• ベストアンサー

どうして人は結婚するんでしょうか

と、こんな質問しながら結婚願望アリ(笑)の22歳大学生です♪ もし結婚したら、愛する人のためならば苦手な早起きだってして、おいしいご飯作っていってらっしゃいって見送りたいし、家事だってしっかりするつもりだし、子供がうまれたらいい母親になりたいと思ってます。 でも、結婚する前に、男の人もある程度一人暮らしなりして、自分ひとりで生活できるようになって欲しいと思うのです。そして、自分ひとりでも生活できるけれど、私と結婚したいって思って欲しいんです。 なんだかうまく言えないんですが・・・。家事したくないとか言ってるわけじゃないです(><) 3つ年上の社会人の彼は実家暮らしです。一人暮らしは学生のとき少ししたけど挫折して戻ったそうです。そして最近私との結婚話(いつかは・・・)がほのかにでたりします。 話とかしていて、彼が「良き妻」を求めているのがわかります。(家事大好き料理うまい帰ったらおかえりなさいと出迎えみたいな) 彼が求めるならば、よき妻をもちろん目指しますが、ふと、私ってなんなのかなーと思ってしまったのです。 ・・・家政婦を求められてる? よく、男性に結婚してよかったと思えることは?と聞くと、家で待っててくれる人ができたこととか言うじゃないですか。 実家暮らしの彼の場合、それはすでに当たり前のことですし。 身の回りの世話がして欲しいなら、家政婦雇えばいいじゃないですか。 そういうんじゃなくて、私を必要としてほしいというかー。 もちろん彼からの愛情も感じられますし、必要としてくれてるんだろうと思いますが、最近あまりにもよき妻発言が多かったので気になってしまいました。 なんだか屁理屈のような気がしますが、こんな考えはおかしいですか? 一人暮らしを彼にすすめてみてもいいと思いますか? 意見おねがいします(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • --makky--
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.12

こんにちは。希望あふれるご質問なので、こちらもうきうきしてしまいました。 経験者の既婚女性です。2児の母でもあります。 ずぼらな妻なので申し訳ないのですが、ご参考になれば・・・。 結婚するのは、好きな人と楽しく生活したいからでしょうねぇ。 旦那様が喜ぶから「家事をする(してあげる)」。 奥様が喜ぶから「給料を貰おうと仕事を頑張る」。 基本はこれだと思います。 家政婦と違うところは夫婦は対等なんですよ。 お互い仕事(家事)で疲れたら愚痴を聞いてあげたり。 喜ぶ事をしてあげたいんですよ。 それはお金で何かをするものではないんじゃないかな。 家政婦はお金を貰っているから、仕事のうちだから、なんですよ。お給料がなければ働きませんって。 子供もそう。 好きな人が喜ぶから、産み育てる。 責任は半分こ。喜びは2倍以上です。(苦労も多いですが。(^^; ) >家で待っててくれる人ができたこと これは違いますよ。親と奥さんは違います。 精神面を言っている場合が多いです。 自分の帰りを、楽しみに待っていてくれる存在が大きいんですよ。 家に帰れば楽しいから早く帰りたいもので、 ほっ、とできるからなんです。 >一人暮らしを彼にすすめてみてもいいと思いますか? これは良いと思いますよ。 金銭面を養う上でも、生活面を養う上でも良い事だと思います。 例えば、奥さんが入院したとき。 一人で生活できるとわかれば安心できるじゃないですか。 将来、育児で奥さんが大変なときにも手伝ってもらえると思います。 どんなに家事が大変かってわかることは今後の生活に役に立ちますよ。 とはいえ。ま、なれない生活は大変だと思います。 常日頃、彼の住む部屋で家事を手伝ってあげたり、休日はゆっくり休ませてあげたりと、 フォローが大変な面もあると思いますけど。 逆に休日に家事に追われて彼氏さんがデートできなくなったりなんて事もあるかも。(-_-; ・・・本末転倒ですね。 「精神的にほっとさせてもらえる、安定剤みたいな存在だから結婚した。」 こう思えるような関係がお互いに築ければよいですね。 そういう風に考えなければ、将来「私って家政婦?」と疑問に思っちゃいますよ。 頑張ってくださいね。

