• ベストアンサー

どうして人は結婚するんでしょうか

と、こんな質問しながら結婚願望アリ(笑)の22歳大学生です♪ もし結婚したら、愛する人のためならば苦手な早起きだってして、おいしいご飯作っていってらっしゃいって見送りたいし、家事だってしっかりするつもりだし、子供がうまれたらいい母親になりたいと思ってます。 でも、結婚する前に、男の人もある程度一人暮らしなりして、自分ひとりで生活できるようになって欲しいと思うのです。そして、自分ひとりでも生活できるけれど、私と結婚したいって思って欲しいんです。 なんだかうまく言えないんですが・・・。家事したくないとか言ってるわけじゃないです(><) 3つ年上の社会人の彼は実家暮らしです。一人暮らしは学生のとき少ししたけど挫折して戻ったそうです。そして最近私との結婚話(いつかは・・・)がほのかにでたりします。 話とかしていて、彼が「良き妻」を求めているのがわかります。(家事大好き料理うまい帰ったらおかえりなさいと出迎えみたいな) 彼が求めるならば、よき妻をもちろん目指しますが、ふと、私ってなんなのかなーと思ってしまったのです。 ・・・家政婦を求められてる? よく、男性に結婚してよかったと思えることは?と聞くと、家で待っててくれる人ができたこととか言うじゃないですか。 実家暮らしの彼の場合、それはすでに当たり前のことですし。 身の回りの世話がして欲しいなら、家政婦雇えばいいじゃないですか。 そういうんじゃなくて、私を必要としてほしいというかー。 もちろん彼からの愛情も感じられますし、必要としてくれてるんだろうと思いますが、最近あまりにもよき妻発言が多かったので気になってしまいました。 なんだか屁理屈のような気がしますが、こんな考えはおかしいですか? 一人暮らしを彼にすすめてみてもいいと思いますか? 意見おねがいします(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --makky--
回答No.12

こんにちは。希望あふれるご質問なので、こちらもうきうきしてしまいました。 経験者の既婚女性です。2児の母でもあります。 ずぼらな妻なので申し訳ないのですが、ご参考になれば・・・。 結婚するのは、好きな人と楽しく生活したいからでしょうねぇ。 旦那様が喜ぶから「家事をする(してあげる)」。 奥様が喜ぶから「給料を貰おうと仕事を頑張る」。 基本はこれだと思います。 家政婦と違うところは夫婦は対等なんですよ。 お互い仕事(家事)で疲れたら愚痴を聞いてあげたり。 喜ぶ事をしてあげたいんですよ。 それはお金で何かをするものではないんじゃないかな。 家政婦はお金を貰っているから、仕事のうちだから、なんですよ。お給料がなければ働きませんって。 子供もそう。 好きな人が喜ぶから、産み育てる。 責任は半分こ。喜びは2倍以上です。(苦労も多いですが。(^^; ) >家で待っててくれる人ができたこと これは違いますよ。親と奥さんは違います。 精神面を言っている場合が多いです。 自分の帰りを、楽しみに待っていてくれる存在が大きいんですよ。 家に帰れば楽しいから早く帰りたいもので、 ほっ、とできるからなんです。 >一人暮らしを彼にすすめてみてもいいと思いますか? これは良いと思いますよ。 金銭面を養う上でも、生活面を養う上でも良い事だと思います。 例えば、奥さんが入院したとき。 一人で生活できるとわかれば安心できるじゃないですか。 将来、育児で奥さんが大変なときにも手伝ってもらえると思います。 どんなに家事が大変かってわかることは今後の生活に役に立ちますよ。 とはいえ。ま、なれない生活は大変だと思います。 常日頃、彼の住む部屋で家事を手伝ってあげたり、休日はゆっくり休ませてあげたりと、 フォローが大変な面もあると思いますけど。 逆に休日に家事に追われて彼氏さんがデートできなくなったりなんて事もあるかも。(-_-; ・・・本末転倒ですね。 「精神的にほっとさせてもらえる、安定剤みたいな存在だから結婚した。」 こう思えるような関係がお互いに築ければよいですね。 そういう風に考えなければ、将来「私って家政婦?」と疑問に思っちゃいますよ。 頑張ってくださいね。

