• ベストアンサー

私の誕生日を彼が忘れている・・・・・男性(女性)の方お願いします。。。

私は中学三年生です。そして、今付き合っている彼も中学三年生です。私は9月に誕生日がきたのですが、付き合って1年5ヶ月の彼に私の誕生日を忘れられているようです・・・・・Σ(T□T)4日ですが、今日も何も言われませんでした。 彼はかなり、忘れやすいタチなんですがやっぱり私の誕生日を忘れるということは、私は彼に大事にされていないんでしょうか・・・? それとも、わたしは彼に誕生日を祝ってもらいたいなんて、高望みしすぎなんでしょうか・・・(;¬_¬) かなり落ち込んでいるので、ご回答お願いします。。。 男性の方の意見も聞きたいです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私は20代の女性ですが答えちゃいます♪ 中学校の頃の誕生日を忘れられてしまうっていう経験は結構気にしちゃうよね(T_T)←結構昔の事なのにおばちゃんが最近の事の様に言ってごめんね^_^;   誕生日に限らず記念日とか男の人は忘れる事が多いみたいね。けどそれが愛情の度合いとかでは決してなくて、性格(??)の問題なのかなぁ・・。 誕生日とか忘れたり女心がわからない人とかっているけど私はそうゆう人にも、とてもいいところがあって、自分に正直で素直だったり(こうゆう所がいとおしく思えるんだよ)、ある場面では小さい事は気にしなくて男らしさを感じたりもするんだよ。極端な話、誕生日や記念日とかきっちり覚えてるけど、ささいな一言をいつまでも根に持たれていたり、昔の彼女の誕生日や電話番号を覚えていたりと・・。極端すぎたね・・ごめんね!(そんな人にも必ず優しかったりといい部分はいっぱいある!!)。 その人のいい部分と悪い部分をきちんと見てあげて、嫌な部分を見たときはいい部分を思い出すようにして、自分が好きになった人を大切に思ってあげて♪若いうちはいっぱい傷ついて涙したりつらいって思った分、大人になったら素敵な恋愛できると思うよ(*^_^*)なんか話の筋がかわってしまってるような気がするけど、とにかく前向きに頑張れ~(^_^)/~

snoopyvaya
質問者

お礼

すごく勉強になりました。 そうですよね、誕生日忘れてたからって、私が嫌われたわけじゃないんですよね・・・(^。^;) そういうところもちゃんと受け入れてこれからも付き合っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • spirytus
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.8

年も近いので^^男子高校生です 男は記念日を几帳面にメモして完璧にこなし大切にする人と適当にやって気がつくときと気がつかないときがある人います。ちなみに自分は後者ですが… snoopyvayaの考えは決して高望みじゃないですよ^^ 自分は高一で初めて真面目に長く付き合った彼女がいて大学生だったんですが誕生日を忘れて泣かれました(´ヘ`;まぁ~どんなことで女性が喜ぶか悲しむかがあまりわかってないんでは?もしくは考えてないか…とくに自分みたいな経験をしないとわからない人もいますしね。ここで彼氏をさりげなく教育していきましょうw

snoopyvaya
質問者

お礼

そうですよね、私が喜ぶかとか私と彼は違う人間だし、経験がないとわかりませんよね。 ありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.6

 男の人なんてそんなものです。とにかく日にちとか時間といったことにいいかげんなのが男性。  そりゃまあ、しっかり手帳かカレンダーにでも書き込んでいる小まめな人もいますが、それに男性って、もともとなぜか誕生日というものにあまり重みを感じていないところがあるみたい。  あなたにとっては、もう愛していない.....と受け止めてしまうものだけど、当の彼にしてみれば、誰かを愛しているということと、その人の誕生日がその人にとって大切な日だということのつながりの感覚が薄いものだから、きっとそ彼もすっかり忘れているかも。