miyuki1
質問者

お礼

--makky--さん回答ありがとうございます。経験者の方にいただけるととっても参考になります♪ >結婚するのは、好きな人と楽しく生活したいからでしょうねぇ。 なんだか、最近難しく考えすぎてて、これを見てあ、そっかぁ(^_^)って思っちゃいました。 そうですよね、私だってそうです!彼もそう思ってくれてるのかな♪ >精神面を言っている場合が多いです。 自分の帰りを、楽しみに待っていてくれる存在が大きいんですよ。 親と奥さんは違う・・・。ずっと、奥さんには自分の母親を求めているっていうイメージが何故かあったので、目からウロコでした。 おーい、私の彼。もし結婚したら、アナタが帰って来るの楽しみに待ってますよー(笑) >例えば、奥さんが入院したとき。 一人で生活できるとわかれば安心できるじゃないですか。 これいいですねぇ。彼に一人暮らしをすすめるときに、こんな風に言ってみようかな。確かに安心ですよね。 でも、お仕事大変なのに余計に忙しくさせるのもなぁって思ってしまうんですよねー・・・言ってること矛盾してるー。でもでも一人で生活できるようにはなっておいてほしいし・・・(><) >「精神的にほっとさせてもらえる、安定剤みたいな存在だから結婚した。」こう思えるような関係がお互いに築ければよいですね。 築きたいです!!お互いがそう思っていたら、きっとずっとうまくいきますよね♪彼にとっての安定剤のような私になれるようにがんばります!

その他の回答 (12)

noname#14975
noname#14975
回答No.13

#1です。 >「できる限り努力はするけど、うまくできない私も好きでいてね♪」みたいな感じでいいのかなぁ。 これを素直にいえたらとってもかわいらしいと思います。無理無理言うのではなく自然にいえるまでとっておいていいと思います。 大事なのは家政婦のように家事をするかどうかという事実ではなくあなたが「家政婦としか思われていない」という気持ちにならないようにすることですよね。家事をしようがしまいが「都合のいい女」になってしまう人もいるわけです。「都合のいい女」にならないためには自分をうんと大事にすることです。自分を大事にする女は大事にしてくれる男性が必ず現れます。質問者さまは現在いらっしゃる彼がそうかも知れません。 いい関係が続いていくように頑張ってください☆ 24歳女性でした。

miyuki1
質問者

お礼

shifonncakeさん、二度目の回答ありがとうございます!!(^_^) >無理無理言うのではなく自然にいえるまでとっておいていいと思います。 そうですね、無理やり言ったら意味ありませんよね。自然に、むくれて言うのとかじゃなくて、素直にかわいく言えるようにとっておこう♪ >自分をうんと大事にすることです。 そうかぁ・・・彼のことばかり大事に思っていても、自分を大事にできないとだめですよね。つい「私なんか・・・。」って思っちゃうことがあるので、もっと自分を大事にしよう♪ これからもいい関係が続くようにがんばりたいと思います!

miyuki1
質問者

補足

皆さん、たくさんの回答ありがとうございました! 質問はここで打ち切らせていただきます。 いろんな意見、考え方を聞く事ができて、「そういう考えもできるんだー」とか、目からウロコの嵐でしたv これからも、彼とよい関係を築いていきたいと思います。がんばるぞう! どうもありがとうございました♪

