新築時のシックハウス対策

このQ&Aのポイント
  • 新築した家に入るとシックハウスの症状が出ます。大手ハウスメーカーは、シックハウスの基準が高いと聞いています。
  • F4スターは有害物質が0というわけではないですし、大きな部材はクリアしていても細部はどうであったか分かりません。
  • 新築時にできる解決策として、昼間は窓や掃き出し口を全開にし、夜間は24時間換気だけではなくてキッチンやトイレの換気扇も連続させることが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築時のシックハウス対策

新築した家に入るとシックハウスの症状が出ます。 大手ハウスメーカーは、シックハウスの基準が高いと聞いています。 すべての部材に基準内のものを使っていることを確認してあります。 建築の途中でもF4スターやノンホルムアルデヒドを明記した部材をチェックしました。 とは言え、F4スターは有害物質が0というわけではないですし、 大きな部材はクリアしていても細部はどうであったか分かりません。 いろんなものから少しずつ出る有害化学物質が充満しているのではないかと思います。 高気密の家に加えて、内装がすんでからは窓を閉めて仕事をしていましたから・・。 引っ越しと入居をもう少し先送りして、昼間は窓や掃き出し口を全開にしようとか、 夜間は24時間換気だけではなくてキッチンやトイレの換気扇も連続させようとか、 これからできる解決策を思案しているところです。 「そんな家に住むな!」と言われればその通りかもしれませんが、路頭に迷います。 「ハウスメーカーを訴えろ!」と言われても、書類で見る限り勝算はありません。 家族全員がシックハウスの症状があるわけではありませんので、 一人だけ遅れて入居も考えていますが、建設的なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どなたも回答がない様なので   大変ですね シックハウスの要因のひとつに 後から入れる 家具 その他の備品のほうにもあります 昔の家に比べると 高密度ということも ひとつの要因かもしれません  建築部材はそれなりの規制を受けているので 少なくなってきていますが それでも 0 にはなりません 建物を建てる前に アレルギーなどの検査も必要だったかもしれませんね  私のところでは 引渡し前に 室内でストーブや エアコンで 室温をあげて その後窓を開放しています   これは高い温度で 室内のシックハウスの原因を(接着剤等)放出させるということだと思います  また ホルムアルデヒドを分解する物質を再生紙に染み込ませたホルムアルデヒド吸着・分解紙が 販売されています これを たんすの中や 机の下などに張っておくようです  造花の形のホロムアルデヒドを分解する商品も出ています 紫外線利用なので 室内での効果は限界がありそうです 空気清浄機にもそれらに対応したものがあるようです   私は試したことがありません 塗料で吸収させるといった方法があるようですが 吸収したあと そのままになってしまいますし 新築の家に使うのも いかがなものなのか迷うところです   あまり 良いアドバイスではなかったかも知れませんが 良い方法が見つかればいいですね    

mlt-tlm
質問者

お礼

>私のところでは 引渡し前に 室内でストーブや エアコンで 室温をあげて その後窓を開放しています    >また ホルムアルデヒドを分解する物質を再生紙に染み込ませたホルムアルデヒド吸着・分解紙が 販売されています   >造花の形のホロムアルデヒドを分解する商品も出ています  >空気清浄機にもそれらに対応したものがあるようです これらいずれも貴重なアドバイスで参考になりました。 すぐできるとこととして、ヒーターとエアコンでガンガン暖めて、窓や掃き出し口を開放することを繰り返し始めました。 これは、理にかなった方法だと思います。 確かに暖かくなるとかなり充満する感じです。(感じる人と感じない人がいますが・・・) ホルムアルデヒド吸着分解紙や空気清浄機のことは、知りませんでした。 寝室が一番心配ですので、早速買おうと思います。 落ち込んでいましたが、明るい気持ちになりました。 本当に有り難うございました。

mlt-tlm
質問者

補足

みなさんのご回答はとても参考になります。 新居の入居に向けて積極的に動き出しました。 夜間には部屋の温度を一気にあげて、午前中には空気の入れ換えを始めました。 晴れている日には、何回でも換気をしています。 光触媒の胡蝶蘭も買いました。 空気清浄機は検索中です。 そして家族揃っての引っ越しは、1ヶ月延ばして新年に決定しました。 どなたの回答もベストアンサーにしたいところですが、 一人しかできませんので、お許しください。

