結婚を考えるとき

このQ&Aのポイント
  • 結婚を意識して付き合えない人とは付き合えない
  • 結婚に対する魅力がないと思われることもある
  • 現代では結婚の必要性が薄れており、若いかわいい女の子との自由な付き合いも魅力的
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を考えるとき

こんにちは。 31歳(女)です。 先日、ある男性(31)(知り合い程度)と話していて、 今まで何人かの女の人と付き合ってきたけど、結婚を考えた人はいなかったなぁ。 と言っていました。 私は、たぶん、女はいつも結婚を意識して男の人を見ると思います。 この人と結婚したらどんなだろうって想像します。 たぶん、それが想像できないひととは付き合えないと思います。 でも、その言葉で、男と女ってこんなに違うんだなと思いました。 年齢的にも、次に付き合う人とは結婚したい、と思っています。 でも、うまく好きな人とつきあえることになっても、 相手に「好きだから付き合ってるけど、結婚は考えられないなぁ」 というふうになることも十分にあるってことですよね。 そう考えると、しんどいです。 6年付き合っている人がいますが、結婚を先延ばしにされ、 「結婚しないという付き合い方もあるんじゃないか」といわれてしまっている状態です。 正直、結婚したいと思わせるだけの魅力がなかったってことですよね。 男性が結婚したいと思うときってどんなときですか? 正直、このご時勢、コンビニスーパー、洗濯機も全自動、1人暮らしなら家事を他人にしてもらう必要性はないですよね? しかも、それで彼女がいれば、何も結婚という重い責任をわざわざ背負う必要ないですよね? 結婚しなければ、1人の人と添い遂げなくても、若いかわいい女の子と堂々と付き合えるかもしれないし。 男の人が結婚を考えるときってどんなときですか? 逆に、結婚を考えられないという人の意見も訊いてみたいです。

• panji-
  • お礼率71% (319/445)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeenn
回答No.4

既婚女性です。 男性は女性より現実的ですからね・・。 損と得を考えた場合、損が多いと思えばしないのだろうし得が多いと思えばするのでしょう。 結婚を考える1つに「必要にせまられているかどうか」は重要なのかもしれません。 私達の場合は遠距離恋愛でしたので、「結婚するか別れるか」と目的がハッキリしていました。 別れる理由もなかったし、何よりずっと一緒にいたいと思ったので結婚に向かったのですが。 でも近くにいたら、あのタイミングで結婚したかどうかは分かりません。 結婚を決めた時は本当に勢いがありました。 気持ちが盛り上がったというか・・。 離れた距離が良い方向に作用したのでしょう。 マイナスをプラスに変える力が2人にあったら、それが勢いとなるのではないかな?と思います。 もし今、質問者様と彼の間に何事もなければ、彼はその状態に満足し安心している可能性が高いです。 だから「居心地が良いのにわざわざ変える必要あるの?」と思うのかもしれません。 でもそれで満足なのは彼だけです。 将来が見えないですから、質問者様が心配になるのは分かります。 まずは彼の意見ばかりを聞き受け入れるのではなく、彼にも自分の意見を聞いてもらい受け入れてもらいましょう。 これが出来ない人なら、結婚したとしても質問者様の我慢が多くなります。 そろそろ彼の本性を見て、見切りをつける姿勢を見せてもいいと思います。 女性は残念ながら男性より色んな意味でタイムリミットが短いです。 例えば女性の妊娠・出産は50代では一般的に無理がありますが、男性なら出来ないこともありません。 不公平ですが仕方ありません。 だからこそ男性はそれなりの年齢の女性と付き合っているなら、責任を持たないといけないのだと思います。 「結婚を考えない」男性は無責任だと思います。 女性というものを分かろうとせず、大切に出来ない、自己中心的男性だと思います。 将来に対する自分の考えをハッキリさせる事が大切です。 そしてそれを彼に伝える。 その反応次第でしょうね。 それが結婚への勢いとタイミングになっていくかもしれませんよ。 自分の人生を彼任せにしないで、シッカリと自分の足で歩く強さが良い方向へ導くのだと思います。 怖がらず勇気を持って頑張って下さい!!