  • yasuya
  • ベストアンサー率16% (35/216)
回答No.11

意見の一つとして回答させて頂きます。 子供の頃から、家事を手伝い 独身時代が長かった俺の場合… 結婚後、仕事もしつつ家事もやっています。 共働きしていますが、妻は仕事で疲れて家事をする 余力が無い為、体力的な問題から俺が家事をやる事になります。 当然。独身の頃に比べて家事の量が増えました。 仕事で疲れてても、家に帰って皿洗いをする量が 増えたり、洗濯物も倍になりました。 仕事、家事で疲れ休日は妻を楽しませる為に外に出ます。息つく時間は、深夜しかありません。 という訳で、最近では一人の方が楽じゃん? なんて考えるようになったりしてます。 下手に家事が出来る彼氏に頼りすぎると 重荷になる可能性があるのでお気をつけください。

miyuki1
質問者

お礼

yasuyaさん回答ありがとうございます。 >という訳で、最近では一人の方が楽じゃん? なんて考えるようになったりしてます。 もし彼と結婚して、重荷に思われたら・・・(;_;) 頼りすぎて重荷になるのは嫌だけれど、頼り具合の配分(?)が難しいですね。 でも、一人のほうがもちろん楽だけど、それでも私と一緒になりたかったんだよって言ってもらえたら素敵ですよね☆ そんな女性めざしてがんばります!!

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.10

>独り暮らし経験 は是非やっておいて貰う方がいいでしょう。 なぜなら。 自分で家事をしたことの無い男ってのは、家事を軽んじる傾向があるからです。 自分では何一つ満足にできないくせに、ちょっと気が利かなかったり ちょっとした家事し忘れに小言を言う。その上、やって当然と思って 居るために、これっぽっちも感謝の意が無い。 それが後々、アナタにとって不満になることだろう。 ちょっと体調を崩した時や、出かけていて家事ができなかった時 旦那が家に居たから、やっておいてくれてるのか?と思いきや何も しておらず、『遅くなるって言ったのだからお風呂くらい沸かして おいてくれてもいいのに』『食べたモノの後始末くらいしておいて くれてもいいのに』といった不満に対し『家事はお前の仕事だろ?』 って感じに。 『俺は仕事してるんだから、家事はお前が責任持ってやれよ』みたいな。 まあ、ウチの親父がそんなんだったんで。 別に独り暮らしじゃなくても、実家で率先して家事をこなす、手伝う 人柄なら問題ないんですがね。 >私を必要として欲しい 簡単な事。アナタにしか作れない料理やちょっとした気遣いが彼にとって 失いたくないものになればいいのさ。 お前が居る事で感じる空気が好きだから、これからもずっと一緒に歩きたい。 って思わせるような。っていうか、そう思うから結婚するわけで。 思えないなら別に家事やってくれるなら他の女でもいいよってなるでしょ。 家事をしてくれるなんて、オマケみたいなもんで、一緒になる事で 安心して仕事に励める相手であるから結婚したいと思うんだよ。

miyuki1
質問者

お礼

rinousagi2さん回答ありがとうございます。 >『俺は仕事してるんだから、家事はお前が責任持ってやれよ』みたいな。まあ、ウチの親父がそんなんだったんで。 私の祖父もこんなかんじです。彼は・・・どうだろう。やって当然って思っているのかなぁ(><)一度話してみたいです。 >家事をしてくれるなんて、オマケみたいなもんで、一緒になる事で 安心して仕事に励める相手であるから結婚したいと思うんだよ。 なるほどー!なんだか嬉しくなりました。彼ももしかしてこう思ってくれてるからいつかは私と・・・と思ってくれたのかな?(^_^) 私もいつまでも思いやりを忘れずに、彼が私を絶対必要!って思ってもらえるように頑張りたいと思います!

