• ベストアンサー

ハウスメーカーの営業さん

自宅新築に向け、土地探しをしながら、住宅展示場をまわったり現場見学会に行ったりしているところです。土地物件の非常に少ない地域なので、実際に家を建てられるのがいつになるかはわかりません。 建物の方はいくつか候補のハウスメーカーがあって、土地が決まり次第相見積もりをとって決定しようと思っています。 ところが、けっこう気に入っているハウスメーカーの担当さんが頼りないのです。質問しても明快に答えられなかったり、こちらの言いたいことを理解してもらえなかったり。あまりやる気もなさそうな感じです。 そこで、担当さんを替えてもらいたいと思うのですが、いつ建てるかわからず、具体的な話をしていない状況で、担当を替えてほしいと言っていいものでしょうか?でも話が進んでから替えてほしいと言うのも悪い気がするし・・・。 土地が見つかったらその土地に問題がないかハウスメーカーの人にも見てもらおうと思っています。でもこの担当さんでは見てもらっても何のアドバイスももらえそうにありません。その点でも今のうちに替えてもらった方がよさそうな気はしています。 このような場合、どういうタイミングでどういう風に担当替えをお願いしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

No3です。 土地の決済を完了後、そのハウスメーカーと契約する前に担当替えを申し出た方が良いと思います。契約後ですと後任の担当に売り上げ数字がつかない可能性があり後任の担当の方の対応も悪くなる可能性があります。自分も数年前家を建てた時、あまりにも担当営業の対応が悪かったため代えてもらったことがあります。担当営業の会社での評価が下がったとしてもお客には全く関係ないことです。

aiai0331
質問者

お礼

はっきり答えていただきスッキリしました。 おっしゃるとおり、土地が見つかってから契約前にお願いするのが一番言いやすいように思います。相見積もりをとると言えば、しっかりした担当さんをつけてもらえますよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#40979
noname#40979
回答No.4

私は現在建築中で土地探しから始めたので、似たような境遇です。 最初に土地の形状や接道状況が分からない時点で、営業の人は気乗りしないのは当然です。 設計に回そうにも、どんな形状の土地かが分からないと、間取りも決められません。無駄な設計になる可能性が有るから、設計士も話を聞いては呉れないと思われます。 質問者さんも、土地が決まらないと、それに合った自分の思惑通りの間取りが出来ないのではないでしょうか? 私の場合も、今にして思えば約1年ほど気乗りしない営業に手を焼いていましたが、土地が決まった途端に精力的に動いてくれて、自分が申し入れた間取りを、専門家でなくては気づかないような修正を加えてくれて、非常に気に入った設計になりました。 担当換えをお願いする前に、土地探しをもう一度良く吟味されることをお薦めします。

aiai0331
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 具体的な間取り等については自分の中で考えているだけで、営業さんには相談していません。知りたいのは構造や断熱性などです。例えば「外張り断熱ということですが、床や屋根はどうなっているのですか?」というような質問にまともに答えてもらえないのです。 土地が見つかって一所懸命になってくれてもやっぱり頼りなかったら・・・そのときに担当替えをお願いするのはかわいそうな気がして。 今ならあまり「客」と思われていないようなので、替えてもらっても営業さんにとって痛くないかなあ、と思うのですがどうでしょう?

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

自分は他業種で営業職してます。 “土地物件の非常に少ない地域なので、実際に家を建てられるのがいつになるかはわかりません” の状況で真剣にやれと言われても無理かなと思います。購入候補の土地がないわけで、広さも形も不明なんですよね? 上から売り上げのノルマ達成を強要されている兵隊営業がいつ売り上げが立つかわからない夢物語の様な案件にまともな対応をするとは思えません。土地を確保しているお客様候補を第一優先にすると思います。現時点ではハウスメーカーの営業から見るとあなたはお客様候補ではなく単なる見学者の様な気がします。ですので、あなたはハウスメーカーの営業にいろいろなことを教えていただく立場である訳でそれ故もう少し謙虚な態度で営業に接するべきと思います。営業が本当に知識不足なのであれば他の担当に代わってもらえないか担当の上司に相談したら良いと思います。

aiai0331
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり「客」とは思われていないのかもしれないですね。 土地はいつ見つかるかわからないけど、明日にでも見つかるかもしれないわけで、情報収集はしっかりやっておきたいと思っているのですが。 もちろん「教えていただく」という態度で接しているつもりです。でも、とんちんかんな回答やいい加減なことを言われるといらいらしてしまいます。(人間ができていませんね) 土地が見つかってからの対応を見てから判断する方がいいでしょうか? いざ建てようという段になって担当替えをお願いする方が担当さんにとってつらいのではないかと思ったのですがどうでしょう?