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんかまさにおっしゃるとおりです。 ある程度の年になって結婚を考えない男性は無責任。 私もそう思います。 やはり見切りをつける時期ですね。 でもまた、運よく好きな人と付き合えることになっても同じように 「結婚までは考えられない」なんていわれたらショックです。 私は子供がほしいと考えているので。

その他の回答 (6)

• sarayuri1
回答No.7

私も女性です。すみません。。。 「結婚はいずれしたいと思っているけれど、今の彼女と結婚したいとは思わない」と言った男友達がいます。 好きで付き合ってるのに、結婚願望もないわけではないのに、なんで? と聞いてみたのですが 「よくわからない」との回答でした。 30歳になるかならないか、くらいの時の会話です。 他の方が回答されていましたが、同棲していて炊事洗濯等全て彼女がしていたためか今の環境に十分満足しており 結婚に何のメリットも感じられなかったためかもしれません。 でも、理由はそれだけではなくて 話を聞いた限りでは「どうしてもこの人じゃなきゃ」という強い思いがないからかな、という気がしました。 私の夫は「一生独身でいい」と思っていた人でした。 結婚のきっかけは私の妊娠です。 でき婚がいいか悪いかは別として、結婚を考えるいい機会にはなったと思います。 結婚しなかったときのリスクが高いのでおすすめできる手段ではありませんが・・・ 女性側の親が交際相手に直接、どういうつもりで付き合っているのか、結婚する気があるのかどうか聞く というのも一応効果はあるようです。 これで結婚した人と別れた人を知っています。 質問者様の場合、「結婚しないなら別れる」と本気で話をもちかけてみてはいかがでしょうか。 それで本当に別れてしまうようであればそれまでの仲ですし。 結婚しなくてもこいつは俺から離れないだろう、と相手に思われてしまっていませんか?

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親に言ってもらうというのはよいかもしれませんね。 毎年正月にはお互いの親に挨拶にいくのですが、そのたびなんとなく結婚はどうするのかという話にはなるのですが、なんかあいまいで。 うちの親も、はっきりしてもらわないと困るとビシッというタイプの親でもないので。 思われているかもしれないです。離れないだろうって。 実際、私は、仕事は女の職場。合コンなどは人見知りで苦手なタイプだし。 一生独身でいいと言っていたのに、避妊はしていなかったということですよね? それはそれで いったいできたらどうするのか?という不安はありそうですが、 妊娠したら笑顔で喜んでくれる可能性があるわけですよね? 私の彼は、必ず避妊します。 結婚していないので当たり前かもしれませんが、 ある意味悲しいです それをしていれば、妊娠が結婚を考えるいい機会にもなりませんもんね。

• yungqi
回答No.6

こんばんは。新婚の30代女です。 男の人が結婚を考えるのは、ある程度の収入もあるし、生活環境も整える自信(家の購入など)もあるし、社会人として安定しているし、後は一緒に生きていく相棒と子供が足りないと思う時ではないでしょうか?全てそろっているのに、何かむなしいのは、やはり独りだからだと気付いた時ですね。一緒に人生の感動を分かち合う人がいなくては、さみしいだけだと思います。特に男性はさみしがり屋ですからね。 結婚を考えられない人は、まだ結婚したいほどの人に出会ってない事も考えられます。あるいは、まだそれだけの自信が自分にないから、先延ばししてしまう場合もありますね。後は単に家庭に縛られたくない自由人もいるかもしれません。 結婚って自分の魅力というより、縁の力と時の運のような気がしています。この不思議な力が人生の軌道に乗ると、あれよあれよという間に結婚式していますよ。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分に魅力がなかったんだって落ち込みますよ! 縁と運。 私もあれよあれよという間に結婚していたいな。 年を取るとその勢いも弱くなっていくような気がして。 色々考えちゃいますからね。 この収入で大丈夫なのかとか。 若いときには「愛があれば」的にえいやっといけそうですけど。