その他の回答 (8)

  • ta73ta73
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.9

詳細な回答をされている方がたくさんいらしゃいますが、 ごく簡単に体験談のみ書きます。 3月に新築入居、その後小型の空気清浄器は使っていましたが 半年ほどずっと私は咳、子どもがくしゃみなど、これまでなかった症状に悩まされておりました。天気の良い日は換気はしていたのですが。 10月に、部屋の大きさに見合った大型の空気清浄器(一般的に市販されているもので最大サイズ)を購入、設置したところ、私の咳も出なくなり、子供のくしゃみも収まりました。 建材・内装等、すべて☆☆☆☆のものでしたが、やはり完全ではないようです。 空気清浄器にも多分賛否両論あるんでしょうが、うちの場合は効果がありました。 こういうこともありました、という程度ですが参考になれば。

mlt-tlm
質問者

お礼

自室には空気清浄機をつけることを検討しています。 賛否両論あってもできる限りのことをすることは大事だと思います。 有り難うございました。

  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)
回答No.8

F4 ホルムアルデヒドの対応です。それ以外にも物質はあります。通常子供さんが抵抗力がないため発生しているようです。 一番基準値が高いのは保育園 それから学校関連になると思います。 建築途中でもチエックしました。これはホルムアルデヒドですよね? 建設業者をとおしてメ-カ-に確認してもらったらいかがでしょうか。厚生労働省 13品目 が基準値いかですか。 これは施工会社経由でないと、一般の方では対応できません。 内容をしりたければ厚生労働省 特定要因物質 13品目 基準値で検索してみてください。 現在学校関連、幼稚園等の場合は製品に13品目が含有されているかどうか確認して材料選定しています。 現場での塗装工事が水性系を使うのも、特定物質対策です。現在クロスの接着材はほとんどル-アマイルドで含有されていないと思いました。学校の新築、幼稚園の新築の場合はこの確認をおこなって引渡しをしています。 まずは換気をすることが必要だと思います。当然24H換気はし、窓はできるだけ、開閉し、有害物質を発散させた方が良いと思います。においが消えてから引越しされた方が良いようなきがしますが?

mlt-tlm
質問者

お礼

そうなんです、私たちが見ていて分かるのは、ホルムアルデヒドだけです。 13品目をすぐに調べてみますが、それに関わるものを使ったかどうかHMに聞かないと分かりませんね。 この臭いですが、他の人は臭わないようなんです。 シックハウス気味の私だけが臭うので、臭いが消えるのを待ちたいと思います。 有り難うございます、引っ越しを延期する方向で検討し始めました。

回答No.7

症状をもつ家族がおり、新築時、壁紙の接着剤を低ホルムアルデヒドにしたり、シロアリ対策をしなくて済む高床、軽量鉄骨構造で、防水コンクリートを貼り、窓は全開で、換気扇は24時間回しました、換気を半年すれば、かなり改善されます、生活の場を2階にしたので、外出時でも窓が開放できるようにしました、換気は入り口と出口が直線上になるように窓の配置をすることです、尚、マイカーは、新車時室内をすべて水ぶきして、約1ヶ月窓を開けて自宅車庫で換気させます、入居を遅らせることもいいアイデアですね、建築素材も選ぶことです

mlt-tlm
質問者

お礼

質問文が分かりにくくてすみませんでした。 既に完成しているので、これから建築素材を選べません。 ご回答にあるように換気を十分にしたいと思います。 また、他にも住むところがあるので、入居を遅らせてみようと思います。 症状があるご家族さまがいらっしゃるとのことで、説得力あるお話です。 新車の臭いというのも大嫌いで、なるほどと思いました。 建築する前にお聞きすればよかったと後悔しています。 有り難うございました。

