• ベストアンサー

ハウスメーカーのモニターについて

 現在、自宅新築に向けてハウスメーカーと交渉中の者です。少しでもコストを削減しようとハウスメーカーと現場見学会などでの公開等のモニター制度の利用を交渉しようと思っております。  今までにそういった制度を利用された方がいらっしゃいましたら、実際にどれぐらいの値引をしてもらったのか、他にやってみてよかった点悪かった点等があれば教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • televi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私は、ハウスメーカーで家を建てました。モニターを断りました。出来た家はあまり気を使って建てたと感じられませんでした。和室のドア枠が欠けていたり、玄関ドアの枠の気付きにくい所がへこんでいたり、直したり、取替えに2年はかかりました。和室のドアは取り替えてくれましたが、梅雨になると閉まらなくなるので毎日除湿機をかけています。クロスにシミが出たり、直すと他にも出たりで大変疲れました。その他は営業マンに精密機械ではないと言われました.だから、大勢の人に見てもらう方が気を使って建てると思います。

pukkle2005
質問者

お礼

 お返事どうもありがとうございます。確かに値引きなどの直接的な効果よりも、間接的な効果の方が見込めるかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

あちらも商売ですので、あなたの家の立地や、外観などが宣伝になりそうなものであれば、先方から申し出てくると思います。 バスどおりに面しているとか、電車の線路際だとかで、会社名の大きなシートが宣伝になりそうならいいのですが・・・。 また、実際には建築中よりも、住んでから、実際の感想を聞きたいという方が多いと思います。我が家にもときどき見学に来られますが、家の中を細部まで見せることになります。 私はHMと営業担当が信頼できたので、見学に応じていますが、とくに代償は要求しておりません。 先日も成約になったと報告に見えましたが、菓子折りもってきただけです。 HMとしては、モニター制度などは、あなたのような方をその気にさせるための作戦のひとつなんだと思いますよ。やってもやらなくても、持っている値引き幅のなかでの交渉というくらいの位置づけだと思います。値引きするための口実、とでもいいましょうか。 それよりも、お客さんを紹介したほうが、バックが大きいと思います。聞いた話ですが、毎年のように紹介して、海外旅行に行っている方がいるとか。

pukkle2005
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。住み始めてから見てもらうというのは結構色々な意味で大変かもしれませんね。参考になりました。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.2

我が家もモデルハウスに近かった事もあり、モニターでした。(もっとも工期が伸びて中止になってしまいましたが・・・)#1の方の言う通り、値引きよりは、設備のグレードが上がるとか、オプションのエアコン付けてくれる等のサービスはありましたが、それが値引きというのには繋がらないかもしれません。また、当然貴方の家を、大勢の人が見に来ます。セキュリティ面には十分注意してください。ご近所さんが話のネタに見に来る事もあると言います。そういうのを嫌うのであれば、やめといたほうがいいかもしれません

pukkle2005
質問者

お礼

 お返事どうも有り難うございます。ただ拙宅の場合には誰でも見ることの出来るものではなくて、ある程度商談の進んでいる先に見てもらう形になる予定です。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

メーカーからモニター等の申し出があった場合は受けるかどうかの検討はされるでしょうが、施主側から値引きを引き合いにしてモニターの交渉というのはどうかと思います。 現場見学などに供する物件は、宣伝のためですから、それなりに魅力のある物件であったり、客が来やすい立地であったりなどの要素が必要ですので、メーカー側が選んで申し出てくることはあっても、こちらの物件がそれにあてはまるかどうかはわかりません。 極端な話として、誰も見に来ないような現場見学をさせて値引きしろ、というのには無理があります。 また、このような見学会やモニター程度では、大きな値引きにはなりません。金額を減らすというより、○○でサービス、というような形です。メーカーや業者は「支払い金額」を減らすことを極力嫌います(実績につながる)。 新築の家に見も知らぬ人たちが出入りし、あちこち触られますし、期待するほどのサービスはありません。あまり見込まないほうがよいと思います。

pukkle2005
質問者

お礼

 お礼がおそくなって申しわけありません。お返事ありがとうございます。確かに大きな効果は望めないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ハウスメーカーの営業さん

    自宅新築に向け、土地探しをしながら、住宅展示場をまわったり現場見学会に行ったりしているところです。土地物件の非常に少ない地域なので、実際に家を建てられるのがいつになるかはわかりません。 建物の方はいくつか候補のハウスメーカーがあって、土地が決まり次第相見積もりをとって決定しようと思っています。 ところが、けっこう気に入っているハウスメーカーの担当さんが頼りないのです。質問しても明快に答えられなかったり、こちらの言いたいことを理解してもらえなかったり。あまりやる気もなさそうな感じです。 そこで、担当さんを替えてもらいたいと思うのですが、いつ建てるかわからず、具体的な話をしていない状況で、担当を替えてほしいと言っていいものでしょうか?でも話が進んでから替えてほしいと言うのも悪い気がするし・・・。 土地が見つかったらその土地に問題がないかハウスメーカーの人にも見てもらおうと思っています。でもこの担当さんでは見てもらっても何のアドバイスももらえそうにありません。その点でも今のうちに替えてもらった方がよさそうな気はしています。 このような場合、どういうタイミングでどういう風に担当替えをお願いしたらいいですか?

