結婚を考えるとき

このQ&Aのポイント
  • 結婚を意識して付き合えない人とは付き合えない
  • 結婚に対する魅力がないと思われることもある
  • 現代では結婚の必要性が薄れており、若いかわいい女の子との自由な付き合いも魅力的
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を考えるとき

こんにちは。 31歳(女)です。 先日、ある男性(31)(知り合い程度)と話していて、 今まで何人かの女の人と付き合ってきたけど、結婚を考えた人はいなかったなぁ。 と言っていました。 私は、たぶん、女はいつも結婚を意識して男の人を見ると思います。 この人と結婚したらどんなだろうって想像します。 たぶん、それが想像できないひととは付き合えないと思います。 でも、その言葉で、男と女ってこんなに違うんだなと思いました。 年齢的にも、次に付き合う人とは結婚したい、と思っています。 でも、うまく好きな人とつきあえることになっても、 相手に「好きだから付き合ってるけど、結婚は考えられないなぁ」 というふうになることも十分にあるってことですよね。 そう考えると、しんどいです。 6年付き合っている人がいますが、結婚を先延ばしにされ、 「結婚しないという付き合い方もあるんじゃないか」といわれてしまっている状態です。 正直、結婚したいと思わせるだけの魅力がなかったってことですよね。 男性が結婚したいと思うときってどんなときですか? 正直、このご時勢、コンビニスーパー、洗濯機も全自動、1人暮らしなら家事を他人にしてもらう必要性はないですよね? しかも、それで彼女がいれば、何も結婚という重い責任をわざわざ背負う必要ないですよね? 結婚しなければ、1人の人と添い遂げなくても、若いかわいい女の子と堂々と付き合えるかもしれないし。 男の人が結婚を考えるときってどんなときですか? 逆に、結婚を考えられないという人の意見も訊いてみたいです。

  • panji-
  • お礼率71% (319/445)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.4

既婚女性です。 男性は女性より現実的ですからね・・。 損と得を考えた場合、損が多いと思えばしないのだろうし得が多いと思えばするのでしょう。 結婚を考える1つに「必要にせまられているかどうか」は重要なのかもしれません。 私達の場合は遠距離恋愛でしたので、「結婚するか別れるか」と目的がハッキリしていました。 別れる理由もなかったし、何よりずっと一緒にいたいと思ったので結婚に向かったのですが。 でも近くにいたら、あのタイミングで結婚したかどうかは分かりません。 結婚を決めた時は本当に勢いがありました。 気持ちが盛り上がったというか・・。 離れた距離が良い方向に作用したのでしょう。 マイナスをプラスに変える力が2人にあったら、それが勢いとなるのではないかな?と思います。 もし今、質問者様と彼の間に何事もなければ、彼はその状態に満足し安心している可能性が高いです。 だから「居心地が良いのにわざわざ変える必要あるの?」と思うのかもしれません。 でもそれで満足なのは彼だけです。 将来が見えないですから、質問者様が心配になるのは分かります。 まずは彼の意見ばかりを聞き受け入れるのではなく、彼にも自分の意見を聞いてもらい受け入れてもらいましょう。 これが出来ない人なら、結婚したとしても質問者様の我慢が多くなります。 そろそろ彼の本性を見て、見切りをつける姿勢を見せてもいいと思います。 女性は残念ながら男性より色んな意味でタイムリミットが短いです。 例えば女性の妊娠・出産は50代では一般的に無理がありますが、男性なら出来ないこともありません。 不公平ですが仕方ありません。 だからこそ男性はそれなりの年齢の女性と付き合っているなら、責任を持たないといけないのだと思います。 「結婚を考えない」男性は無責任だと思います。 女性というものを分かろうとせず、大切に出来ない、自己中心的男性だと思います。 将来に対する自分の考えをハッキリさせる事が大切です。 そしてそれを彼に伝える。 その反応次第でしょうね。 それが結婚への勢いとタイミングになっていくかもしれませんよ。 自分の人生を彼任せにしないで、シッカリと自分の足で歩く強さが良い方向へ導くのだと思います。 怖がらず勇気を持って頑張って下さい!!