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.9

んんん..... 下記回答は すべて 人間的な回答ですね 別に間違いではありません 少し  別な角度で 述べましょう すべての動植物の遺伝子は子孫を残すように プログラムされています それは 人間も植物も同じです そのためにはオスメスを引き寄せなければなりません そのため 結婚や愛すると言う行為を実行させるように 脳が働くのです 身体は脳のロボットなのです もし 子孫を残すようにプログラムされていなければ 人類は.... 現在2006年 いやそれ以前に 滅びています いろいろ 悩む年頃ですね 人間は脳が発達しすぎたために 地球を破滅させる 核爆弾と言う 恐ろしいものを作ってしまいました 猿やライオンはそのようなものを作る技術はありません 犬でも猫でも同じですが 人間以上に 愛すると言う概念はありません 悩む行為は当然です 人間という高等動物だから悩むのです 楽しく愉快に 悩みましょう ( ^o^; ) ちょっと 難しいかな  ( *^_^* )  

miyuki1
質問者

お礼

kvmさん別の角度からの回答ありがとうございます♪ >犬でも猫でも同じですが 人間以上に 愛すると言う概念はありません。悩む行為は当然です 人間という高等動物だから悩むのです 楽しく愉快に 悩みましょう ( ^o^; ) ちょっと難しそうだ!(笑)と思いながらもなるほどーと読んでいたのですが、最後の文で思わず笑ってしまいました(*^-^) 悩めるっていうことも実はとっても素敵なことなのかもしれないですね!これから悩むときはこの言葉を思い出します!!

  • realmarch
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.8

結婚を考えているなら,双方良きパートナーであること を求めるのは当然だと思います. 何をもってして,良き妻かは,人それぞれだと思いますが, 彼の場合,料理,家事,子育て,家計等の内助の 功的な女性をパートナーとしたい のだと思います. この辺りのスタンスがあわないと,彼女としては愛していても 結婚生活を数十年つづけるのは厳しいと思います. 家政婦をやとうかどうかというのは,世帯の収支の問題だと思いますが,ぼくも,年配の女性(大学生の子供2人)とこういった話を したことがあるのですが,家政婦をやとったとしても,子供が小さいうちは,妻が食事を作ったほうが いいかなぁ,などともいっていました. 掃除は家政婦まかせでもいいと. 人それぞれいろんな意見があると思いますが, 具体的なライフスタイルをお互い話あって みるのもいいかもしれませんね. shifonncakeさんがおっしゃるように,愛があるかという話と「良き」妻を求めるかという 話も別だと思います.

miyuki1
質問者

お礼

realmarchさん回答ありがとうございます♪ >双方良きパートナーであることを求めるのは当然だと思います. ですよねぇ!私、なんだか最近彼の良き妻発言が多かったせいで、自分だけが求められてるー(><)って思い込んでたのかもしれないです。 そういえば私も彼に求めてることあるしなー・・・。 >具体的なライフスタイルをお互い話あってみるのもいいかもしれませんね そうですね。あまり具体的にそんな話したことないので、一度2人で楽しくお話してみようかなぁ。

  • tougennka
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.7

 なぜ、結婚するかは、簡単に言ってしまえば結婚しないと法律上でしないとややこしい問題が多く発生するケースがあるからです。  子供を産まない、養子も引き取らない、相方が消えても文句言わない、遺産の相続に関しても相方の分は放棄するなど様々な条件さえ飲めば結婚なんてする必要は無いのですよ。  なので、籍を入れないで2人で同居生活をしている人だっていますよ。  それと、夫婦と言えども結局はあかの他人です。 相手の気持ちなんて想像は出来ても理解なんて出来ません。  文章を読んだだけの感想なのですが、貴方が彼氏の一方的に言っている人柄になろうとしていて、相手は貴方の求める人物像に近づこうとはしてないので無いでしょうか? そのような状態ですといつか限界が来ますよ。  求められる事を望むのではなくて、お互いがお互いの居心地が良い場所を作り上げるようにして見たらいかがでしょう??

miyuki1
質問者

お礼

tougennkaさん、回答ありがとうございます。 >なので、籍を入れないで2人で同居生活をしている人だっていますよ。 そうなのですか~!!良く考えたら、籍をいれてるかいれてないかの違いって紙切れ一枚ですもんねぇ。なんだか不思議・・・。 >貴方が彼氏の一方的に言っている人柄になろうとしていて、相手は貴方の求める人物像に近づこうとはしてないので無いでしょうか? そうかもしれません(苦笑)あ、でも彼が近づこうとしてないわけではなくて、今の段階で私のほうが求められることが多いだけなのかも。 お互いがお互いの居心地がよい場所を作り上げるって、素敵なことですね。私も彼と、そういう関係になっていきたいです♪