snoopyvaya
質問者

お礼

男の人って、そういう記念日とか誕生日とかってあんまり重く考えていないんですね・・・。勉強になりました。ありがとうございます。

  • kuro298
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.5

「ねぇ、ちょっと。わたしの誕生日いつだっけ?」 なんて、上目遣いで言われると僕はメロメロです(w ええと、私もよく、忘れてしまいます。 誕生日。付き合いだした日等等。 其のたびにお小言もらってます・・。 覚えている人もいるし、忘れちゃう人もいる。 でも、皆さんがおっしゃるように、男は結構忘れてしまう生き物だと思います。 忘れてしまった罰として、たっぷりプレゼント搾り取ってあげてくださいー。

snoopyvaya
質問者

お礼

やっぱり忘れてしまうことってよくあることですよね笑” ありがとうございます。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

男は基本的に記念日とか誕生日とかイベントごとに疎いです。 共有イベント(クリスマスとか)だと否応なしに気づきますが、誕生日になると自分の誕生日すら気づかない人もたまに居ます。 多分「4日、あたしの誕生日だったんだよ」と言っても「あ、そうなんだ」で終わる気がします。 マメ男や女系で育った人、フェミニストじゃなければそういうものだと思います。 友達に頼んで「アンタ、彼女の誕生日を祝ってあげなよ~」と言わせてもいいけど、自分の意志での祝福じゃないと意味がありませんよね。 過度な期待は避けておいて、彼氏の前でわざと友達にお祝いしてもらってはどうですか?

snoopyvaya
質問者

お礼

そっか。そうですよね。彼もそういうことってうといかもしれませんね(。・_・。) あんまり期待しないで、ちょっと友達に言ってもらおうかなーと思いました。 ありがとうございます。

  • hellorock
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.3

お誕生日、おめでとう 現在、同棲して二年目の男性です。 私もカナリ忘れっぽいたちですが 彼女の誕生日は何とかクリアしてますが 付き合った記念日とかはすぐ忘れます。 誕生日を祝ってもらう事が高望みなんて事はありませんよ 私の母は、弟が子供の頃誕生日を忘れていた事がありました。 今回は辛い思いをしましたが失敗は人間誰でもあると思います

snoopyvaya
質問者

お礼

そうですよね。人間だれでも何でも?忘れて失敗することだってありますよね笑” ありがとうございます。

回答No.2

28歳 男です。 恋愛経験が無いのであまり良い意見は できないかもしれないですが、 男性はそういう記念日のようなものを あまり憶えない人が多いです。 結婚記念日なんかも忘れている人が 意外に多いです。 だからと言って好かれてないという事は 全くないと思いますので、気にしない方が 良いと思いますよ。 僕は数字や番号を一度見てしまうと 忘れない癖がありますが、普通は余程 気にしていなければ覚えているのは難しい かもしれないですね。 今度その彼に会ったときにさりげなく 「15才になったよ」とか 「あと1年で結婚できる年になったよ」 とかいってみたらどうでしょう。 彼に少し考えさせる言い方をすれば、 多少強い印象を与えられるかもしれませんね。 落ち込む必要は全くないです。

snoopyvaya
質問者

お礼

彼、付き合って何ヶ月!!とかいう記念日は覚えてるんですよね・・・笑” 記念日も覚えていてほしいけど、やっぱり誕生日も覚えててほしいなんて思ってしました笑” でも、付き合い始めた日付を毎月わーわー言ってたら、彼も覚えててくれて毎月彼から言ってくれるんですけど、やっぱり誕生日は一年に一回だし、忘れてるんでしょうね・・・Σ(・”・;)笑” 明るいほうに考えてたら、元気が出てきました。 ありがとうございます。

  • takarai
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

同じく中3の同じくらい付き合っている彼氏アリの女子です(^^) 私は好きで付き合っているなら相手の誕生日くらぃ覚えておくのが普通だと思いますょ。と言うか、自然と覚えてしまうくらいではないでしょうか(うちらだけかもしれませんが)?? やっぱり彼氏から誕生日を祝ってもらえると嬉しいですよね。カナリ忘れやすいということですから、単に忘れてしまっているだけなんでしょうね。自分から「私の誕生日覚えてる?」とか聞いてみては??このまま祝われないでいるのも辛いでしょうし、今回のことが印象に残って誕生日覚えてくれるということもアリかも!!私の勝手な考えですが・・・。 読みにくい文でごめんなさい<(_ _)>

snoopyvaya
質問者

お礼

私の誕生日くらい覚えててほしいですよね・・・笑” 私の誕生日覚えてる?って聞いてみようと思います。 そしたら、彼もちゃんとわかってくれますよね笑” ありがとうございます(。_ _)。))ペコリ