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんかまさにおっしゃるとおりです。 ある程度の年になって結婚を考えない男性は無責任。 私もそう思います。 やはり見切りをつける時期ですね。 でもまた、運よく好きな人と付き合えることになっても同じように 「結婚までは考えられない」なんていわれたらショックです。 私は子供がほしいと考えているので。

その他の回答 (6)

  • sarayuri1
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.7

私も女性です。すみません。。。 「結婚はいずれしたいと思っているけれど、今の彼女と結婚したいとは思わない」と言った男友達がいます。 好きで付き合ってるのに、結婚願望もないわけではないのに、なんで? と聞いてみたのですが 「よくわからない」との回答でした。 30歳になるかならないか、くらいの時の会話です。 他の方が回答されていましたが、同棲していて炊事洗濯等全て彼女がしていたためか今の環境に十分満足しており 結婚に何のメリットも感じられなかったためかもしれません。 でも、理由はそれだけではなくて 話を聞いた限りでは「どうしてもこの人じゃなきゃ」という強い思いがないからかな、という気がしました。 私の夫は「一生独身でいい」と思っていた人でした。 結婚のきっかけは私の妊娠です。 でき婚がいいか悪いかは別として、結婚を考えるいい機会にはなったと思います。 結婚しなかったときのリスクが高いのでおすすめできる手段ではありませんが・・・ 女性側の親が交際相手に直接、どういうつもりで付き合っているのか、結婚する気があるのかどうか聞く というのも一応効果はあるようです。 これで結婚した人と別れた人を知っています。 質問者様の場合、「結婚しないなら別れる」と本気で話をもちかけてみてはいかがでしょうか。 それで本当に別れてしまうようであればそれまでの仲ですし。 結婚しなくてもこいつは俺から離れないだろう、と相手に思われてしまっていませんか?

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親に言ってもらうというのはよいかもしれませんね。 毎年正月にはお互いの親に挨拶にいくのですが、そのたびなんとなく結婚はどうするのかという話にはなるのですが、なんかあいまいで。 うちの親も、はっきりしてもらわないと困るとビシッというタイプの親でもないので。 思われているかもしれないです。離れないだろうって。 実際、私は、仕事は女の職場。合コンなどは人見知りで苦手なタイプだし。 一生独身でいいと言っていたのに、避妊はしていなかったということですよね? それはそれで いったいできたらどうするのか?という不安はありそうですが、 妊娠したら笑顔で喜んでくれる可能性があるわけですよね? 私の彼は、必ず避妊します。 結婚していないので当たり前かもしれませんが、 ある意味悲しいです それをしていれば、妊娠が結婚を考えるいい機会にもなりませんもんね。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.6

こんばんは。新婚の30代女です。 男の人が結婚を考えるのは、ある程度の収入もあるし、生活環境も整える自信(家の購入など)もあるし、社会人として安定しているし、後は一緒に生きていく相棒と子供が足りないと思う時ではないでしょうか?全てそろっているのに、何かむなしいのは、やはり独りだからだと気付いた時ですね。一緒に人生の感動を分かち合う人がいなくては、さみしいだけだと思います。特に男性はさみしがり屋ですからね。 結婚を考えられない人は、まだ結婚したいほどの人に出会ってない事も考えられます。あるいは、まだそれだけの自信が自分にないから、先延ばししてしまう場合もありますね。後は単に家庭に縛られたくない自由人もいるかもしれません。 結婚って自分の魅力というより、縁の力と時の運のような気がしています。この不思議な力が人生の軌道に乗ると、あれよあれよという間に結婚式していますよ。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分に魅力がなかったんだって落ち込みますよ! 縁と運。 私もあれよあれよという間に結婚していたいな。 年を取るとその勢いも弱くなっていくような気がして。 色々考えちゃいますからね。 この収入で大丈夫なのかとか。 若いときには「愛があれば」的にえいやっといけそうですけど。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.5