  • JenReno
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

シックハウス=ホルムアルデヒドと思っている人が多いのですが、原因となるものは揮発性有機化合物というもので、数百種類あります。 日本はホルムアルデヒドに対して主な対策を進めてきたので、上記のような誤解があります。 フォースター建材はホルムアルデヒドの揮発量によって定められます。 なので、ホルムアルデヒドが出ないような建材を作らないと売れないので、他の化学物質を代替使用します。 すると、空気環境測定を行っても検出されないが、実際はシックハウスになるようなケースが出てしまいます。 換気を良くする事が第一です。 シックハウスの症状が出なくても、化学物質濃度が高い空間は体に良いはずがありません。 対策としてお勧めなのは、エアープロットという製品で対策してもらう事です。 今月の日経アーキテクチュアに新製品で紹介があったように、国交省の認定を受けるレベルの確実な効果があるはずです。 たいしてお金はかからないかと思います。

参考URL:
http://airplot.jjp
mlt-tlm
質問者

お礼

>対策としてお勧めなのは、エアープロットという製品で対策してもらう事です。 早速ネットで調べてみました。 参考にさせていただきます。 >シックハウスの症状が出なくても、化学物質濃度が高い空間は体に良いはずがありません。 症状が出ない家族も長時間いるのは、危険ですよね。 自分だけ引っ越しを送らせようかと思いましたが、誰しも同じです。 いいアドバイスを有り難うございました。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.5

観葉植物の中にはシックハウスの原因となる物質を吸収してくれるものがあるそうです。 探してみてはいかがでしょう?

mlt-tlm
質問者

お礼

居室には観葉植物を一鉢ずつ入れたいと思っていました。 吸収してくれる植物を探してみます。 有り難うございました。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.4

温度を上げて換気は非常にいい方法ですね。 建築では5年もたてば大丈夫という考え方もありますが、繊細な方にはそんなことは気休めにしかならないでしょうし。入居までに日があるなら、ぜひしばらくお家にいてみるというのもいかがでしょう。 実に抗体反応は人によって度合いがさまざまなので怖いですが実体験しないとわかりませんもの。 それが無謀であるということであれば、室内空気の検査を受けることができますよ。 たしか、来てくれるものと、キットに空気を入れて送るタイプの検査があったと思います。 ちょっと今日は時間がなくて業者やサイトを調べられませんが、その検査によって入居のタイミングを計るというのも手かもしれません。

mlt-tlm
質問者

お礼

>室内空気の検査を受けることができますよ。 たしか、来てくれるものと、キットに空気を入れて送るタイプの検査があったと思います この点については、地元の検査機関を調べましてあります。 アレルギーというのは、高濃度と分かっただけで悪化するので、怖くて避けていました。 しかし、目を背けずに検討してみたいと思います。 有り難うございます。

  • toshi0003
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.3

No.2さんがお見事な回答をしているので、同じような内容にはなりますが・・・ ホルムについては、建築材料のみでなく、家具やカーテンなどにも多く含まれている 場合があります。さらに、無垢の木材でも含まれています。 だから敏感な人にはどんな家を買おうと厳しい結果となるのです。 それではどうしたらよいか?ということになりますが 新築ということですがどのくらいたっていますか? まだそれほど立っていないようでしたら、No.2さんが書いてあるように 温度をあげることが有効です。 窓などを閉め切って、温度をかなりあげてしばらくして、部屋の空気を変えてあげる、 これを何度か行うだけでかなりの効果があります。 カーテンなどが原因でしたらカーテンを洗濯するのも1つの手です。 それでもきついようでしたら、 ホルムの吸着剤をひくのも手ですし、 最近の空気清浄機の中ではホルムを吸着するものもあります。

