• 締切済み

結婚の条件として「一人暮らし」を出されたのですが。

私は26歳。彼は28歳です。 付き合って1年半になります。 もうそろそろ結婚したいし、そういう話が出てきてもいいかと 思うのですが、過去に2回しか出てきたことがありません。 なんとなく「結婚」という話は男の人には重いかな…と 私も1年間は黙ってたのですが、付き合って1年目の頃に 思い切って聞いてみたことがあります。 「ねえねえ、結婚とかどう思ってるの?私は来年くらいに したいなあ」と。(軽いトーンで) すると、「一人暮らしを体験してからだな」と言われました。 私はずっと実家暮らしなのでどうやら一人暮らしを体験して 生活の大変さを味わってからということのようです。 (彼は大学の頃から一人暮らし) その気持ちもわかるのですが、私の実家は会社にも近いし、 立地も良いところにあるので、わざわざ高い家賃を払ってまで 家を出る気になりません。 それに、家賃分を貯金に回したほうが良い気もするのです。 そんなこんなであれから半年が経ち、 結婚の話題には一切ふれずにきたのですが 先日友人の結婚する話のついでに、 「いいなあ。私も早くしたいなあ~」と言いました。 すると、「よそはよそ。」とかわされました…。 なんだかここまで何もふれられないのも、珍しい気がするし 「一人暮らし」というのも時間稼ぎというか単なる結婚を 先延ばしにする言い訳のような気もしてきました。 結婚する前に一人暮らしって必要なんでしょうか? ちなみに私はきちんと働いてますし、貯金もしているし 浪費家でもありません。 ただ、家事は母親に任せてしまっているので料理は 得意ではありません。 あと、私はいつも彼に甘えてしまい妹キャラになっているので 彼としてはもっとしっかりしてほしいという気持ちも あるのかもしれないのですが…。 どうなんでしょう。 一人暮らしって必要なのですかね?

みんなの回答

noname#65135
noname#65135
回答No.20

一人暮らしの経験など将来の結婚生活に全く必要ありません。彼のいうその経験は普通なら「一人暮らしの大変さを体験せよ」ということですが、あなたはちゃんと貯金もし浪費もしていないし、一般的な家庭生活の大変さは十分知っている。もう一つ彼の思いや言っていることがわかりませんね。家事などその気になれば誰にでもできるのはわかっているはずですよ。 勿体ぶっているのか、それとも結婚を躊躇しているのか、先延ばしなのか。きっとあなたが家庭の中で温かく育ったことをヤキモチを焼いているとしか思えません。であれば大して心配はいりません。でも、いつまでも同じことを繰り返すようなら、気持ちが薄らいだと考えて対応した方がいいと思います。 ぜひ、今度会われた時に、あまり結婚を早くしたいなど表に現さず、冷静に彼の言動を見つめてみてください。何かあなたが感じるものが見えてきます。彼に振り回されないことが肝心です。

  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.19

私と彼は、お互い1人暮らしを経験しないまま、同棲という形を取ることになりました。 私はそれでも過去に半同棲くらいの経験はありましたので、家事全般や、公共料金や家賃などの契約や料金のだいたいの流れは知っていました。 一方、彼はまったくのハジメテさんだったので、家事の仕方はロクにしらないし、書類や契約の管理にも穴があったりで、 特に最初の頃は「コレはどうなってんの?把握してんの?」とイライラすることが結構ありました。 男友達が「1人暮らしを経験すると人間変わるよ」と言っていましたが、なるほどと思いましたね・・・。 家事も面倒な手続きもご近所付き合いも、自分がやるしかないと思うと案外できるものですが、親や恋人など、頼ってしまう人がいるとついつい甘えて大変なことから逃げがちになってしまう面はあると思います。 実家にいる時は、こまめに掃除したり片付ける母を、 「マメだよなぁ。キレイ好きだよなぁ」 とただ見ていたのですが、実家を出てみて、自然に自分も同じコトをしていることに気づきます。 彼はやりません。やってくれる人が、お母さんから私に替わっただけで、自分がやらなきゃという意識はたぶん低いのでしょう。 彼の場合は男性だから「外で稼いでくれば文句ないでしょ」というのが一般的にまだまだ通りますが、女性の場合は、やっぱり家を守るのが大切な役目になってくるので、家事を筆頭にそういう生活能力みたいなものに彼氏さんは不安があるのかもしれませんね。 別に1人暮らしをしなければならないということはないと思います。 家庭的というか、生活力を見せていけば納得してもらえるのではないでしょうか^^