  • ハウスメーカーの看板

    よく電柱にハウスメーカーの新築見学会の矢印が書いてある看板(?)がありますが、 近所に、2ヶ月ほど、ずっとその看板が電柱に設置してあるのです。 あれを勝手に外すことは、違法なんでしょうか? もしかしたらそのハウスメーカーが、許可を取ってやっているのでしょうか? そういうときの確認方法とかはあるのですか? どこかに電話して許可を取ってるとか教えてもらたり。 外したいんです、夜中にこっそり。

  • ハウスメーカーとの値引き交渉について

    こんにちは。 女28才、主人33才です。 お世話になります。(長文失礼いたします。) 近いうちにミサワホームで新築を契約しようと考えてます。 土地があるので建物のみの購入額についてですが、値引き前と後で同じ作りなら、ハウスメーカーに交渉して、できるだけ値引きをしてもらいたいと考えています。 そこで、皆様のご経験・ご意見をお聞かせ願えればと思い、質問させて頂きました。 聞いてみたいことは次の通りです。 (1)どのように値引き交渉をされ、最初の見積りからどのくらい値引きしてもらえましたか? (2)現金値引き(200万円引きとか)してもらった後、『これ以上引けません』と言われた後に、『じゃあTVを1台つけて(例えばダイニングセットやソファ、家財道具でも)』 ↑みたいな交渉も可能だったりするのでしょうか? (3)ハウスメーカーにお勤めの方、(2)のような交渉はよくありますか? (4)うちは50坪(契約金・太陽光・倉1つ・屋根付き2台分・家財道具諸費用)など含めて予算3000万円と考えていますが、これは無謀に見えるでしょうか? 参考にさせて頂きたく、ミサワホームでも、他社ハウスメーカー様でも、皆様の時のご経験を、たくさん聞かせて頂けると嬉しいです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • ハウスメーカーでも!?

    こんばんは。 不況なので ハウスメーカー(セキ○イ ダ○ワ ミ○ワ等)の 新築分譲でも 最低10%位は 販売値引きしてもらえるのでしょうか!?

  • ハウスメーカーの値引きについて

    ご教示お願いいたします。 改築を考え、大手ハウスメーカー数社に見積もりを依頼しました。 店舗併用鉄骨4階建て(総坪82坪)で、おおむね9000万~9500万でした。 検討した結果、パ○ホームとヘ○ベ○ハウスに絞りました。 そこで教えていただきたいのですが、 1、値引き交渉で注意すべき点は何でしょうか? 2、これから詰めの交渉に入ったとき、   値引き額の話にも触れると思いますが、   どのくらいの値引率がメーカー側の限界値なので   しょうか?   例えば総費用の5%割引を提示されたら、   どのように解釈したらよいでしょうか? パ○ホームは”決算期なので勉強します。” ヘ○ベ○ハウスは”決算引より大きな社員割引レベルで勉強します。” と言われております。 時期によって値引率も変わるのでしょうが、契約は2月中を考えております。 値段の差のみでメーカーを選ぶことは考えておりませんが、思いのほか費用がかさみ、総額の比較が重要事項になってきましたので、どうかアドバイスお願いいたします。

  • オープンハウスについて

    現在地元HMにて新築中、2月引渡予定です。 そこのHMのDMが昨日届いたのですが、他家のオープンハウスの案内の中に近日公開予定として私の家も引渡前の見学会予定になってました。打ち合わせ時にメーカーからの打診もなく、こちらからも要望していません。 オープンハウスにすると値引きしてもらえるとか謝礼がもらえるなどの情報もありますが、勝手にオープンハウスにするというところで不信感もあり、セキュリティ、プライバシーなどを考えると公開したくありません。 土地は自己所有ですが、現在引渡し前のつなぎ融資の保証人がHMなので断わることは難しいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • ハウスメーカー新築値引きについて

    ハウスメーカーの新築総額の値引きは何%くらいですか? 例えば、4000万円ならばいくらまでですか?

  • ハウスメーカーの値引きについて・・・???

    こんにちわ。現在ハウスメーカーにて新築を検討中です。ミサワホーム(木造)・ダイワハウス・積水ハウス・パナホームで話を進めております。実際、契約・建築された方等でそれぞれいくらぐらい値引きして頂けたのか教えていただけないでしょうか?上記のハウスメーカーの関係者の方でも、通常どこまでくらいが可能なのか教えていただけないでしょうか???><;

  • ハウスメーカーの現場見学会

    今度、ハウスメーカーの現場見学会に参加します。 2件見学予定ですが、2件とも建物は完成しています。 そのうち1件は入居前のもの、もう1件は入居後のもので、住んでる人にもいろいろ話が聞けるそうです。 (1)このような見学会のときに、チェックしたほうがいいところがあったら、教えてください。 (2)入居者に話を聞けるといっても、何を聞いておくと良いのかが、分かりません。これは聞いとくといいといいう事柄がありましたら、教えて下さ。はっきりは聞いてませんが、まだ入居して数ヶ月の家だと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分の新居を現地見学会に提供すると得?

    積水ハウスで新築予定です。 ハウスメーカーで新築して現地見学会をしているケースがありますが、あれはどれくらい値引き、もしくはサービスが付くのでしょうか? 汚れやキズが付いたりしないのでしょうか?