mlt-tlm
質問者

お礼

完成してまだ一週間ばかりです。 >敏感な人にはどんな家を買おうと厳しい結果となるのです。 自分の土地があり、古い家を建て替えたかったので、建て売りやマンションで体感してから購入というわけにはいきませんでした。 ご回答を読んで、ネガティブな気持ちからポジティブな気持ちに変わりました。 どんな家でもこういう結果になるのであれば、完成したこの家で快適に暮らす方法を考えます。 早速温度を上げたあと風を通すことを繰り返し始めました。 ホルム吸着剤と空気清浄機もネットで探してみます。 気持ちを明るくしていただき、有り難うございました。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.1

常日頃から、窓を開けての空気の入替を心がけることはとてもよい対応策であると考えます。 高気密っていうのもやったことはありますが、機械まかせのシステムにはいささか疑問があります。 大手ハウスメーカーであろうが、地元工務店だろうが、流通部材はほぼ同一です。 4スターマーク以外の流通資材を見つけてくる方が苦労すると思います。 但し、建設側はハード面(建物と付属物)だけの法的規制を満足させるだけになります。 ソフト面(個人で揃える家具等)については、考慮を伴いません。 そのための24時間換気ともいいますが、 ご承知のように、こうしたアレルギー物質は人それぞれで反応が違います。 出来るだけ窓を開けて通風できる時間を多くとって、就寝時等には換気扇を廻すことが現時点では最良の策と考えます。

mlt-tlm
質問者

お礼

早速に有り難うございます。 4スターは当たり前の時代だったんですね。 家具はまったく入っていませんが、 水回り・照明・カーテンなどがつき、入居可能状態になっています。 これらからも有害物質が出ている可能性があると思っています。 寒くなりましたので入居後に窓を開けることは難しいですが、 入居に向けてせっせと風を通すように努めます。 建設的なアドバイスに感謝です。

関連するQ&A

  • 新築のシックハウスについて

     現在、木造2階建ての高気密高断熱住居を新築しましています。  工事は既に完了し、引き渡しまであと少しの段階です。  つい最近ハウスメーカーの現場監督とうちの奥さんと私の3人で 約8時間程家の中を引き渡し前の検査を実施しました。  ドアの開き具合など色々な項目をひととおりチェックし終わって 夕方家に帰りリビングに横たわると頭がボーっとしたり胸焼けが したり気分が悪くなったりとなんか体調がすごくおかしくなってしま いました。  最初は慣れない検査をしたので気疲れかなと思っていたら うちの奥さんも真っ青な顔をして全く同じ症状で気分が悪くなった と言ってきました。  そこで誰か詳しい方へいくつか教えてもらいたいのですが。  (1).これって最近よく話に聞く『シックハウス症候群』ってやつなんでしょうか?  (2).もし仮にそうだとしたらこれはどこか公的な機関が定めた基準みたい    なのがあるのでしょうか?  (3). もしそういった基準が定められていて、その基準値を超えている可能性が     あればハウスメーカーに対してVOCの測定や是正等の要求をする事が     出来るのでしょうか?     (引き渡し前なので出来ればそれまでに要求したいです)  (4).もしそういった基準が定められてなく引き渡し後に自分達でなんとかしないと     いけないのであれば24時間換気やベークアウト以外で何か良い方法はありません     でしょうか?(空気清浄機じゃダメですか?)  (5).だいたいどれくらいの期間我慢すればVOCガスの発生は気分が悪くならない     レベルまで収まるのでしょうか?  いろいろ教えてもらいたい事が沢山あるのですが誰か詳しい方がいれば どうか良きアドバイスをよろしくお願いいたします。    