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.18

実家暮らしと一人暮らしどちらがよいか?というと 事実だけを判断すれば間違いなく実家暮らしが良いと思います。 だって一人暮らしをしたら… 掃除洗濯食事など家事をこなさなくてはならないし お金も掛かる、自由はあるが一人で寂しい事もある。 他の回答者様がおっしゃっているように 得るものはあるかもしれませんが わざわざそんな条件の悪い所に飛び込む必要はないでしょう。 でも彼と結婚したら、実家暮らしと比べてどうなりますか? 質問者様が主婦になるならば、基本家事は行なわなくてはならないですし 何かと物入りですからお金もかかるし しかも一人暮らしと違って一人じゃないので自由もきかなくなるでしょう。 条件だけを見れば絶対に実家暮らしがいいに決まってます。 彼が一人暮らしをしてからと言うのは 質問者様が一人暮らしの環境、言い換えるならば まさに自分自身が生活しなくてはならない環境になったとき どのような人になるのか?それが見たいんだと思います。 実家にいてもそれに甘んじることなく しっかりと生活している人もいらっしゃいます。 今までの生活を振り返り質問者様はどうでしょう? ダメだから一人暮らしをしなくてはならない、という答えにはなりません。 ちょっと甘えてたかもしれないからどう改善していこうかな という姿勢が大切なんだと思いますよ。

momomono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らしでも実家でも要は「自立しているところをみせろ」 ということですよね。 みなさんの意見を参考に今後、家を出るかどうかは別として もう少し意識や自分の生活態度などを見直そうと思いました。

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.17

一人暮らしが必要か否かは、人それぞれだと思うけれど、男性によっては、自分の奥さんになる人の見極めとして「一人暮らしをした彼女を見てみたい」というのがあるのかな、って思います。 私は生まれてこのかた三十数年間、実家暮らししていました。 昨年、会社で人間関係のトラブルで転勤を命じられ、一人暮らしを余儀なくされました。 当時、二年ほど付き合っていた彼氏がいました。私の会社での人間関係のことは相談していたので、理不尽な転勤だということも知っていました。 私は、彼と結婚できれば、会社も辞め一人暮らしもしなくていいのに・・・と微かに思っていました。 でも彼は結婚しようとは言わず、「(転勤)行っといで」っていう感じでした。 そして今年、彼氏が転勤することになり、私はプロポーズされました。 どうせ結婚するんだったら、去年(私が転勤する前)でも良かったんじゃ・・・とも思いましたが、彼は、私の一人暮らしっぷりを見て、結婚を具体的に考えるようになったと言いました。 私がちゃんと生活をしている姿を見て、この人なら自分の奥さんにしても大丈夫だろうって思ったようでした。 私があのまま、転勤を拒み会社を辞めたり、実家暮らしをそのまましていたら、「もしかしたら結婚は無かったかも・・・」と彼氏は言っていました。 質問者さんの彼氏も、質問者さんが一人でどんな生活をするのか、しっかりしているのかなどを見たいのかな、って気がします。 機会があれば、一人暮らししてみてもいいと思います。 でも、無理にする必要はないと思います。 要は彼に「しっかりした、自分の奥さんにふさわしい女性」と思ってもらえるような、自立した女性になるように心掛けることだと思います。

momomono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも彼は結婚しようとは言わず、「(転勤)行っといで」っていう感>じでした。 >そして今年、彼氏が転勤することになり、私はプロポーズされました。 お互い自立したゆえの結婚ですね。 かっこいいです ちゃんと一人で生活しているところを見せる、または相手に想像させることが大事ですね。私も見習います。