  • mi8222
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

私は20代の主婦子持ちです。私もそういう時期がありましたが、それは男性側に立つと楽になることがありますよ!それは男性は定年するまで働かないといけないことです。子供の成長をもっとみたいと思ってもみれないし、結構寂しいと思います。家事はもう見返りを求めてはなかなか勤まらない仕事なので、もっと時間がたって彼がいて人生がよくなったと思ったり感謝の気持ちが自然に出るようになったとき今の気持ちが楽になるのではないでしょうか。まだあなたが若いということもあると思いますよ!ありがとうって彼が言ってくれると励みになるので今すぐ結婚というよりもそういう関係をもっと深めてはどうでしょう。

miyuki1
質問者

お礼

mi8222さん、回答ありがとうございます♪ >男性は定年するまで働かないといけないことです。子供の成長をもっとみたいと思ってもみれないし、結構寂しいと思います。 うわぁ。こんなこと、考えたことなかったです!そうですよね、なかなかお休みもとれないかもしれないし、自分の子供といる時間もきっとおかぁさんよりは少ないだろうし・・・考えさせられました。 私はまだ社会人経験がないので、余計にあまり結婚について実感がわかないのかもしれません(><) 彼とこれからもいい関係を深めていけたらいいなぁと思います(^_^)

  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.5

19歳と20歳でデキ婚ではないけど計画的に作って結婚しました。 現在4歳と1歳の子がいます。 うちの場合仲が良い時はお互い認め合いうまくいってますが喧嘩になると酷いもんですよ・・・ 人間として最低!!な言葉で私を見下します。 売り言葉に買い言葉で出た強がりなのか、それが本音なのか、普段の良き旦那がいう感謝の言葉が本音なのかはわからないけど・・・ 旦那は愛しき妻・子を養うため働く。 妻は旦那が安心して働きに出れるように家庭を守る。 そうやってお互いがお互いのために頑張るから家族が出来上がっていくんじゃないですか? 家政婦を雇えば・・・そういう意味で結婚するというのなら、逆に男の人はタダ飯食いたくて結婚するなら金を持ってくるパトロンを作ればいいと言ってるようなもんじゃないかな? 本当「私って家政婦?」って思うことはたびたびあるけど愛しているから信用して自分の家を守ってと委ねれると思います。

miyuki1
質問者

お礼

chiahiriさん、回答ありがとうございます♪ >旦那は愛しき妻・子を養うため働く。 妻は旦那が安心して働きに出れるように家庭を守る。 これを読んでて、ちょっと素敵気分になりました♪ 家庭を守ってるんですよね、ただの家政婦がわりなんかじゃなくて、それってすごいし立派なことですよね! >逆に男の人はタダ飯食いたくて結婚するなら金を持ってくるパトロンを作ればいいと言ってるようなもんじゃないかな? すごくよくわかる例えでした! 逆にしたらそういうことになりますねぇ。ちょっと笑ってしまいました(笑)

回答No.4

共働きなら、家事は分担するのが当たり前。 専業主婦になるなら、家事一切は貴女の仕事です。 ですから、もしも彼が、貴女に専業主婦を望むなら、貴女は専業主婦としてプロになって下さい。 それは、決して家政婦ではないです。

miyuki1
質問者

お礼

sumeraginoさん回答ありがとうございます♪ 専業主婦のプロ・・・なんだか、かっちょいいです(笑) 家政婦じゃないのですね!最近、自分の中で家事する=家政婦なんて図式が変にできあがっちゃってたような気がします、反省・・・(><)

