• ベストアンサー

2つのハウスメーカーで迷っています

木造軸組工法で新築建設予定です。 2つのHMでとても迷っています。 Aハウスメーカーは内断熱、ペアガラス、樹脂サッシ(OP)です。 Bハウスメーカーは次世代省エネ(low-Eガラス、樹脂サッシが標準)です。 Aハウスメーカーは立ち上がり幅150mm、Bは160mm、 またAハウスメーカーは土台は桧、通し柱はレッドウッド、管柱・隅柱はスギを使用します。 Bハウスメーカーはすべて桧です。 どちらがいいか決めかねています。 結局どちらのHMでも費用はあまり変わらないです。 いろいろなご意見ください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.4

他にも比較要素はごまんと有る筈ですからとても的を射たアドバイスは出来ません。 あまり設備などの仕様にこだわりが無い、うとい方であればですが、両者の内外観の設計施工写真を集められるだけ集め、ぶちまけて比較してみる。 朝青龍と白鳳(字、間違ってるかな?)の如く力が拮抗していれば困りますがそれは無いと仮定して、御自分の趣味に合ったセンスの感じられる業者を選ぶ、で、如何でしょう。 かなり無責任ですがこれはこれ、ポイント高いですよ「見た目オンリーによる比較法」・・・・理由ですが、ダサい意匠の建物しか作れぬ業者はえてして見えない部分(中身)も比例してダサい(見識が低い)、・・・ちょっと強引かな?でも確率は高いでしょう。      帰るのが億劫になるよな家、嫌ですよね。

mana777mana
質問者

お礼

ありがとうございます。 とってもわかりやすい回答でした。 いろいろと考えて見た目も重視して決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kittyyan
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.6

比較のポイントがずれています。 檜だからと言って、それが全て良いわけではありません。 土台の檜がグリーン材だったら、辞めるべきです。 それから含水率はどうですか?15%以下になっていますか? 柱と壁の直下率はどうですか?いくら太い柱でも、直下率が低いと耐震性に弱いですよ。 内断熱と次世代省エネを比較されていますが、次世代省エネは内断熱(充填断熱)でもできますよ。 仕様・設備での比較も良いですが、引渡し後の安心感や、その会社の家作りに対する考え方で比較するのも良いと思います。

mana777mana
質問者

お礼

ありがとうございます。桧は集成材を使用しています。 私はA社がいいのですが、つきあいもあり、B社もむげに断れない状況です。ありがとうございました。

  • heruheru
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

とりあえず ハウスメーカーはやめておく方がいいです。 かなり割高です。近所の信頼のおける大工さんに建てて貰うのが一番です。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 同じような質問を見た気がしますけど、他の項目違いが分からない以上、価格的お得度からの回答は不能でしょう。  どっちでも良いのならば、そんな項目よりも、完成した姿を思い浮かべて素敵な方にすればよいでしょう。まさか2社のデザインが内外装ともに全て同じというわけではないでしょうから。もしくは良い施工をしてくれそうな方でも良いと思います。  

noname#78261
noname#78261
回答No.2

Bのほうが上回っていそうな仕様なのに悩んでるのは何故?

mana777mana
質問者

お礼

Bは知り合いで断りにくいので・・・

  • kyuji22
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

その条件だけで決めてしまうのですか? その他、設備、床材、待遇など色々検討するものがあると思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • 通柱、隅柱の太さが105*105で問題ない?