miyuki1
質問者

お礼

--makky--さん回答ありがとうございます。経験者の方にいただけるととっても参考になります♪ >結婚するのは、好きな人と楽しく生活したいからでしょうねぇ。 なんだか、最近難しく考えすぎてて、これを見てあ、そっかぁ(^_^)って思っちゃいました。 そうですよね、私だってそうです!彼もそう思ってくれてるのかな♪ >精神面を言っている場合が多いです。 自分の帰りを、楽しみに待っていてくれる存在が大きいんですよ。 親と奥さんは違う・・・。ずっと、奥さんには自分の母親を求めているっていうイメージが何故かあったので、目からウロコでした。 おーい、私の彼。もし結婚したら、アナタが帰って来るの楽しみに待ってますよー(笑) >例えば、奥さんが入院したとき。 一人で生活できるとわかれば安心できるじゃないですか。 これいいですねぇ。彼に一人暮らしをすすめるときに、こんな風に言ってみようかな。確かに安心ですよね。 でも、お仕事大変なのに余計に忙しくさせるのもなぁって思ってしまうんですよねー・・・言ってること矛盾してるー。でもでも一人で生活できるようにはなっておいてほしいし・・・(><) >「精神的にほっとさせてもらえる、安定剤みたいな存在だから結婚した。」こう思えるような関係がお互いに築ければよいですね。 築きたいです!!お互いがそう思っていたら、きっとずっとうまくいきますよね♪彼にとっての安定剤のような私になれるようにがんばります!

その他の回答 (12)

noname#14975
noname#14975
回答No.13

#1です。 >「できる限り努力はするけど、うまくできない私も好きでいてね♪」みたいな感じでいいのかなぁ。 これを素直にいえたらとってもかわいらしいと思います。無理無理言うのではなく自然にいえるまでとっておいていいと思います。 大事なのは家政婦のように家事をするかどうかという事実ではなくあなたが「家政婦としか思われていない」という気持ちにならないようにすることですよね。家事をしようがしまいが「都合のいい女」になってしまう人もいるわけです。「都合のいい女」にならないためには自分をうんと大事にすることです。自分を大事にする女は大事にしてくれる男性が必ず現れます。質問者さまは現在いらっしゃる彼がそうかも知れません。 いい関係が続いていくように頑張ってください☆ 24歳女性でした。

miyuki1
質問者

お礼

shifonncakeさん、二度目の回答ありがとうございます!!(^_^) >無理無理言うのではなく自然にいえるまでとっておいていいと思います。 そうですね、無理やり言ったら意味ありませんよね。自然に、むくれて言うのとかじゃなくて、素直にかわいく言えるようにとっておこう♪ >自分をうんと大事にすることです。 そうかぁ・・・彼のことばかり大事に思っていても、自分を大事にできないとだめですよね。つい「私なんか・・・。」って思っちゃうことがあるので、もっと自分を大事にしよう♪ これからもいい関係が続くようにがんばりたいと思います!

miyuki1
質問者

補足

皆さん、たくさんの回答ありがとうございました! 質問はここで打ち切らせていただきます。 いろんな意見、考え方を聞く事ができて、「そういう考えもできるんだー」とか、目からウロコの嵐でしたv これからも、彼とよい関係を築いていきたいと思います。がんばるぞう! どうもありがとうございました♪

• yasuya
回答No.11

意見の一つとして回答させて頂きます。 子供の頃から、家事を手伝い 独身時代が長かった俺の場合… 結婚後、仕事もしつつ家事もやっています。 共働きしていますが、妻は仕事で疲れて家事をする 余力が無い為、体力的な問題から俺が家事をやる事になります。 当然。独身の頃に比べて家事の量が増えました。 仕事で疲れてても、家に帰って皿洗いをする量が 増えたり、洗濯物も倍になりました。 仕事、家事で疲れ休日は妻を楽しませる為に外に出ます。息つく時間は、深夜しかありません。 という訳で、最近では一人の方が楽じゃん? なんて考えるようになったりしてます。 下手に家事が出来る彼氏に頼りすぎると 重荷になる可能性があるのでお気をつけください。

miyuki1
質問者

お礼

yasuyaさん回答ありがとうございます。 >という訳で、最近では一人の方が楽じゃん? なんて考えるようになったりしてます。 もし彼と結婚して、重荷に思われたら・・・(;_;) 頼りすぎて重荷になるのは嫌だけれど、頼り具合の配分(?)が難しいですね。 でも、一人のほうがもちろん楽だけど、それでも私と一緒になりたかったんだよって言ってもらえたら素敵ですよね☆ そんな女性めざしてがんばります!!