  • 新築、ハウスメーカーについて

    現在の賃貸マンションにうんざりして、家作りを考えいます。 モデルハウスへ行き、一条工務店、積水ハウス、大和ハウスのお話を聞かせてもらいました。 耐震性ですが、九州のあまり地震がない地域なので、それほど重要視してません。 気密性、断熱性、換気システムはダントツで一条工務店が素晴らしいと思いました。コストの面でも自社生産でいいものを安くというところにかなり惹かれました。でも…完成した家を何件か見せていただきましたが、どれも同じに見えました。ダサい感じもあるなぁというのが正直なところです。 積水ハウスは、最大手というところで信頼できるし、使っているものもいいですし、国産の商品を選べるという点で高評価です。その分高いですが。 大和ハウスは、土地でいいところがあればすぐに建てたいという私の意見が頭に残ったのか、初日から土地の話ばかりで性能の話を全くしてくれませんでした。その後も土地情報を送ってきます。肝心の性能を詳しく数字的なもので教えて欲しいのですが、パンフレットを送ってくるだけです。自分で調べた感じでは、外張り断熱が積水ハウスの断熱よりは少し良いらしいと見ました。でも窓にアルゴンガスは使ってないようです。 他のハウスメーカーさんはまだ行けておりません。 また地域の工務店は考えておりません。今のマンションが建て付けやペンキなど至る所に雑さが目立ちます。やはりハウスメーカーの監督のもとに行われる施工がいいと考えるからです。 一条工務店の気密性、断熱性、換気システムに近いハウスメーカーはどこなのか知りたいです。やはり軽量鉄骨造の方が木造よりも寒いですよね?一条工務店は本当に素晴らしいのですが、どうしても内装などで住みたいと思えません。 お知恵をおかしください。よろしくお願いします。

  • 築8年の家に住んでいますが、シックハウス対策法は有りますか

    平成7年に某ハウスメーカーで新築し、8年になります。そのメーカーも今はシックハウス対策業界ナンバーワンで知られていますが、残念ながら建築したのは世間で問題になるの1年前で、最悪の時期だと思います。換気には気を使うようにしていますが、気のせいか家族全員すぐづつうになります。アレルギーになったのか、サッシを全開して蚊取りアースノーマットをつけてもすごく匂いが気になります。24時間換気設備もなくリフォームする予算もありませんが、有害物質はだんだん少なくなっていくものなのでしょうか。有効な手立ては有りますか。2年後には10年目を迎え防蟻処理も再施工が必要になると思うのですがどうしたものかと思っています。

  • 新築によるハウスメーカー選択について

    家を新築しようと考えている物です。 住宅展示場を色々と周り、説明を聞きながらハウスメーカーを選ぼうと思っています。 建てられた方の選定基準や、おすすめのハウスメーカーがございましたら参考までにお声をお聞かせください。 有名どころのメーカーさんはだいたい坪60万ぐらいで建てられるといいますが、中には安いメーカーもあり、坪30万位で立てられる業者もあります。 また、基礎工事の良し悪し等もメーカーによってはあると伺っています。 構造も鉄筋から木造とあり、それぞれ一長一短がありますが、その辺も含めて参考までにいろいろなお声を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • ハウスメーカーは垂れ壁の設計もするの?

    ハウスメーカーは家の強度に関する柱などの設計をすると思いますが、垂れ壁については大工さん任せなのでしょうか? 垂れ壁の柱や間木や張り付ける板などは、すべて大工さん任せですか? それとも全ても部材がハウスメーカー指定のものをつかうのでしょうか?