回答No.16

>一人暮らしって必要なのですかね? はい必要です。 ただし誰でもと言うわけでなく、質問の内容から察すると貴女には必要ですね。 >「一人暮らしを体験してからだな」と言われました。 貴女の彼はこう言っていますが、文面通り受け取ると結婚する条件に一人暮らしを挙げているというより、お二人の結婚について話をする前に一人暮らしを経験してから、結婚について話をしようと受け取れますね。 他の回答者の方が仰っている様に、一人暮らしをしたからと言って彼と結婚できる保障はありません。 しかし別の角度から考えてみてください。 貴女が一人串を体験することによって得られるもの、学べる事が沢山あるのではないでしょうか。 一人暮らしに掛かる費用を貯金した方が有効と言う考えもあります。 家事はお母さんから習えと言う考えも有ります。 それを否定するわけでは有りません。 一人暮らしは、お金には代えられない貴重な体験ができます。 習うより慣れろとも言います。 もしこのまま実家にいて彼と結婚したら、二度と一人暮らしをするチャンスは訪れないでしょう。(ネガティブな結果は別にして) 私は三人の娘が居てすでに三人とも嫁いでいますが、三人とも一人暮らしを体験しています。 学校であつたり就職であったり、一人暮らしの状況は三人三様ですが、三人ともその体験がその後人生に大いに役に立っていると、言っています。

momomono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3人の娘さんを持つお母さんとしてのご意見、大変ありがたく 読ませていただきました。 結婚うんぬんというより、自分を成長させるためにも 一人暮らしは有効かもしれませんね。 それで成長してから、次に進むのが結婚というステージかもと ふと思いました。

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.15

1月に結婚した30代女です! 私はずっと実家暮らしをして結婚しました。 実家にいる時も休みの日は料理や掃除は一通りこなして来ましたが、 結婚してみて『結婚生活』は全然違います! 炊事・掃除・洗濯・アイロン掛け・お金の管理・・・全てやらなければ いけません。朝・晩の献立を考えるだけで毎日悩みます。 結婚してみて思う事“主婦って大変だな”です。今までの母親の 有難さが身にしみます。 またいくら好きな人との生活でも他人との暮らしです。一緒に生活 してみて初めて知る事も多々出てきます。夢だけではやっていけないと 思います。 でも好きな人との生活だからお互いに協力して話して家族になっていく んだと思い日々楽しんで頑張っています。 結婚前の一人暮らしの経験も良いかもしれません!でも御質問者様の ように家賃分を貯蓄に回して結婚資金を貯めるという考えもあります。 実家で今までと同じように生活せずにせっかく良い手本となるお母様が いらっしゃるのですから花嫁修業してみてはいかがですか? >料理は得意ではありません  そう言い切るんじゃなく、当たり前の事を当たり前にこなすが出来たら 彼氏さんも認めてくれるのかもしれません。

momomono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと実家暮らしをされて結婚したんですね! そうですよね、やはり「生活」というのは 大変ですよね。 私はそういうことを身をもって体験すべきかもしれないですね。 母親に感謝しつつこれから手伝っていこうと思います。