• rinousagi2
回答No.10

>独り暮らし経験 は是非やっておいて貰う方がいいでしょう。 なぜなら。 自分で家事をしたことの無い男ってのは、家事を軽んじる傾向があるからです。 自分では何一つ満足にできないくせに、ちょっと気が利かなかったり ちょっとした家事し忘れに小言を言う。その上、やって当然と思って 居るために、これっぽっちも感謝の意が無い。 それが後々、アナタにとって不満になることだろう。 ちょっと体調を崩した時や、出かけていて家事ができなかった時 旦那が家に居たから、やっておいてくれてるのか?と思いきや何も しておらず、『遅くなるって言ったのだからお風呂くらい沸かして おいてくれてもいいのに』『食べたモノの後始末くらいしておいて くれてもいいのに』といった不満に対し『家事はお前の仕事だろ?』 って感じに。 『俺は仕事してるんだから、家事はお前が責任持ってやれよ』みたいな。 まあ、ウチの親父がそんなんだったんで。 別に独り暮らしじゃなくても、実家で率先して家事をこなす、手伝う 人柄なら問題ないんですがね。 >私を必要として欲しい 簡単な事。アナタにしか作れない料理やちょっとした気遣いが彼にとって 失いたくないものになればいいのさ。 お前が居る事で感じる空気が好きだから、これからもずっと一緒に歩きたい。 って思わせるような。っていうか、そう思うから結婚するわけで。 思えないなら別に家事やってくれるなら他の女でもいいよってなるでしょ。 家事をしてくれるなんて、オマケみたいなもんで、一緒になる事で 安心して仕事に励める相手であるから結婚したいと思うんだよ。

miyuki1
質問者

お礼

rinousagi2さん回答ありがとうございます。 >『俺は仕事してるんだから、家事はお前が責任持ってやれよ』みたいな。まあ、ウチの親父がそんなんだったんで。 私の祖父もこんなかんじです。彼は・・・どうだろう。やって当然って思っているのかなぁ(><)一度話してみたいです。 >家事をしてくれるなんて、オマケみたいなもんで、一緒になる事で 安心して仕事に励める相手であるから結婚したいと思うんだよ。 なるほどー!なんだか嬉しくなりました。彼ももしかしてこう思ってくれてるからいつかは私と・・・と思ってくれたのかな?(^_^) 私もいつまでも思いやりを忘れずに、彼が私を絶対必要!って思ってもらえるように頑張りたいと思います!

• kvm
回答No.9

んんん..... 下記回答は すべて 人間的な回答ですね 別に間違いではありません 少し  別な角度で 述べましょう すべての動植物の遺伝子は子孫を残すように プログラムされています それは 人間も植物も同じです そのためにはオスメスを引き寄せなければなりません そのため 結婚や愛すると言う行為を実行させるように 脳が働くのです 身体は脳のロボットなのです もし 子孫を残すようにプログラムされていなければ 人類は.... 現在2006年 いやそれ以前に 滅びています いろいろ 悩む年頃ですね 人間は脳が発達しすぎたために 地球を破滅させる 核爆弾と言う 恐ろしいものを作ってしまいました 猿やライオンはそのようなものを作る技術はありません 犬でも猫でも同じですが 人間以上に 愛すると言う概念はありません 悩む行為は当然です 人間という高等動物だから悩むのです 楽しく愉快に 悩みましょう ( ^o^; ) ちょっと 難しいかな  ( *^_^* )  

miyuki1
質問者

お礼

kvmさん別の角度からの回答ありがとうございます♪ >犬でも猫でも同じですが 人間以上に 愛すると言う概念はありません。悩む行為は当然です 人間という高等動物だから悩むのです 楽しく愉快に 悩みましょう ( ^o^; ) ちょっと難しそうだ!(笑)と思いながらもなるほどーと読んでいたのですが、最後の文で思わず笑ってしまいました(*^-^) 悩めるっていうことも実はとっても素敵なことなのかもしれないですね!これから悩むときはこの言葉を思い出します!!