関連するQ&A

  • 彼の誕生日プレゼントなんですが・・・男性(女性)の方おねがいします。

    私は中学3年です。そして付き合って1年5ヶ月になる彼も中3です。そして、10月1日に彼の誕生日がきてしまいます・・・Σ(・”・;)そのことで今悩んでるんですが、私は彼になにをあげたらいいんでしょうか・・・。予算は3000円前後で考えています。私の誕生日にそれくらいの値段の指輪をくれたので、それくらいなのですが・・・。 ちなみに、彼に去年の誕生日はNIKEのタオルをあげました。そして、付き合って1年の記念?の時にもNIKEのタオルをあげました。彼はNIKEが好きで野球をしていたので・・・しかし、今は部活を引退していてあまりタオルを使う時期ではないし・・・ なにか、いいプレゼントはないでしょうか??おねがいします。 ちなみに彼はアクセサリーをつけるタイプではありません。。。

  • 【男性の方へ】誕生日彼女とどこに行きたいですか?

    男性の方に質問です!! 誕生日を彼女と過ごすなら、どこで過ごしたいですか!?♪♪ 人それぞれだとは思いますけど、女の子だったら、夜景のキレイなレストランとか定番ですよね。 でも男性ってどんなとこで過ごしたいのか全くわかんないです。。 付き合って1ヶ月の彼氏の誕生日がもうすぐあるんですけど、 素敵な誕生日にしたいなぁって今かなり悩んでます。。。 前日は18時頃から会えて、誕生日が日曜日なんで、まるまるフリーです。 私も彼も22歳。社会人。ちなみに大阪在住です★ 今考えてるのは ・神戸の夜景みて→有馬温泉らへんで1泊 ・ユニバーサルに行ったことないらしいのでユニバへ ・(1人暮らしなので)おうちでまったり ・友達を集めてお店で誕生日パーティー とかですかね。 この中ででも、違うものでもいいので意見ください♪♪ お願いします!

  • 誕生日を忘れる彼

    こんな小さなことでと思われるかも知れませんが すごく悩んでいるというか気になるのでご回答お願いします 付き合って3年になる遠距離の彼がいます 私も結構忙しい仕事ですし 会社経営の彼は海外出張も多く超多忙で さらに遠距離ということもあって 会うのは月に1度が精一杯です 殺人的なスケジュールのためメールも電話も週に1度くらいです たまのデートの時はすごく彼の愛情を感じるのですが 不満がひとつ...それは私のお誕生日を忘れてしまうことです 特に男性にききたいのですが、そういうのってアリでしょうか? 大好きな彼女の誕生日なら忘れようったって忘れられないのでは? 私は彼の気持ちが理解できません 彼は私のことどう思ってるのでしょうか? 今までお付き合いしてきた男性はキッチリ覚えててくれたし 大げさなくらい盛大にお祝いしてくれてたから 忘れられて愕然としたというか...あきれてしまいました 私なら大好きな彼のお誕生日、忘れようたって忘れられません 彼が私のことそれほど大切に思ってくれてないんじゃないかと 不安になる今日この頃です 私と同じような経験をされた女性の方 あるいは彼女の誕生日を忘れた経験のある男性の方からご意見伺いたいです

  • 男性の方に質問です。 振った彼女からの誕生日のメールはうっとおしいですか?