回答No.14

私は女ですが、 旦那に「結婚する前に一人暮らしをしてみて。」 と、言った事があります。 言った意図としては。 いつも私に甘えてベッタリだった旦那が頼りなく感じていたからです(汗) (結婚を口にするけれど、現実的に結婚を考えてるのかなぁって疑問もありました) 私に頼らなくても、自立した生活をすることができるのか、ってことを考えてほしかった。 そんなこと言った1、2年後には、 彼はお家で母親の手伝いをするのが当たり前になってました。(汗) 掃除、洗濯干し、食事、食事後の食器洗い、買い物、手伝いの内容もどんどんふえていきました。 なにより、普段の会話のなかで、母親に感謝する言葉がちらほらでるようになりました。 あと、金銭の流れも考えるようになったのか、 私を気遣う言葉もでてきました。 「家賃もはらって、光熱費はらって、もろもろ払ってるわけでしょ、それにくわえて交際費(完全ワリカンだったので)があって、、、大丈夫?」ってなことを。 そういう彼をみて、私は彼との結婚後の生活を想像することができました。^^; >あと、私はいつも彼に甘えてしまい妹キャラになっているので 彼としてはもっとしっかりしてほしいという気持ちも あるのかもしれないのですが…。 ↑思惑、案外当たっているんじゃないでしょうか(笑) まだ26歳、そんなに焦らなくてよいとも思うので、彼と良いカタチで結婚できるといいですね☆

momomono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いつも私に甘えてベッタリだった旦那が頼りなく感じていたからです(汗) >私に頼らなくても、自立した生活をすることができるのか、ってことを考えてほしかった。 なんだか、自分のことを言われているようです…。 他人から冷静に指摘されると気づきますね。 私の彼もbanira2000と同じように、私との結婚生活というのは 現時点では想像できないんでしょうね。 良いカタチでできるよう頑張ります!!

  • nannan198
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.13

私も昔の彼氏に「結婚するのなら、一人暮らしを経験してから」と条件を出したことがありました。 私たちは遠距離恋愛で、もし結婚しても一緒になるタイミングがかなり遅くなりそうなのも見越していて、彼氏の方も一人暮らしできるほど収入があるわけではないのをわかっていてもそう言いました。 そういった理由は、彼が私にプロポーズするくせに結婚に対する見通しがあまりにも甘く、私と結婚したいといいながらも、プランがずさんで、全然考えてないのがわかったからです。 そのような人と結婚しても、金銭面はともかく家事や出産、そのほかの雑事の問題で上手くいくはずなかったので。総て私におんぶに抱っこされても困ると思いました。 一人暮らしは実家暮らしとは違って、家事は全部自分でしないといけません。家事以上に精神的に大変なのはお金の管理かもしれません。 一人暮らしの場合で「お金がない」という場合は「遊びにいくお金がない」ということだけで、いざ病気になった場合の金くらいは確保しておかなくてはいけません。 実家暮らしだったらいざとなれば誰かに頼れますから。 彼は結婚について貴方と話してみて、その見通しの甘さに用心しているのかもしれませんね。

momomono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の逆パターンですね。 結婚に対する見通しの甘さが、その彼氏さんにしろ私にしろ にじみ出てるから「一人暮らし」ということが出されるんでしょうね。 参考になりました。

  • raizo-j
  • ベストアンサー率12% (19/149)
回答No.12

彼はあなたの生活観の無さを懸念しているのでは? 料理作れますか?お掃除できますか? あなたはお嫁さんになれても、妻にはなりそうに無いと彼は思っているのではないですか? 実際に彼は一人暮らしをしているのでしょうし、そこにあなたは泊まりに行ったりもしているのでしょうから、その時に彼があなたに生活力が無いと感じたのでしょう。 一人暮らしをはじめる必要はありません。 お母さんに習いなさい。

momomono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう何回も泊まりにいっていますが、掃除や料理をしてあげるようになったのはここ最近です。もっと早くからしてあげればよかったと 思います(反省) 近くに母親という師匠がいるので、一人暮らしを後々するにしろしないにしろ、今のうちに家事を学びます。