• realmarch
回答No.8

結婚を考えているなら,双方良きパートナーであること を求めるのは当然だと思います. 何をもってして,良き妻かは,人それぞれだと思いますが, 彼の場合,料理,家事,子育て,家計等の内助の 功的な女性をパートナーとしたい のだと思います. この辺りのスタンスがあわないと,彼女としては愛していても 結婚生活を数十年つづけるのは厳しいと思います. 家政婦をやとうかどうかというのは,世帯の収支の問題だと思いますが,ぼくも,年配の女性(大学生の子供2人)とこういった話を したことがあるのですが,家政婦をやとったとしても,子供が小さいうちは,妻が食事を作ったほうが いいかなぁ,などともいっていました. 掃除は家政婦まかせでもいいと. 人それぞれいろんな意見があると思いますが, 具体的なライフスタイルをお互い話あって みるのもいいかもしれませんね. shifonncakeさんがおっしゃるように,愛があるかという話と「良き」妻を求めるかという 話も別だと思います.

miyuki1
質問者

お礼

realmarchさん回答ありがとうございます♪ >双方良きパートナーであることを求めるのは当然だと思います. ですよねぇ!私、なんだか最近彼の良き妻発言が多かったせいで、自分だけが求められてるー(><)って思い込んでたのかもしれないです。 そういえば私も彼に求めてることあるしなー・・・。 >具体的なライフスタイルをお互い話あってみるのもいいかもしれませんね そうですね。あまり具体的にそんな話したことないので、一度2人で楽しくお話してみようかなぁ。

• tougennka
回答No.7

なぜ、結婚するかは、簡単に言ってしまえば結婚しないと法律上でしないとややこしい問題が多く発生するケースがあるからです。  子供を産まない、養子も引き取らない、相方が消えても文句言わない、遺産の相続に関しても相方の分は放棄するなど様々な条件さえ飲めば結婚なんてする必要は無いのですよ。  なので、籍を入れないで2人で同居生活をしている人だっていますよ。  それと、夫婦と言えども結局はあかの他人です。 相手の気持ちなんて想像は出来ても理解なんて出来ません。  文章を読んだだけの感想なのですが、貴方が彼氏の一方的に言っている人柄になろうとしていて、相手は貴方の求める人物像に近づこうとはしてないので無いでしょうか? そのような状態ですといつか限界が来ますよ。  求められる事を望むのではなくて、お互いがお互いの居心地が良い場所を作り上げるようにして見たらいかがでしょう??

miyuki1
質問者

お礼

tougennkaさん、回答ありがとうございます。 >なので、籍を入れないで2人で同居生活をしている人だっていますよ。 そうなのですか~!!良く考えたら、籍をいれてるかいれてないかの違いって紙切れ一枚ですもんねぇ。なんだか不思議・・・。 >貴方が彼氏の一方的に言っている人柄になろうとしていて、相手は貴方の求める人物像に近づこうとはしてないので無いでしょうか? そうかもしれません(苦笑)あ、でも彼が近づこうとしてないわけではなくて、今の段階で私のほうが求められることが多いだけなのかも。 お互いがお互いの居心地がよい場所を作り上げるって、素敵なことですね。私も彼と、そういう関係になっていきたいです♪

• mi8222
回答No.6

私は20代の主婦子持ちです。私もそういう時期がありましたが、それは男性側に立つと楽になることがありますよ!それは男性は定年するまで働かないといけないことです。子供の成長をもっとみたいと思ってもみれないし、結構寂しいと思います。家事はもう見返りを求めてはなかなか勤まらない仕事なので、もっと時間がたって彼がいて人生がよくなったと思ったり感謝の気持ちが自然に出るようになったとき今の気持ちが楽になるのではないでしょうか。まだあなたが若いということもあると思いますよ!ありがとうって彼が言ってくれると励みになるので今すぐ結婚というよりもそういう関係をもっと深めてはどうでしょう。

miyuki1
質問者

お礼

mi8222さん、回答ありがとうございます♪ >男性は定年するまで働かないといけないことです。子供の成長をもっとみたいと思ってもみれないし、結構寂しいと思います。 うわぁ。こんなこと、考えたことなかったです!そうですよね、なかなかお休みもとれないかもしれないし、自分の子供といる時間もきっとおかぁさんよりは少ないだろうし・・・考えさせられました。 私はまだ社会人経験がないので、余計にあまり結婚について実感がわかないのかもしれません(><) 彼とこれからもいい関係を深めていけたらいいなぁと思います(^_^)