  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.3

どちらかというと古風な感覚の彼氏さんですね。 うちの旦那様は「家政婦と結婚したつもりはない。」とたまに言います。わたしが家事で失敗した時、ちょっと手抜きをしちゃった時などにそう言ってくれます。そんな彼だからか?子育てもとても協力的で助かっています。 自分でいうのも変ですが、どうもワタクシ見た目が良妻賢母タイプに見えるらしいです。だから、そのイメージが先行して、いろいろ苦労しましたっけ。(^_^;) 結婚生活で二人っきりの分ですと何とかやれると思いますが、それプラス同居や子育てがついてくると、良妻賢母であり続けるのって、結構覚悟が必要だと思いますよ。わたしはできませんので、そういう方を見ると尊敬しています。

miyuki1
質問者

お礼

gyucciさん、回答ありがとうございます♪ >うちの旦那様は「家政婦と結婚したつもりはない。」とたまに言います。 なんて素敵な旦那様!!!羨ましいです♪私の彼も、そういう風に思ってくれるかなぁ、そうだったら嬉しいなぁ・・・♪ 良妻賢母・・・すごいですよね。私自信、まだ学生で4月からようやく社会人&初一人暮らしなので、自分が結婚してる姿もまだイメージが全然わかないのです(><) とりあえず、一人暮らしする中で家事全般をこなせるようにしなければ!!と意気込んでる最中です。

関連するQ&A

  • 同棲・結婚するとしたら

    閲覧ありがとうございます。 実家暮らし同士の社会人カップルです。 私は社会人になってから、一人暮らしの経験がありますが、事情があり半年足らずしか一人暮らしをしませんでした。 彼も社会人、現在実家暮らしで、こちらは一度も一人暮らしをした事が無いそうです。 まだそういう話は深く明確には出ていないですが、いずれ結婚したいと言われており、私も今の彼とこの先人生を共にしたいと思っています。 けれども、一人暮らしの経験が無いということは、自分の身の回りの事に対する意識が(私も含め)低いのだろうと何となく思いますし、これから先同棲、ひいては結婚の話も出た時、お互い実家暮らしなのにやっていけるかなと気になってます。 特に、私は週末に時に夜遅くまで趣味の演劇をやっているので、彼が一人でいられるのか、大丈夫なのか(身の回りの事とかもそうですが、寂しくないかなとか)心配です。 (1)皆さんは同棲・結婚する前は一人暮らしをしていましたか?していたらどれ位一人暮らしをしていましたか? (2)実家暮らしのまま同棲・結婚をした人は、大変なことはありましたか?あった場合、それは解消されましたか? 皆さんのご回答、お待ちしております。 閲覧ありがとうございました。

  • 一人暮らししたいことを親に言うとき。

    私は今25歳で、今までずっと実家で暮らしています。 でも、実家で生活していると夜遅くまで遊んでいると親から 連絡くるし、どこかにちょっと外出するときも必ず報告しないと いけないし・・・って感じでちょっと放っておいてほしぃって思うんです。 もう私も25だし、そこまで心配しなくてもいいじゃん??って。 それと、ずっと実家暮らしなんで、25になった今も家事とか身の回りのことが自分ひとりで出来ないんですよ。 このままじゃ絶対嫁にも行けないし、この際一人暮らしして 1から1人で生活してみようかなぁって思ってるんです。 一人暮らししたら、嫌でも家事しなくちゃいけないし、きっと親の ありがたみも分かるだろうなぁって。 まぁ他にもいろいろ勉強になるだろうし。 でも、親が子離れしてなくて、すごく心配症なんで、多分簡単には一人暮らし許してくれない気がするんです。 皆さんは、一人暮らし始める時、親にどうゆう風に話したんでしょうか。 参考までに聞かせてください。