    よろしくお願いします。 通し柱と隅柱が105*105の現場がありました。(管柱も105*105.) 木造(在来工法)、2階建、専用住宅、屋根材は瓦です。 建築基準法には『横架材の相互間の垂直距離(a)に対して1/30、1/28以上』とあります。 たとえば a(1階)2900mm÷28≒103.57mm  a(2階)2800mm÷30≒93.33mm また住宅金融支援機構より『防腐及び防蟻措置をしていないと105mm×105mmにはできない』 と解釈できます。 よって建築基準法的(フラット35など使用しない場合)には通し柱、隅柱は105×105で問題ない。 しかしフラット35などを使用する場合、どうしても105*105を通し柱、隅柱で使いたい場合は、 防蟻処理などする必要がある。 という解釈でよろしいでしょうか? また「120*120の通し柱、隅柱の角を15mm*15mm切り欠いても問題ない」という規定はありますか? (ちなみにこれは収まりの為です:120-105=15) 乱文、すいませんがよろしくお願いします。

  • スギ4寸角か、ヒノキ3寸5分角か

    現在、新築を考えており、A社とB社の2社にほぼ絞りました。 どちらも木造在来軸組工法です。 そこで質問ですが、両者は柱の種類、サイズが以下の様に異なります。 ・A社は通し柱はヒノキ4寸、管柱はヒノキ3寸半 ・B社は通し柱はヒノキ4寸、管柱はスギ4寸 コストは同じぐらいです。 耐震や耐久を考えた場合に、どちらが有利でしょうか?

  • 令第43条 柱の小径に関して

    いつもこのサイトでは勉強させてもらっています。 今回皆様のご意見を頂戴したく、投稿させて頂きます。 表題にあるとおり、柱の小径の解釈ですが、令第43条6項では; 「~柱の有効細長比は150以下としなければならない。」 とありますが、これを言い換えると、 「すみ柱でない柱は管柱としなければならない。」 ということになるのでしょうか? 現在、令第43条の別表の【(3)左欄以外の柱<1/30,1/28>】に 該当する物件を検討しているのですが、お施主様の方から 「すみ柱以外も可能な限り、通し柱を使用して下さい」 という風に、お願いされてます。 しかし私の解釈ですと、内部の管柱まで通し柱にしてしまうと 令第43条6項に抵触するのではないかと考えております。 【ちなみに私の事務所では120*120の柱を使用していますので、 通し柱の長さを、5000mmと仮定したとしても必要な柱の小径は 5000mm/30≒167mm、5000mm/28≒179mmとなり120mmを超えてしまいます。】 非常にわかりづらい質問かもしれませんが、何卒宜しくお願い致します。

  • 住宅の構造部材について

    構造部材について教えてください。 建築前には 土台:栂防腐処理(105×105) 和室:檜集成(105×105) その他管柱:杉又はエンジニアリングウッド(105×105) 梁・桁:松又は栂 通し柱:檜又はエンジニアリングウッド(120×120) 隅柱 :杉又はエンジニアリングウッド(120×120) との事でしたが、最終打ち合わせ時に 通し柱:エンジニアリングウッド(120×120) 隅柱 :エンジニアリングウッド(120×120) 梁・桁:エンジニアリングウッド との表記となっており確認すると、杉は狂いが発生する為 当社ではエンジニアリングウッドを進めております、との事で狂いが生じても責任は持てない、ような言い方です。 このような場合、施工業者の進めには従うべきでしょうか。 エンジニアリングウッドよりも杉・檜の方が良いような感じを持っております。

  • 新築にあたり木造軸組で使う木(集成材)について

    木造軸組で新築予定です。 詳しい見積もりが上がってきて、樹種などが記載されたものを見せてもらいました。 ○条工務店はムク材・ヒノキを使用するようですが、自分の決めたメーカーは以下のとおりでした。 土台 ヒノキKD 一等 105×105 火打土台 ヒノキKD 一等 95×45 通し柱 見隠 集成材 120×120 構造用 接合金物仕口 管柱 見隠 杉KD 105×105 一等 隅柱 見隠 杉KD 105×105 一等 間柱 杉KD 一等 105×35 一等 筋違 一等 米マツKD 105×45 ほとんどヒノキを使用しておらず、こんなものでいいのか不安です。 集成材がいけないと言うわけではないと思いますが、どうなんでしょうか。 いろいろご教示ください。