noname#129145
noname#129145
回答No.2

先日、似たような質問を私がしたら、こんなに参考になる回答をいただきました。 今後の参考に使ってください。 QNo.2711397 住宅 大手メーカーの営業マンが‥断っても平気でしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2711397.html

aiai0331
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 大変な営業さんに当たっちゃったのですね。その後うまくことわれましたか? 私が替えて欲しい営業さんは、逆に全然営業熱心ではないんですよ~ 土地探しもお願いしているのに全然情報を持ってこないし。 でも熱心すぎる営業に替わっても困るかもしれませんね。 参考にさせてもらいます。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

簡単です。 その営業マンの上司に話せばいいだけです。 優秀な人間に代わるでしょう。 見込みのある客には、腕利きをまわすものです。

aiai0331
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 上司の人は信頼できそうな感じです。展示場で担当さんと話したときもフォローしてくれていました。相談してみようと思います。 ただ、まだ具体的な打ち合わせ等もしていない段階で、どう話を切り出したらいいか・・・ >見込みのある客には、腕利きをまわすものです。 まだ土地がないので、「見込みのある客」と思われていないかもしれません。

関連するQ&A

  • ハウスメーカーに土地を探してもらう場合

    最近、マイホーム建設にむけて、土地探しを始めました。住宅展示場にも行き、希望の工法のハウスメーカーに話を聞いたり、資料をもらったりもしています。そのとき、ハウスメーカーの方が土地も探してくれると言うので、お願いしてあります。だけど、ハウスメーカーに見つけてもらった土地の場合、そのメーカーで建てなければならないのでしょうか? 建築条件付きなら仕方ありませんが、できれば、数社にプランと見積もりを出してもらってから決めたいのです。いい土地が見つかったらうれしいけど、そのメーカーのプランや見積もり額が希望に合わなかったらどうすればいいのでしょう?

  • 土地探しはハウスメーカー?不動産屋?(お金ないです^^;)

    今年末~来年にかけてマイホーム新築を考えています。 住宅展示場などを色々めぐり、 お願いしたいハウスメーカーもほぼ決まり(先方にはまだ伝えていませんが) 立てたい地域も決まっています。 お願いしたいと思っているハウスメーカーの営業さんから 「土地探しもお手伝いしますよ」とは言われましたが 自分達で不動産屋を回って探していました。 いいなぁ~と思う土地もあったのですが、 諸費用程度(100数十万)の現金しか用意できない為 土地+建物の購入費用は全てローンでまかなうつもりの お金のない私たちが、単独で土地を先に購入するのは無理と気づきました。 (気づくの遅いですね・・・) このような場合、ハウスメーカーに土地探しをお願いすれば 土地+建物でまとめて住宅ローンが組めるのでしょうか? そのHMは私たちの建てたい地域に自社の土地は持っていないので 一般に流通している土地を探すようです。 ハウスメーカーに直接聞くと、あっという間に話が決まってしまいそうなので まずはこちらでご相談させていただきました。 頭金なしでローンを組む事に関しては 先日こちらでご相談させて頂いたので「無謀だ」等のご意見は承知です。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • ハウスメーカーとのトラブルで困っています