中年の既婚男性ですが、「(現代の)男性が結婚したいと思うときってどんなときですか?」と問われても、なかなか男性の最大公約数的な本音をお示しするのは不可能な時代になってしまったと考えた方がよいかもしれません。 ただ、私などよりも上の世代には、いわゆる適齢期になると結婚するという常識が共有されていましたので、なぜ昔の人は例外なく結婚したのか、について説明することは難しくありません。 以下、男性の結婚の動機、目的等について主なものを並べてみました。 1,安定的、継続的に性的欲求を充たせるから。 2,家の跡継ぎを産んでもらう必要があったから。 3,炊事・洗濯等の家事の担い手が必要とされたから。 4,結婚しないと一人前の大人と認められないから。 5,老後の両親の介護をしてもらう必要があったから。 さて、昔と違って現代の社会で、結婚しないと男性に不都合なことなど何かあるのでしょうか? 1,女性も自由に恋愛し、好きな男性と性的関係を結ぶことにさほど抵抗感を持たなくなったということは、同時に、男性は結婚しなくても、好きな相手と好きなときに性的充足を得ることが可能になったということでもある。 2,親の職業を継いだり、土地を継いだりすることを、親自身が次世代に望まなくなった。 サラリーマンは、わが子に自分の仕事や地位を継いで欲しいとは普通思わない。 3,24時間営業の外食産業・コインランドリー・コンビニ等が普及し、何も結婚しないと日常生活に困るということがなくなった。 4,昔は、結婚しない男性は、病気か人間的に何かの問題があるという、ある種の偏見があり、結婚し、妻子を養うようになって、はじめて一人前と認められ、社会的に評価されたが、そんな偏見はほとんど消滅してしまった。 5,昔と違い、現在では老人介護が制度化され、老親の介護の中心的な担い手を妻に求める必要がなくなってしまった。 こうしてみると、少なくとも男性は、なぜ結婚しなければならないのか、男性である私自身が回答に窮するほど、合理的で納得のゆく理由付けが難しいと言えます。 それに、1,や3,だと、同棲しさえすれば充たされるわけですから、男性にとって、途中で簡単にリセットすることが許されない社会制度としての結婚におもむく積極的理由は見つけにくい、ということです。 女性は、どうしても妊娠、育児という課題を背負うことになりますから、やはり、男女が互いに良い意味で制約し合う(助け合う)制度としての結婚をめざすべきだと思います。 ですが、現実的には、女性も、すぐに好きだ、愛してるなどというだけで、簡単に男性に身を任せたり、同棲生活同様の関係を結んでしまうことで、逆に男性の責任感を削いでしまっているような気がします。 ということで、質問者さんが彼氏に結婚したいと思わせたいなら、今の生活よりも、結婚後の生活の方が、もっともっと楽しく、充実したものになる、と彼氏に確信させないと難しいと思います。 それは、例えば、彼氏が性的に旺盛だったら、「もっといろんなことさせて上げる」でもいいですし、食通だったら、「もっといろんな美味しいお料理を作って上げる」でもいいのです。 とにかく、結婚すれば、今よりもはるかに幸福な生活が待っているということを具体的に予感させ、期待させて上げるのが最良の方策です。 逆に、彼氏が今のままで十分に満足していると思っているとしたら、彼氏は絶対に結婚したいなどとは思いませんので、この点はくれぐれもご留意下さい。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親の世代だと、結婚して一人前、というのがあったみたいですね。 たぶん、今のままで満足していると思います。 呼べばすぐ会える距離に住んでるし。