  • 新築です。2ケ月で壁紙がはがれてきました

    家を新築し、昨年11月より入居しています。 高気密・高断熱なので24時間換気をしています。 暖房は1階リビングでしかしていません。 (加湿器を1台置いています) 2ケ月たった頃から ・壁紙のコーキングがはがれてきた。  洗面所、トイレ、2階寝室、クローゼット全ての部屋 ・キッチンの竹筒が完全に裂けた。 ・天井、床のパインにひびがはいり、隙間が出来ている。 ハウスメーカーに問い合わせたところ、 完全想定内といいます。 24時間換気システムの会社に問い合わせると 「それが24時間換気ということです!」 と逆に叱られました。 これって、想定内ですか? ハウスメーカーは修繕しますとのことですが 1ケ月経っても来てくれません。 新築なのに、既にみすぼらしいです。 これは、加湿を怠った私たちのせいなのでしょうか。 皮のジャケットもパリパリです。

  • ハウスシックにならない家づくりについて。

    こんにちは! 現在、注文住宅にて家を建てようと考えております。 大手ハウスメーカー数社の新築物件を見て回ったところ、 頭痛、めまい、吐き気、手のしびれが起きました。 これがずっと続いたら合併症を引き起こすのは確実だと思いました。 現在、日本でもハウスシックが起きないよう国で基準を定められており、 大手メーカーさんの説明ではその基準値をクリアしているとのことだったので、 まさかこんな症状が出るとは思っておらずショックでした。 そこで、自然のものを使い、 なるべくハウスシックなどにならない家をと思い探してみたところ、 地元に根付いている工務店さんが良いという内容をよく見かけました。 工務店さんを調べると、 身体に良さそうな家を作ってくれそうなところが多々出てきました。 ところが内装や外見がオシャレで売りにしているところはよく見かけるのですが、 肝心の地震に対して、防蟻の薬剤、接着剤について、また数値、等の明記がないところが多く、 大手メーカーさんに比べると不安点が多く、また多すぎてどこを選んでよいのか困っております。 千葉県で 防蟻、自然、身体に負担のない素材、メンテ、セルロースファイバー、地震、保障、等々、 しっかりしている工務店さん、またはハウスメーカーさんをご存知の方おりましたら、 お教え願えると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • シックハウス対策換気 1種 3種の組み合わせ

    家を新築するのですが、出来るだけコストを下げたいと考えています。 内の中は、1Fはすべて引き戸。2Fはすべてドアです。 よって1Fは3種。2Fは各部屋にJファン(三菱)を用いて1種。 と考えました。 一軒の建物の中で違う方式の換気方式を用いても きちんとフロアごとに換気風量が計算上問題なければ 施工してもOKでしょうか? よろしくお願いします。 ※それにしても、シックハウス対策でこのHP内を  検索すると、24H換気、住宅への火災報知機設置の件について  天下り確保のための政策だ!とのご意見がおおくて  びっくりしました。

  • 損害のないハウスメーカーとの口約束について

    お世話になります。くだらない質問で申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせください。 ハウスメーカーで家を建築中です。 工事が始まる前に工場見学に行きましたが、子連れで殆ど見れませんでした。営業部長の方から「後日(新築の)部材製作の日程を連絡しますよ」とご提案いただき、お願いすることに。 ところが数週間後、現場担当者から棟上の日程の連絡があり、もう部材はできてしまったとの事。 実際住む家の製作現場を見れると、とても楽しみにしていた私はショックでした。 こういった場合、実質的に損害はないと思うのですが、一生に一度のチャンスを逃したと思うと、なかなか納得がいきません。先方も連絡ミスは認めており、サービスで何か(浴室換気乾燥機のようなもの)をつけると言っています。 見れなかったことについては仕方がないと思うのですがどの程度までメーカーに無理を言っても大丈夫なものでしょうか?

  • 新築の家の臭い

    3月末に新築の家に引っ越しまして、当初は臭いも感じずに過ごしていたのですが、ここ2週間くらい、気温が上がったせいか、日当たりの良い部屋のみ、つんとした臭いがするようになりました。建材はF☆☆☆☆を使用とのことなのですが---。窓をできるだけ開け、もちろん24時間換気もつけっぱなしではいるのですが、外出時は窓を閉めねばならず、戻ると刺激臭に悩まされます。窓を開ける以外に、なにか有効な手立てはありますでしょうか。教えてください。