• kadowaki
回答No.5

中年の既婚男性ですが、「(現代の)男性が結婚したいと思うときってどんなときですか?」と問われても、なかなか男性の最大公約数的な本音をお示しするのは不可能な時代になってしまったと考えた方がよいかもしれません。 ただ、私などよりも上の世代には、いわゆる適齢期になると結婚するという常識が共有されていましたので、なぜ昔の人は例外なく結婚したのか、について説明することは難しくありません。 以下、男性の結婚の動機、目的等について主なものを並べてみました。 1,安定的、継続的に性的欲求を充たせるから。 2,家の跡継ぎを産んでもらう必要があったから。 3,炊事・洗濯等の家事の担い手が必要とされたから。 4,結婚しないと一人前の大人と認められないから。 5,老後の両親の介護をしてもらう必要があったから。 さて、昔と違って現代の社会で、結婚しないと男性に不都合なことなど何かあるのでしょうか? 1,女性も自由に恋愛し、好きな男性と性的関係を結ぶことにさほど抵抗感を持たなくなったということは、同時に、男性は結婚しなくても、好きな相手と好きなときに性的充足を得ることが可能になったということでもある。 2,親の職業を継いだり、土地を継いだりすることを、親自身が次世代に望まなくなった。 サラリーマンは、わが子に自分の仕事や地位を継いで欲しいとは普通思わない。 3,24時間営業の外食産業・コインランドリー・コンビニ等が普及し、何も結婚しないと日常生活に困るということがなくなった。 4,昔は、結婚しない男性は、病気か人間的に何かの問題があるという、ある種の偏見があり、結婚し、妻子を養うようになって、はじめて一人前と認められ、社会的に評価されたが、そんな偏見はほとんど消滅してしまった。 5,昔と違い、現在では老人介護が制度化され、老親の介護の中心的な担い手を妻に求める必要がなくなってしまった。 こうしてみると、少なくとも男性は、なぜ結婚しなければならないのか、男性である私自身が回答に窮するほど、合理的で納得のゆく理由付けが難しいと言えます。 それに、1,や3,だと、同棲しさえすれば充たされるわけですから、男性にとって、途中で簡単にリセットすることが許されない社会制度としての結婚におもむく積極的理由は見つけにくい、ということです。 女性は、どうしても妊娠、育児という課題を背負うことになりますから、やはり、男女が互いに良い意味で制約し合う(助け合う)制度としての結婚をめざすべきだと思います。 ですが、現実的には、女性も、すぐに好きだ、愛してるなどというだけで、簡単に男性に身を任せたり、同棲生活同様の関係を結んでしまうことで、逆に男性の責任感を削いでしまっているような気がします。 ということで、質問者さんが彼氏に結婚したいと思わせたいなら、今の生活よりも、結婚後の生活の方が、もっともっと楽しく、充実したものになる、と彼氏に確信させないと難しいと思います。 それは、例えば、彼氏が性的に旺盛だったら、「もっといろんなことさせて上げる」でもいいですし、食通だったら、「もっといろんな美味しいお料理を作って上げる」でもいいのです。 とにかく、結婚すれば、今よりもはるかに幸福な生活が待っているということを具体的に予感させ、期待させて上げるのが最良の方策です。 逆に、彼氏が今のままで十分に満足していると思っているとしたら、彼氏は絶対に結婚したいなどとは思いませんので、この点はくれぐれもご留意下さい。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親の世代だと、結婚して一人前、というのがあったみたいですね。 たぶん、今のままで満足していると思います。 呼べばすぐ会える距離に住んでるし。

• bibi2gou
回答No.3

私も女ですが・・。m(_ _)m 私は昔から結婚願望が友人達よりも強かったせいか 付き合う=結婚するかも? というのはいつも頭にありました。が、結婚するかもと結婚したいなでは全然違いました。 付き合っている時はこの人と結婚したらこんな風だろうな~と考えていても、本当に結婚!となったら う~ん・・・・?? ってかんじでした。そこまで考えるか、考えないかが男と女の違いでは?って思います。 上手く表現できないけど、 >結婚という重い責任をわざわざ背負う わざわざ背負わないのが結婚だと思います。 結婚って家事とか、洗濯とかもそうかもしれないけど、もっと何か違うものだと思いますよ。 もちろん、タイミングもだけど一緒にいて楽しいとか、安心できるとか、そうゆう時に結婚って考えます。 なんだかpanji-さんの欲しい解答になっていない気がしますので、主人に同じ質問をしたらこう答えました。 周りの友達や同僚が結婚し始めてかまってくれなくなった時に結婚を考える・・・。 じゃあ、私は暇つぶし?(^_^;)