• chiahiri
回答No.5

19歳と20歳でデキ婚ではないけど計画的に作って結婚しました。 現在4歳と1歳の子がいます。 うちの場合仲が良い時はお互い認め合いうまくいってますが喧嘩になると酷いもんですよ・・・ 人間として最低!!な言葉で私を見下します。 売り言葉に買い言葉で出た強がりなのか、それが本音なのか、普段の良き旦那がいう感謝の言葉が本音なのかはわからないけど・・・ 旦那は愛しき妻・子を養うため働く。 妻は旦那が安心して働きに出れるように家庭を守る。 そうやってお互いがお互いのために頑張るから家族が出来上がっていくんじゃないですか? 家政婦を雇えば・・・そういう意味で結婚するというのなら、逆に男の人はタダ飯食いたくて結婚するなら金を持ってくるパトロンを作ればいいと言ってるようなもんじゃないかな? 本当「私って家政婦?」って思うことはたびたびあるけど愛しているから信用して自分の家を守ってと委ねれると思います。

miyuki1
質問者

お礼

chiahiriさん、回答ありがとうございます♪ >旦那は愛しき妻・子を養うため働く。 妻は旦那が安心して働きに出れるように家庭を守る。 これを読んでて、ちょっと素敵気分になりました♪ 家庭を守ってるんですよね、ただの家政婦がわりなんかじゃなくて、それってすごいし立派なことですよね! >逆に男の人はタダ飯食いたくて結婚するなら金を持ってくるパトロンを作ればいいと言ってるようなもんじゃないかな? すごくよくわかる例えでした! 逆にしたらそういうことになりますねぇ。ちょっと笑ってしまいました(笑)

回答No.4

共働きなら、家事は分担するのが当たり前。 専業主婦になるなら、家事一切は貴女の仕事です。 ですから、もしも彼が、貴女に専業主婦を望むなら、貴女は専業主婦としてプロになって下さい。 それは、決して家政婦ではないです。

miyuki1
質問者

お礼

sumeraginoさん回答ありがとうございます♪ 専業主婦のプロ・・・なんだか、かっちょいいです(笑) 家政婦じゃないのですね!最近、自分の中で家事する=家政婦なんて図式が変にできあがっちゃってたような気がします、反省・・・(><)

• gyucci
回答No.3

どちらかというと古風な感覚の彼氏さんですね。 うちの旦那様は「家政婦と結婚したつもりはない。」とたまに言います。わたしが家事で失敗した時、ちょっと手抜きをしちゃった時などにそう言ってくれます。そんな彼だからか?子育てもとても協力的で助かっています。 自分でいうのも変ですが、どうもワタクシ見た目が良妻賢母タイプに見えるらしいです。だから、そのイメージが先行して、いろいろ苦労しましたっけ。(^_^;) 結婚生活で二人っきりの分ですと何とかやれると思いますが、それプラス同居や子育てがついてくると、良妻賢母であり続けるのって、結構覚悟が必要だと思いますよ。わたしはできませんので、そういう方を見ると尊敬しています。

miyuki1
質問者

お礼

gyucciさん、回答ありがとうございます♪ >うちの旦那様は「家政婦と結婚したつもりはない。」とたまに言います。 なんて素敵な旦那様!!!羨ましいです♪私の彼も、そういう風に思ってくれるかなぁ、そうだったら嬉しいなぁ・・・♪ 良妻賢母・・・すごいですよね。私自信、まだ学生で4月からようやく社会人&初一人暮らしなので、自分が結婚してる姿もまだイメージが全然わかないのです(><) とりあえず、一人暮らしする中で家事全般をこなせるようにしなければ!!と意気込んでる最中です。