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.3

私も女ですが・・。m(_ _)m 私は昔から結婚願望が友人達よりも強かったせいか 付き合う=結婚するかも? というのはいつも頭にありました。が、結婚するかもと結婚したいなでは全然違いました。 付き合っている時はこの人と結婚したらこんな風だろうな~と考えていても、本当に結婚!となったら う~ん・・・・?? ってかんじでした。そこまで考えるか、考えないかが男と女の違いでは?って思います。 上手く表現できないけど、 >結婚という重い責任をわざわざ背負う わざわざ背負わないのが結婚だと思います。 結婚って家事とか、洗濯とかもそうかもしれないけど、もっと何か違うものだと思いますよ。 もちろん、タイミングもだけど一緒にいて楽しいとか、安心できるとか、そうゆう時に結婚って考えます。 なんだかpanji-さんの欲しい解答になっていない気がしますので、主人に同じ質問をしたらこう答えました。 周りの友達や同僚が結婚し始めてかまってくれなくなった時に結婚を考える・・・。 じゃあ、私は暇つぶし?(^_^;)

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、結婚は家事とかではない、と思うのですが、 私の周りには「結婚しない主義」と公言していながら彼女がいる人や、 同棲してて、結婚に踏み切らない人、などがいるもので。 付き合っている女の人がそれでいいのならいいですが、 子供がほしい場合女にはタイムリミットがありますからね。 彼女を大事にしているならプロポーズするものだと思うんですけど。 友達がかまってくれなくなったら…。35過ぎくらいですかね?…

  • gontarin
  • ベストアンサー率27% (66/237)
回答No.2

私も女なのですが,付き合うことと結婚が直接は結びつかなかったもので,ちょっと回答させてもらいます. 以前付き合っていた彼氏は,一緒にいるのがとても幸せで,とても大切にしてくれていることも実感でき,ずーっと一緒にいる人なんだろうなーと思ってました.相手からは一年後くらいには結婚をしたいと言われてましたが,私には全くその気がなく,一生一緒に居たいにも関わらず,何故か結婚は考えられなかったのです.「結婚する気はない.もしも子供ができたら片親にはしたくないのでその時には結婚する」みたいな,かなり自分勝手なことを言っていました(当時二人とも32才). 彼氏のお母さんは泣いてしまったそうです... その後,結局別れてしまい,数ヵ月後に別の人とお付き合いするようになり,この人とは初めから結婚するかもなと思い,付き合って4ヵ月後には結婚しました. 今の主人と前の彼氏と何が違ったのかは自分でも分かりませんが,結婚って言うのは年齢だけで考えたりするものでもないと思います. やっぱり相性とか,タイミングとか,説明できない何かなのでしょうか? 全く参考にならなくてごめんなさい...

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はきっと結婚願望が強いほうなのかなと思いました。 ちょっとこれは例外になるのかもしれませんが、中学生のとき好きだったひととも、この人といつか結婚したいと思っていました。(ちょっと付き合っていました) 20代で付き合った人もできることなら結婚したかったです。 年齢での焦りは確かにありますけど、20代前半でも結婚しようって言われたかったですね。

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.1

女ですが、ちょっと、興味深かったので・・・ 私は、お付き合いをする=結婚と考えられ無い人です。 相手に合わせてとか言うよりも、 付き合う前に、その人と結婚した雰囲気って想像がつきません。まだまだ、相手の事が分からない事も多いので、そこまで、発想が回らないんです。 で、想像出来無い相手だと、別に無理して付き合う必要も無い変わりに、無理やり別れる必要も無いと考えてしまいます。 お酒を飲んだり、スナックに行ったり、カラオケに行ったり、豪華に食事に行ったり、買い物したり、ちょっと変わった車でドライブしたり、社交的だったり、パチンコしたり、競馬したり、宝くじしたり、良くテーマパークに行ったり、ダイビングしたり・・・ そう言う人は、一緒に遊んでいると、とても楽しいですが、結婚となると、これから、かかる費用を考えたり、ギャンブルにはまられたり、女の子遊びがあるかも知れないとか、色々と、生活には不適切な事もあるので、そう言う人は、遊んで楽しい人と割り切ってしまいます。 反対に、遊んで居ても、そんなに楽しく無いけど、健全な人だったりすると、結婚の相手に考える事があります。 でも、過去に一人だけ。付き合う前に、結婚をしたいと思った人が居ます。とても仲が良い期間が長くて、殆ど相手の事を知っていて、それで居て、遊びに行く時は、そんなに楽しいとは思えないけど、でも、きっと良い家庭になるだろうなって思った人。ほんとに、稀な事だったと思います。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はちょっと行き過ぎて想像しちゃうタイプなのかもしれません。 結婚願望がもともと強いのかなーと思いました。