    先日、ある大手ハウスメーカーの担当者と話をし、お金を10万5千円支払ってしましました。 担当者によると、そのお金の内訳は10万5千円を支払うと土地探しや設計士さんを紹介して頂き、プランなどの相談に乗ってくれるというものでした。 その10万5千円も、土地が見つかりそのハウスメーカーと契約をすれば建物のお金に充当して頂けると聞きました。土地探しも、未公開の物件など一般に公開されていないような物件も探すし、実際にその土地へ行き、環境などを調べてくれると言われ、素人の私たちが不動産に飛び込むよりは専門的な知識があるハウスメーカーにお任せした方がいい土地が見つかるのではないかと考えました。 最近、不動産に騙される人も多いし、専門的な知識がないとお金がかかったりと素人が土地を探すのは大変だと脅され・・。 もし、気に入る土地が見つからなかったら返金するからと何度も言われ、返金してもらえるなら・・・と信用してしまいました。 支払った後、土地探しをしてもらったのですが、気に入る土地も見つからず、土地や周りの環境の写真を撮ってきてくれるものの、私たちの条件はなかなか聞き入れてくれず、最後には3件ほどの物件の資料を見せられ「この中から選んでください」みたいなことを言われ・・。 その物件もインターネットや他の不動産に公開されているものばかりで、ガッカリした私たちは自分たちで不動産を巡り、気に入った土地を見つけました。 その後、そのハウスメーカーの担当者はどうも任せられないという話になり、他のハウスメーカーと契約をしました。 もちろん10万5千円は返金してもらえると思い、その担当者に連絡をすると返金は出来ないとのこと。 お金を支払った時に説明したはずと言うのです。 その時、私、主人、主人の母親と3人で支払いに行ったのですが、そんなことはひと言もなく、ずっと「土地が見つからなかったらお返しします」と言っていたのですが。 慌てて、そのハウスメーカーの本社に連絡し、事情を話すと「その10万5千円というのは申し込み金で、返金は基本的に行っていない。支払う時にちゃんと書類を見せて同意があった場合に頂いている」とのこと。私たちは支払った時に書類を見せてもらったり、書面の手続きはなく、『申し込み金』なんて言葉もなくその後もらった領収書には「基本設計料として」と書かれていました。 何の契約もしていないし、図面を書いてもらったりなどはしていません。土地探しも一般的に不動産でやるようなことしかしてもらっておりません。 大手ハウスメーカーだからと信用してお金を払ってしまい、どうすればいいのかわかりません。詐欺に遭ったような気持ちです。 返金は無理なのでしょうか??

  • ハウスメーカーの営業マン

    来年の春頃に新築をハウスメーカーで考えているので、そろそろ展示場などを見たり営業マンと話をしようと思いますが、外構の営業をしている知り合いに新築の話をしたらセキスイハウスと大和ハウスの営業マンを紹介すると言ってくれました、でもその営業マンは距離が30キロ離れた展示場です。住まいと建築予定地の5キロの所にも展示場はあるので近い営業マンの方がいいのではないかと思います。仕事関係の紹介だとメリットがありますか

  • ハウスメーカー選びについて悩んでいます。

    新築を考えています。一年くらいハウスメーカーの住宅展示場を回りました。大体自分達が住みたい家が見えて来ましたが情けない話どのハウスメーカーを選んだら良いのか分かりません。ハウスメーカーさんの営業の話を聞けばどこも素敵に思えてきて決定できません。客観的に見て私達の希望に近いハウスメーカーはありますでしょうか。またハウスメーカーにこだわらず工務店も候補にいれています。 希望としては、38坪くらいで2階建て、吹き抜けなし。 予算は建物のみで2200万円前後。 木造(工法は決めかねています) 外壁や屋根になるべくメンテナンスをいれたくない。普段は風がよく抜ける土地なので日中は窓を開けて生活をしたい(=あまり空調に頼りたくない) 湿気が多い地域(もともと田んぼだった土地でアスファルトでなく土の土地。周りも田んぼが多い)なので湿気に強い家を希望。 私が新築の薬剤の臭いに弱いのであまり薬剤を使わない工法を取り入れていればいいのですが、これは、営業さんに聞きづらいです。実際に展示場の中に入ると薬剤の臭いで頭が痛くなることがあります。しかし予算のこともあるので、まったく無添加にこだわっているわけではありません。 間取りは標準的なものを希望しています。今のところ希望はこんな感じです。 もしアドバイスをいただければ幸いです。ハウスメーカーのみでなく、希望に合う工法などもあればよろしくお願いします。まったく素人なので的はずれな条件があるかもしれません。他にもこんな事に注意をした方がいい点があればアドバイスをお願いします。

  • ハウスメーカー(営業)への就職したいです。

    ハウスメーカー(営業)への就職したいです。 私は大学3年生で就職活動をしています。この前もとあるハウスメーカーの説明会に参加してより興味がもてました。 展示場へ見学して会社を比較したいのですが、普通そのようなことはいつからするのでしょうか。また聞いた方がいいことはありますか。 ネットでハウスメーカーを検索すると、帰りは遅いとかとてもしんどいからできる仕事じゃない、ということが多く書かれているのですが、実際はどうなのでしょうか。 ハウスメーカーにお勤めなさっている方や詳しい方が回答してくださるとうれしいです。

  • 土地購入検討時のハウスメーカー替えについて

    新築を建築予定の者です。 Aハウスメーカーで、ある土地を候補にあげてもらったのですが、 まだAハウスメーカーで契約を結ぶ前に、Bハウスメーカーの建築例が気に入り、 Bハウスメーカーで建物をお願いしようと考えています。 Bハウスメーカーで土地の検討はありますか?と聞かれた際に、 Aハウスメーカーで挙げてもらった中で気に入った土地を伝えたたところ、 すぐに動いてもらえました。 その土地はAハウスメーカーの専売特許の土地ではなく、 地元の不動産屋が扱っているHPにも掲載されている物件です。 このままBハウスメーカーで土地建物とも話を進めるのは 何か問題は生じるのでしょうか。