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、結婚は家事とかではない、と思うのですが、 私の周りには「結婚しない主義」と公言していながら彼女がいる人や、 同棲してて、結婚に踏み切らない人、などがいるもので。 付き合っている女の人がそれでいいのならいいですが、 子供がほしい場合女にはタイムリミットがありますからね。 彼女を大事にしているならプロポーズするものだと思うんですけど。 友達がかまってくれなくなったら…。35過ぎくらいですかね?…

• gontarin
回答No.2

私も女なのですが,付き合うことと結婚が直接は結びつかなかったもので,ちょっと回答させてもらいます. 以前付き合っていた彼氏は,一緒にいるのがとても幸せで,とても大切にしてくれていることも実感でき,ずーっと一緒にいる人なんだろうなーと思ってました.相手からは一年後くらいには結婚をしたいと言われてましたが,私には全くその気がなく,一生一緒に居たいにも関わらず,何故か結婚は考えられなかったのです.「結婚する気はない.もしも子供ができたら片親にはしたくないのでその時には結婚する」みたいな,かなり自分勝手なことを言っていました(当時二人とも32才). 彼氏のお母さんは泣いてしまったそうです... その後,結局別れてしまい,数ヵ月後に別の人とお付き合いするようになり,この人とは初めから結婚するかもなと思い,付き合って4ヵ月後には結婚しました. 今の主人と前の彼氏と何が違ったのかは自分でも分かりませんが,結婚って言うのは年齢だけで考えたりするものでもないと思います. やっぱり相性とか,タイミングとか,説明できない何かなのでしょうか? 全く参考にならなくてごめんなさい...

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はきっと結婚願望が強いほうなのかなと思いました。 ちょっとこれは例外になるのかもしれませんが、中学生のとき好きだったひととも、この人といつか結婚したいと思っていました。(ちょっと付き合っていました) 20代で付き合った人もできることなら結婚したかったです。 年齢での焦りは確かにありますけど、20代前半でも結婚しようって言われたかったですね。

• pigtail
回答No.1

女ですが、ちょっと、興味深かったので・・・ 私は、お付き合いをする=結婚と考えられ無い人です。 相手に合わせてとか言うよりも、 付き合う前に、その人と結婚した雰囲気って想像がつきません。まだまだ、相手の事が分からない事も多いので、そこまで、発想が回らないんです。 で、想像出来無い相手だと、別に無理して付き合う必要も無い変わりに、無理やり別れる必要も無いと考えてしまいます。 お酒を飲んだり、スナックに行ったり、カラオケに行ったり、豪華に食事に行ったり、買い物したり、ちょっと変わった車でドライブしたり、社交的だったり、パチンコしたり、競馬したり、宝くじしたり、良くテーマパークに行ったり、ダイビングしたり・・・ そう言う人は、一緒に遊んでいると、とても楽しいですが、結婚となると、これから、かかる費用を考えたり、ギャンブルにはまられたり、女の子遊びがあるかも知れないとか、色々と、生活には不適切な事もあるので、そう言う人は、遊んで楽しい人と割り切ってしまいます。 反対に、遊んで居ても、そんなに楽しく無いけど、健全な人だったりすると、結婚の相手に考える事があります。 でも、過去に一人だけ。付き合う前に、結婚をしたいと思った人が居ます。とても仲が良い期間が長くて、殆ど相手の事を知っていて、それで居て、遊びに行く時は、そんなに楽しいとは思えないけど、でも、きっと良い家庭になるだろうなって思った人。ほんとに、稀な事だったと思います。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はちょっと行き過ぎて想像しちゃうタイプなのかもしれません。 結婚願望がもともと強いのかなーと思いました。