関連するQ&A

  • 男性が結婚相手に望むもの

    特に20~30代男性の方(既婚でない方)に相談です。 男性が結婚相手に望むもの何でしょうか? 私は、いくつかありますが、 一つ挙げるなら、「稼ぎ」です。 つまり、「共働き」です。 その理由としての「家事(食)」を一例として挙げます。 一人暮らしをしたことがある方なら理解していただけるでしょうが、 家事なんて馬鹿でも出来ます。 豪華な料理を作ったりする等、高度な家事は難しいでしょうが、 男一人生活するくらいの家事、なんてことありません。 むしろ、嫁を養う何らかのデメリットを考慮しても 三食きっちり食卓に飯が出てくることが、 そんなにありがたいことでしょうか? 都会に住めば、コンビニ、スーパーがあり、非常に便利です。 昔と違ってスーパーも24時間開いてたり、弁当・惣菜なんかも豊富です。 料理を作りたくなれば、ネットで調べて、 動画でも検索すれば、具体的な調理方法も分かります。 ボタン一つで終りの洗濯機(今は洗濯板で洗いませんよね?)、 高機能な掃除機や炊飯器。 結婚相手の本音が、楽したいだけなら結婚は不要でしょう。 (女性ははっきりとそんなこと言いませんが>) 私個人としては恋愛とセックスは飽きるほどしたいです。 しかし、結婚に関していえば、「子供」が出来るか、 心から欲しくなった時以外は「結婚」する気にはなかなかならないですね。 今現在、付き合っている彼女がいますが、 相性も良く一緒にいててすごく楽しいです。 しかし、その楽しさにかまけて結婚しても、ままごとで終る気が致します。 皆さんは結婚相手に何を望みますか?

  • 論理的な思考(回答)のできる女性に質問です。(男性も歓迎です)

    少し想像してみてください。 結婚後、掃除や洗濯、食事などは(現時点で独り暮らしでそれなりに自分でこなせているから)特に女性側にしてもらいたいと望んでいない男性がいるとします。 (家事などが出来る女性が(人として)前提だが結婚相手の条件に家事などを含まない男性) その彼が結婚するメリット・デメリットを教えてください。

  • 私の結婚観についてご意見を。

    私の結婚観について、いろいろとご意見をお聞きしたいので投稿します。 私は現在20歳の女です。 恥ずかしながら、今までお付き合いをしたことがなく、 男性経験はありません。(男友達もいません) 恋愛自体もしたことがなく、結婚願望も今のところ全くありません。 ですが、こういう結婚ならいいなー、という願望はあります。 まず、私は子供が苦手なのでできれば産みたくありません。 子供はいらないと言ってくれる人がいいです。 そして、できれば旦那さんはご飯を作ってくれる人がいいです。 私は掃除・洗濯などの家事は割と好きなのですが、料理だけは どうしても嫌いなので、そこを補ってもらいたいです。 男と女という関係よりは、理解し合える人間同士みたいな関係を 続けられる人が最高です。 こういうことを思ってると、絶対こんな人いないだろうし結婚とか 無理だなーと思います。 別に籍なんて入れなくても、事実婚で全然いいよなーとも思います。 以上、私が結婚について思っていることなのですが、 皆さんどう思われますか?

