示場をまわったり現場見学会に行ったりしているところです。土地物件の非常に少ない地域なので、実際に家を建てられるのがいつになるかはわかりません。 建物の方はいくつか候補のハウスメーカーがあって、土地が決まり次第相見積もりをとって決定しようと思っています。 ところが、けっこう気に入っているハウスメーカーの担当さんが頼りないのです。質問しても明快に答えられなかったり、こちらの言いたいことを理解してもらえなかったり。あまりやる気もなさそうな感じです。 そこで、担当さんを替えてもらいたいと思うのですが、いつ建てるかわからず、具体的な話をしていない状況で、担当を替えてほしいと言っていいものでしょうか?でも話が進んでから替えてほしいと言うのも悪い気がするし・・・。 土地が見つかったらその土地に問題がないかハウスメーカーの人にも見てもらおうと思っています。でもこの担当さんでは見てもらっても何のアドバイスももらえそうにありません。その点でも今のうちに替えてもらった方がよさそうな気はしています。 このような場合、どういうタイミングでどういう風に担当替えをお願いしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.5

No3です。 土地の決済を完了後、そのハウスメーカーと契約する前に担当替えを申し出た方が良いと思います。契約後ですと後任の担当に売り上げ数字がつかない可能性があり後任の担当の方の対応も悪くなる可能性があります。自分も数年前家を建てた時、あまりにも担当営業の対応が悪かったため代えてもらったことがあります。担当営業の会社での評価が下がったとしてもお客には全く関係ないことです。

aiai0331
質問者

お礼

はっきり答えていただきスッキリしました。 おっしゃるとおり、土地が見つかってから契約前にお願いするのが一番言いやすいように思います。相見積もりをとると言えば、しっかりした担当さんをつけてもらえますよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#40979
noname#40979
回答No.4

私は現在建築中で土地探しから始めたので、似たような境遇です。 最初に土地の形状や接道状況が分からない時点で、営業の人は気乗りしないのは当然です。 設計に回そうにも、どんな形状の土地かが分からないと、間取りも決められません。無駄な設計になる可能性が有るから、設計士も話を聞いては呉れないと思われます。 質問者さんも、土地が決まらないと、それに合った自分の思惑通りの間取りが出来ないのではないでしょうか? 私の場合も、今にして思えば約1年ほど気乗りしない営業に手を焼いていましたが、土地が決まった途端に精力的に動いてくれて、自分が申し入れた間取りを、専門家でなくては気づかないような修正を加えてくれて、非常に気に入った設計になりました。 担当換えをお願いする前に、土地探しをもう一度良く吟味されることをお薦めします。

aiai0331
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 具体的な間取り等については自分の中で考えているだけで、営業さんには相談していません。知りたいのは構造や断熱性などです。例えば「外張り断熱ということですが、床や屋根はどうなっているのですか?」というような質問にまともに答えてもらえないのです。 土地が見つかって一所懸命になってくれてもやっぱり頼りなかったら・・・そのときに担当替えをお願いするのはかわいそうな気がして。 今ならあまり「客」と思われていないようなので、替えてもらっても営業さんにとって痛くないかなあ、と思うのですがどうでしょう?

• hkinntoki7
回答No.3

自分は他業種で営業職してます。 “土地物件の非常に少ない地域なので、実際に家を建てられるのがいつになるかはわかりません” の状況で真剣にやれと言われても無理かなと思います。購入候補の土地がないわけで、広さも形も不明なんですよね? 上から売り上げのノルマ達成を強要されている兵隊営業がいつ売り上げが立つかわからない夢物語の様な案件にまともな対応をするとは思えません。土地を確保しているお客様候補を第一優先にすると思います。現時点ではハウスメーカーの営業から見るとあなたはお客様候補ではなく単なる見学者の様な気がします。ですので、あなたはハウスメーカーの営業にいろいろなことを教えていただく立場である訳でそれ故もう少し謙虚な態度で営業に接するべきと思います。営業が本当に知識不足なのであれば他の担当に代わってもらえないか担当の上司に相談したら良いと思います。

aiai0331
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり「客」とは思われていないのかもしれないですね。 土地はいつ見つかるかわからないけど、明日にでも見つかるかもしれないわけで、情報収集はしっかりやっておきたいと思っているのですが。 もちろん「教えていただく」という態度で接しているつもりです。でも、とんちんかんな回答やいい加減なことを言われるといらいらしてしまいます。(人間ができていませんね) 土地が見つかってからの対応を見てから判断する方がいいでしょうか? いざ建てようという段になって担当替えをお願いする方が担当さんにとってつらいのではないかと思ったのですがどうでしょう?

noname#129145
noname#129145
回答No.2

先日、似たような質問を私がしたら、こんなに参考になる回答をいただきました。 今後の参考に使ってください。 QNo.2711397 住宅 大手メーカーの営業マンが‥断っても平気でしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2711397.html

aiai0331
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 大変な営業さんに当たっちゃったのですね。その後うまくことわれましたか? 私が替えて欲しい営業さんは、逆に全然営業熱心ではないんですよ~ 土地探しもお願いしているのに全然情報を持ってこないし。 でも熱心すぎる営業に替わっても困るかもしれませんね。 参考にさせてもらいます。

• sirowan777
回答No.1

簡単です。 その営業マンの上司に話せばいいだけです。 優秀な人間に代わるでしょう。 見込みのある客には、腕利きをまわすものです。

aiai0331
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 上司の人は信頼できそうな感じです。展示場で担当さんと話したときもフォローしてくれていました。相談してみようと思います。 ただ、まだ具体的な打ち合わせ等もしていない段階で、どう話を切り出したらいいか・・・ >見込みのある客には、腕利きをまわすものです。 まだ土地がないので、「見込みのある客」と思われていないかもしれません。