    こんにちは。約1ヶ月前に彼氏に振られたのですが、今日彼の誕生日で、しかも私の誕生日でもあるのです。その彼におめでとうメールを送ろうと思うのですが、気持ちがまったくない子からもらうメールはやっぱりうっとおしいでしょうか?気持ち悪いって思いますか? 男性の方ご意見お願い致します。

  • 男性へ誕生日メール。

    男性の方は、しばらく連絡を取り合っていない女性から自分の誕生日にメールをもらって嬉しいものでしょうか? 既婚男性の方(以前質問させていただき、回答して下さった方はもうお気づきだと思いますが)の誕生日があと1ヶ月後くらいなのですが、私の方から連絡を絶ってしまい、誕生日メールを送るか迷っているところです。 私からすれば誕生日は"1年に1回しかない特別な日"という印象が強いのですが、男性の方は誕生日などあまり気にする方も少ないそうなので質問させていただきました。 解決済みで似たような質問でしたら申し訳ありません。回答お願いします。

  • どんな誕生日を祝ってほしいですか(男性の方お願いします)

    こんにちは。彼の誕生日が9月末です。 私の誕生日にはとても高級で素敵なレストランにつれていって くれましたが、私はどうしようかと悩んでいます。 今経済的にもちょっと厳しくてそれ相当のお返しができません・・・ 家で作ってあげることも考えましたが、今家の事情で ちょっと招待できる状態ではなく・・(::) 彼はイタリアンやステーキなどこってりなものは ここ数週間胃を壊していて食べれないといっていたので、 和食のお店にしました。 そこは味はいいところなんですが、 そんなに高くないお店です(1人5000円くらい)高いお店につれていってくれたのに安いお店だと悪いかなとか いろいろ考えて悩んでます。 やっぱり和食は1人7000円のところにしたほうがいいのか どっちにするか決めかねます。 私の計画としては和食を食べてから、別の デザートのお店で、お祝いしようと思い、 そちらはもう予約ずみ。 このプランについてどう思われますか? こんな誕生日を祝ってもらえたら嬉しい、などありましたら ご意見男性の方、アドバイスお願いします。

  • 指輪のことなんですが、男性の方お願いします↓↓

    10月に誕生日を迎える付き合って1年5ヶ月目の彼にペアリングをプレゼントしようと思っています。私は自分の誕生日に彼から3000円ほどの指輪をもらいました。 彼から指輪をもらったくせに、彼の誕生日にペアリングなんてあげたら、「俺が買ったやつは好きじゃなかったのか・・・」と思ってしまうでしょうか・・・(>o<;) それと、彼は指輪だけでなくアクセサリーをつけない人なんです。つけているといえば、ミサンガ(これはアクセサリーですか??)くらいなんです。こんな人でも、誕生日にペアリングをもらっても嬉しいものでしょうか?? できれば、あまりアクセサリーをつけないという(つける方でも)男性の方ご回答お願いしますΣ(T□T)

  • 誘われない誕生日(;;)

    21の♀です。みなさまの助言、叱咤などなど頂きたいです!宜しくお願いします(><)! 約一回り上の彼と付き合って1ヶ月経つのですがその間星座占いなどの話をしても私の誕生日を聞いてくれたことがなく、10日ほど前に会ったときたまたま通った別の車のナンバープレートが私の誕生日で、それを言うと「え、○日なん?」ってちょっとびっくりした反応で、正直(「アドレスにも入れてるし、知ってくれてるのかなー…」)って思ってたので本当に知らなかったことがショックでいたたまれず、話をすぐそらしました。 誕生日は9月の3週目で、あと約2週間です。ですがそれ以来なんにも向こうからアクションがなくて、でも初めての誕生日なのに自分から言うのもなんだかな…って感じで。 向こうがなんにも言ってくれないなら別の人と遊んでやる! って気持ちと、 でも一緒にいてほしいから、自分から誕生日会ってほしいって言おうか…。 っていうのですごく悩んでいます(T-T) 付き合いたての彼女の誕生日って一緒に過ごしたいって思うものじゃないんですか?嫌われてはいないと思うんですが、正直自信がありません(T-T) 私は普段あまり「○○行きたい!」とか言えないタチなのですが、誕生日にどうしても彼と行きたいところがあります!(思い出の場所)そしてその日に彼と、、と思ってます(>_<)!(私が初めてなので、彼は最後までは待ってくれています) でも彼が誕生日に対して全くその気がないなら一人でカラ回ってるみたいで恥ずかしく、話題に出す勇気がありません。 彼と誕生日一緒に過ごしたいです(;_;) だけど意地と弱気があって進めません... 私はどうしたらいいでしょうか(つД;)! ぜひお知恵を貸してください~っ

  • 男性は誕生日プレゼントをもらったら、その女性の誕生日にお返しはしますか?