  • どうして人は結婚するんでしょうか

    と、こんな質問しながら結婚願望アリ(笑)の22歳大学生です♪ もし結婚したら、愛する人のためならば苦手な早起きだってして、おいしいご飯作っていってらっしゃいって見送りたいし、家事だってしっかりするつもりだし、子供がうまれたらいい母親になりたいと思ってます。 でも、結婚する前に、男の人もある程度一人暮らしなりして、自分ひとりで生活できるようになって欲しいと思うのです。そして、自分ひとりでも生活できるけれど、私と結婚したいって思って欲しいんです。 なんだかうまく言えないんですが・・・。家事したくないとか言ってるわけじゃないです(><) 3つ年上の社会人の彼は実家暮らしです。一人暮らしは学生のとき少ししたけど挫折して戻ったそうです。そして最近私との結婚話(いつかは・・・)がほのかにでたりします。 話とかしていて、彼が「良き妻」を求めているのがわかります。(家事大好き料理うまい帰ったらおかえりなさいと出迎えみたいな) 彼が求めるならば、よき妻をもちろん目指しますが、ふと、私ってなんなのかなーと思ってしまったのです。 ・・・家政婦を求められてる? よく、男性に結婚してよかったと思えることは?と聞くと、家で待っててくれる人ができたこととか言うじゃないですか。 実家暮らしの彼の場合、それはすでに当たり前のことですし。 身の回りの世話がして欲しいなら、家政婦雇えばいいじゃないですか。 そういうんじゃなくて、私を必要としてほしいというかー。 もちろん彼からの愛情も感じられますし、必要としてくれてるんだろうと思いますが、最近あまりにもよき妻発言が多かったので気になってしまいました。 なんだか屁理屈のような気がしますが、こんな考えはおかしいですか? 一人暮らしを彼にすすめてみてもいいと思いますか? 意見おねがいします(><)

  • 女性の方が圧倒的に結婚願望が高いのは無職が多いから

    20代~30代の3人に2人は結婚したい、いつかは結婚したいと回答している。 しかし男女別で見ると、20代、30代女性は8割以上が結婚したい、いつかはしたいと 回答しているのに対し、男性は5割弱。 一昔前は日本の女性は親や配偶者に寄生しないと稼ぎもほとんどないので、 生活すらできなかったけど、今はそうでもない。 しかし、日本の女性の無職率、扶養率はOECD36カ国の中でもトップ。 これって女性が結婚したい = 働きたくない、配偶者のお金に寄生して楽したい、 だから熟年離婚なども日本は多い。 こんな感じに思えるのですが。 男性からすると、今の時代じゃ結婚のメリットも何もないような気がする。 でも40代前半で3人に2人は結婚している(離婚した人を含め)のでメリットもあるのだろうけど。 しかし、ほんと、今の時代の主婦の必要性が全く理解できない。 僕らの母親などの世代は今みたいにそこらじゅうにコンビニがスーパーやお惣菜やさんなどが なかったので、もし結婚してないとなると食事にも苦労するし、今みたいな洗濯乾燥機が当たり前の時代と違い洗濯機だけなので、干したり畳んだりしないといけなかったので、 結婚してないと男性も大変だったでしょうけど、今はそこらじゅうにスーパー、コンビニ、それも多くは24時間営業、お惣菜、ご飯もすぐにかえる、はっきりいえば今の若い女は料理もあまりできないというので、スーパーなどのお惣菜の方がよほどおいしくバランスが良いかもしれない。 洗濯も洗濯機に衣類入れて洗剤いれれば、後は畳むだけ。 全くもって主婦の必要性がない時代。 それならば、稼いだお金を自遊に使う方が人生は楽しめるとも思う。