回答No.11

アドバイスになるかどうか分かりませんが・・・。 私はひとり暮らし経験者です。結婚までに ひとり暮らしを経験する事はとても良い事 だと思います。 しかし結婚するためにひとり暮らしをすると いう考えはちょっと違うような気がします。 質問を読んだだけなのでなんとも言えないの ですが、ひとり暮らしをしたからといって必ずしも 彼が結婚してくれるという訳でもないと思うのです。 ひとり暮らしをしなければ結婚できないという彼の 考えは(考え方にもよりますが)私だったら理解 できないかな。ひとり暮らしをしなくても結婚する 人もたくさんいると思います。金銭感覚を身に付けたり 家事をひと通り出来るようになってほしいからそういって いるのかも知れませんが・・・。momomonoさんが 結婚したいなぁと言ったときに「よそはよそ」という 彼の言い方も少しひっかかります。(確かに比べるのは 良くありませんが、もう少し違った言い方があるような 気がするのです) 質問を読んだだけで判断するのは良くないとは思うの ですが、私の知っている男性にちょっと似ている気が します。(違っていたらすみません)その人はこうでなきゃ だめだと自分で決めている(思い込んでいる)事が多く、 誰かが良いアドバイスをしても、自分の意見と違うと なかなか耳を傾けません。momomonoさんの彼は何か 「こうしたほうがいいよ」とアドバイスした時、 きちんと耳を傾けてくれる方ですか。 それとやはりmomomonoさん自身も彼に頼るばかりの 「妹キャラ」ではいけない気がします。

momomono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その人はこうでなきゃだめだと自分で決めている(思い込んでいる)>事が多く、誰かが良いアドバイスをしても、自分の意見と違うと >なかなか耳を傾けません。momomonoさんの彼は何か「こうしたほうが>いいよ」とアドバイスした時、きちんと耳を傾けてくれる方ですか。 結構考え方が古風な人なので、割と頑固です。。。 耳を傾けてくれるものの、自分の考えは曲げないタイプです。 「妹キャラ」ではだめですね。 精神的にも自立した人間になりたいです。

関連するQ&A

  • 一人暮らしをするべきか。

    29歳、実家暮らしの女です。 一人暮らしをするべきか、実家暮らしをするべきか、客観的な意見を教えてください。 正社員になって4年目に入りました。(それ以前はフルタイムのバイトや契約社員) 恥ずかしながら貯金は140万程しかありません。 手取りは15万弱(交通費を入れると15万強)で、ボーナスは年50万ほどです。 毎年昇給もありますが、保険料なども増えるので微々たるものです。 現在歯列矯正の支払い(月4万)をしていますが、あと少しで終わります。 30歳になっても実家暮らしは恥ずかしいので、一人暮らしをしたい気持ちと、このまま貯金を増やすべきではないかという気持ちで迷っています。 矯正の支払いと、毎月家に入れている額を合計すれば、私の住む地域なら家賃・水道光熱費くらいにはなりそうです。 切り詰めて、自炊(現在自分の弁当くらいしか使っていないので不安ですが)もすればなんとかやっていけると思います。 貯金もできると思いますが、今程はできなくなります。しかも初期費用で今ある貯金も減ってしまいます。 貯金ができないからと実家にいるのは甘えなのか、私の給料で一人暮らしをするより実家でしっかり貯金するべきなのか・・・。 現在付き合って3ヶ月の彼(4歳上)がいますが、付き合ったばかりなので結婚などの話は出ていません。 もし彼とすぐ結婚することになっても貯金はあった方がいいし、逆に誰とも結婚しなかった場合でも老後のために貯金は必要かと。 ちなみに、父はあと3年で定年退職、母はずっと専業主婦です。年の離れた兄は結婚して一緒に住んではいません。 実家暮らしが恥ずかしいという気持ちだけではなく、一人暮らしへの憧れもあります。 貯金や将来のことを考えなければ一人暮らしをしたいです。 長々と書いてしまいましたが、一人暮らしをするべきか、このまま実家暮らしの方がいいか、意見をいただけたら嬉しいです。