    最初は男性が女性を気に入っていた。 今は女性の方が男性を気に入ってる。 現在も付き合ってなく、男性が忙しく疎遠気味。 こういう状況で、男性は自分の誕生日にプレゼントをもらっていたら、その女性の誕生日にお返しはしますか? 回答時に年齢を教えていただけると助かります。

  • 女性の誕生日を蔑ろにする男性について

    前からの疑問なのですが、 女性の誕生日を蔑ろにする男性や、「彼氏や旦那に誕生日を忘れられました」と悲しんでいる女性の相談者に対して、「男は記念日にこだわらない」「記念日女は面倒だ」と突っぱねるような回答をする男性は、 逆に自分(男性)が非常に大事にしているもの、男女の愛情を確かめる重要なものだと思っているもの… こういったものを、相手(女性)に蔑ろにされても、一切不満は持たないのでしょうか? それが原因で女性と別れたり、他の女性に逃げたり…とかも、一切ないのでしょうか? 私が見たところ、逆に男性にとって非常に重要なものを女性に蔑ろにされた場合、不満に持つ男性や、そういった男性相談者に対して、男性の方を擁護する男性が多いように思います。 (「○○は男性にとって非常に重要です」「貴女が興味がなくても彼にとっては大事なので、理解してあげて下さい」「捨てられたり浮気されたりしないように気を付けてくださいね」etc.) それが原因で男性が浮気とかをした場合も、「そういう風にさせた女が悪い」といった回答がつきやすいです。 こういう回答をする男性は、逆に男性が誕生日などの女性が大事にしているものを蔑ろにした結果、女性に振られたり浮気をされても、きちんと受け入れ反省するのでしょうか? 「祝ってもらえなかったからって浮気をしていいわけがないだろう!」と女性を責めたりしませんか? こういった男性が、自分(男性)が大事に思っているものを、相手(女性)にもある程度大事にしてほしいと思っているのなら、逆に自分も、相手が大事にしているものを、興味がなくてもある程度大事にしないといけない (逆に言うと、自分が相手の大事なものを蔑ろにするなら、相手に同じ事をされても文句は言えない) のですが、どうしてそうしないのでしょうか? また、どのようにすればこのような男性はそういった事を理解できるのでしょうか? あと、誕生日が覚えられないのなら、カレンダーや手帳や携帯のスケジュール機能などを活用すればいいだけなのに、どうしてそうしないのでしょうか? 一番の謎はこれです。 覚えられないのならメモをしておけばいいだけなのに、頭が悪い男だなと毎回思います。 (※普段からカレンダーなどを活用しない男性は除きます。) ※女性の全てが誕生日にこだわり、男性の全てがこだわらないとは言っていません。 ※分かりやすく例えは誕生日にしましたが、誕生日以外の記念日でも、メールのやりとりでも、何でも構いません。 「男はメールが好きではない」と突っぱねるような回答をする男性も多いですね。 ※男性にとって重要なもの、男性が男女の愛情を確かめるもの、としてよく聞くのが「セックス」だと思うのですが、それ以外でも何でも構いません。 ※「男女では考え方が違う~」といった回答は、質問の趣旨を理解できていない方です。 何故女性の大事にするものは蔑ろにし、女性が男性の大事なものを蔑ろにしたら不満を持つのか、という疑問です。 男女で考え方が違う、というのなら、逆に女性に理解されなかったり蔑ろにされても、文句を言ったりそれが原因で浮気をしてはいけません。 ※私は自分の大事なものを相手に蔑ろにされた人間ではありません。