  • 結婚の条件として「一人暮らし」を出されたのですが。

    私は26歳。彼は28歳です。 付き合って1年半になります。 もうそろそろ結婚したいし、そういう話が出てきてもいいかと 思うのですが、過去に2回しか出てきたことがありません。 なんとなく「結婚」という話は男の人には重いかな…と 私も1年間は黙ってたのですが、付き合って1年目の頃に 思い切って聞いてみたことがあります。 「ねえねえ、結婚とかどう思ってるの?私は来年くらいに したいなあ」と。(軽いトーンで) すると、「一人暮らしを体験してからだな」と言われました。 私はずっと実家暮らしなのでどうやら一人暮らしを体験して 生活の大変さを味わってからということのようです。 (彼は大学の頃から一人暮らし) その気持ちもわかるのですが、私の実家は会社にも近いし、 立地も良いところにあるので、わざわざ高い家賃を払ってまで 家を出る気になりません。 それに、家賃分を貯金に回したほうが良い気もするのです。 そんなこんなであれから半年が経ち、 結婚の話題には一切ふれずにきたのですが 先日友人の結婚する話のついでに、 「いいなあ。私も早くしたいなあ~」と言いました。 すると、「よそはよそ。」とかわされました…。 なんだかここまで何もふれられないのも、珍しい気がするし 「一人暮らし」というのも時間稼ぎというか単なる結婚を 先延ばしにする言い訳のような気もしてきました。 結婚する前に一人暮らしって必要なんでしょうか? ちなみに私はきちんと働いてますし、貯金もしているし 浪費家でもありません。 ただ、家事は母親に任せてしまっているので料理は 得意ではありません。 あと、私はいつも彼に甘えてしまい妹キャラになっているので 彼としてはもっとしっかりしてほしいという気持ちも あるのかもしれないのですが…。 どうなんでしょう。 一人暮らしって必要なのですかね?

  • 彼女と結婚すべきか悩んでいます

    現在結婚を前提に付き合っている遠距離恋愛の彼女がいます。 付き合って間もなく10ヵ月になります。 大体月に1回程度のペースで会っており、一緒にいるときは喧嘩もするけれど楽しく過ごすことができるのですが、最近果たして結婚することが正しい選択なのか?と悩んでいます。 主な理由は3つあります。 1つめは彼女が極度の面倒くさがりで家庭的なこと(掃除、料理など)をほとんどすることがないということです。ふたりで過ごす時もほとんどが外食やスーパーの総菜などで済ましていますし、掃除などもめったにすることはないみたいです(彼女の部屋のちらかりっぷりを見て分かりました) 自分は間もなく40歳になる男性でひとり暮らし歴も長いので、家事などもやろうと思えば一通りできるのですが、彼女と結婚するとしたら家事の分担というよりは全ての家事を自分がすることになりそうな予感がします。 二つ目は自分の一人暮らし生活が長い為なのかもしれませんが、たまに会うと最初のうちは楽しい時間が過ごせるのですが、3日も一緒にいると「早く一人になりたい」とか「ひとりで過ごす方が楽しいかも」とか思ってしまうのです。きっと一人暮らしの気楽さに慣れてしまっているのでしょうね。 これは一緒に住み始めるなどして慣れてくれば治るような気がするのですが、心配でもあります。 三つ目は彼女に対して性的な魅力を感じることができないということです。 性交渉もあることはあるのですが、恥ずかしい話途中で男性器が萎んでしまい、途中で止めてしまうことがほとんどです。この件については自分自身の問題なので、彼女に対しては大変申し訳なく思っています。 これもEDの一種なのでしょうか?自慰行為をする場合や他の女性に対しては健全な一般男性と同様に性欲を持つことができます(中折れすることもなく、射精もあります) 彼女は子供を欲しがっているのですが、この状態が続くのでは子作りも難しいのでは?と悩んでいます。 自分は若くもなく、外見も決して良くなく、収入も少ないです こんな自分でも好きになってくれる人がいるんだから・・と結婚を考えて付き合ってきましたが、最近になって思い直すことが多くなってきました。 結婚は損得ではないとは思っていますが、自分にとってマイナス面ばかりが多くなってしまいそうで悩んでしまいます。どうか良いアドバイスがあったらお願いします。