  • 一人暮らしをするか

    もうすぐ30歳を迎える実家暮らしの女です。 一人暮らしを始めるか迷っています。 手取り、貯金は同年代の平均よりかなり下です。 毎月支払いが必要だったものがもうすぐ終わり(借金ではありません)、現在家に入れているお金と合わせれば、家賃+水道光熱費分にはなりそうです。 今でも料理はしてるので、自炊はできると思います。洗濯掃除も自分の分はやっているのでその他家事も問題ないです。 ですが、初期費用で貯金が減った上に、今までより貯金ができなくなりそうです。 このまま実家にいれば、貯金を減らす心配もなく、今までより貯金ができる(毎月の支払い分を貯金できる)ようになります。 それでも、やはり30歳にもなって実家暮らしは・・・と思います。 ただひとつ悩むのが、もし一人暮らしを始めてすぐ結婚となったら、実家で貯金をしとけばよかったと後悔しそうです。 現在、付き合って7ヶ月の年上彼氏がいます。将来の話が1度も出たことがなかったので、結婚する気があるのかを聞いてみましまた。 「前向きに考えてみる」とは言ったものの、いつまでなど具体的なことは今は言えないととの事でした。 これは結婚しないままズルズル付き合うパターンかなぁと思いましまが、今の所お付き合いは順調なので、付き合って1年のタイミングまで待ってもう一度聞いてみようかなと思っています。 彼に1、2年の間に結婚する気があるなら実家暮らしを続けたい、その気がないなら一人暮らしを始めたいです。彼に聞いたところで「今はわからない」と言われるだけだと思います。 彼によってどうするか決めるのもどうかと思いますが、お金がかかる事なので考えてしまいます。 どんなことでも構いませんので、意見を聞かせてください!!

  • 彼は一人暮らししたがっていますが私は結婚したい

    彼は25歳私は27歳です。一年前から結婚話が出て婚約指輪もいただいてますが、彼が転職を考えていて(今の仕事は入社2ヶ月目ですが夢を捨て切れないようです)、結婚話は具体的に進みません。 彼とは実家同志で、休みはホテルをとっていますが、彼は一人暮らしをしようかと考えています。一人暮らしをすれば、いつでも私とゆっくりいれるからと。 しかし入社したての彼には毎月の家賃は厳しく、住むのなら彼の職場から離れた安い物件を探す事になります。二人のためということで、私にも多少援助を期待しているようです。 でも私は、一人暮らしをするなら結婚してしまいたいと思うのです。そのうち結婚するのだから、敷金・礼金や家賃、一人分の家具がもったいないし、どっちにしろ私が泊まりに行けるのは土日のみです。 彼にとっても通勤時間が長いと電車酔いする体質だし、帰りも遅いのでストレス溜まると思います。二人で住むなら近場に住めるのに。 ですが、彼は今後のことが決まっていないので、すぐに結婚とはいかないようです。同棲は考えてません。 とりあえず現状維持か。 遠回りでも彼のしたいように一人暮らしをさせるか。 彼に自分の気持ちをはなしてみて、結婚の方向に考えてもらうか。みなさんの考えを聞かせてもらえれば幸いです

  • 一人暮らしについて。

    一人暮らしを始められるかどうかの質問です。 初期費用の見積もりは17万円でした。 (7月中旬からの家賃と8月の家賃、5万6000円込み) 貯金は約18万円です。 収入は現在手取り18万円です。 この貯金額で一人暮らしをスタートするのは厳しいでしょうか? 貯金額が初期費用で全て持っていかれるので、生活必需品が買えないと思います。 40万必要と話を聞きますが、実家きら会社が遠くて、厳しいので無理やりにでも一人暮らしを始めたいのですが。。 家賃は56000円の所を考えています。 奨学金は1万5000円払っています。 冷蔵庫や洗濯機、TVなどを買い揃えられないなら、やはり今は諦めるべきか、悩んでいます。。 拙い文章で申し訳有りませんが、同じような状況を経験した方など、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 26歳、一人暮らしについて。