  • 結婚に焦っている彼と結婚願望がない私

    彼(32)と私(22)が付き合い初めて、6年目になります。 彼は一人暮らしで、私は実家暮らし。お互い会社員です。 私は彼との結婚を考えてはいますが、今は全く結婚願望がなく、子供もまだいらないと思っています。しかし、彼は30歳を過ぎていますし、周りも皆結婚していて、子供も1・2人いる方が多く、かなり焦っています。早く身を固めたいという思いもあると思います… 最近は会う度に、いつするの?本当にする気あるの?と、正直うんざりしてしまっています… 一度、結婚は25歳くらいかな!と言ったのですが、本当に結婚する気があるのか不安で仕方ないようです。 なぜ私がまだ結婚したくないかは、ただ願望がない…という理由もありますが、仕事と家事の両立が出来るか不安だからです。彼は今一人暮らししてますし、家事は分担と言ってくれていますが、恥ずかしながら私は実家でほとんど家事はしていませんし、仕事から帰って毎日ヘトヘトなので、家事をちゃんとこなせるか…という不安…。 あと、家族と離れたくないという思いも少しあります。 家族が好きだからという理由と、両親が仲良くやっていけるか…、母は昔ストレスで胃腸炎になっているので、少し心配です。 22歳にもなって、考えが甘いのは重々承知ですが、結婚は焦ってするものではないと思っています…。しかし、彼の事を考えて早く結婚した方がいいのでしょうか…

  • ■結婚観の相違について

    ■結婚観の相違について 現在27歳の女性と交際している26歳の男です。 付き合いは1年程度ですが、彼女とは結婚を前提にお付き合いしています。 ですが、徐々に価値観の違いが浮き彫りになり、 彼女との将来に不安を感じております。 勿論話し合いは設けておりますが、やや平行線の状態です。 ■私(26) ・19歳から一人暮らし ・正社員、年収約400万円 ・子供はいてもいなくても良い ・夫が汗水垂らして働くのは当たり前 ・妻が家事をしてくれるのは有り難いこと、但し家事は自分で全て出来るので特に期待しない ・養ってやりたいが、いざという時のことも考えて欲しい(生活力を付けて欲しい) ■彼女(27) ・ずっと実家暮らし ・正社員雇用歴なし、短期派遣 ・子供は欲しくない ・夫が汗水垂らして働くのは当たり前 ・妻は楽をしたい、家事も分担したい ・共働きするくらいなら独身でいたい 私は元々結婚願望が強くない方だと思いますが、彼女とは結婚したいと考えています。 ですが、根本的な価値観が違うように感じられて自分の気持ちが冷めてしまいそうです。 皆様から見て、私と彼女の婚姻生活は成り立つと思いますか。 是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • 実家暮らし

    男性の場合 実家暮らしや結婚生活を比べたら 実家暮らしより楽になったり 実家暮らしと同等の生活になる事は有り得ないですか? 結婚生活は共働きだとします。 と言う事はよっぽどのことが無い限り 1人暮らしをするメリットは無いし よっぽど好きな女性が出来ない限り 結婚するメリットは無いですよね? ある程度男性も家事をやらないと生活できなくなりますよね?

  • 実家暮らしの人のこと

    私は23歳で、社会人として働いています。 この年になると、一人暮らししてる人、実家暮らししている人で分かれます。 私は実家暮らしですが、実家暮らしだと親元で生活しているため、 やはり甘えている印象に見られます。 でも一人暮らしだと、自立しているなど違った見方になると思います。 やはり実家暮らしをしている人は、 甘えている、ぬくぬくと生活しているというレッテルを貼られてしまうのでしょうか・・ 私は、一人暮らしをする経済力はありますが、 家の事情により両親のそばにいなくてはならないのでなかなか出て行くことができません。 実家暮らしだといって、甘えているだとかお金がないんだとかと思われるのは心外なんです。

  • パラサイトシングル同士の結婚はうまくいくのでしょうか?