  • ハウスメーカーの競合について

    現在、一戸建てを土地探しから検討しています。 初めての事なので、不安を感じています。 ハウスメーカーを数社競合させようかと考えているのですが、 どのように競合させるのか、不明点があります。 以下の様な流れを想像しているのですが、間違ってたら教えて下さい。 A社からAの土地で「概算見積りA」が出る B社からBの土地で「概算見積りB」が出る C社からCの土地で「概算見積りC」が出る 概算見積もりでB社に決めたとして、 それから、土地の仮契約金を納めて、詳細な見積書が出て正式契約をする。 この流れだと、仮契約した時点からは、 後だしジャンケンみたいに、正式見積りを膨らます事が 可能になってくるような気がします。(特に基礎の値段など) そこで、以下の様な事は可能でしょうか? 不動産屋から土地を探し、土地をおさえる そこの土地で、概算見積もりでなく、正式見積もりを出させる。 その上で、競合比較する これなら、かなりの所まで値引けると思うのですが、 大手ハウスメーカーは、正式見積もりをだすのでしょうか? 競合させた時、細かいところまで、この部分にこれを使っていると言うのが分からないと 不安なので、そう思ってしまうのです。 (後で、壁紙をA仕様からB仕様に変更等で金額が変わるのは仕方ないです。) 実際に、どのような契約の流れになるのが一般的なのですか? ちなみに、「教えてgoo」でよく見る「HM」は、ハウスメーカーの略ですか?

  • 新築時の構造材について

    家を建てる事にしましたが、最近構造材について不安になってきました。 本などを読んでいると、土台・柱に関しては、ヒノキを使いましょうとあります。 素人の私にでもヒノキはいいものだと知っていますが、価格が跳ね上がるのではないかと心配です。 現在、契約しようと思っている工務店さんは以下の構造材です。 土台     ヒノキ120mm角 管柱     スギ集成材120mm角 通し柱    スギ集成材120mm角 主な横架材 スギ集成材120×270mm 120×210mm その他特徴  床構面 Jパネル なんでも結構ですので、よろしくお願いいたします。    

  • 最終決着 ハウスメーカー決め

    ハウスメーカーA 理想の家が予算より200万オーバー ハウスメーカーB 妥協が多いが第2希望の当て馬にしているハウスメーカーが予算より100万安い あなたならどちらを買いますか?

  • 家を建てるときのハウスメーカーと建築業者について。

    世の中色んなハウスメーカーがありますが、実際工事をする建築関係の業者は、各ハウスメーカーごとに専属してるものなのでしょうか?  それとも、色んなハウスメーカーを複数対応してるものなのでしょうか? 複数対応してるのであればですが、 例えば、Aというハウスメーカーで買った家に不具合があったり杜撰な構造があった際、Aの印象は悪いから別のBで購入しようとしても、たまたま施工した建築業者がAとBも請け負ってたら、消費者側としても納得いかないでしょうが、そういったのは仕方ない事なのでしょうか? また、ハウスメーカーのカタログって、建築業者とか記載されてるものなんでしょうか?? 記載されてるとしても多分でかでかと書いてないでしょうし下の目立たない部分に小さく書いてる程度かも知れませんが、あんまり消費者はその辺りは気にしないものなんでしょうか??

  • 土地購入検討時のハウスメーカー替えについて

    新築を建築予定の者です。 Aハウスメーカーで、ある土地を候補にあげてもらったのですが、 まだAハウスメーカーで契約を結ぶ前に、Bハウスメーカーの建築例が気に入り、 Bハウスメーカーで建物をお願いしようと考えています。 Bハウスメーカーで土地の検討はありますか?と聞かれた際に、 Aハウスメーカーで挙げてもらった中で気に入った土地を伝えたたところ、 すぐに動いてもらえました。 その土地はAハウスメーカーの専売特許の土地ではなく、 地元の不動産屋が扱っているHPにも掲載されている物件です。 このままBハウスメーカーで土地建物とも話を進めるのは 何か問題は生じるのでしょうか。