    一人暮らしについて、相談です。 私は26歳、独身、実家暮しの女です。 看護師として働いており、夜勤や残業によってお給料は毎月変わりますが、だいたい手取りで平均22~25万円くらい。ボーナスは手取りで35~40万円×2回です。 前々から一人暮らししてみたいという気持ちはあったのですが、親の反対や金銭的な都合で諦めていました。 最近彼氏にふられ、なにもやる気がおきない生活が続いていました。 最近になってようやく吹っ切れてきたのもあり、何か気分を変えて新しいことをはじめたい!と思い、一人暮らしを真剣に考え始めました。 実家にいると、料理は気の向いたときにするだけ、掃除も自分の部屋をたまーにするだけ、洗濯はしたことすらありません。 もう26歳ですし、自分のことは自分でしなければと思います。実家でも自立してる人もいると思いますが、私は甘ったれてしまって、たぶん無理です。 親は、『結婚すれば嫌でも出て行くんだし、やらなきゃいけない環境になれば家事もできるようになる。結婚するまで実家にいてほしい』と言います。 でも、看護師という職業柄、出会いも少ないですし、この先彼氏ができて結婚できるかもわかりません。30歳すぎても実家暮しの可能性もあります。 だから、今のうちに…と思うのです。 ただ、親の反対もあるし、貯金も減るし、迷っています。 旅行が趣味で、休みを作っては国内外を飛び回ってるので、社会人5年目でも貯金は100万程度しかありません。 一人暮らしするには初期費用のお金もかかるし、今までよりもっと貯金できなくなると思います。 お金がかかっても、一人暮らしはやはり経験しておいたほうがいいですか? 100万で足りますか? 家具家電も1から揃えます。 家賃は5万くらいのところで考えていて、勤務先が半額負担してくれます。(田舎なので、新築でもそのくらいです) アドバイスください。

  • 初めての一人暮らし

    そろそろ実家を出て一人暮らし(同棲)をしようとしているのですが、 もうこの夏…今年中までには出たいと思っていて、 今貯金が50万くらいあります。 はじめての一人暮らしですが、 50万円くらいでできますでしょうか? 家賃7万くらいの所をと思っております。 回答お願いいたします。

  • 一人暮らしと結婚について

    付き合って5カ月ほどの彼がいます。 彼と付き合う前から、年内には一人暮らしをしようと考えていて、彼にも前々から話していました。(最近転職した職場が実家から遠いので) そこで質問なのですが、今私が一人暮らしを始めたら、彼はしばらく結婚する気はないんだな、と思うのでしょうか。 私としては、もちろん半年後に彼が「結婚したい」と言ってくれるなら、確かに今回の引っ越し費用はもったいないけれど、結婚を受け入れると思います。(もちろんそれまで平和に過ごしていればですが。) が、やはり彼はそうは思わないんでしょうか。。 それとも、そこまで考えないですか? ちなみに私は20代半ば、彼は10歳年上(チャラいタイプではなく真面目。私は久しぶりにできた彼女らしい)で、まだ「いつか結婚したい」と言うようなことは漠然とした話もしたことないです。

  • 一人暮らしをするかどうか

    今年29歳になる、実家暮らしの独身女です。 現在、貯金が130万あります。(事情があり少ないですが、そこはひとまずスルーして頂けると嬉しいです)年収は同年代の平均よりかなり低めです。 彼とは、2~3年後に結婚したいねと話しています。(予定は未定ですが・・・) 一人暮らしをするか、このまま実家暮らしをするか迷っています。 ちなみに職場は実家から2駅隣りです。 両親は結婚まで家にいてほしいようですが(年の離れた兄はすでに結婚して家を出ています)、私は30歳前にもなって実家暮らしは恥ずかしいと思っています。 今まで歯列矯正代の分割支払いが月4万あったのですが、もうすぐ終わります。 その4万+家に入れている3万があれば、私が住んでる地域では家賃・水道光熱費・通信費を支払ってもお釣りがきそうです。 節約すれば食費もなんとかなりそうです。 ただ、毎月の貯金額は今より少なくなると思います。病気等急な出費があれば貯金できない月もあるかもしれません。 しかも、引っ越し、家具家電等の初期費用で今ある貯金も減ってしまいます。 このまま実家暮らしを続ければ、今ある貯金はそのまま。さらに毎月の貯金額は、今までの額+4万に増えます。 結婚式、披露宴に魅力を感じていないので、結婚式の費用は心配していないのですが、子どものことや将来のことを考えたら貯金は多い方がいいですよね。 長々と書いてしまいましたが、このまま実家暮らしで貯金を増やすべきなのか、貯金を減らしても一人暮らしを経験するべきなのか迷っています。 いろいろな方の意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 一人暮らしについて