  • おすすめのハウスメーカーを教えてください

    新築予定です。 現在、積水ハウスで話を進めているのですが、もうひとつ違うハウスメーカーも検討したいと考えています。 やはり価格交渉する場合、2社を比較したほうが有利だと考えているからです。 皆様のおすすめのハウスメーカーを教えてください。 条件などは以下のとおりです。 土地あり 建物の大きさ 約50坪 鉄骨 予算 4000万 自由設計

  • ハウスメーカーの営業マンについて

    マイホームが欲しくて2週間前くらいに初めて住宅展示場に行ってきました。 1日で2件まわって、そのうち1件は太陽光発電が付けられるエコ住宅?で主人も私も気に入りました。 ただ気に入った方のハウスメーカーの営業マンがちょっと微妙で、話しても話が食い違ったり会話 中に変な間があったりします。 ちょうど数日後に工場見学があるからとすすめられたので、家族で行ってきたんですが帰りが夜6時になるのに当日の出発前になって「お話したいことがあるので終わったら1時間弱程お話宜しいですか?」と言われました。 その場ではOKしたのですが、朝9時から出発して丸1日1歳の子供を連れての工場見学はかなりハードで私も子供もクタクタだったので展示場に帰ってきた時点で主人からまた後日でも良いかと伺ったら、「30分だけでも無理でしょうか?」と言ってきたので仕方なく話を聞くことに。。 結局家に帰ったのは7時半前でした。 工場見学中もぐずり魔の子供を気にかけてくれたりして下さり、悪い方ではないのですがなんだかモヤッとしてしまい若干不信感が募りました。 うちは主人が公務員ですが、車のローンがまだ残っていて、クレジットカードの延滞経験が過去数件あります。 それを正直にお伝えしたにも関わらずたぶん大丈夫ですと言って住宅ローンの仮審査を受けることになりました。 これにもびっくりしました。 その営業マンの名刺にはそのハウスメーカーの展示場の副長で住宅ローンアドバイザー、地盤調査検査員と書かれていました。 住宅ローンアドバイザーが本当にこの状況で住宅ローンの審査が通ると思っているのでしょうか? 性格が悪いですが、何か裏がありそうで困惑しています。 まだ他のハウスメーカーの営業マンとあまり接していないので比べることができないのですが、こんなものなのでしょうか? ちなみに明日の昼過ぎに住宅ローン仮審査申し込みの書類を持っていく予定です。 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • ハウスメーカーの私観を聞かせてください

    現在、注文住宅を希望して動いているところです。東京の多摩地区か埼玉を希望しているのですが、予算は四千万程度。本来ならば建売が妥当と思われるところですが、どうしても自分たちが住みやすいと納得出来る家を建てたいのです。 この場で、様々な条件で家を探している方がいる事を知り、ハウスメーカーを比較検討したり、専門家の方も参加していらっしゃる事を知りました。参考になるお話もありました。 実際にハウスメーカーで建てた方、特に土地探しから依頼された方、展示場に行った印象、見積もりを出してもらった時の内容・・・どんな事でも結構ですので、ハウスメーカーへの印象や経験をお聞かせいただけないでしょうか? 展示場へは2回しか行ったことがなく、時期が悪いのか営業がいなくて閉まっているメーカーもありました。さらに、夫の仕事の都合で夫婦そろって出向く機械が極端に少ないのです。私(妻)と子供で出かけても信憑性に掛けると思うし、子供が小さいために満足な説明を受けるゆとりがありません。ぜひ、経験された方の話が聞きたいのです。 我が家の希望としては、住環境重視で住みやすい家を作る事が第一です。30坪程度が予算的に妥当。純和風建築が希望ですが、予算的に無理なようで。希望する地域の建ぺい率は40/80が主です。このような規模でも親身に請け負ってくれるメーカーは・・・? 現在は住友林業に土地探しを依頼しているところです。加えて他のメーカーの展示場を見に行ったり、営業マンをゲットする必要もあるだろうと考えておりますが、夫が不在がちなので思うように進みません。慌てているわけではないのですが、ここ1~2年の間にはと思っています。勝手なお願いですが、参考までに各ハウスメーカーの情報をいただきたく、質問しました。些細な事で結構です、お聞かせください。