  • なぜ結婚したのだろう

    批判もあるかなと思いますが、なかなか誰にもいえず苦しいので質問します。 半年以内に結婚したばかりの女です。20代です。 結婚したことについてはやくも後悔しはじめています。 結婚してよかったこと、といえば 結婚できたこと、しか思い浮かばない状況です。 毎日しんどいです。 共働きで、生活費は分担です。 食費や日常使うようなもの(スーパーやドラッグストアでの買い物)は私の方から出しています。 結婚するまでは、夫はもうすこし料理ができる人だと思っていたのですが、全然でした。。 平日、土日ともに食事は全部私が用意。ただ、たまに外食もします。 夫は休日に洗濯をしてくれたりします。でも平日は私です。 私の方がはやく帰れるので仕方ないのかなとは思うのですが、 とはいえ、そこまで早いわけでもなく、毎日家事をしていると寝るのも遅くなります。 自分の時間はありません お正月に双方の実家にいきましたが、夫はどちらでも手伝いをしようという気配はありませんでした。 どこかで家事は女のするものと考えているのかもしれません。 夫に毎日今日は何時に仕事おわったの?て聞かれるのが嫌です。 どうせ私のほうがはやくおわっているから楽だとか思っているんでしょうとかひねくれた解釈をしてしまいます。 彼は毎日料理はしなくていいよといってくれますが、かといって何をしてくれるわけでもありません。 毎日コンビニ弁当でも別にいいよって意味です。そんなの私は嫌です。。 とにかく私にとってこの結婚はなんのメリットもありません。 いままでの私の楽しい生活は私の親が支えてくれてたんだといいきかせていますが、 正直一人暮らしのときはこんなに大変ではありませんでした。 一緒にすみだしてから、夫の欠点もみえだしてとても嫌になっています。 もごもごいって何しゃべってるのか分からない。 変なところで頑固になり怒る。 などなど ちょっといいなと思っている人が職場にいまして、 これはさすがにいけないと思うのですが…その人とだったら上手くいけたのかな?とか思ってしまいます。 こんな状態ではありますが、世間体もあり、離婚には踏み切れません。 本当にただただ失敗したなぁと後悔ばかりです。 一年前に戻れたら…。もちろん、そんなこと無理だとは分かっています。 結婚式のすこしまえくらいから結婚することが嫌になっていたのですが、 もうキャンセルもききにくい時期だったうえ、 よくあるマリッジブルーかなと思っていました。 でもずっとそのままの気分です。 結婚式当日は楽しかったですが…結婚式の主役である私(傲慢な言い方ですみません)、を楽しんでいたのかもしれません どうすれば良いのでしょうか。 どうすれば初めのように夫をまた好きになれるのでしょうか? 今はもう抱き合うのも嫌です。

  • 一途で優しくて家事が出来る男なのに結婚出来ない理由

    私は一途で浮気な不倫をせずDVしない、子供虐待もせず、洗濯や掃除、簡単な料理等の家事ができて優しい男です それなのに結婚出来ないです 結婚どころか出会いすら全くどこにもありません 私のような男が結婚どころか出会いもないのに、浮気や不倫を沢山する一途じゃない男や、DVをしたり子供に暴力を振るったり家事をほとんどやらないのに結婚出来てる男がいるのはなんでですか? 女は優しくて家事とかが出来る男が好きなんじゃないのですか?暴力を振るったりする男は嫌なんじゃないのですか?

  • 結婚後の女は仕事?家事?

    男性、女性とわず意見お待ちしております。 Q1.男の人は、結婚後女の人ににどうしてほしいでしょうか? Q2.女の人は、結婚後どうしたいのでしょうか? Q3.一般的にどちらの傾向が多いのでしょうか。 (男一人では生活できるが、貯蓄していくのは困難とします。) 1.正社員又はパートでばりばり働く 90:10 2.パートで働き、家事もそこそこに 70:30 3.家事中心で、ときどきパートで働く 30:70 3.専業主婦で、家事を完璧 0:100 (目安 仕事:家事)

専門家に質問してみよう