    今まで一人暮らしをしたことがなく、 洗濯も食事も掃除も親にやってもらい、 家賃も入れてなく、携帯代も親に払ってもらっていて、 1ヶ月の食事代や水道光熱費がいくらかかるかも知らなく 敷金、礼金って何?? という人たち同士(もしくは片方)の結婚はうまく生活できるのでしょうか? ずっと母親に料理を作ってもらった人がだんな様の為においしいご飯を作れるのでしょうか? もちろん愛とがんばり次第によると思いますが。 私としてはパラサイト主が親から結婚相手に変わっただけとしか思えないんですが。 もちろんずっと実家暮らしでも家事を手伝っていた人は うまくやっていけると思います。 結婚前の一人暮らしはすごく大切だと思いますが 実際どうでしょうか? 一人暮らしなんてしなくても結婚しちゃえば自然と自立して うまくやっていけるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母親を家政婦扱いしていることになりますか?

    30歳実家暮らしの男性です。 正直って家事はやっていません。 母親は専業主婦です。 家にお金は入れています。 平日は私は仕事があるため、家事はできないし 土日は母親がやってしまう為、家事ができません。 それに対して彼女に「母親を家政婦扱いしてる」と 遠まわしに言われたのですが、 一般的に見てそう思いますか? 実家暮らしなら自分みたいな生活はしょうがないと思うのですが。 母親を家政婦と思ったことは一度もありません。

  • 結婚して半年

    結婚して半年経ちました。 主人とは3年近くつきあって結婚し、つきあっているときはそれなりに恋愛感情もありました。 結婚後は主人の仕事が忙しく、ほとんど夜中に帰ってきて、私も仕事があるため 先に寝てしまい、平日はほとんど話をしません。 私は実家暮らしだったせいか、一人でいることになれていないのかもしれませんが、 だんだん結婚した意味がわからなくなってきてしまいました。 自分はただ実家をでたかったのか、それとも彼と結婚したかったのかわからなくなってしまって。 彼とは共通の趣味らしいものもなにもないので、ただ楽ということだけしかいえません。 共通の趣味などないと生活は長続きしないのでしょうか? このまま子供ができたらほんとに子供だけの生活になりそうでこわいです。 もちろん夜の生活はめんどくさくって最近は触られるのも拒否してしまいます。。 彼はやさしく家事も手伝ってくれますが、今は愛情よりもただの情しかない気がして 悩んでいます。 結婚前につきあっていた人を思い出してしまったりして、 半年でこのようになってしまう私はおかしいですか?

  • 結婚の条件として「一人暮らし」を出されたのですが。

    私は26歳。彼は28歳です。 付き合って1年半になります。 もうそろそろ結婚したいし、そういう話が出てきてもいいかと 思うのですが、過去に2回しか出てきたことがありません。 なんとなく「結婚」という話は男の人には重いかな…と 私も1年間は黙ってたのですが、付き合って1年目の頃に 思い切って聞いてみたことがあります。 「ねえねえ、結婚とかどう思ってるの?私は来年くらいに したいなあ」と。(軽いトーンで) すると、「一人暮らしを体験してからだな」と言われました。 私はずっと実家暮らしなのでどうやら一人暮らしを体験して 生活の大変さを味わってからということのようです。 (彼は大学の頃から一人暮らし) その気持ちもわかるのですが、私の実家は会社にも近いし、 立地も良いところにあるので、わざわざ高い家賃を払ってまで 家を出る気になりません。 それに、家賃分を貯金に回したほうが良い気もするのです。 そんなこんなであれから半年が経ち、 結婚の話題には一切ふれずにきたのですが 先日友人の結婚する話のついでに、 「いいなあ。私も早くしたいなあ~」と言いました。 すると、「よそはよそ。」とかわされました…。 なんだかここまで何もふれられないのも、珍しい気がするし 「一人暮らし」というのも時間稼ぎというか単なる結婚を 先延ばしにする言い訳のような気もしてきました。 結婚する前に一人暮らしって必要なんでしょうか? ちなみに私はきちんと働いてますし、貯金もしているし 浪費家でもありません。 ただ、家事は母親に任せてしまっているので料理は 得意ではありません。 あと、私はいつも彼に甘えてしまい妹キャラになっているので 彼としてはもっとしっかりしてほしいという気持ちも あるのかもしれないのですが…。 どうなんでしょう。 一人暮らしって必要なのですかね?