    私は現在、働きながら実家で暮らしています。 実家は、会社からも遠くなく、家事なども親の世話になれるなどの利点があるため、かなりお世話になっていると自覚があります。 ただ、個人的には一人暮らしもいいな思っており、ある程度の貯金もさせてもらったので、一人暮らしをしても良いかなと思っています。 両親からは、本当に必要になったときの為に貯金しておいた方が良いと思うが、したいなら好きにすると良いといわれており、確かに必要に迫られていないのに、多くのお金を使うのは無駄なような気がします。 一人暮らしはちょっと無駄なお金あったとしても一度は経験しておいた方がよいでしょうか?

  • 一人暮らしと実家暮らし

    アラフォー女性です。 しばらく実家暮らしをしていたのですが、仕事の都合でここ数ヶ月マンスリーマンションで一人暮らしをしていました。 今までも国内・海外での一人暮らしをしていた時や、結婚していた時期もあるので、実家を出るのは初めてではないのですが、改めて一人暮らしは快適だと感じています。 実家では食事は帰る頃には両親が食べている時間なので一緒にいただいていますが、週末には私が作ったり、洗濯などは中学生の時から自分でしています。家に入れているお金は3万だけでした。 実家も両親とも普通に仲はいいですし、快適ではない訳ではもちろんないです。やはり一人だと、全て自分のペースでできるので快適です。 あと会社に歩いて行けるので本当に生活が楽になりました。 実家にいたのは、私はバツイチで婚活はしているものの、このままずっと独り身かもしれないし、老後のためにその家賃の分を少しでもお金を貯めておきたい気持ちがあり、会社まで通勤圏内なので実家で暮らしていました。 ただ今の一人暮らしが快適で、このマンスリーマンションの生活が終わっても実家に戻らずに、この近くに家を借りようか迷っています。とても気に入った家も見つけました。世の中でもいい歳して実家暮らしは恥ずかしいという風潮もあるかと思います。 一人暮らしになったら今通っているジムや趣味はお金や距離を考えてやめることになりそうです。 給料は手取りで30万ほどで、家賃はこのエリアだと10万程度になります。ボーナスはあったりなかったりなので、計算に入れていません。 貯蓄型の保険の支払いもしていて、それとは別にも多少は貯金もできるかとは思いますが、これから家具・家電などを揃えて、敷金・礼金を支払うと数十万は貯金が減ると思います。また実家にいたら、もう少し実家にお金を入れたとしても、その家賃分くらいはさらに毎月貯金ができるかと思うととても迷います。 社会人になってから海外留学しお金を使ってしまったので、貯金額は同世代よりも少ないとかと思います(520万くらい)。この先給料が上がることはなさそうですが、先ほどの手取りの他に少し副業をしているので、そちらの儲けは少し増えています。と言ってもまだ利益は年間100万もいかないですし、そちらのお金(120万くらい)は仕入れなどに使うため分けているので基本的には使わないお金としています。 貯金も少なく老後の資金も間に合うのか不安もあります。 皆さんでしたらどのようにお考えになりますでしょうか? お金、快適さ、世間体などなど色々と側面があるかとは思うのですが、アドバイスいただけますと幸いです。