• ベストアンサー

ハウスメーカーのモニターについて

現在、自宅新築に向けてハウスメーカーと交渉中の者です。少しでもコストを削減しようとハウスメーカーと現場見学会などでの公開等のモニター制度の利用を交渉しようと思っております。  今までにそういった制度を利用された方がいらっしゃいましたら、実際にどれぐらいの値引をしてもらったのか、他にやってみてよかった点悪かった点等があれば教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • televi
回答No.3

私は、ハウスメーカーで家を建てました。モニターを断りました。出来た家はあまり気を使って建てたと感じられませんでした。和室のドア枠が欠けていたり、玄関ドアの枠の気付きにくい所がへこんでいたり、直したり、取替えに2年はかかりました。和室のドアは取り替えてくれましたが、梅雨になると閉まらなくなるので毎日除湿機をかけています。クロスにシミが出たり、直すと他にも出たりで大変疲れました。その他は営業マンに精密機械ではないと言われました.だから、大勢の人に見てもらう方が気を使って建てると思います。

pukkle2005
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。確かに値引きなどの直接的な効果よりも、間接的な効果の方が見込めるかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.4

あちらも商売ですので、あなたの家の立地や、外観などが宣伝になりそうなものであれば、先方から申し出てくると思います。 バスどおりに面しているとか、電車の線路際だとかで、会社名の大きなシートが宣伝になりそうならいいのですが・・・。 また、実際には建築中よりも、住んでから、実際の感想を聞きたいという方が多いと思います。我が家にもときどき見学に来られますが、家の中を細部まで見せることになります。 私はHMと営業担当が信頼できたので、見学に応じていますが、とくに代償は要求しておりません。 先日も成約になったと報告に見えましたが、菓子折りもってきただけです。 HMとしては、モニター制度などは、あなたのような方をその気にさせるための作戦のひとつなんだと思いますよ。やってもやらなくても、持っている値引き幅のなかでの交渉というくらいの位置づけだと思います。値引きするための口実、とでもいいましょうか。 それよりも、お客さんを紹介したほうが、バックが大きいと思います。聞いた話ですが、毎年のように紹介して、海外旅行に行っている方がいるとか。

pukkle2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。住み始めてから見てもらうというのは結構色々な意味で大変かもしれませんね。参考になりました。

• mio_design
回答No.2

我が家もモデルハウスに近かった事もあり、モニターでした。(もっとも工期が伸びて中止になってしまいましたが・・・)#1の方の言う通り、値引きよりは、設備のグレードが上がるとか、オプションのエアコン付けてくれる等のサービスはありましたが、それが値引きというのには繋がらないかもしれません。また、当然貴方の家を、大勢の人が見に来ます。セキュリティ面には十分注意してください。ご近所さんが話のネタに見に来る事もあると言います。そういうのを嫌うのであれば、やめといたほうがいいかもしれません

pukkle2005
質問者

お礼

お返事どうも有り難うございます。ただ拙宅の場合には誰でも見ることの出来るものではなくて、ある程度商談の進んでいる先に見てもらう形になる予定です。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

メーカーからモニター等の申し出があった場合は受けるかどうかの検討はされるでしょうが、施主側から値引きを引き合いにしてモニターの交渉というのはどうかと思います。 現場見学などに供する物件は、宣伝のためですから、それなりに魅力のある物件であったり、客が来やすい立地であったりなどの要素が必要ですので、メーカー側が選んで申し出てくることはあっても、こちらの物件がそれにあてはまるかどうかはわかりません。 極端な話として、誰も見に来ないような現場見学をさせて値引きしろ、というのには無理があります。 また、このような見学会やモニター程度では、大きな値引きにはなりません。金額を減らすというより、○○でサービス、というような形です。メーカーや業者は「支払い金額」を減らすことを極力嫌います(実績につながる)。 新築の家に見も知らぬ人たちが出入りし、あちこち触られますし、期待するほどのサービスはありません。あまり見込まないほうがよいと思います。

pukkle2005
質問者

お礼

お礼がおそくなって申しわけありません。お返事ありがとうございます。確かに大きな効果は望めないかもしれませんね。