OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どこのハウスメーカー?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.128906
  • 閲覧数113
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 18% (6/33)

最近大型トラックに工場かどこかで作られた1部屋を丸ごと
運搬して現場で組み合わせて家を完成させる工法がみられますが、
あれはどこのハウスメーカーが行っているのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (19/39)

積水ハイムと積水ツーユーホームが、そうです。
プレハブ工法だったっけ?
ちなみに、ハイムは鉄骨プレハブで、
ツーユーホームは木造プレハブです。
この工法は、どこかの大学生(大学院生?)の卒業論文が
元になっているようです。
積み木のように、組み立てられる家というない様だったと思います。
もし、家を建てられることでお考えなら、紹介しましょうか?笑
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (24/59)

No.1の方に補足します。 鉄骨ユニット工法のセキスイハイム ツーバイフォーユニット工法のセキスイツーユーホーム どちらも、工場で部屋ごとに「ユニット」として作り、トラックで運んで現場で組み合わせる、ユニット住宅です。「工場生産のため、品質が安定しており、工期が短く、建て替えに特に向く」などと聞きます。 このサイトで、「積水」「セキスイ」で検索してみると、過去ログがあると思います。
No.1の方に補足します。
鉄骨ユニット工法のセキスイハイム
ツーバイフォーユニット工法のセキスイツーユーホーム
どちらも、工場で部屋ごとに「ユニット」として作り、トラックで運んで現場で組み合わせる、ユニット住宅です。「工場生産のため、品質が安定しており、工期が短く、建て替えに特に向く」などと聞きます。
このサイトで、「積水」「セキスイ」で検索してみると、過去ログがあると思います。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

最近は、部屋が大きくなったので、一部屋まるまるでは有りませんが、工場で組み立ててくると言うことで、
ミサワホーム(ミサワセラミック)もやっています。
ここは、部屋だけでなく、キッチンセットや風呂・トイレなどの器具も工場で組み立ててきます
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

トヨタホ-ムもこの工法です。 うちは↑で建築しましたが、住み心地良いですよ。
トヨタホ-ムもこの工法です。
うちは↑で建築しましたが、住み心地良いですよ。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 45% (5/11)

うちもセキスイハイムでアパート建てましたが、そうでした。本体は豊橋、屋根は滋賀、ベランダは浜松?から運んでくるそうです。しかし、作成中見学しましたが下請けの仕事はいい加減です。使ってある材料も見えないところはベニアです。自分の家だったら絶対にセキスイでは作りません。おまけにステンレスの屋根には突いたような傷が20箇所以上もありますが、工法上仕方が無い、セキスイの新築はこんなもん、展示場の屋根にも傷ついてますと開き直られ、修理もしてくれません。契約したらメーカーは強いですね。思い知らされました。また、基礎とか外溝工事は工務店に比べて4割以上高いですよ。